Large thumb shutterstock 278188052

後悔した子供の名付け・名前まとめ!キラキラネームは改名できる?

更新:2019.06.21

名付けで後悔したことはありませんか。ここでは、後悔した子供の名付けや改名できるのかをまとめました。以前に比べて減りつつあるキラキラネームですが、未だにその名前で悩んでいる子供や親も少なくありません。例えば「叶」で「かなた」と読む子供も実在します。難しい問題ですが、参考にしてみて下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【男の子】後悔した子供の名付け・名前7選

【男の子】後悔した子供の名付け①光宙(ぴかちゅう)くん

男の子の後悔した子供の名付け1つ目は、「光宙」とかいて「ぴかちゅう」と読む実在する名前です。「光」とかいて「ぴか」と読ませるなんて、ポケモンのピカチュウもびっくりの名付けですね。ポケモン好きの親だったのでしょうか。

親がポケモン好きでもその子がポケモン好きになるとは限りませんし、正直誰がどう見ても立派なキラキラネームですよね。ポケモンはアニメもゲームも今もなお人気がありますが、学校でのいじめの原因にも繋がってしまいそうです。

【男の子】後悔した子供の名付け➁実在する!新一(こなん)くん

男の子の後悔した子供の名付け2つ目は、「新一」と書いて「こなん」と読む実在する名前です。「名探偵コナン」の蘭姉ちゃんがこの名前を見たら卒倒してしまいそうな名前ですね。

一体全体どうやったら「新一」を「こなん」と読めるのか不明ですね。初めて会う人で、すんなりと「こなん」と呼ぶ人はいないでしょう。なぜ「しんいち」だとだめだったのか、「こなん」だけに謎の多い名前ですね。

【男の子】後悔した子供の名付け➂頼音(らいおん)くん

男の子の後悔した子供の名付け3つ目は、「頼音」と書いて「らいおん」と読む名前です。百獣の王ライオン。その立ち居振る舞いや威厳は確かにカッコいいですよね。

しかし、人間の子供に「ライオン」と名付けるのはいかがなものっでしょうか…。親は「ライオンのように強くたくましく、かっこよく生きてほしい」という思いで名付けたのかもしれませんが、子供はたまったものじゃないですよね。名前のせいで内気な「頼音くん」になってしまうかもしれませんね。

【男の子】後悔した子供の名付け④ザ・キラキラネーム!東大(かしこ)くん

View this post on Instagram

このあと#集中豪雨 に。。 #東大

A post shared by Tomonori Satou (@tomonori_satou001) on

男の子の後悔した子供の名付け4つ目は、「東大」とかいて「かしこ」と読む名前です。確かに賢い人ばかりいる東大、親は恐らく「賢い子供になってほしい」という思いで名付けたのでしょうが、はたして「東大」と言う名前にして子供が賢くなるものなのでしょうか。

むしろ名前が足かせになってしまう気もします。もし東大に入れなかったら、親も子供も恥ずかしいですね。全く違う大学に通う「東大(かしこ)」くん。なんだか可哀そうですね。東大には入れたところで馬鹿にされてしまうような気もします。どっちにしても踏んだり蹴ったりな名前ですね。改名したくもなる名前です。


【男の子】後悔した子供の名付け⑤すごい名前!主人公(ひーろー)くん

男の子の後悔した子供の名付け5つ目は、「主人公」と書いて「ひーろー」と読む名前です。世界や人々を救う「ヒーロー」はかっこいいですよね!子供のころ憧れた方もいるのではないでしょうか。しかし、この名前に悩む子供が実在するのです。

幼稚園や、小さなころは周りからもかっこいいと言われるかもしれませんが、小学生以降はきついものがありますよね。どちらかというとヒール役のような性格になってしまう可能性も無きにしも非ずですし、自己紹介の際「主人公(ひーろー)です!」なんていった日には何の冗談かと思ってしまいますね。

【男の子】後悔した子供の名付け⑥キック今日中(きっくきょうじゅう)くん

男の子の後悔した子供の名付け6つ目は、「キック今日中」と書いて「きっくきょうじゅう」と読む読み方です。「キック今日中」、言葉もないですね。最早訳が分からない名前です。なぜこのような名前にしたのかは全く不明ですが、きっとなんらかの理由があったのでしょう。改名したいと言われても仕方がないですね。

