Large thumb shutterstock 612593525

【男女別】「り」から始まる子供の名前100選|人気/文字数/季節/珍しい

更新:2021.08.12

名前は、一生背負うもの。親からの最初のプレゼントですから、真剣に考えてあげたいですよね。今回は、「り」から始まる子供の名前100選をご紹介します。人気、自然や季節から考えたもの、珍しい名前までいろんな名前があります。男の子、女の子別になっていますので、是非参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人気編|「り」から始まる名前20選!

【女の子】「り」から始まる人気の名前10選!

子供

「り」から始まる人気の女の子の名前10選をご紹介します。「り」から始まる名前に多く使われるのが、「梨」です。豊かな感性を持った、才能のある人に育って欲しいという願いが込められます。梨は白くて可愛らしい花を咲かせるので、愛らしい子になって欲しいと願う人も多いです。

【女の子】「り」から始まる人気の名前10選!

  1. 里奈(りな)・・真っ赤なりんごのような温和な人になって欲しい。
  2. 梨菜(りな)・・才能や感性を持った、自然体な人になって欲しい。
  3. 莉愛(りあ)・・人を和ませ、みんなに愛される人になって欲しい。
  4. 凛花(りんか)・・1本の花のように凛とした人になって欲しい。
  5. 莉緒(りお)・・思いやりがある温かい人になって欲しい。
  6. 梨音(りおん)・・感性と才能を持つ人になって欲しい。
  7. 璃子(りこ)・・宝石のような輝く人になって欲しい。
  8. 梨紗(りさ)・・豊かな感性を持ち気品のある人になって欲しい。
  9. 莉里(りり)・・寛容で人を和ませてくれるような人になって欲しい。
  10. 里緒奈(りおな)・・温和で思いやりのある人になって欲しい。

【男の子】「り」から始まる人気の名前10選!

子供

「り」から始まる人気の名前10選をご紹介します。「陸(りく)」は、男の子の名前ランキングで毎年上位になるくらいの、人気の名前です。壮大な陸地のように、広く逞しい心を持って地に足を付けた人になって欲しいという、親の願いが込められているのではないでしょうか。

人気の名前には、「ょ」「ゅ」などを使った名前がたくさんあります。周りにも多いのではないでしょうか。男の子らしい、爽快感のある名前ですね。

「り」から始まる人気の名前10選!

  1. 陸(りく)・・地に足をつけた人になって欲しい。
  2. 凌空(りく)・・空のように広い才能のある人になって欲しい。
  3. 凌空(りく)・・空のように広い才能のある人になって欲しい。
  4. 涼(りょう)・・爽やかな人になって欲しい。
  5. 涼(りょう)・・爽やかな人になって欲しい。
  6. 凌河(りょうが)・・才能を持ち幸福をもたらす人になって欲しい。
  7. 流星(りゅうせい)・・流れ星のように願いがかなえられる人になって欲しい。
  8. 隆二(りゅうじ)・・向上心のある人になって欲しい。
  9. 涼真(りょうま)・・純粋で真っすぐな人になって欲しい。
  10. 諒太(りょうた)・・純粋で芯が太い人になって欲しい。

2文字編|「り」から始まる名前20選!

【女の子】「り」から始まる2文字の名前10選!

子供

「り」から始まる2文字の女の子の名前10選をご紹介します。女の子に多い名前には、「りと」や「りつ」など男の子でも使える名前があります。可愛らしい漢字を使うと、グッと女の子らしさが増しますね!多く使われている「里」は、温和で寛容な人になって欲しいという、願いが込められますね。

「り」から始まる2文字の名前10選

  1. 莉愛(りあ)・・人を和ませ愛されるような人になって欲しい。
  2. 理衣(りい)・・人情に厚く、世界で活躍できる人になって欲しい。
  3. 理絵(りえ)・・美的才能と知的な感性を持つ子になって欲しい。
  4. 梨花(りか)・・才能や感性を持ち、花ように美しい子になって欲しい。
  5. 里珠(りず)・・温和で美しい子になって欲しい。
  6. 里津(りつ)・・温和で信頼される人になって欲しい。
  7. 莉都(りと)・・温かく統率力のある人になって欲しい。
  8. 理名(りな)・・正義感と名声のある人になって欲しい。
  9. 梨乃(りの)・・才能豊かな人になって欲しい。
  10. 李音(りね)・・柔軟な才能を持った人になって欲しい。

【男の子】「り」から始まる2文字の名前10選!

