Large thumb shutterstock 592802372

【男女別】「か」から始まる子供の名前100選|人気/文字数/季節/珍しい

更新:2021.08.12

今回は「か」から始まる子供の名前を、女の子・男の子別でご紹介します。「か」から始まる名前は定番の一つなので、バリエーションが豊かでお気に入りの名前を見つけやすいのが特徴です。人気の名前に加え、自然にちなんだ名前や珍しい名前など100選ご紹介するので、ぜひ「か」から始まる名前を考えてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人気編|「か」から始まる名前20選!

【女の子】「か」から始まる人気の名前10選!

本を読むママと女の子

女の子の「か」から始まる人気の名前は、以下の10選です。「か」から始まる女の子の名前はどれも人気が高いので、「香織」「環奈」などよく聞く名前が多くランクインしているのが特徴です。最近では「か」から始まる有名人も増えてきているので、子供の名前の候補に挙がりやすくなっています。

また「か」から始まる人気の女の子の名前には、「花」「香」など女の子らしい漢字が多くあります。漢字も読みやすい上に「か」の響きが持つ可愛らしい印象があるので、「か」から始まる名前は女の子にぴったりです。

【女の子】「か」から始まる人気の名前10選!

  1. 花音(かのん)‥可憐で女の子らしい人になるように。
  2. 可里奈(かりな)‥実力が発揮できる実り多い人生になるように。
  3. 香織(かおり)‥繊細な心を持った人になるように。
  4. 香澄(かすみ)‥純粋で透明感のある人になるように。
  5. 佳代子(かよこ)‥正しく道を進める美しい心を持つ人になるように。
  6. 環奈(かんな)‥成功が何度も巡ってくる人生になるように。
  7. 花蓮(かれん)‥凛とした穏やかさのある人になるように。
  8. 花穂里(かほり)‥故郷のように素朴で温和な人になるように。
  9. 華凜(かりん)‥筋の通った人になるように。
  10. 佳菜子(かなこ)‥いつでも自然体で居られる人になるように。

【男の子】「か」から始まる人気の名前10選

野原のママと男の子

男の子の「か」から始まる人気の名前は、以下の10選です。「か」から始まる男の子の名前は、女の子の名前に比べておしゃれな名前が多いのが特徴です。「和典」「一彦」などの定番の名前がある一方で、「景道」「凱史」などの珍しい名前もあります。

また男の子の名前には、「海」や「岳」などのシンプルな漢字一文字の名前が多くあります。どれも画数が少い軽めのイメージに深い意味の名前になるので、人とは違った個性ある名前を付けたい人におすすめです。

【男の子】「か」から始まる人気の名前10選

  1. 海(かい)‥海のような広い心を持った人になるように。
  2. 景道(かげみち)‥希望の光に向かって努力できる人になるように。
  3. 和典(かずのり)‥誰にでも礼儀正しく協調性のある人になるように。
  4. 貫太郎(かんたろう)‥何事にも屈せず自分の信じる道を貫ける人になるように。
  5. 凧(かいと)‥天高く昇っていける人になるように。
  6. 万貴(かずき)‥多くの才能に恵まれた人になるように。
  7. 凱史(かいじ)‥文学系の才能のある人になるように。
  8. 一彦(かずひこ)‥誰よりも才徳の優れた人になるように。
  9. 寛司(かんじ)‥人に慕われる寛容な人になるように。
  10. 岳(がく)‥困難にも負けない強い精神力のある人になるように。

2文字編|「か」から始まる名前20選!

【女の子】「か」から始まる2文字の名前10選!

女の子の「か」から始まる2文字の名前は、以下の10選です。「か」から始まる2文字の女の子の名前には、「かな」が付く名前多いです。少し前までは「叶」という字が使われることがほとんどでしたが、最近では「奏」や「か」と「な」を分けた漢字が使われることが多くなりました。

また2文字の名前の漢字には珍しい漢字を選びがちですが、「か」から始まる名前にはパッと見で女の子が表せる「華」がおすすめです。意味の少ないシンプルな漢字「子」「乃」に付けた名前でも、女の子らしい意味を持つ名前にすることができます。


【女の子】「か」から始まる2文字の名前10選!

