INDEX

人気編|「う」から始まる名前20選!

【女の子】「う」から始まる人気の名前10選!

抱っこされお母さんと見つめ合う女の子

「う」から始まる名前で女の子に人気の名前は「うみ」や「うらら」です。同じ名前でも違う漢字を使うことで、それぞれの色を加えることができるでしょう。また一文字で色々な漢字がある「うた」も人気です。例えば「詩」には感じたまま素直に表現して欲しいという願いがこめられます。

一方「唱」は言動を率先してできる人にという意味があり、「詠」は感受性や集中力の高い人にという願いがこめられます。思いに応じて漢字も選ぶとよいでしょう。

また最近では昔のように、ひらがなのみで表記する名前も増えています。ひらがなの優しい風合いや音の響き、愛らしさが好まれているようです。特に母音の「う」から始まる名前は、周囲との調和を大切にする芯のある人になると言われています。

「う」から始まる人気の名前10選
  1. 羽珠(うみ)・・優しく澄んだ輝きを放つ人に。
  2. 麗桜(うらら)・・温かく可憐な人になるように。
  3. うた(うた)・・優しく感性に恵まれるように。
  4. 羽唯(うい)・・個性を大切にのびのびとした人に。
  5. 愛実花(うみか)・・大きな実を結ぶ優しく愛らしい人に。
  6. 兎美枝(うみえ)・・しなやかで芯のある美しい人に。
  7. 初佳(ういか)・・明るく幸せな人生となるように。
  8. 詩心(うたこ)・・才能と思いやりにあふれた人に。
  9.  侑蘭(うらん)・・人の助けとなり愛される華やかな人に。
  10. 麗羽(うるは)・・気品があり世界で活躍できる華やかな人に。

【男の子】「う」から始まる人気の名前10選!

お父さんに肩車されている男の子

「う」から始まる名前で男の子に人気の名前は「うた」や「うきょう」です。「うみ」から始まる名前も人気があります。遥か彼方まで広がる海のように、寛大で愛情深い人になって欲しいと名付ける方が多いようです。

また響きだけは「うみ」で漢字は「宇未」など別の文字にする方もいます。こめられる意味も変わりますし、印象も全く違う名前になります。たすけるという意味を持つ「佑」や正しくまっすぐなという意味を持つ「矢」もよく使われる人気の漢字です。

最近では「太郎」や「介」など昔風な名前を後ろに付ける方も増えています。「う」の母音から始まる名前は、人情に厚く決めたことは最後までやり遂げる人・周囲から信頼を得る人になるとも言われています。

「う」から始まる人気の名前10選
  1. 佑多(うた)・・多くの幸福を手にする思いやり深い人に。
  2. 右京(うきょう)・・輪の中心となり何事も大切にする人に。
  3. 佑海(うみ)・・大きな心で周囲を助けられる人に。
  4. 歌哉(うたや)・・朗らかで意志の強い人に。
  5. 羽竜(うりゅう)・・優しく強く運を引き寄せる人に。
  6. 詩介(うたすけ)・・才能豊かで人を助けられる優しい人に。
  7. 宇唯(うい)・・芯のある魅力的な人に。
  8. 卯太郎(うたろう)・・逞しく勇気のある人に。
  9. 海翔(うみと)・・広い世界で自由に羽ばたける人に。
  10. 有絃(ういと)・・多くの才能に恵まれ魅力ある人に。

2文字編|「う」から始まる名前20選!

【女の子】「う」から始まる2文字の名前10選!

お母さんの小指を握りしめる赤ちゃんの手

次に「う」から始まる2文字の女の子の名前をご紹介しましょう。2文字の名前は音のリズムがよく、呼びかけやすい印象を与えます。「う」から始まる名前にすることで、柔らかく親しみやすい響きの名前になるでしょう。よく使われる漢字の一つに優しく才能あるという意味の「優」や「羽」があります。

「羽」の漢字には広くはばたくや活躍するという意味がこめられています。また羽毛などのふんわりした可愛らしいイメージからも人気です。他には「愛」や「友」などの漢字を「う」と読ませる名前もあります。特殊な読ませ方になりますが、意味を重視して選ばれることも多いようです。

