Large thumb shutterstock 671160535

100均ダイソーのメタルラックのパーツの種類は?サイズや組み立て方も

更新:2019.06.21

100均ダイソーのメタルラックは、ポールや棚や補強バーなど様々なジョイントラックパーツがあります。ポールと棚はサイズが豊富で、好きなサイズのスチールラックが組み立てられますよ。今回はメタルラックのパーツはと組み立て方などを紹介しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソーのメタルラックが人気の理由は?

好きな組み合わせでいろいろなサイズのスチールラックができる!

100均ダイソーのメタルラックは、パーツが1つ1つ別売りされていて自分で組み立てて作ります。なので組み合わせ方によっては一般で販売されているスチールラックのように大きな棚以外にも、隙間収納に仕える小さな棚までいろいろなサイズが作れます。

サイズだけでなく棚の数や付属品を足していくこともできます。大きなものを置きたい場合は棚の数を減らして、小さいものをたくさん収納したい場合は棚の数を増やすなど工夫がいろいろとできますね。またキャスターをつけて可動式のスチールラックにも簡単にできます。

1,000円から2,000円でスチールラックが作れる

View this post on Instagram

☺︎  おはようございます☁︎   リビングの片隅にある小さな扉🚪‼︎   入居したてのころは 使い方に悩んでいましたが 今はリビングで遊ぶ オモチャの 1軍置き場になっています。   他の場所で使っていた スチールラックをここにいれて棚をつくり 少しでも取り出しやすいように考えました。 (今までは 無印のコの字家具を置いていました)   扉を開けて オモチャで遊ぶ風景 ♪ この付近でおさまればいいのですが、 すぐリビング全体にオモチャが広がります🙈   この小さな収納庫のおかげで リビングにオモチャを置いていても ごちゃごちゃした雰囲気にはなりません!   しばらく放置していると 扉の中はゴッチャゴチャですけどね 笑🤦‍♀️ 犯人はこの方たち▶︎👦🏻👦🏻  すみっこには リビングですぐ使えるように コロコロもスタンバイ中~◎    さて今日は 小学校の持久走大会~🏃‍♂️  去年より1つでも順位があがるといいねって 朝から軽くプレッシャーをかけました 笑 最後まで一生懸命走り切っておくれ~ 姉兄の頑張ってる姿を見てきます♡    …………………………………………………………………………………✎ #すっきり暮らす #シンプルな暮らし #シンプルに暮らす  #賃貸インテリア #整理整頓#整理収納#収納#配置換え #シンプル#子供のいる暮らし#転勤族#転勤族の暮らし #クローゼット#クローゼット収納#おもちゃ#ニッセ #無印良品#スチールラック#おもちゃ収納#サンタクロース #楽天room  気になるもの載せてます ⇨@kagi.__ ……………………………………………………………………………………

A post shared by Kagi (@kagi.__) on

100均ダイソーのメタルラックのパーツは、1つ100円から300円程度で販売されています。スチールラックはポール4本と棚2枚と固定部品8つがあればラックができますね。固定部品は4つセットで販売されていて、一番安く抑えると900円程度でスチールラックが作れます。

補強バーやキャスターなどいろいろな部品をつけ足していっても、部品ひとつが100円程度で購入できるので、大きいスチールラックでも2000円ほどで作れますよ。

ダイソーのメタルラックのサイズは?