  1. 叶芽(かなめ)‥挫けることなく未来の可能性を見いだせる人になるように。
  2. 奏美(かなみ)‥人を癒すことができる心の美しい人になるように。
  3. 華子(かこ)‥華のような明るい人になるように。
  4. 和沙(かずさ)‥人との和を作れる柔軟な人になるように。
  5. 果歩(かほ)‥その時々で実りある人生になるように。
  6. 歌和(かより)‥音のような平和な人生になるように。
  7. 茅乃(かやの)‥細く長く物事に打ち込める人になるように。
  8. 華南(かなん)‥明るい華やかな人になるように。
  9. 華雨(かう)‥どんな時でもポジティブにいられる人になるように。
  10. 嘉代(かよ)‥祝い事が多い人生になるように。

【男の子】「か」から始まる2文字の名前10選!

男の子の「か」から始まる2文字の名前は、以下の10選です。「か」から始まる2文字の男の子の名前には、2+2の読み方をするトータル4文字の名前が多いです。その分音読みしている漢字が多いということで、日本人らしい古風な響きの名前になっているのが特徴です。

また日本人らしい古風な名前が多いので、日本人の気質に合った社会関係の意味を含んだ名前になります。「か」から始まる名前には「勝(かつ)」「一(かず)」などの天下を意味する漢字も使えるので、立派に育って欲しいという願いにぴったりの名前が見つかります。

【男の子】「か」から始まる2文字の名前10選!

  1. 栞太(かんた)‥人の手本になる人になるように。
  2. 懐良(かねよし)‥みんなに好かれる器の大きい人になるように。
  3. 奏人(かなと)‥誰に対しても優しい人になるように。
  4. 克也(かつや)‥困難を乗り越えられる強い意志を持った人になるように。
  5. 勝豊(かつとよ)‥輝かしい実りある人生になるように。
  6. 一幸(かずゆき)‥幸せがたくさん訪れる人生になるように。
  7. 勘吉(かんきち)‥考える力のある優れた人になるように。
  8. 周史(かねふみ)‥多方面から考えられる視野の広い人になるように。
  9. 櫂心(かいしん)‥どこまでも広い心を持った人になるように。
  10. 勝政(かつまさ)‥統率力のある中心的存在な人になるように。

3文字編|「か」から始まる名前20選!

【女の子】「か」から始まる3文字の名前10選!

女の子の「か」から始まる3文字の名前は、以下の10選です。「か」から始まる3文字の女の子の名前には、バリエーションが豊かなのが特徴です。どの文字を「か」の次に持ってきてもまとめられるので、漢字の見た目から選びたい人や個性的な名前を探したい人におすすめできます。

また「か」という漢字は「花」「夏」「佳」など、どれもシンプルで分かりやすいのがポイントです。漢字を3文字並べると難しく見えてしまったり統一感が欠けてしまったりしますが、「か」から始まるとまとまりある名前になります。

【女の子】「か」から始まる3文字の名前10選!

  1. 花亜那(かあな)‥伝統を重んじられる美しい人になるように。
  2. 佳栄子(かえこ)‥愛にも富にも恵まれた人になるように。
  3. 夏緒子(かおこ)‥明るく優しい人になるように。
  4. 花咲音(かなね)‥人を惹きつける魅力のある人になるように。
  5. 香須加(かすか)‥誰からも好かれる社交的な人になるように。
  6. 佳寿恵(かずえ)‥誰に対しても思いやりのある人になるように。
  7. 夏和奈(かわな)‥人との絆を深められる人になるように。
  8. 華瑠亜(かるあ)‥心も容姿も華のように美しい人になるように。
  9. 夏弥奈(かやな)‥広い視野で成功を収められる人になるように。
  10. 華寿紗(かずさ)‥柔軟なしなやかさのある心を持った人になるように。

【男の子】「か」から始まる3文字の名前10選!

男の子の「か」から始まる3文字の名前は、以下の10選です。「か」から始まる3文字の男の子の名前には、古風でおしゃれな名前が多いのが特徴です。漢字には「寿」や「那」などの古風な文字が使われていますが、読み方は現在でも人気のある名前になります。


中でも人気が高いのは、「郎」や「人」が最後に付く名前です。これらは女の子には見られない男の子の名前に使われる漢字なので、前におしゃれで中性的な漢字を持ってきても男らしさもある名前になります。

【男の子】「か」から始まる3文字の名前10選!