2文字編「う」から始まる名前10選
  1. 優多(うた)・・温かい心を持ち多くの幸せを掴める人に。
  2. 愛深(うみ)・・いつくしみ深く誰からも愛されるように。
  3. 侑依(うい)・・人を大切にし愛される人に。
  4. 羽乃(うの)・・広く個性を発揮できるように。
  5. 羽琉(うる)・・美しい心を持ち広く羽ばたける人に。
  6. 卯咲(うさ)・・花が咲くように周りを笑顔にできる人に。
  7. 侑那(うな)・・美しく人の支えになれる人に。
  8. 羽音(うね)・・言葉や音楽に愛され広く活躍できるように。
  9. 友利(うり)・・友人に恵まれ聡明な人に。
  10. 優佳(うか)・・美しく穏やかで優れた人に。

【男の子】「う」から始まる2文字の名前10選!

笑顔で母親に抱っこされる赤ちゃん

「う」から始まる男の子の2文字の名前もご紹介していきます。「う」の優しい響きが加わり、男の子ですが中性的な印象を与える名前が多いでしょう。男の子らしさを出すため「き」や「や」など、女の子の名前よりも少し鋭い音を組み合わせることも多いです。

漢字も広大な宇宙や空間を表す「宇」など力強い漢字が選ばれています。「の」を表現する漢字も「之」や大地をイメージする「埜」などの男の子らしい漢字が目立つでしょう。

2文字編「う」から始まる名前10選
  1. 佑海(うみ)・・思いやりにあふれた愛情深い人に。
  2. 宇紀(うき)・・寛大な心を持つまっすぐな人に。
  3. 宇佐(うさ)・・大きな心で人から信頼される人に。
  4. 優汰(うた)・・優秀で幸運に恵まれる元気な人に。
  5. 佑伊(うい)・・思いやり深く創造力豊かになって欲しい。
  6. 羽埜(うの)・・活発で自分の道を歩む人に。
  7. 宇矢(うや)・・澄みきった広い心を持つまっすぐな人に。
  8. 佑凪(うな)・・優しく心の広い穏やかな人に。
  9. 潤(うる)・・豊かな心と健やかな身体に恵まれるように。
  10. 生(うぶ)・・生命力にあふれた優れた人になって欲しい。

3文字編|「う」から始まる名前20選!

【女の子】「う」から始まる3文字の名前10選!

絵本を読む母親の膝に抱っこされる赤ちゃんと笑顔の女の子

こちらでは「う」から始まる3文字の女の子の名前をご紹介します。3文字の名前には2文字とはまた違う音の流れや響きがあります。どれもしっとりと優しく染みこむような印象を与えるでしょう。漢字の組み合わせの幅も広がります。他の子とはかぶらない名前も可能でしょう。

初香(ういか)や 羽美華(うみか)のように最後の音を「か」にすると女の子らしい可愛い響きとなります。また「の」で終わると穏やかで優しい印象を与えます。名付けのポイントとして、お気に入りの響きを探すのも一つの方法でしょう。

3文字編「う」から始まる名前10選
  1. 初香(ういか)・・未来へ向かう力を持つ魅力的な人に。
  2. 詠葉(うたは)・・才能あふれる明るく爽やかな人に。
  3. 羽美華(うみか)・・誰からも愛される清らかで美しい人に。
  4. 羽楽々(うらら)・・感性を発揮し楽しい人生となるように。
  5. 汐(うしお)・・海のように表情豊かで優しい人に。
  6. 卯乃香(うのか)・・人を惹きつけ愛される人に。
  7. 有芽乃(うめの)・・独自の感性で存在感のある人に。
  8. 佑芽花(うめか)・・思いやりや才能ある可憐な人に。
  9. 詩乃(うたの)・・素直な感性や創造力を持つように。
  10. 有希恵(うきえ)・・才能豊かで願いを実現していく人に。

\ POINT /

止め字で印象が変わる!

最後にくる文字のことを添え字または止め字といいます。女の子の名前では「こ」や「み」は昔からある定番の止め字です。最近は「か」の他に「な」や「の」・「り」や「る」なども人気です。色々組み合わせて考えてみるとよいでしょう。

【男の子】「う」から始まる3文字の名前10選!