100均ダイソージョイントラックのポールのサイズ

100均ダイソーのメタルラックは、ジョイントラックシリーズとして販売されています。ジョイントラックのポールのサイズは短・中・長の3種類販売されています。1番短いのが高さ25㎝で、中ぐらいが39㎝で1番長いのが47㎝です。

25㎝はベッド横のサイドテーブルとして使うのにぴったりの高さで、39㎝はシンク下の収納スペースの高さに合わせやすいサイズです。

100均ダイソージョイントラックの棚のサイズ

100均ダイソーのジョイントラックの棚は、サイズと種類が豊富です。棚のサイズでメタルラックの幅や奥行きが決まります。シンプルなメタルラックの1番小さなサイズが30cm×15cmでこの次に大きいのが30cm×30cmの正方形サイズです。シンプルなメタルラックで1番大きなサイズが45cm×20cmです。

このほかにラックに乗せたものが落ちないようになっている転び止め棚が40cm×25cmで、箱状のバスケット棚が45cm×25cm×6.5cmです。ジョイントラックの棚のサイズは全部で5種類販売されています。

100均ダイソージョイントラックの補強バーのサイズ


100均ダイソーのジョイントラックの補強バーは、メタルラックの強度を高めるための部品です。ポールとポールをつなげるように止めるので、補強バーのサイズは隣り合ったポールとポールの幅のサイズに合わせて選びましょう。

ジョイントラックの補強バーで1番小さいサイズは15㎝で、ジョイントラックの棚30cm×15cmで使えるサイズです。中ぐらいのサイズは20㎝で、棚45cm×20cmで使えます。1番大きいサイズは30㎝で、30cm×15cmや30cm×30cmで使えるサイズです。

おすすめのダイソーのメタルラックのパーツは?

ダイソーのメタルラックパーツ①ポール

ダイソーのメタルラックパーツ1つ目はポールです。メタルラックを支える部品で、サイズは3タイプあります。両端にクッションのための樹脂パーツがついていて、厚みがあるほうが下になります。この樹脂パーツは外すことができて、中はねじ込み式になっています。ポールの端にキャスターや延長ポールをつけられます。

ダイソーのメタルラックパーツ②ワイヤーラック

ダイソーのメタルラックパーツ2つ目はワイヤーラックです。隙間の空いている棚で、4つの隅にポール状の穴が開いています。この穴にポールと固定部品を通して棚を作るようになっています。ワイヤーラックなのでフックを掛けることもできて、ダイソーのフック付きカゴをつけてカスタマイズもできますよ。

ダイソーのメタルラックパーツ③バスケット棚

View this post on Instagram

+++ 「ジョイントラック」 ・ おはようございます☺︎ ・ キッチン背面カウンターの下に キャリーワゴン的な物が欲しくて ずっと使っていない木製ワゴンを 1段切って色を塗ってリサイクル٩( ᐛ )و ・ と1年がかりの構想(妄想)を ようやく実行したけど どうも気に入らなくて。 もう1度塗り直したけど やっぱり気に入らなくて。笑 ・ やるだけやってダメだったから これで思い残すことなく捨てれる! と、新しく買うことにしたけど IKEAやベルメゾンのワゴンは このカウンター下には入らない高さで( ;∀;) ・ そしたらDAISOのジョイントラックが 高さも色々組み合わせられるし 結構丈夫で使えるって聞いたから 色々サイズを測ってみたら とても良い感じに出来上がりました♡ ・ 白いケースと合わせたら とてもスッキリ収まって アイロン台もS字で引っかけて 毎日幼稚園のナフキンを アイロンがけするのにも とても便利になりました☆ ・ 隙間はあるしケースの中はまだ 何も入ってなかったりするけど このラックを活かして整理整頓します(๑˃̵ᴗ˂̵)b ・ +++ #ジョイントラック #DAISO #カウンター下 #キャリーワゴン #スッキリ収納 #アイロン収納 #色々収納 #ホワイト化 #マイホーム #建売 #シンプルな暮らし 希望 #mamagirl

A post shared by かおり☺︎ (@rinrin_._._home) on

ダイソーのメタルラックパーツ3つ目はバスケット棚です。バスケット上の棚で、6.5の高さのある枠があります。家電のような落ちると危険なものや、キャスターで移動で落ちやすい場合に使いやすい棚です。構造はワイヤーラックと変わらないので、1段目はバスケット棚で2段目はワイヤーラックなど組み合わせも自由です。