  1. 嘉一郎(かいちろう)‥幸福が多い人生になるように。
  2. 我空人(がくと)‥世界へ飛び出せる強い信念のある人になるように。
  3. 香那太(かなた)‥勇気溢れる魅力的な人になるように。
  4. 加寿貴(かずたか)‥頭が良く気品がある人になるように。
  5. 佳衛門(かえもん)‥大切な人を守ることができる聡明な人になるように。
  6. 茄次郎(かじろう)‥次々と夢を実らせられる人になるように。
  7. 嘉与人(かよひと)‥人に幸せを与えられる人になるように。
  8. 加那寿(かなひさ)‥誰からも愛される幸せな人生になるように。
  9. 格之進(かくのしん)‥正しい道を見つけ出せる人になるように。
  10. 佳那偉(かない)‥人に尊敬される美しい心のある人になるように。

かっこいい・可愛い編|「か」から始まる名前20選!

【女の子】「か」から始まる可愛い名前10選!

女の子の「か」から始まる可愛い名前は、以下の10選です。「か」には「花」「叶」などの可愛らしい印象のある漢字が使えるので、「か」から始まる女の子の名前は比較的どれも可愛らしくなります。中でもおすすめなのが「ラ行」「ナ行」を含めた名前にすることで、「か」にはない丸い印象をプラスすることができます。

またクールな可愛さやスマートな可愛さを表したい時には、「叶琉」「花真」などのように男の子によく使われる漢字を取り入れると良いです。それでも可愛い「か」の効果でボーイッシュになってしまうことはありませんので、女の子らしい名前になります。

【女の子】「か」から始まる可愛い名前10選!

  1. 神楽(かぐら)‥とことん楽しい人生になるように。
  2. 花笑良(かえら)‥笑いの絶えない人生になるように。
  3. 叶愛(かのあ)‥たくさんの愛情を受けて育つように。
  4. 香凜乃(かりの)‥人に安心感を与えられる人になるように。
  5. 花怜亜(かれあ)‥多くの人に尊敬される人になるように。
  6. 花蘭(からん)‥人を魅了する人になるように。
  7. 禾雪(かゆき)‥純粋に恵まれた人生になるように。
  8. 華莉好(かりす)‥みんなに好かれるような立派な人になるように。
  9. 叶琉(かなる)‥広く美しい心を持つ人になるように。
  10. 花真(かさな)‥純粋で可憐な人になるように。

【男の子】「か」から始まるかっこいい名前10選!

男の子の「か」から始まるかっこいい名前は、以下の10選です。「か」から始まる男の子のかっこいい名前には、古風な名前は少なくおしゃれな名前が多いです。おしゃれでありながらも正統派な漢字が多いので、キラキラネームになってしまわないのがポイントです。

【男の子】「か」から始まるかっこいい名前10選!

  1. 奏多(かなた)‥周りの人を癒せる人になるように。
  2. 格一(かくいち)‥いつでも正しい道を選べる人になるように。
  3. 叶夢偉(かむい)‥夢を叶えられる人になるように。
  4. 佳道(かどう)‥聡明で努力できる人になるように。
  5. 千成(かずなり)‥多くをの幸せが訪れるように。
  6. 守人(かみと)‥人を守れるような立派な人になるように。
  7. 狩ノ丞(かりのすけ)‥困っている人を積極的に助けられる人になるように。
  8. 叶明(かなあき)‥夢が叶うような明るい未来になるように。
  9. 和馬(かずま)‥人との和を大切にできる勇敢な人になるように。
  10. 学人(がくと)‥学びを続けられる人になるように。

季節・自然編|「か」から始まる名前10選!

【女の子】「か」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

寝転がる女の子

女の子の「か」から始まる季節・自然にちなんだ名前は、以下の5選です。「か」から始まる文字には「花」「海」などの自然を表した漢字が多いですが、「か」からうまく繋がる文字にも自然にちなんだ漢字が多いです。自然の名前の代表的な「月」や「桜」にもスムーズに繋がるので、読みやすく馴染みやすい名前になります。

【女の子】「か」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

  1. 和葉(かずは)‥人との繋がりを大切にできる人になるように。
  2. 香月(かづき)‥月のように人を惹きつける魅力がある人になるように。
  3. 花桜(かお)温かい心のある人になるように。
  4. 楓(かえで)‥スマートで気品のある人になるように。
  5. 海七(かいな)‥愛情あふれる人になるように。

またここに、花を取り入れた名前についての記事を載せておきます。花は女の子らしい印象だけでなく、その植物の特徴なども意味として込めることができます。「かえで」「かすみ」などの紹介した名前の漢字一覧も載っているので、自然にちなんだ名前を考えている人はぜひこちらの記事を参考にしてください!

