Large thumb shutterstock 452334850

「寛大な」の使い方は?寛大な人/寛大な対応/寛大な心/寛大なご配慮

更新:2021.04.19

こちらの記事では、「寛大な」という表現の正しい使い方について、「寛大な人」や「寛大な対応」、「寛大な心」、「寛大なご配慮」など、具体的に5つ説明しています。寛大な人ならではの心遣いや特徴についても紹介しているので言葉の意味を知りたい方はぜひご覧になって下さい。



「寛大な」の使い方は?

「寛大な」の使い方①「寛大な対応」というように相手を賞賛して使う

夕日をバックに微笑む女性

寛大な」の使い方の1つ目は、「寛大な対応」というように相手を賞賛して使うことです。普通であれば怒ってしまったり冷たく接してしまう対応を取りがちな状況にもかかわらず、温かく対応してくれる人を賞賛する意味になります。「寛大な対応をして頂いた」というように相手を目上の立場として扱うことも多いです。

また自分の過ちを許してくれた人の行動に対しても使うことができます。「寛大な対応」と表現した後に、感謝の言葉が続くことも良くあるでしょう。ビジネスの場面で「寛大な対応」と述べれば損害などにも立腹せずに対応してくれた相手を立てることができます。また最初に謝罪の言葉を述べるようにするとより礼儀を守れます。

「寛大な」の使い方②「寛大な心」と心遣いを褒める意味で使う

2人の手で作ったハート

「寛大な」の使い方の2つ目は、「寛大な心」と心遣いを褒める意味で使うことです。より相手の人間性に着目して褒めたい時や感謝したい時に有効な言葉です。人の性格を説明する時にも「寛大な心を持っている人」というように表現できます。改まった場では「寛大なお心遣い」という丁寧な言葉遣いにすると良いでしょう。

また「母は寛大な心を持っていたため私の行動を咎めなかった」というように人の特徴を理由として示し、行動を説明することもできます。堅い文章に用いることもできるでしょう。「寛大な心」や「寛大なお心遣い」は「心が広い」にも置き換えられます。より砕けた表現になるため、口語で使う場合に適しているでしょう。

「寛大な」の使い方③「寛大なご配慮」というように敬語と合わせて使う

パソコンの前で考える女性

「寛大な」の使い方の3つ目は、「寛大なご配慮」というように敬語と合わせて使うことです。「寛大なご配慮をして頂き誠にありがとうございました」と文章を作れば、ビジネス用の言葉遣いにも適したものに仕上げることができます。堅い印象のある言い回しになるため、口語として使う表現としてはあまり適していません。

また、「寛大なご配慮」と述べるようにすることで、相手が自分の境遇や心情を汲み取って考えてくれたことや、そのことに対する自分の感謝をより強く表すことができます。丁寧な言い回しで礼儀正しさも印象づけられるため、「寛大なご配慮」は年配の方や立場に大きな差がある方に向けた言葉として選ぶのに適しています。

「寛大なご配慮」といった言葉のように、丁寧な言い回しはお嬢様言葉にもよく見られます。こちらの記事ではお嬢様言葉によくある上品な印象の口調やその意味、意図についてくわしく紹介しています。気品ある言葉遣いに憧れがある方や、華やかでかしこまった言い方のコツについて知りたい方はぜひご覧になって下さい。

「寛大な」の使い方④「寛大な処分」というように感謝の念をこめて使う

花を渡す光景

「寛大な」の使い方の4つ目は、「寛大な処分」というように感謝の念をこめて使うことです。特に上司や目上の方が自分に対して下した処分が、こちらの立場も考慮してくれているものであった場合や温情あるものであった場合に感謝を表すために使われます。もしくは、冷酷でない措置を評するために使われることもあります。

また、「随分と寛大な処分だった」というように言葉を選ぶと、処分が甘いことを不満に思っている気持ちを表すことができます。「寛大な」という言葉をあえて大げさに使うと、心遣いを褒めるよりはやや嫌味な印象になる言い方になることもあるため注意が必要です。

また、「寛大な処分」という言い回し以外にも、上司に感謝の気持ちを伝えるための表現には色々なものがあります。こちらの記事では、上司にお礼をするためのメールの文章を作る時に参考になる例文が紹介されています。メールを送る際のマナーなども説明されているので、失礼のないようにしたい方はぜひご覧になって下さい。


「寛大な」の使い方⑤「寛大な人」や「寛大な御方」と使って優しさを表す

果物を拾う人

「寛大な」の使い方の5つ目は、「寛大な人」や「寛大な御方」という使って優しさを表す方法です。優しい性質を持っている相手を賞賛することができます。また「寛大な」と言葉を選ぶだけで相手を尊ぶ表現になりますが、さらに「御方」という言葉を続けることでよりへりくだった印象を与えることができます。

またやや古めかしい言い方にもなるため、上下関係がはっきりしている場合に適した言い回しです。女性が使うことで、奥ゆかしい古風な印象にもなります。相手に対する尊敬の念を表すとともに、感謝したい気持ちや謝罪したい気持ちを強調できるでしょう。

寛大な人の特徴は?