ダイソーのメタルラックパーツ④転び止め棚

ダイソーのメタルラックパーツ4つ目は転び止め棚です。バスケット棚よりも枠の高さはありませんが、物が転がって落ちないようになっている棚です。バスケット棚だと横から取り出すのが大変ですが、転び止め棚なら横からでも取りやすくなります。

ダイソーのメタルラックパーツ⑤固定部品


ダイソーのメタルラックパーツ5つ目は固定部品です。ポールに棚を固定するための部品で、メタルラックを組み立てるときに必要です。4つセットで販売されているので、固定部品1つで棚1枚を取り付けられます。取り付けたい棚の枚数だけ購入しておきましょう。

ダイソーのメタルラックパー⑥キャスター

ダイソーのメタルラックパー6つ目はキャスターです。メタルラックを可動式にできる部品で、ポールの端に取り付けて使います。キャスターは1個ずつと2個セットの2つタイプがあります。1個タイプは本体が回転して向きの変更ができて、2個タイプは回転せず1方向のみ移動します。

メタルラックをいろいろな場所に移動させる使い方をする場合は1個タイプがおすすめで、引き出して戻すなど単純な動きしか使わない場合は2個タイプのキャスターがおすすめです。

ダイソーのメタルラックパーツ⑦延長ポール

ダイソーのメタルラックパーツ7つ目は延長ポールです。ポールの長さが足りない時に付け足す部品で、24㎝・38㎝・47㎝の3つのサイズがあります。ポールの端に取り付けて使うので、延長ポールだけで組み立てることはできません。

ダイソーのメタルラックパーツ⑧補強バー

ダイソーのメタルラックパーツ8つ目は補強バーです。この補強バーもポールに通して固定部品を使って取り付けます。ポールや延長ポールでラックが大きくなってしまったら、強度が心配になります。その時に補強バーを使えばラックを支える箇所が増えて、強度を増やすことができます。

ダイソーのメタルラックパーツ⑨カーテンポール

ダイソーのメタルラックパーツ9つ目はカーテンポールです。60㎝~100㎝まで伸縮できるポールで、メタルラックにカーテンで目隠しができる部品です。普通のツッパリ棒を違って端がへこんでいるので、メタルラックのポールにも固定できるようになっています。

メタルラックの目隠しで使うカーテンもインテリアの1部としておしゃれに見せるために、こちらの記事を読んでみてください。目隠しカーテンの画像や作り方を紹介しています。カーテンポールを使うときの参考にしてみてください。

ダイソーのメタルラックの組み立て方は?

ダイソーのメタルラックの組み立て方①ポールに固定部品をつける


ダイソーのメタルラックの組み立て方1は、ポールに固定部品をつけます。固定部品を取り付けた場所が棚の位置になります。棚がまっすぐになるように4つの固定部品を取り付ける位置に気をつけましょう。固定部品は真っ二つに分かれるようになっていて、ポールの溝と固定部品の突起を合わせて取り付けます。

ダイソーのメタルラックの組み立て方②ポールに棚を設置する

ダイソーのメタルラックの組み立て方2は、ポールに棚を設置します。メタルラックの棚の隅にある穴にポールを通します。穴は上が細く下が太くなっているので、ポールの上から棚を通していきます。固定部品と棚をきっちりはめ込むために、軽くたたいて奥まで入れましょう。

ダイソーのメタルラックの組み立て方③補強バーで強度を高める

ダイソーのメタルラックの組み立て方3は、補強バーで強度を高めます。補強バーは隣り合ったパール2本につけます。決まったつけ方はないので補強したい部分に取り付けましょう。つけ方は棚と一緒で、補強バーをつける部分に固定部品をポールにつけて取り付けてください。

ダイソーのメタルラックの組み立て方④付属品を設置する

ダイソーのメタルラックの組み立て方4は、付属品を設置します。延長ポールやキャスターを取り付けます。延長ポールもキャスターも端のねじ込み式になっているところを、ポールの端にねじって取り付けます。