座った母親の膝に抱っこされ笑顔の男の子

続いて「う」から始まる男の子の3文字の名前をご紹介します。男の子の3文字の名前は優しく響く古風な印象の名前が多いでしょう。キラキラネームと呼ばれる名前が増えた中で、古風な名前は逆に新鮮に映るかもしれません。

また古風な名前でも使う漢字によっては現代風な印象にできるでしょう。昔からある「うきょう」という名前も優響(うきょう)という漢字になると印象が違います。最後の止め字を「と」や「や」にすると男の子らしい存在感が加わるでしょう。

3文字編「う」から始まる名前10選
  1. 優響(うきょう)・・穏やかで影響力のある人に。
  2. 詩矢(うたや)・・豊かな表現力を持つ清廉な人に。
  3. 洋図(うみと)・・大きな志を持ち実行できる人に。
  4. 有月(うげつ)・・幸せに恵まれ存在感のある人に。
  5. 宇意斗(ういと)・・壮大で輝く人になって欲しい。
  6. 潮(うしお)・・思慮深く可能性を秘めた人に。
  7. 佑月(うづき)・・愛情深く人を幸せにできる人に。
  8. 佑醍(うだい)・・澄んだ心を持ち優しさあふれる人に。
  9. 空穂(うつほ)・・広く実り多い人生となるように。
  10. 有為也(ういや)・・行動力があり願いを叶える力を持つ人に。

かっこいい・可愛い編|「う」から始まる名前20選!

【女の子】「う」から始まる可愛い名前10選!

右頬に手をあて天使の恰好をしてほほ笑む女の子

「う」から始まる名前にも可愛い名前はたくさんあります。女の子なら誰からも愛される可愛い名前を付けてあげたいですよね。意味だけでなく音の響きや表記が可愛い名前もご紹介しましょう。

愛らしい漢字を使うのはもちろんですが、愛良々(うらら)や羽瑠琉(うるる)のようにら行と組み合わせても今風の可愛らしい名前になります。

可愛い編「う」から始まる名前10選
  1. 愛良々(うらら)・・誰からも愛される才能ある人に。
  2. 優琉空(うるあ)・・温かく綺麗な心を持つ人に。
  3. 佑咲希(うさき)・・周囲を明るくする魅力的な人に。
  4. 羽瑠琉(うるる)・・心身ともに美しく活躍できる人に。
  5. 優姫(うき)・・上品で優秀な愛情深い人になるように。
  6. 恋月(うづき)・・優しく素直で愛される人に。
  7. 羽衣乃(ういの)・・可愛らしく自由でセンスのよい人に。
  8. 胡乃(うの)・・世界で活躍する個性あふれる人に。
  9. 詩奏(うたか)・・感性豊かで周囲を癒せる人に。
  10. 麗姫(うるひ)・・華やかで気品ある優しい人に。

近年では優姫(うき)や麗姫(うるひ)のように「姫」という漢字を使った名前も増えています。外見だけではなく内面も綺麗な愛される子にという願いがこめられています。可愛い名前を付けたいと考えている方は下記も参考にご覧ください。

Small thub shutterstock 603426896
関連記事 女の子の可愛い名前100個!子供に素敵な名前を付ける命名法のコツは?

赤ちゃんへの最初のプレゼントである名前、女の子の可愛い名前を100個ご

【男の子】「う」から始まるかっこいい名前10選!