【男の子】「か」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

BBQ

男の子の「か」から始まる季節・自然にちなんだ名前は、以下の5選です。自然にちなんだ男の子の名前には地球や宇宙などの大きな自然にまつわる漢字が多く、どれも壮大な印象になります。男の子に願うことが多い「器の広さ」にもぴったりな名前なので、漢字一文字一文字の意味を考えなくても意味のある名前になります。

【男の子】「か」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

  1. 凱星(かいせい)‥輝きと歓喜に満ちた人生になるように。
  2. 風人(かざと)‥自由にのびのびと成長するように。
  3. 翔陽(かけひ)‥希望の光に向かって羽ばたける人になるように。
  4. 海王(かいおう)‥人に尊敬されるような心の広い人になるように。
  5. 景森(かげもり)‥大らかで落ち着きのある人になるように。

珍しい名前編|「か」から始まる名前10選!

【女の子】「か」から始まる珍しい名前5選!

女の子の「か」から始まる珍しい名前は、以下の5選です。「か」から始まる珍しい名前にはDQNネームに近い名前が多いので、見た目からも読み方からもいじられる可能性が高いです。大切な子に特別な名前を付けたいという気持ちは誰にでもありますが、個性ある珍しい名前を付ける時は先のことも考えるようにしましょう。

【女の子】「か」から始まる珍しい名前5選!

  1. 歌月姫(かぐや)‥月のような美しい人になるように。
  2. 芽弥(がや)‥次々と新しいことにチャレンジする人になるように。
  3. 可愛(かあい)‥実力を発揮できる人になるように。
  4. 香凰(かおう)‥天高く飛べる人になるように。
  5. 華花緒(かかお)‥思いやりのある優しい人になるように。

【男の子】「か」から始まる珍しい名前5選!

男の子の「か」から始まる珍しい名前は、以下の5選です。「か」の付く漢字には女の子らしい漢字が多いので、珍しい男の子の名前には漢字を意識した名前は少ないです。その分読み方に珍しさを出した名前が多く、「かまど」「かほう」などは特に貴重な名前です。

【男の子】「か」から始まる珍しい名前5選!

  1. 門真(かどま)‥オープンな人になるように。
  2. 叶羽(かなう)‥目標に向かって羽ばたける人になるように。
  3. 歌舞貴(かぶき)‥気品ある高貴な人になるように。
  4. 果宝(かほう)‥実りある富に恵まれた人生になるように。
  5. 願真(がんま)‥願望に向かって真剣に努力できる人になるように。

「か」から始まる女の子・男の子の名前に多い漢字

「か」から始まる女の子の名前に多い漢字|「花」

花

「か」から始まる女の子の名前に多い漢字は、「花」です。やはり女の子らしいイメージが強い「花」は、よく名前に取り入れられる傾向にあります。最近はとくにシンプルで簡単な漢字が流行っているので、さらに人気が高まっています。以下に人気の漢字ランキングを載せておくので、参考にしてみてください!

女の子の名前に人気の漢字ランキング

2018年 2017年 2016年
第1位
第2位
第3位
第4位
第5位
第6位
第7位

「か」から始まる男の子の名前に多い漢字|「海」

海

「か」から始まる男の子の名前に多い漢字は、「海」です。「かい」という読み方がおしゃれな「海」ですが、「広い」という意味も人気を集める理由の一つです。最近は社会的繁栄を願う名前よりも性格に関する名前が多いので、「海」は順位を徐々に上げてTOP15位に入る漢字になりました。

男の子の名前に人気の漢字ランキング

2018年 2017年 2016年
第1位
第2位
第3位
第4位
第5位
第6位
第7位

「か」から始まる名前を付けよう!

いかがでしたか?「か」から始まる女の子・男の子の名前をご紹介しましたが、色んな名前知って頂けたのではないでしょうか。「か」から始まる名前には漢字の雰囲気・画数・意味などバリエーションが豊かなので、どんな名前も考えだすことができます。ぜひこちらを参考にして、「か」から始まる名前を付けてみましょう!

またここに、名前に使うと良い漢字と使わない方が良い漢字についての記事を載せておきます。漢字には見た目や画数、印象など色んな要素が含まれているため、良い一面も悪い一面も含んでいる漢字が多いです。ぜひこれらを参考にして、納得のいく漢字を選んでください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。