INDEX

「中性的な名前」とは?

男女どちらでも通用する名前のこと

天使

昔と比べると最近のお子さんの名前は本当に多種多様となっていますが、中でも男の子でも女の子でも使われるような「中性的な名前」が人気を高めています。昔から少なからずそういった名前は存在しましたので「同級生や知り合いにいたなぁ」という方や「まさしく自分が中性的な名前!」という方もいるかもしれませんね。

本記事ではお子さんの名付けに悩まれている方や中性的な名前を付けることを検討されている方の参考になりますよう、人気の理由と実際にどんな名前があるのかをご紹介していきたいと思います!

男女逆の名前ではないので注意!

あくまでも中間の名前

中間

時々間違われてしまいますが「中性的な名前」というのは「男女どちらにつけても違和感のない名前」のことです。男の子に女の子みたいな名前だったり、女の子に男の子みたいな名前というのはただ逆転しているだけです。そういった名前はいじめやからかいの対象になりやすいため、避けるべきです。

しかし「中性的」というのも厳密に定義が決まっているわけではなく、人によっては「それって中性的な名前なの?」と疑問に思うこともあるかもしれません。

伝統のある名前から比較的新しい名前、一昔前は男の子or女の子のイメージだったけれど最近はどちらにも使われている名前など、様々な中性的な名前を後ほど厳選して48個ご紹介いたします!

中性的な名前をつける意味とは?

子供の生き方を区別しない

生き方

中性的な名前の人気が高まっていることの理由としては、性別で生き方を区別しないという社会の流れが強く影響しています。雇用やセクハラ問題などの男女平等の考え、セクシャルマイノリティの人々の権利が頻繁にメディアの話題にのぼる世の中では、名前にも男らしさ・女らしさの差が無いほうが好まれているということです。

名前はすごく可愛らしいけれど男子よりも腕っぷしが強い女の子や、とてもたくましい名前だけれど運動が苦手で料理の方が好きな男の子などは、やはり自分の性格と名前のイメージが合わなくて悩んでしまうことがあります。筆者も思春期の頃は男勝りで、女性的な自分の名前が嫌いな時期がありました。

中性的な名前は男女どちらも存在するため名前だけで性格的なイメージが定まってしまうということが少なく、子供の「自分らしさ」を尊重してあげるという意味でも好まれているのです。

生まれる前から決めることができる

妊娠中

子供の名前を考え始めるのはお腹の子の性別がわかってから、という人が多いと思います。しかし生まれるまで性別を教えない方針の医院というのも少なからず存在しますし、稀ではありますが生まれてみたら医師に教えてもらっていた性別と違う!なんてこともあります。

その点、中性的な名前は生まれる子供が男の子でも女の子でも大丈夫です。性別が判明する前からでも、お腹の子に名前を呼んで語りかけてあげることができます。

オシャレな響き

ファッション

最もわかりやすい人気の理由は、中性的な名前はなんだかオシャレに聞こえるということ。ファッションでも男物と女物を上手にミックスしてユニセックスな着こなしをしている人って、クールでオシャレに見えるものですよね。

また、漫画やアニメなどフィクション作品の登場人物の影響も強いとされています。キャラクター名はオシャレで印象に残りやすいものが多いですからね。下に上げた人気の48選の中にも、あなたが好きだったキャラクターの名前があるかもしれません。

\ POINT /

伝統的な名前も多い

古くから使われてきた中性名には古風さ・知的さ・洒落た響きを併せ持つものもあり、そういった名前は大人になっても浮ついたイメージにはならないと人気があります。

中性的な名前には漢字選びも大切

男女共通で使われる漢字を探そう

手を繋ぐ

これも明確にルールがあるわけではないのですが、名前に使う漢字には意味とは別にイメージとして「男の子向きの漢字」「女の子向きの漢字」というものがあります。

中性的にこだわるのなら、男女どちらでも違和感のない漢字を使いましょう。下の「中性的な名前48選」では名付けに良い意味の漢字の中から中性的なものを選び、読みと共に載せてあります。響きだけ中性的なら良いという場合には漢字の選び方によって男の子らしさ・女の子らしさを出すこともできますよ。

人気の中性的な名前48選!

中性的な名前48選!~あ行~

青い空
あ行(読み・おすすめ漢字・備考)
あおい 男女ともにランキング入りする人気の名前。アオイ科の花を指しますが、家紋のイメージも広く浸透しています。
あきら 明、晶 男の子寄りの漢字が多い名前なので、中性名として付けるのならよく選びましょう。
あさひ 朝日、旭 太陽が昇るという明るいイメージが好まれています。
あすか 飛鳥 他の字を当てると女の子用の名前になってしまいます。(明日香など)
いおり 伊織、庵 古くは男児名でしたが、今はどちらにも使われています。「織」の字が男の子に抵抗がある場合には「庵」で一文字がおすすめです。
いつき 広い世代で男女ともに見かける、正統派な中性名です。植物を指す名前は生命力や成長を願って名付けます。
いぶき 伊吹、息吹 少し女の子寄りな響きにも感じますが、男の子も増えてきています。伊吹は植物名、息吹は呼吸や生命を表す言葉です。
うみ 自然が由来の2文字名は男女ともに人気です。男の子だと「かい」と読ませる場合もありますが、中姓名とするなら「うみ」読みで。

中性的な名前48選!~か行~

輝く
か行
かいり 海里、浬 どちらの漢字も海上での距離を表す単位です。海の広さや壮大なイメージにちなんで名付けられます。
10 かえで 植物名は男女ともに人気です。紅葉のイメージもあり、秋生まれのお子さんによく名付けられます。
11 かおる 薫、馨 古くから男女ともに存在する中性名です。「香」を当てると女の子名になってしまいますので注意。
12 かずき 和樹、和希 音は男の子っぽく感じますが、漢字を選べば女の子にも使えます。
13 けい 圭、京、景 シンプルな響きで呼びやすい2文字名です。漢字選びの幅も広いぶん、男の子向けの字も女の子向けの字もありますので中性名を目指す場合は慎重に選びましょう。
14 こはく 琥珀 宝石の名前ですが、漢字表記が格好良いということで男の子名にも人気があります。