探検家の恰好をして地図を見る二人の男の子

女の子が可愛いなら男の子は「う」から始まるかっこいい名前をご紹介しましょう。男の子の場合は優しくありながらも強く芯のある子に育って欲しいですよね。



力強さから男の子の名前として人気のある漢字が「龍」や「竜」です。また芯の強さとして「優」の漢字もよく使われます。強さと優しさを兼ね備えた人はかっこいいですよね。泥の中からまっすぐに綺麗な花を咲かせる「蓮」も人気の漢字です。

かっこいい編「う」から始まる名前10選
  1. 優龍(うりゅう)・・優れた能力と強い心をもち成功するように。
  2. 潤真(うるま)・・純粋で優しく健やかに育って欲しい。
  3. 享匡(うきょう)・・人を助け障害のない堅実な人生となるように。
  4. 優海音(うみと)・・愛情深く人を癒す優しい人に。
  5. 詩哉(うたや)・・豊かな表現力と強い意志を持つ人に。
  6. 生己(うぶき)・・いきいきと信じた道を歩み成功するように。
  7. 羽琉(うる)・・澄んだ心を持ち積極的に行動する人に。
  8. 優弦(うげん)・・優れた感性を持ち優しくしなやかな人に。
  9. 羽綺斗(うきと)・・光り輝く才能で世界で活躍するように。
  10. 優蓮(うれん)・・穏やかで優しく潔い人に。

どんな人になって欲しいかを考え、そこから漢字を決めて名前を考えるのも一つの方法です。かっこいい名前をもっと知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

Small thub shutterstock 217534642
関連記事 男の子のカッコいい名前100個!子供の名づけに役立つ命名法のコツは?

男の子のカッコいい名前100個をご紹介していきます。可愛い子供への最初

季節・自然編|「う」から始まる名前10選!

【女の子】「う」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

お父さんに肩車されながら凧を飛ばそうする女の子と横で一緒に走るお母さん

「う」から始まる季節や自然を感じさせる名前も素敵です。「海」はその広大さと美しさから名前によく使われる漢字です。動物では可愛らしさから「兎」を使う方も増えています。組み合わせる漢字に好きな花や木・果実などを使用しても愛らしい名前になるでしょう。

赤ちゃんが生まれた四季や暦に関する名前も特別感があります。「卯月」も4月を表す旧名です。また卯月の「う」は「初」を表していて、巡る一年の始まりを意味するとも言われています。少し古風ですが初々しさのあるとても可愛い名前です。自然に愛される子にと願う方は、自然にちなんだ名前を検討してみるとよいでしょう。

自然編「う」から始まる名前5選
  1. 卯月(うづき)・・春の陽射しのように柔らかで優しい人に。
  2. 海美(うみ)・・美しい心と大きな愛情を持つ人に。
  3. 羽杏(うきょう)・・内面も素敵で多くの実りがあるように。
  4. 兎咲(うさき)・・愛し愛される魅力ある人に。
  5. 生苺佳(うめか)・・聡明で愛嬌のある可愛い人に。

【男の子】「う」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

砂浜を両親と手を繋ぎながら走る男の子

「う」から始まる季節や自然にちなんだ名前は男の子にも人気です。逞しく雄大に育って欲しいという願いから自然を感じる名前が多くつけられています。「海」や「嶺」はもちろんですが、組み合わせの漢字として「月」や星を表す「斗」も人気です。

珍しいところでは「雲」や「雨」など天候を表す漢字も増えています。いずれも無限で柔らかく優しいイメージで使われているようです。また二人の出会いや思い出の場所から、自然にちなんだ名前を名付ける方もいます。格別な思いをこめられるのも素敵ですね。

自然編「う」から始まる名前5選
  1. 海祐(うみひろ)・・力強く愛情にあふれ恵まれた人生となるように。
  2. 梅弥(うめや)・・温かい心と深い洞察力がある人に。
  3. 雲月(うげつ)・・おおらかで優しく豊かな創造力のある人に。
  4. 兎藍(うらん)・・優れた才能と達成力を持つ人に。
  5. 雨竜(うりゅう)・・勇気と周囲を癒す優しさを持つ人に。

珍しい名前編|「う」から始まる名前10選!

【女の子】「う」から始まる珍しい名前5選!

