Large thumb shutterstock 552411958

人生負け組な人の特徴7つ|何をやってもダメな人が勝ち組になるには?

更新:2019.06.21

あなたは自分のことを人生勝ち組だと思っていますか?それとも人生負け組だと思っていますか?ここでは、人生負け組な女性の特徴についてご紹介して参ります。また、勝ち組になる方法や、人生勝ち組と呼ばれている職業についても、あわせて、見て参ります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人生負け組な人の特徴7つ

人生負け組な人の特徴①何をやってもダメな人

何をやってもダメな人

人生負け組な人の特徴の1つ目は、何をやってもダメな人、という特徴です。何をやってもダメな人がいます。「ここまで頑張ったのに、どうしてそんな結果に?」と思うような人です。これまでの弛まない努力が、最後の最後で水泡に帰すような人は、周囲の人たちもその人を見て、まるで自分の事のようにがっかりするでしょう。

詰めが甘いのでしょう。最後の最後で最終確認を怠ったり、途中で嫌気が差して手を抜く、などのようなことを日常的にやっていると、それまでの弛まない努力がすべて無駄になってしまい、何をやってもダメな人、になってしまいます。すると、周囲の人たちからの信頼もなくなり、出世の道も絶たれてしまう結果になるでしょう。

人生負け組な人の特徴②彼氏がダメ男(女性)

彼氏がダメ男

人生負け組な人の特徴の2つ目は、彼氏がダメ男、という特徴です。これは女性に多く見られる特徴と言えるでしょう。「彼氏が定職に就いていない」や「賭け事が大好きな彼氏」などのような、特に金銭感覚があまりないような男性を彼氏にしている女性は、人生負け組と、周囲の人たちから評価されることがあるかもしれません。

働かない男性を彼氏にするということは、それだけ彼女である女性が男性に貢いでるということです。女性がよほどの地位にあるか、高給取りであるなら話は別ですが、そうではないなら、彼女の負担は相当大きいものになっているはずです。このような状況は、お世辞にも『人生勝ち組』とは言えないでしょう。

人生負け組な人の特徴③愚痴が多い(女性)

愚痴が多い

人生負け組な人の特徴の3つ目は、愚痴が多い、という特徴です。これもどちらかと言うと男性よりも女性に多く見られる特徴と言えるかもしれません。特に自分が羨ましいと思っている人や、悔しいと思っている人に対する愚痴が多い女性は、「羨ましい」や「悔しい」と思っている時点で、勝っているとは言えないでしょう。

気持ちの上ですでに負けています。愚痴を言うということは、自分と周囲の人たちの環境などを比べて、自分が劣っていることを認めていることになります。気持ちの上ですでに負けているのです。勝っている人は、気持ちの上でも勝っていると思っているという自信がある為、愚痴を言うという行為はしないのです。


人生負け組な人の特徴④リア充アピール(女性)

リア充アピール

人生負け組な人の特徴の4つ目は、リア充アピールです。これも男性よりも女性に多く見られる特徴と言えるかもしれません。TwitterやFacebook、Instagramなどでリア充アピールをしている人は、本当はリア充でない可能性が高くあります。本当にリア充な人は、アピールをしている暇がないからです。

リア充アピールをしているということは、自分の状況を周囲の人たちの状況と比べた時、何らかの良くない感情を抱いているのでしょう。「負けている」や「こんなはずじゃなかったのに」という思いがあるかもしれません。そのような良くない感情を抱いている、ということは、人生負け組な人、と周囲に思われるかもしれません。

人生負け組な人の特徴⑤ため息が多い

ため息が多い

人生負け組な人の特徴の5つ目は、ため息が多い、という特徴です。自分の状況を憂えている人は、自然とため息が多くなります。それだけ不満な感情やもやもやした感情を抱いている、ということです。すでに気持ちの面で下降気味になっています。自分の状況を悲観的に見ているということは、勝ち組とは言えないでしょう。

「ため息をつくと幸せが逃げていく」という言葉があります。本当か嘘かという信憑性はありませんが、ただ、ため息をつくとそれだけ気持ちも下がり、やる気やモチベーションも同時に下がってしまいます。「頑張ろう」という気持ちが湧いて来なければ、勝ち組になることは難しくなり、人生負け組になってしまいます。

人生負け組な人の特徴⑥すべてにおいて否定的

すべてにおいて否定的

人生負け組な人の特徴の6つ目は、すべてにおいて否定的、という特徴です。自分自身の事について大変否定的です。自分は何をやってもダメなんだ、という思いが強くあります。その為、努力をするということをしません。努力をしてもダメだと思い込んでいるからです。自分自身の存在そのものを否定している場合もあります。

否定の対象は自分だけではありません。周囲の人たちにも否定の対象は広がっています。誰かが自分の夢について話したとしましょう。すると「そんなの、現実的じゃないからやめておいた方が良いよ」という言い方をするかもしれません。本人は否定したつもりはありません。相手の為にアドバイスをしたつもりでいるのです。


人生負け組な人の特徴⑦「どうせ」が口癖

「どうせ」が口癖

人生負け組な人の特徴の7つ目は、「どうせ」が口癖、という特徴です。よく会話の内容を聞いてみてください。よく「どうせ」という言葉を使っていることに気づくでしょう。「どうせ、駄目だから」や「どうせ無理」などのように、「どうせ」という言葉が多く登場するでしょう。本人はこの口癖に気づいていません。