【男の子】後悔した子供の名付け➆実在する!叶(かなた)くん

男の子の後悔した子供の名付け7つ目は、「叶」と書いて「かなた」と読む名前です。①~⑥が強烈すぎて、もはや「叶(かなた)」レベルでは驚かなくなってしまいましたね。しかしこの「叶(かなた)」も実在する立派なキラキラネームです。

一時期流行した名前なので、「叶(かなた)」は今ある程度いい年齢の人の中にもたくさんいる名前なのではないでしょうか。名前は就活にも影響するので辛いですね。

男の子のキラキラネームまとめ|叶(かなた)くんはまだマシな方

男の子のキラキラネームをまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか。世の中には信じられない男の子の名前がたくさんありますね。

叶(かなた)くんなんて、かなり普通な名前に感じられてしまいますね。そもそも漢字さえ変えれば、かなたという読み方は普通です。以下関連記事にはここでまとめた以外の名前もまとめているので合わせてご覧ください。


【女の子】後悔した子供の名付け・名前6選

【女の子】後悔した子供の名付け①姫星(きてぃ)ちゃん

女の子の後悔した子供の名付け1つ目は、「姫星」と書いて「きてぃ」と読む名前です。男の子にもアニメキャラクターのキラキラネームは多くいましたが、もちろん女の子にもいるんです。その1つが「姫星(きてぃ)」ちゃんです。

今や世界中で人気のキティちゃん。子供も小さなころは喜ぶかもしれませんが、成長して馬鹿にされるようになってしまえば、キティちゃん嫌いの子になってしまいそうですね。改名してあげた方がよさそうです。

【女の子】後悔した子供の名付け➁茉莉花(じゃすみん)ちゃん

View this post on Instagram

🇯🇵#ジャスミン

A post shared by 萌 オウ ゲン ホウ (@tweety_1101) on

女の子の後悔した子供の名付け2つ目は、「茉莉花」と書いて「じゃすみん」と読む名前です。花からとったのか、ディズニープリンセスからとったのかはわかりませんが、小さなころディズニープリンセスに憧れた女性は少なくないですよね。

親もディズニープリンセスのジャスミンが好きで、思わず子供に名付けてしまったのかもしれませんね。ディズニープリンセスの名前なので、名前負けしてしまう子もたくさんでてきてしまいそうです。

【女の子】後悔した子供の名付け➂不思議(はてな)ちゃん

女の子の後悔した子供の名付け3つ目は、「不思議」と書いて「はてな」と読む名前です。「不思議」で「はてな」なんて誰が読めるのでしょうか。当て字もいいところですね。改名したいと言っても無理はありません。

どんな思いがあってこのような名前にしたのかは謎ですが、こんな名前を考えた親の考えていることが一番「不思議(はてな)」です。いわゆる「不思議ちゃん」になってほしかったのでしょうか…。

【女の子】後悔した子供の名付け④沙音瑠(しゃねる)ちゃん

女の子の後悔した子供の名付け4つ目は、「沙音瑠」と書いて「しゃねる」と読む名前です。言わずと知れた、世代問わず大人気のハイブランドシャネルからとった名前ですね。


シャネル好きな親なことは容易に想像がつきますが、さすがに子供の名前に付けるのはいかがなものでしょうか。かろうじて「しゃねる」とは読めるものの、将来が心配になる名前ですね。改名してあげた方がよさそうです。

【女の子】後悔した子供の名付け⑤大穴(だいあな)ちゃん

View this post on Instagram

手作りティアラ。 フワッフワなドレス着て毎日のように舞踏会があって、そこで新しい人たちと会い新しい日々が始まるヨーロッパの世界に生まれてみたかったなあ🤤👗👑 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 『報告』 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 🎀11月の24、25日の土日にて神戸の元町で芸術系の仲間たちとグループ展をいたします!その時に、アクセサリー販売を開催いたします😊今までの人気リングや新作リング、6wayイヤリングピアスなど、販売する予定です! ぜひお越しください!!ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 🎀来年の春休みに初の九州福岡にて販売会を行う予定です!初めての双子での個展の中での販売会となります!アクセサリーの他に写真やイラスト展示販売も行います! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 🎀そして、春休みに東京にて福岡同様に個展×販売会を行いたいとおもいます! : ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ : : : ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #ハンドメイド #ティアラ #ハート #マルべリング #指輪 #ヴィンテージ #リング #アクセサリー #セーラームーン #置き画くら部 #レッド #イヤリング #ピアス #rili_tokyo #お洒落さんと繋がりたい #マルベリコ #ゴールド