中性的な名前48選!~さ行~

星
さ行
15 しおん 紫苑 花の名前ですが、漢字と響きが格好良く男の子名としても人気です。
16 しのぶ 漢字の意味が男女どちらでも違和感がなく、広い世代で男女ともに見かける名前です。
17 じゅん 純、潤 准や淳だと男の子っぽくなります。芸能人にも男女ともにたくさん存在する中性名です。
18 すばる 星の名前というロマンティックさと、響きの良さから人気があります。
19 せな 瀬名 古くは瀬名姫(築山殿)などで知られる女の子名ですが、アイルトン・セナの人気で男の子にも名付けられるようになりました。
20 そら 空、宙 自然由来の人気の2文字名です。「蒼空」という字もよく見かけますが、男の子寄りな印象です。

中性的な名前48選!~た行~

春
た行
21 ちかげ 千景 年配の方には女優の名前などで馴染みがあり女の子名の印象が強いようですが、現在は男女ともに見かける古風な中性名です。
22 ちはる 千春、千晴 少し響きは女の子寄りの印象ですが、男の子にも増えてきました。
23 ちひろ 千尋 古くは男児名でしたが、今は男女どちらでも使われている伝統名です。
24 つかさ 定番の中性名のひとつです。「司」の字は人の上に立つ・人を束ねるなどの意味がありリーダーシップや気配りのできる人にという由来で名付けられます。
25 つばさ 空を羽ばたく自由なイメージで男女ともに人気の名前です。
26 とも 朋、友、智、知、 朋・友は仲間、智と知は知識を意味します。男女ともに使える漢字の多い2文字名です。

中性的な名前48選!~な行~

夏
な行
27 なお 直、尚 直はまっすぐで正しい様子、尚は大切にする事を意味します。
28 なぎ 凪は波の無い状態、静かな海のイメージです。
29 なぎさ 波打ち際を意味する言葉で、マリンスポーツ好きに人気の名前です。
30 なつき 夏樹、夏生 夏生まれに人気の名前です。「き」に当てる字が輝・貴だと男の子、希や紀だと女の子寄りになります。

中性的な名前48選!~は行~

太陽
は行
31 はる 春、陽、晴 明るいイメージの漢字が多く、呼びやすい響きも人気の名前です。
32 はるか 女の子のイメージでしたが、最近は男の子も増えてきました。「はる-か」に分けて漢字を当てると女の子名の印象が強くなります。(春香など)
33 ひかる 定番の中性名のひとつで幅広い世代に根強い人気です。
34 ひなた 日向、陽向 暖かいイメージで近年男女ともに人気の中性名です。
35 ほたる 響きは女の子っぽいですが、字のイメージもあり男の子も増えてきました。なお「螢」は旧字体で名前には使用できない漢字なので注意。
36 ほまれ 漢字の意味合いの良さが好まれています。時々年配の方でも見かける古風名です。

中性的な名前48選!~ま行~

綺麗
ま行
37 まこと シンプルに一文字で意味合いが良い名前です。誠だと男の子、真琴だと女の子向けになります。
38 みずき 瑞樹、瑞希 水だと女の子寄りに、輝や貴だと男の子寄りになります。
39 みつき 充希、光希 「み-つき」で漢字を当てると女の子向けになります。(美月など)
40 みらい 未来 名前に込められた願いが分かりやすく、響きも人気の中性名です。

中性的な名前48選!~や行~

優しい
や行
41 ゆう 優、悠、結 優しい響きが人気で、中性名として当てられる漢字もたくさんあります。
42 ゆうき 優希、悠希 勇気だと男の子ですが、字を選べば中性名にもできます。
43 ゆうり 悠里、悠吏 外国人風な印象もあります。優しい響きなので少し固めの印象の漢字を当てると中性的になります。
44 より 2文字名の中では少し変わった響きが人気で、古風さもあります。

中性的な名前48選!~ら行~

可憐
ら行
45 りつ 旋律や調律などのイメージで音楽好きに人気の中性名です。漢字そのものは掟や基準を意味します。
46 りょう 涼、諒、稜 クールな響きと、呼びやすさが人気の中性名です。亮や良などの漢字だと男の子寄りな印象です。
47 るい 瑠衣、類 外国人風でオシャレな雰囲気。日本人名としては女の子のイメージがありますが、外国では男性の名前なので近年は中性名の扱いになっています。
48 れい 礼、玲 広い世代に馴染みがあり、漢字の意味もきっちりとしたものが多いです。麗だと女の子向きです。

中性的な名前の魅力をご紹介しました!

こども

いかがでしたか?大まかに分けると自然の名前、植物の名前、古風な名前、外国人風の洒落た名前に中性的な名前が多いと感じますね。単語としての意味がある言葉を選ぶと、男女の区別のない名前になりやすいという面もあるようです。

また2音の名前に多いのですが、以前は子・美・助・郎などの止め字を付けて男女の区別を付けるのが一般的だった名前を、あえてそれを付けずに中性的な名前としているパターンが増えています。けい・とも・なお・ゆう等が当てはまりますね。

もう男らしく・女らしくという時代でもありませんから、お子さんの名前も一人の人間としてどう生きて欲しいかの願いを込めるものへと変化しています。これからお子さんの名前を考えようとしている方は男女を区別しない「中性的な名前」を候補に入れてみてはいかがでしょうか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。