子供

「り」から始まる2文字の男の子の名前10選をご紹介します。「律(りつ)」や「輪(りん)」、「力(りき)」など、漢字1文字で成立する名前が多いです。「律」という事は、2文字だけではなく、「り」から始まる2文字の名前にたくさん使われます。

音の調子を表す漢字として使われることが多いので、、芸術的な才能を持った子になって欲しいなどと、親の願いが込められるのではないでしょうか。

「り」から始まる2文字の名前10選

  1. 律(りつ)・・強い精神力を兼ね備えた人になって欲しい。
  2. 率(りつ)・・人を率いて導ける人になって欲しい。
  3. 理生(りお)・・健康で人情に厚い人になって欲しい。
  4. 力(りき)・・たくましくすくすくと育つように。
  5. 立樹(りき)・・自立心があり素直な子に育って欲しい。
  6. 利太(りた)・・芯の太い活発な人になって欲しい。
  7. 理智(りち)・・知的で判断力をしっかり持った人になって欲しい。
  8. 吏翔(りと)・・堅実に夢を持って羽ばたいて欲しい。
  9. 理羽(りう)・・知性と人情で世界に羽ばたける人になって欲しい。
  10. 輪(りん)・・人の輪を大切にできる人になって欲しい。

3文字編|「り」から始まる名前20選!

【女の子】「り」から始まる3文字の名前10選!

子供

「り」から始まる3文字の女の子の名前10選をご紹介します。「り」から始まる名前には、1つの音に1つの漢字を当てはめるものが多いです。芸能人の子供にも「り」が付く3文字の名前がたくさんあり、素敵な名前を参考にする例もあるようです。女の子らしい可愛い名前がたくさんありますね。

「り」から始まる3文字の名前10選

  1. 莉亜奈(りあな)・・おおらかで温かい人になって欲しい。
  2. 莉依奈(りいな)・・たくさんの人を和ませ愛される人になって欲しい。
  3. 里依紗(りいさ)・・人の輪を大事にする寛容な人になって欲しい。
  4. 莉菜子(りなこ)・・純粋で人を癒せる人になって欲しい。
  5. 律希(りつき)・・希望を持ち精神力の強い人になって欲しい。
  6. 莉音(りのん)・・美しい音で人を癒せる人になって欲しい。
  7. 梨穂子(りほこ)・・豊かな才能と人生になるように。
  8. 莉々亜(りりあ)・・人の輪を大事にするおおらかな人になって欲しい。
  9. 璃々花(りりか)・・宝石と花のように綺麗な人になって欲しい。
  10. 莉里菜(りりな)・・寛容で温かい心の持ち主になって欲しい。

【男の子】「り」から始まる3文字の名前10選!

子供

「り」から始まる3文字の男の子の名前10選をご紹介します。「龍」や「亮」は、男の子に付ける名前の漢字の中でも、人気の文字です。「り」が使われる漢字なので、「り」から始まる名前でも多くに使われています。特に「龍」は、1文字で男らしくたくましいイメージを持てます。

目標に向かって、龍のように高く昇って欲しいという願いも込められます。「亮」は、三国志でも有名な軍師である「諸葛亮孔明」から取ってつけたという方もいます。文才で知的な人になって欲しいという願いが込められているようです。

「り」から始まる3文字の名前10選

  1. 利音(りおと)・・音楽的才能のある聡明な人になって欲しい。
  2. 理市(りいち)・・情に厚く人を惹きつける人になって欲しい。
  3. 力哉(りきや)・・たくましく強い意志を持った人になって欲しい。
  4. 律紀(りつき)・・豊かな才能に恵まれた人になって欲しい。
  5. 理仁(りひと)・・仁徳のある情に厚い人になって欲しい。
  6. 龍(りゅう)・・躍動感のある立派な人になって欲しい。
  7. 亮(りょう)・・思いやりを持った人になって欲しい。
  8. 利勇(りゆう)・・たくましく活発な子に育って欲しい。
  9. 林吾(りんご)・・周りの人を大切にする人になって欲しい。
  10. 凛人(りんと)・・落ち着きと人望がある人になって欲しい。

かっこいい・可愛い編|「り」から始まる名前20選!

【女の子】「り」から始まる可愛いの名前10選!

妊娠

「り」から始まる可愛いの女の子の名前10選をご紹介します。女の子の名前には、「璃」という漢字も多く使われます。瑠璃という紺青の美しい宝石から取ったもので、上品で綺麗な人に育って欲しいという想いが込められます。女の子らしい素敵な漢字ですね!

【女の子】「り」から始まる可愛いの名前10選!