A post shared by fukiko-マルベリコ- (@fuki03011) on

女の子の後悔した子供の名付け5つ目は、「大穴」と書いて「だいあな」と読む名前です。ダイアナ妃からとった名前でしょうか。例えば「大(だい)」と言う名前を海外で名乗ると「Die(死)」など、おかしな意味になってしまうことから「海外でも通じるような名前にしたい」と思う親も少なくはありません。

しかし、その子供が将来海外に行くと決まったわけではありませんし、少なくとも小さいころの生活は日本でするのですから、「大穴(だいあな)」なんてつけてしまうと逆に日本で過ごしにくくなってしまいますね。

【女の子】後悔した子供の名付け⑥キラキラネーム代表心愛(ここあ)ちゃん

女の子の後悔した子供の名付け5つ目は、「心愛」と書いて「ここあ」と読む名前です。何故でしょうか、最近では「心愛」は抵抗なく「ここあ」と読めるようになった人も多いのでは?実在する人も多く、当たり前になっているということでしょうか。

さすがに①~⑤で紹介したようなキラキラネームは浸透しないでしょうが、「心愛(ここあ)」くらいのキラキラネームなら、自然に受け入れられていくものなのかもしれませんね。

女の子のキラキラネームまとめ

女の子のキラキラネームをたくさんまとめましたが、いかがでしたでしょうか。ここでまとめた以外にも、まだまだすごいキラキラネームが男女ともに山のようにあります。以下関連記事では、女の子のキラキラネームをなんと120選まとめています。是非合わせてご覧ください。

【読みだけ】名付けに後悔した場合は改名できる?

名付けに後悔した場合、読みだけ改名できる?|住所地の役所で変更可能

「名付けに後悔し、読み方だけ変更したい」と考えるご両親も少なくはないのでしょうか?読み方のみの変更の場合、案外簡単にできてしまいます。なぜなら漢字に変更さえなければ戸籍の手続が発生しないからです。

出生届にはフリガナ欄がありますが、戸籍謄本などを請求した場合でもフリガナは書かれていません。あくまでも読み方は、本人が主張するものになります。

名付けに後悔した場合、読みだけ改名できる?|フリガナ修正を行うことも

上記で名前の読み方は戸籍手続きが発生しないため簡単にできると説明しましたが、住民票などにフリガナが記載される自治体に住んでいる場合は、やはり違和感を覚えてしまいますよね。

そのような場合、「フリガナ修正」ができます。「フリガナ修正」は市町村の住民課(住民票を取り扱う窓口)にて修正することが可能です。「住所変更届」と同じ方法なので、とっても簡単にフリガナ修正ができますよ。

【読みと漢字】名付けに後悔した場合は改名できる?

名付けに後悔した場合、読みと漢字を改名できる?|難しいが可能

名付けに後悔して、読み方だけではなく漢字も変更したいと考えるご両親もいらっしゃるのではないでしょうか。結論から言えば「可能」です。しかし、かなり難しいので覚悟が必要です。まず、家庭裁判所にて「名の変更許可申立書」を提出することから始まります。また、以下のものが必要になってきます。

名前を変更するのに必要なもの

  • 収入印紙
  • 本人の戸籍謄本
  • 切手
  • 名前を変更したい正当な理由を証明できるもの

上記リストのものを提出しなければなりません。読める人がいない(少ない)、奇妙な名前が多いキラキラネームの場合は許可が下りる可能性は高いです。しかし少なからず認められなかった例もあるので、注意してください。

名付けに後悔した場合、読みと漢字を改名できる?|15歳未満は親が協力を

また、キラキラネームを付けられた子供が成長し、いじめなどによって改名したいと思うことは少なくありません。そういった場合、15歳以上であれば本人が行うことも可能ですが、15歳未満は本人だけじゃできないので、親の協力が必要不可欠になります。

名前で子供が悩む原因は、名付た本人、つまりご両親にあります。名前は個人を特定する大切なものですし、一生自分に付きまといます。納得いかなくとも子供本人と話し合い、理解し協力してあげましょう。

名付けはとっても大切!後悔しないようにしよう

いかがでしたでしょうか。ものすごいインパクトのキラキラネームがたくさんありましたが、そんなキラキラネームで悩んでいる子供たちは実在するのです。自分がつけた名前で子供が傷ついたら、後悔してもしきれないですよね。名付けるときは慎重に、あまりハイにならいよう気を付けましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。