Large thumb shutterstock 361971998

「遠い目」をするの意味とは?心理や使い方と顔文字も

更新:2019.06.21

「遠い目」をするとはどんな意味だかご存知でしょうか?言葉のまま、遠くを見ているという意味ではありません。聞いた事はあっても、意味はピンと来ない人も多いかと思います。そこで今回は「遠い目」の意味や心理、使い方や顔文字などを詳しくご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「遠い目」をするという意味は?

「遠い目」をするという意味とは過去に想いを馳せる事!

過去に想いを馳せる

「遠い目」をするという意味とは過去に想いを馳せる事です。視線を宙に向けて、遠くを見ながら自分の過去を思い浮かべている様子です。

過去とは綺麗な思い出ばかりを残すものです。いつまでも悲しい思い出が鮮やかにあったら、人は苦しみ続けてしまうからです。悲しい事があっても、全ては時間が解決すると言われるように、時間と共に全ての思い出が薄れていくものです。

例え苦しかった思い出も、10年も経つと楽しい青春のように感じます。下の記事で青春映画のおすすめランキングをご紹介しています。日本の青春映画を見ると、自分の青春時代が蘇って、きっとあなたも思わず遠い目をしてしまいますよね!

「遠い目」をするの類語は「追想」

過去

「遠い目」をするの類語は「追想」です。追想の意味も昔を思い起こす意味です。昔の想いを追いかけて、どんどん記憶を遡っていきます。

遠い目も追想も、遠くの記憶へ行く事を表しています。10年20年経つと、良い記憶も悪い記憶もどんどん薄れていってしまいます。でも、良い事も悪い事も懐かしく感じる時、全ては青春に変わったりします。若かりし頃の自分が可愛らしく見えるのです。

また、追想は過去の記憶を順に追っていく事から、忘れかけていた記憶をゆっくりと思い出すさまが見て取れます。記憶はどんどん薄れていくので、パッと思い出せないからです。過去に気持ちを集中する時に、じっと空を見ることから、遠くを見つめてしまうのです。

「遠い目」をするの対義語は「現実的」

現実的

「遠い目」をするの対義語は「現実的」です。昔の記憶は自分の胸の中だけに存在しているので、現実的とは真逆です。現実的は今の目の前の出来事に頭が一杯な様子です。

現実を見る時、過去の事などどうでも良くなります。過去はもう変えられないからです。でも、現実はあなたの行動によって変えられます。

でも、現実的過ぎても、毎日の忙しさから夢を忘れてしまったりします。子供の頃を思い出し、自分の本質を思い出す事に遠い目をして過去に戻る事は役立ちます。純粋な心やどんな大人になりたかったかを思い出すキッカケになります。仕事の忙しさから心がくすんでしまったら、遠い目をしてピュアな心を取り戻してくださいね!

「遠い目」をするという英語はNostalgic

Nostalgic

「遠い目」をするという英語はNostalgicです。発音はノスタルジックです。過去に想いを馳せて懐かしむさまを表しています。よくジブリはノスタルジックな気持ちにさせる映画と言われています。昭和の風景や田舎町が描かれる事が多いので、大人になった人達の幼い頃の記憶を刺激するのです。

記憶の1ページを思い返すと、セピア色に見えたり、夕日で赤くぼやけた風景など、ビビットカラーというよりも、何処かぼやけたパステルカラーになります。なのでどの思い出もふんわりとした柔らかな印象になります。なので現実よりも、思い出のほうがロマンチックに感じたりします。

子供の頃の家族での思い出も素敵ですが、初恋などもノスタルジックで切ない思い出となります。初恋は実らない事の方が多いので、手に入った恋よりも良い思い出になったりします。初恋の人を忘れられず、ずっと好きなままの人も当然います。でも再会すると、初恋は現実になって、目が覚めてしまうかもしれません。

「遠い目」とはセクシーな表情

遠い目

「遠い目」とはセクシーな表情です。アンニュイな表情になるからです。アンニュイの意味は気怠く、現実に退屈しているような顔だからです。少し悲しそうな表情が「僕が何とかしてあげなくちゃ!」というヒーロー感情が沸き上がり、力になりたくなってしまいます。

とても寂しそうに見えるので、傍に居てあげたいと思います。よく元カレが忘れられない女性を好きになってしまう男性は、女性の遠い目をしているアンニュイな表情の虜になっているのかもしれません。「俺が幸せにしたい」という気持ちになります。

過去に囚われている表情は幸せそうには見えません。今が一番幸せだと思っているなら、過去をしょっちゅう思い出す必要がないからです。セクシーな表情と幸せは表裏一体なのかもしれませんね!


「遠い目」をする時の心理は?