これは期待したとおりになるわけがない、という自己防衛本能の表れです。期待したけれど、期待通りの結果が得られなかった場合、とてもショックを受けます。そのショックを感じたくない為に、「どうせ」という言葉を使うのです。ですが、言葉には力があります。否定的な言葉を使うと、暗い現実しか引き寄せられてこないので

人生の勝ち組になる方法3つ

人生の勝ち組になるには①好きなことをする

好きなことをする

人生の勝ち組になる方法の1つ目は、好きなことをする、という方法です。嫌な仕事を我慢してするようなことはやめましょう。あなたが好きなことをすれば良いのです。資金面や知識面で不安があるなら、その為の努力をしてください。自分の好きなことをする、という願いや夢を実現させる為に、遠回りする覚悟も持ちましょう。

自分の好きなことをしている人は人生を謳歌しています。周囲の人たちが困難だと感じるようなことでも、本人にとったらそれは困難ではなくチャンスになっています。そう感じられるくらい、毎日が楽しいのです。それが好きなことをして生きるということです。勝ち組になるには、好きなことをして人生を謳歌しましょう。

人生の勝ち組になるには②悪口を言わない

悪口を言わない

人生の勝ち組になる方法の2つ目は、悪口を言わない、という方法です。誰かの悪口を言っている人は、必ず本人もどこかで他の誰かに悪口を言われています。そういうものなのです。また、悪口を言う事は、同時に自分の評価も下げてしまっています。悪口を言っている人を見て、「あの人は良い人だ」と思う人はいないからです。


悪口を言う代わりに、他の人の良いところを探して、そこを徹底的に褒めましょう。あなたの周囲の人たちの誰かが、他の誰かの悪口を言っていたら、その悪口を言われている人の良いところを挙げて、褒めるようにしましょう。すると、あなたは悪口を言われるような事はありませんし、あなたの評価も上がり、勝ち組になります。

人生の勝ち組になるには③努力を惜しまない

努力を惜しまない

人生の勝ち組になる方法の3つ目は、努力を惜しまない、という方法です。特に自分に対する努力は惜しまないでください。人生の勝ち組になりたいなら、勝ち組になる為に努力を徹底的にしましょう。睡眠時間を削って、勝ち組にならない為の努力をする、くらいの気持ちと覚悟を持ってください。そして努力をしましょう。

どんなことに対してでも、努力をすればそれなりの結果が得られます。あなたが努力をすればするほど、その努力に見合った結果は必ずあらわれます。それが現実なのです。考えられる努力をしましょう。あなたの全身全霊を注いで努力をしてください。あなたの努力は必ず大きな花を咲かせ、人生の勝ち組になる実を結ぶでしょう。

やる気や努力に関する言葉や名言、格言をご紹介している関連記事が2つあります。どちらもリンクいたしますので、あわせて、参考にしてみてくださいね。

【番外編】人生勝ち組の職業とは?

人生勝ち組の職業①官僚

人生勝ち組の職業の1つ目は、官僚です。官僚は大変頭が良く、政治家よりも知恵が回ります。官僚の中でも『高級官僚』と呼ばれている人たちは、『高給官僚』と称されるくらい高いお給料をもらっています。そのような地位につくには、幼少の頃から猛勉強をし、大人になってからも弛まない努力を続けた結果と言えるでしょう。

人生勝ち組の職業②政治家

人生勝ち組の職業の2つ目は、政治家です。政治家にもいろいろあります。特に『地盤・看板・かばん』の三つが揃っている政治家は、人生の勝ち組と言えるかもしれません。ちなみに『地盤』は代々住んでいる土地のこと、『看板』はそのまま、『かばん』はお金のことを表していて、政治家になる為の三種の神器です。

人生勝ち組の職業③パイロット

人生勝ち組の職業の3つ目は、パイロットです。パイロットが人生勝ち組の職業の理由は、もらえるお給料の金額が大変高いからです。同じパイロットの中でも階級が上がれば上がるほど、お給料も上がっていきます。それだけ責任や危険が伴うということです。仕事は大変かもしれませんが、やりがいの面でも勝ち組でしょう。

人生勝ち組の職業④大学教授

大学教授

人生勝ち組の職業の4つ目は、大学教授です。「え?」と驚かれた人もいるかもしれません。実は大学教授がもらっているお給料も大変高いのです。男性と女性で比べると男性の方が圧倒的に多い金額をもらっています。ですが、女性の大学教授は女性が就く職業の中でも、大変高いと言われていて、勝ち組の職業とされています。

人生負け組になるのは気持ちの上で負けているから

人生負け組になるのは気持ちの上で負けているから

人生負け組だと感じるのは、気持ちの上で負けているからです。人生が負け組なのか勝ち組なのかを最終的に決めるのは、あなた自身です。あなたが自分の人生を充分に謳歌し、毎日楽しく生きていると言い切ることができるなら、あなたは人生の勝ち組です。自分の人生を楽しく生きる為の努力をし、勝ち組を目指しましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。