鏡の前で母親にお姫様のような服を見せる笑顔の女の子

「う」から始まる女の子の珍しい名前もご紹介しておきましょう。一般的にはキラキラネームやDQNネームと呼ばれます。例えば下記の「月姫」と書いて「うさぎ」と読ませる名前です。これは某アニメの月のお姫様のキャラクター名が由来でしょう。

このように好きなキャラクターから名前をとる方も増えています。漫画やアニメが浸透している現代ならではの名前といえるでしょう。好きな言葉にその内容を連想させる漢字を当てる方もいます。この場合も特殊な表記・読み方になることが多いでしょう。

珍しい名前編「う」から始まる名前5選
  1. 月姫(うさぎ)・・広く愛され幸多い人に。
  2. 未来(うてな)・・出会いや幸運に恵まれるように。
  3. 音羽(うぃん)・・人を楽しませ広く活躍できる人に。
  4. 麗鳥(うぐいす)・・美しく自由に活躍できる人に。
  5. 兎恋(うれん)・・誰からも愛される純粋でまっすぐな人に。

【男の子】「う」から始まる珍しい名前5選!

母親と向かい合い笑顔でGoodのポーズをする男の子

男の子の「う」から始まる珍しい名前もご紹介しましょう。聞きなれない響きの名前が多いですが、意味を知ると素敵な願いや思いがこもっていることが分かります。

また当て字だけでなく読ませ方を工夫する方もいます。「太陽」をあえて「うずひ」と読ませることで名前に特別感を出しています。近年では宇威理(ういり)のように海外の名前をイメージさせる名前も増えています。

珍しい名前編「う」から始まる名前5選
  1. 太陽(うずひ)・・周囲を元気づけられる逞しい人に。
  2. 優心(うじん)・・優秀で思いやり深い人に。
  3. 宇遼(うりょう)・・聡明で雄大な人に。
  4. 宇凜(うりん)・・自分を律して願いを実現できる人に。
  5. 宇威理(ういり)・・情に厚く聡明で自信のある人に。

名前を付ける際の注意点

名付けの注意点①登録できる漢字かの確認

椅子に座りながら笑顔でスマホを見る女性

名前を付ける際の注意点1つ目は、名前として登録できる漢字かの確認です。実は名前として使える漢字は決まっています。納得のいく名前ができても役所で受理されなければ意味がありません。使いたい漢字が決まったら事前に確認しておくとよいでしょう。

下記法務省のサイトからも、子供の名前に使える漢字の一覧表が見られます。使える漢字かの検索もできますので活用してください。使えない漢字を詳しく知りたい方は下記の記事もご覧ください。

Small thub shutterstock 754292671
関連記事 名前に使えない漢字は?意味や縁起の悪い人名・子供の名付けにいいものも

名前に使えない漢字には何があるかをご存知でしょうか。今回は、縁起の悪い

名付けの注意点②名字とのバランス

デスクに置かれたメモ帳とボールペンとマグカップ

名前を付ける際の注意点2つ目は、名字とのバランスです。名字も名前も全て画数の多い漢字では仰々しい雰囲気になってしまいます。また難しい字ばかりだと小さい頃は書くのも大変です。

反対にどちらも画数が少ないとふわふわした頼りなげな印象になることも。特に男の子にはマイナスな印象になる可能性があります。姓名全体のバランスをみて名付けることも大切でしょう。

名付けの注意点③縁起の悪い漢字

沢山さげられているおみくじ

名前を付ける際の注意点3つ目は、縁起の悪い漢字を使わないことです。不浄なものを想起させる漢字も同様です。通常水系の漢字は名前に良いと言われていますが、「淀」・「滞」などは濁りや溜まりを連想させ縁起が悪いとされています。

また訓読みで「たたり」と読む「祟」の文字も名前として使うことはできません。反対に名前に使うと良い漢字をおさえておくとよいでしょう。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

Small thub shutterstock 365175962
関連記事 名前に使うと良い漢字込められた意味とは?おすすめの名前100選も!

赤ちゃんができると、どんな名前にするかいくら考えても足りないくらい悩ん

「う」から始まる名前を付けよう!

今回はたくさんある音の中から「う」で始まる名前をご紹介しました。「う」で始まる名前は優しい印象を与える名前です。また組み合わせによっては古風な名前にも中性的な名前にもなりました。名前はお子さんへの最初の贈り物です。

どんな人生を歩んで欲しいかじっくり考え、愛情をこめてずっと呼びたいと思う名前を探しましょう。「う」から始まる名前が心に響いたら、「う」から始まる愛ある名前を贈りましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。