  1. 理央(りお)・・知的で義理堅く人から注目される人になって欲しい。
  2. 李音乃(りおの)・・豊かな才能のある人になって欲しい。
  3. 李咲(りさ)・・李の花のような白くて可愛らしい子になって欲しい。
  4. 璃珠(りじゅ)・・透明感のある宝石のような素敵な人になって欲しい。
  5. 律歌(りつか)・・音楽の才能に恵まれる人になって欲しい。
  6. 吏世(りよ)・・自分の力で堅実な人生を歩める人になって欲しい。
  7. 李茉(りま)・・白く可愛い花のような素敵な子になって欲しい。
  8. 梨央(りちか)・・才能豊かで人に注目される人になって欲しい。
  9. 璃紅(りく)・・上品で人を惹きつける人になって欲しい。
  10. 梨叶(りか)・・夢を叶えられる才能を持つ人になって欲しい。

女の子に綺麗で輝かしい名前を付けてあげたいなら、宝石の名前も参考にしましょう!下記の記事では、青や水色の宝石の種類と名前をご紹介しています。「璃」のように、宝石の名前をつけてあげるのも、とても素敵ですよ!

【男の子】「り」から始まるかっこいいの名前10選!

妊娠

「り」から始まるかっこいいの男の子の名前10選をご紹介します。男の子のかっこいい名前には、昔ながらの男らしい名前が多い傾向にあります。今では少なくなっている「太郎」や「平」はシワシワネームと言われていますが、また再熱しています。男の子感がしっかりでると、人気です。

強くて力強い子に育って欲しいという願いが、込められている名前がたくさんあります。また、「りゅう」や「りょう」など短縮して呼べる名前が多く見られます。

【男の子】「り」から始まるかっこいいの名前10選!

  1. 理一郎(りいちろう)・・1番を目指す知的な人になって欲しい。
  2. 力丸(りきまる)・・力のある丸く温かい人になって欲しい。
  3. 利太郎(りたろう)・・気配りができるおおらかな人になって欲しい。
  4. 琉之亮(りゅうのすけ)・・積極的で温かく優しい人になって欲しい。
  5. 竜一(りゅういち)・・勇気をもって頂点に立てる人になって欲しい。
  6. 隆平(りゅうへい)・・みんなに優しく平和な人になって欲しい。
  7. 凌永(りょうえい)・・才能を持ち幸運に恵まれる人になって欲しい。
  8. 亮慶(りょうけい)・・明るく幸せな人生を送って欲しい。
  9. 陵介(りょうすけ)・・希望を持って勇気のある人になって欲しい。
  10. 麟太郎(りんたろう)・・勇気がある光輝かしい人生を送って欲しい。

名前は一生連れ添っていくものですから、失敗したくないですよね。その為にも、失敗した名前も知っておくといいでしょう。下記の記事では、後悔した子供の名付け・名前を紹介しています。失敗した時は改名できるのか?なども書いていますので、是非参考にしてくださいね。

季節・自然編|「り」から始まる名前10選!

【女の子】「り」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

子供

「り」から始まる季節・自然にちなんだ女の子の名前5選をご紹介します。女の子の名前には、「桜」や「莉」など花を使ったものが多いです。可愛らしいイメージを持つ名前がたくさんありますね!季節や自然にちなんだ漢字を使うと、とても爽やかで活発なイメージになります。

「り」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選

  1. 莉々杏(りりあん)・・可愛らしく実りのある人生になって欲しい。
  2. 林檎(りんご)・・りんごのように真っ赤で可愛らしい子になって欲しい。
  3. 鈴夏(りんな)・・周りを癒せる爽やかな子になって欲しい。
  4. 里桜花(りおか)・・温かい心を持つ桜のような人になって欲しい。
  5. 颯夏(りつか)・・風のように爽やかで活発な子に育って欲しい。

【男の子】「り」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

子供

「り」から始まる季節・自然にちなんだ男の子の名前5選をご紹介します。男の子の名前に使う漢字は、「海」や「雲」「陽」のように、スケールの大きいものが多いです。「海」は、生命力を感じさせます。「雲」はおおらかで豊かに、「陽」は太陽のような温かい人になって欲しいという意味になります。

両親の海好きや山好きから名付けることもありますが、そんな名づけも素敵だと思います。季節や自然、動物などの名前は、躍動感や雰囲気が名前を見ただけで伝わってきます。

【男の子】「り」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

  1. 吏海(りかい)・・社会に貢献できる堅実でスケールの大きい人になって欲しい。
  2. 隆桜(りゅうおう)・・健康的でたくましい心温かい人になって欲しい。
  3. 陵陽(りょうよう)・・太陽のように温かく高い希望を持てる人になって欲しい。
  4. 林星(りんせい)・・林のように高い望みを持ち、星のように輝かしい人生になって欲しい。
  5. 龍雲(りゅううん)・・躍動感があり、創造力豊かな人になって欲しい。

珍しい名前編|「り」から始まる名前10選!