寛大な人の特徴①視野が広い

眼鏡でじっと見る女性

寛大な人の特徴の1つ目は、視野が広いことです。視野が広い人は、自分の心情だけでなく、色々な人の立場や気持ち、人が抱えている事情に気づくことができます。反対に、視野が狭かったり自分が被った損害にばかり目が行ってしまいがちな人は、寛大な性格からは遠のいてしまいがちです。

物事を俯瞰的に見て冷静に情報を整理できる人は、失敗してしまった人に対しても事情を把握しやすいです。そのため寛大な対応や心遣いができることも多いです。

寛大な人の特徴②相手の気持ちを重んじる性格


椅子を引く男性

寛大な人の特徴の2つ目は、相手の気持ちを重んじる性格であることです。相手が自分の行動に対してどう思うか、厳しい処分を下したらどんな気持ちになるかを重要視することができる人は、寛大な行動を取ることができます。相手の気持ちはどうでもいいと無下にしないため、寛大な心を賞賛されやすいです。

また相手の気持ちを大切に考える人は好感を持たれやすくなるため、色々な個性を持つ人とも良好な関係を築くことができるようになります。

寛大な人の特徴③自分にも相手にも同じ価値を見出している

対等な握手

寛大な人の特徴の3つ目は、自分にも相手にも同じ価値を見出していることです。多くの人は、どうしても自分を第一に考えてしまいがちです。しかし、寛大な人は自分と相手を比べた時にどちらが大事かはっきりさせるのではなく、どちらも大事だと考えることができます。

自分と相手を両方とも大切にできる人は、相手からの自分の評価がどうなるか気にしている人よりも自然と優しい対応を取ることができます。

寛大な人の特徴④いつも優しい気持ちを持っている

大きさの違うハート

寛大な人の特徴の4つ目は、いつも優しい気持ちを持っていることです。自分に迷惑がかかった時には、相手を寛大に許す行動はなかなか取りにくいです。普段は親切な行動を取ることができても、自分に被害があると気持ちもかっとなってしまいやすくなり、冷静に判断しにくくなってしまうこともあります。

しかし、常に優しい気持ちを持っていて気配りができる人は、自分の立場が揺さぶられた時にもいつもと変わらない態度を貫きやすい一面も持ち合わせています。

また、優しい気持ちを持ち続けるには、コツを押さえることも大切です。こちらの記事では優しい人になりたい人が優しくなるための方法を紹介しています。優しい人ならではの特徴を細かく説明しているため、どんな人が優しい人だと思われるのかイメージを掴みやすくなります。寛大な人になりたい方はぜひご覧になって下さい。

寛大な人の特徴⑤共感能力が高い

温かい紅茶

寛大な人の特徴の5つ目は、共感能力が高いことです。共感しやすい性質を持っていると、相手がやむを得ない理由を持っていたために失敗してしまった場合に、相手の気持ちに寄り添って対処することができます。相手がどんな気持ちだったか、自分のことのように受け取れるため相手の過失も許しやすくなります。

「寛大な」という言葉の具体的な使い方を押さえて正しく表現しよう

「寛大な」という言葉の具体的な使い方を押さえて、正しい表現をしましょう。漠然としたイメージを抱くことができても、はっきりと説明することが難しい言葉は多いです。「寛大な」という言葉は人の在り方や行動について使うことが多いため、しっかりと意味を把握すれば相手にも良い印象を与えやすくなります。

何か失敗した時には、より早く相手からの信頼を回復するためにも丁寧で礼儀正しい言葉遣いが求められます。「寛大な」という表現を使った言い回しを覚えて、正しい文章を心がけてみましょう。

また、こちらの記事では、かっこいい印象を与えられる日本語について紹介しています。「寛大な」というような、意味を正しく説明しづらい言葉や慣用句を用いてより文芸作品のような言い回しをしたい方はぜひチェックしてみて下さい。より大人っぽい言葉遣いをしたい方や明確に伝えたい方にもおすすめな記事です。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。