ダイソーのメタルラックを使った収納実例7つ

ダイソーのメタルラック収納実例①電子レンジシェルフ

ダイソーのメタルラック収納実例1つ目は電子レンジシェルフです。メタルラックは棚にも隙間が空いているので、電子レンジのような周りに隙間を開けて熱を逃がさないといけない家電にも、シェルフとして利用できます。電子レンジやトースターの上は直接物を置けず、デッドスペースになりやすいので便利ですね。

ダイソーのメタルラック収納実例②ペイントラック

ダイソーのメタルラック収納実例2つ目はペイントラックです。ダイソーのメタルラックを塗装して、違うカラーの棚にしています。メタルラックやスチールラックは鉄製なので、金属にも塗装できるペイントや塗装下地を使ってくださいね。カラーが違うだけでもラックの印象が変わりますね。

ダイソーのメタルラック収納実例③作業台

ダイソーのメタルラック収納実例3つ目は作業台です。メタルラックをクッキーを固めるための台として使っていますね。棚板がたくさんあるので、1度に多くのクッキーを固められますね。このようにメタルラックを乾かす用の台としても使用できます。

お菓子作り以外ではDIYで塗装したものを乾かすときや、陶芸で作ったものを乾かすときなどに使えますね。メタルラックは面の部分がほとんどないので、乾かすのにピッタリの棚です。

ダイソーのメタルラック収納実例④シンク下スチールラック

ダイソーのメタルラック収納実例4つ目はシンク下スチールラックです。調理道具や調味料など収納するものが多いけれど、棚がほとんどなく収納しにくいシンク下はメタルラックで収納してみてください。ダイソーのメタルラックは背の低い棚も作れるので、シンク下の収納にピッタリです。

ダイソーのメタルラック収納実例⑤ハンガーラック

ダイソーのメタルラック収納実例5つ目はハンガーラックです。背の高いメタルラックを組み立てて、棚をつけない箇所を作ればハンガーラックとして使えます。このハンガーラックは上部につけた棚にフックをつけてツッパリ棒を吊り下げることで、ハンガーを掛けるところを作っています。

ダイソーのメタルラック収納実例⑥ランドリー収納

ダイソーのメタルラック収納実例6つ目はランドリー収納です。洗濯機の置いてあるランドリーにピッタリな収納棚も、ダイソーのメタルラックで作れます。メタルラックは水に強いので、ランドリーのような水を使う場所や湿気が溜まる場所の収納棚にもおすすめです。

ダイソーのメタルラック収納実例⑦シンク下大量収納

ダイソーのメタルラック収納実例7つ目はシンク下大量収納です。シンク下一面をメタルラックで棚を作ることで、皿やボールなどの細かいものからレンジや炊飯器などの大きな家電まで収納できますね。またメタルラックなので隙間が多く、下の段においてあるものも見えやすくなっています。

奥行きのある棚や炊飯器を置いてある棚にはキャスターをつけて、奥に置いてあるものを取りやすくご飯をよそいやすくなっています。メタルのシルバーが清潔感があり、キッチンのインテリアにピッタリですね。

ダイソーのメタルラックのパーツを使いこなそう!

100均ダイソーのメタルラックは、ポールと棚以外にも様々なパーツがありますね。ポールと棚と固定部品があればラックは作れるのですが、補強バーを使えば強度が増えてカーテンポールを使えば目隠しもつけられます。ダイソーで販売されているメタルラックのパーツを把握して、素敵なシェルフを作ってみてください。

100均のセリアには紙管と棚板で作る、クラフトラックが人気です。紙管は4方向に繋げていけるので、自分の思い描く形の棚が作れます。こちらの記事でセリアのクラフトトラックの組み立て方や使い方を紹介しているので、ぜひチェックし見てください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。