【女の子】「り」から始まる珍しい名前5選!

赤ちゃん

「り」から始まる珍しい女の子の名前5選をご紹介します。名付けができる漢字は決まっていて、常用漢字のみと決まっています。しかし、「-」や「々」の記号は使用することができます。DQNネームやキラキラネームののように思えますが、親が子供にプレゼントした素敵な名前ですよね。

「り」から始まる珍しい名前5選

  1. 璃亜樹(りあじゅ)・・真っすぐでおおらかな人になって欲しい。
  2. 里津夢(りずむ)・・夢を持ち人から信頼される人になって欲しい。
  3. 璃々依(りりい)・・上品で人に愛される人になって欲しい。
  4. 梨李(りりー)・・才能を持って実りがある人生になって欲しい。
  5. 李依柔(りいやわ)・・豊かで多くの人に愛される優しい人になって欲しい。

【男の子】「り」から始まる珍しい名前5選!

赤ちゃん

「り」から始まる珍しい男の子の名前5選をご紹介します。珍しい名前はたくさんありますが、「り」から始まる名前にはやはり、「りゅ」「りょ」などの名前が多いです。男の子らしい強くてたくましい名前ばかりです。「竜強」は特に、竜のような勇気ある強い人になって欲しいという願いが、強く伝わってきますね。

【男の子】「り」から始まる珍しい名前5選!

  1. 隆凱(りゅうがい)・・歓喜に満ちた向上心のある人になって欲しい。
  2. 竜強(りゅうきょう)・・勇気に満ちた強い人になって欲しい。
  3. 陵由(りょうゆう)・・希望を持ち見本となるような人になって欲しい。
  4. 緑士(りょくし)・・爽やかに立派な人に育って欲しい。
  5. 利生瑛(りきえい)・・気配りができる優しい心の持ち主になって欲しい。

「り」の他にも、「ほ」から始まる名前も下記の記事でご紹介しています。男女別に、珍しい名前や人気の名前も記載されていますので、是非名づけの参考にしてくださいね!

「り」から始まる名前を付けるための注意点

「り」から始まる名前を付けるための注意点①使えない漢字がある

子供

「り」から始まる名前を付けるための注意点1つ目は、「使えない漢字がある」です。名付けに使うことが出来るのは、人名漢字と常用漢字、カタカナ、ひらがなです。記号は基本的に使うことができませんが、「-(前の音を伸ばす)」と「々(前の音を繰り返す)」などは使用することができます。

人名漢字と常用漢字に該当しない漢字は、使うことができません。「薔」「薇」「薊」「夾」「赫」など、他にも名前に使えそうな漢字でも、実は使うことができない漢字は結構あるんです。知らずに役所に持って行って、却下されてしまったらまた考え直さないといけなくなってしまいます。

「り」から始まる名前を付けるための注意点②不適切である

子供

「り」から始まる名前を付けるための注意点2つ目は、「不適切である」です。人が使う名前として、不適切と判断されてしまうと、出生届も受理されません。以前、「悪魔」という名前を役所に提出し、不受理になって裁判になったという事例を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

不適切であるという基準は、提出する役所判断になります。判断する人によって良し悪しの違いがあるかもしれませんが、判断が難しい名前は付けない方が確実ですね。

「り」から始まる名前を付けるための注意点③近親者と同じ漢字の名前

子供

「り」から始まる名前を付けるための注意点3つ目は、「近親者と同じ漢字の名前」です。兄弟や親と名前の読みは同じにすることはできます。しかし、同じ漢字は使用できません。違う漢字にすれば、同じ名前でも受理してもらえます。

「り」から始まる名前であれば、「梨花(りんか)」と「梨花(りか)」では受理されません。「梨花(りんか」と「凛花(りんか)」ならOKです。

「り」から始まる名前を付けよう!

いかがでしたか?願いや意味がしっかり込められていて、素敵な名前がたくさんありましたね。漢字が違うだけで、意味や大きく違ってきます。「り」から始まる名前は、音が綺麗なものが多いです。子供につけたい名前は見つかりましたか?是非参考にしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。