「遠い目」をする時の心理①悩みを抱えている

悩みを抱えている

「遠い目」をする時の心理1個目は、悩みを抱えている事です。遠い目の対義語が現実的であるように、現実に不満や悩みがあると、今や未来を見る気力がなくなってしまいます。なので、昔の楽しかった頃や幸せだった事ばかりを遠い目をして思い返してしまいます。

過去ばかり思い巡らしても、今の不満や悩みは何も解決しません。「あの頃は良かった」と懐かしんでも、実際は当時も悩みや不満はあったはずです。過ぎてしまうと嫌な記憶ほど消えていき、良い思い出だけが記憶に残ります。なので、過去は綺麗な思い出になってしまうのです。

「遠い目」をする時の心理②過去の恋愛を引きずっている

過去の恋愛を引きずっている

「遠い目」をする時の心理2個目は、過去の恋愛を引きずっている心理です。元カレや元カノとの楽しい思い出が頭から離れずに、いつまでも引きずってしまっています。過去の恋人はどんどん美化されてしまうのです。逃した魚は大きく感じてしまうのと一緒です。

でも、どんなに美化されていても、過去の恋人とは喧嘩をしたり、悪い部分を見て許せなかったから別れているはずです。縁の無かった人を想い続けて、目の前にいる縁のある人を見逃している場合もあります。遠い目をしている時は、心の中にしかいない幻の恋人を想ってしまうのです。

もし、あなたが遠い目をしていたら、今彼は不安になり元カレの話を聞きたがるかもしれません。下の記事で元カレの話を聞きたがる今彼の心理を詳しくご紹介しています。元カレの話は気になるけど、嫉妬してしまいます。賢い対処の仕方も参考にしてみて下さいね!

「遠い目」をする時の心理③現実逃避している

現実逃避している

「遠い目」をする時の心理3個目は、現実逃避している状態です。現状に満足していなくて、過去の綺麗な思い出で心を満たしているのです。過ぎ去った出来事は、記憶にモヤがかかりノスタルジックで綺麗な風景に見えるのです。なので遠い目をしている時は現代よりも思い出の中で生きているのです。

人は無いものねだりをしてしまう生き物なので、子供の頃は早く大人になりたいと願い、大人になると子供に戻りたいと思ってしまいます。遠い目をして思い出している過去の日も、不自由な出来事や、怒られた事など嫌な事は沢山あったはずです。でも、二度々戻れないからこそ、特別に見えてしまうのです。

本当は過去よりも今の方が大切で価値があります。いくら現実逃避しても、現実からは誰も逃げられません。どうせ想いを巡らすなら、過去よりも未来を見た方が建設的です。そしてたまに過去のアルバムをめくり、若々しい頃のピュアな気持ちを思い出して、未来を歩いて下さいね!

「遠い目」の顔文字は?

「遠い目」の顔文字①(-_-)遠い目...

遠い目

「遠い目」の顔文字1個目は「(-_-)遠い目...」です。遠い目の絵文字は顔文字の横に「遠い目」を付けるのが一般的です。それを付けないと、寝ているように見えてしまうからです。

目を細める顔文字で遠くの方を見ているのを表現しています。下の動画で猫の遠い目の動画をご紹介しています。目線の先に何があるわけでもないのに、遠くを見ています。猫も何か黄昏ながら思い返している時があるのかもしれませんね!

「遠い目」の顔文字②(;==)トオイメ...

遠い目

「遠い目」の顔文字2個目は「(;==)トオイメ...」です。こちらはカタカナで「トオイメ」と書いてポップに表現しています。自虐の意味を込めた分に使われます。「小学生の時は本気で将来はお姫様になるって宣言してたな(;==)トオイメ...」と笑いを込めて使われます。

遠い目の絵文字があるなんて意外ですよね。実は今絵文字よりも、顔文字を使う女子が増えています。レトロな事と、今ネットスラングが流行している影響が関係しています。下の記事で女子力の高い顔文字を沢山ご紹介しています。顔文字は自分の気持ちをよりリアルに表現出来るので面白いですよ!

「遠い目」の使い方は?

「遠い目」の使い方①彼は遠い目をしながら過去を語り始めた

遠い目

「遠い目」の使い方1個目は「彼は遠い目をしながら過去を語り始めた」です。過去を思い返して思い出を語る時の表情を「遠い目」という言葉で表現しています。

目を細めて、遠くを見つめる姿は、切ないような悲しいような表情になっているはずです。目の前にいる人が見えなくなっています。遠い目をしている彼は、現実ではない何処かに行ってしまったような感じがして切ないですよね。

「遠い目」の使い方②最近遠い目をしている彼が心配だ

遠い目

「遠い目」の使い方2個目は「最近遠い目をしている彼が心配だ」です。彼女が話しかけても彼氏は上の空で遠い目をしていて、彼女の話は耳に入っていない様子を表しています。そんな彼をみて「もしかして元カノに再開してよりを戻したくなっちゃったのかな?」と心配になっています。

昔の事は普段は忘れていても、何かのキッカケで次々に記憶が蘇ってくる事もあります。封印していた気持ちが溢れてきて、目の前の現実が目に入らなくなってしまいます。相手に理由を伝えずに遠い目をしていると、一緒に居る人を不安にさせてしまうかもしれないですね!

過去の恋愛は美化されるので、急に元カノ事を思い出して連絡をとりたくなってしまいます。下の記事で元カノの誕生日にラインをする元カレの心理を詳しくご紹介しています。誕生日をキッカケに記憶が蘇ってしまうのですね!

「遠い目」は何かを思い出している時!

遠い目をするという意味や心理や使い方などを詳しくご紹介していきました。遠い目をしているとは、心ここにあらずで周囲の人達は心配になってしまう状況です。でも、人にはそれぞれふと思い出す、切なくて綺麗な思い出は何かしら持ってますよね。そっと見守ってあげて下さいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。