Large thumb shutterstock 369920516

元カノの誕生日にLINEやメールを送ってくる男性の心理って?返信方法についても!

更新:2021.04.09

元カレから誕生日に連絡がきて、どう対応していいのか困っていませんか?この記事では、元カノの誕生日にLINEやメールを送る男性の心理をご紹介しています。元カレと復縁したい場合や、興味がない時の対処法についても知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

【好意編】元カノの誕生日にLINEやメールを送る男性の心理

①気になる

パソコンとハート

1つ目は、気になるという心理です。元カノの誕生日に連絡をする男性は、「元気かな?」「新しい彼氏できたかな?」と気になっています。特別な時間を共有した間柄なので、別れた後も元カノのことが気になるという男性は多いです。誕生日を祝う内容をきっかけに、元カノの近況を探ろうとしています。

以下の記事では、振った元カノのことが気になる・後悔する瞬間をご紹介しています。復縁する方法についても知ることができますので、ぜひ参考にしてみてください。

②未練がある

うつむく男性

2つ目の心理は、未練があることです。元カノへの気持ちがまだ残っている男性は、誕生日をきっかけにして交流を持とうとします。何でもない日に元カノに連絡をすると、警戒されたり嫌がられたりしないか不安に思うからです。

元カノの誕生日だと、お祝いと称して気兼ねなくメッセージを送ることができます。また、元カノの反応を見て、ヨリを戻せそうなのか見定めようとしているのです。

③思い出した

鉛筆とカレンダー

3つ目の心理は、思い出したからです。付き合っている時に、元カノの誕生日をスケジュール帳に書き込む男性もいます。別れた後に元カノの誕生日を消しておらず、たまたまスケジュール帳を開いて思い出した可能性があるのです。

また、部屋の片づけをしていて、昔の写真が出てきたことで元カノの誕生日を思い出すケースもあります。たまたま思い出して誕生日のメッセージを送る男性は、元カノに対して良い印象を抱いていることが多いです。

以下の記事では、振った元カノが気になる男性心理をご紹介しています。男性が元カノを思い出す瞬間についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

④友達でいたい

髭を生やした男性

4つ目は、友達でいたいという心理です。恋愛として終わった関係でも、元カノの人間性や人格に惹かれている男性は、縁を切りたいと思わない傾向にあります。別れても大切な人であることには変わらないため、友達として誕生日を祝いたいと思うのです。

以下の記事では、元カノと友達になる男性の心理をご紹介しています。「純粋な友達付き合い」と「下心」の、どちらを望んでいるのか知る参考になりますよ。ぜひ、ご覧ください。

⑤祝いたい

5つ目は、祝いたいという心理です。友人や家族の誕生日を祝うのと同じ感覚で、LINEやメールを送ります。自分と関わりがあった人の幸せを、自然と願っているからです。そのため、特に深い意味はなく、誕生日を祝いたいというシンプルな感情を持っています。

⑥懐かしくなった

6つ目は、懐かしくなったという心理です。元カノが使っていた香水や柔軟剤の匂いがして、懐かしい気持ちになる男性もいます。また、元カノとデートしたことがある場所を、たまたま通りかかったケースもあるでしょう。元カノと過ごした日々が懐かしくなり、誕生日のメッセージを送りたくなるのです。

⑦自分に気があるのか知りたい

花と男性

7つ目は、自分に気があるのか知りたいという心理です。唐突に連絡するのは気が引けるため、元カノの誕生日祝いをきっかけに気持ちを探ろうとしています。

久々に送るメッセージがお祝いの内容だと、元カノに警戒心を与えにくいと考えているからです。元カノに対して気がある男性は、復縁のきっかけを掴もうとしてLINEやメールを送ります。

【下心編】元カノの誕生日にLINEやメールを送る男性の心理

①寂しい

頭を抱える男性

1つ目は、寂しいという心理です。下心がある男性は、寂しさを紛らわすために元カノの誕生日に連絡をします。元カノは一度恋愛関係を築いた仲なので、変に気を使わなくていいからです。

何でもない日に連絡をすると怪しまれたり、変に思われたりする心配があります。そのため、誕生日のお祝いと称した連絡なら、きっと大丈夫だろうと考えているのです。

②自分の事を好きでいてほしい

腕を上げる男性

2つ目は、自分の事を好きでいてほしいという心理です。いつまでも元カノにとっての1番の存在であり続けたいと願う男性は、気を引こうとして誕生日に連絡をします。

「別れた後も自分のものであってほしい」という、自己中心的な気持ちがあるからです。たとえ、新しい彼女やパートナーがいたとしても、元カノから好かれたいと思っています。

③キープしておきたい

メイクをした男性

3つ目は、キープしておきたいという心理です。元カノと都合の良い関係を結びたいと考えている男性は、誕生日に連絡をすることがあります。

新しくできた彼女に不満があったり、元カノのことを完全に吹っ切れていなかったりするからです。元カノの誕生日を覚えてることをアピールすることで、下心をカモフラージュしようとしています。

④忘れられたくない

4つ目は、忘れられたくないという心理です。いつまでも自分のことを覚えていてほしいと思っている男性は、元カノの誕生日に連絡をします。元カノに新しい彼氏ができることを恐れていたり、自分の存在をないがしろにされたりしたくないからです。別れた後でも彼氏気取りをして、元カノを束縛しようとしています。

元カノの誕生日にLINEやメールを送る男性への返信方法は?

ここまで、元カノの誕生日にLINEやメールを送る男性の心理をご紹介しました。残念ながら、下心で元カノの誕生日に連絡をする男性もいます。元カレの本心を探るには、返信するメッセージの内容を工夫することが大切です。

①元カレの現状を確認する

携帯と女性

1つ目は、元カレの現状を確認することです。付き合っていた頃の生活と変わっていないか、聞いてみましょう。仕事や住まいについて、探ってみるのも良いですね。また、とても重要なのが、新しい恋人の存在です。彼女やパートナーがいるのに、元カノに連絡をする男性は不誠実な傾向があります。

「新しい彼女できた?」「結婚した?」と、ストレートに聞いてみてください。元カレが返事を濁すようなら、新しい恋人がいたり結婚していたりする可能性があります。

②自分の現状を伝える

チェックシャツの女性

2つ目は、自分の現状を伝えることです。新しい彼氏がいる場合は、お祝いのお礼と共に伝えましょう。「ありがとう。新しい彼氏できたよ」と返信すると、下心のある男性は連絡を取り合うことを躊躇します。元カノが幸せいっぱいの様子だと、都合の良い関係を結ぶことは難しいと悟るからです。

片思い中の人は、「ありがとう。今、同じ職場に好きな人がいるんだ。」と返信しても良いですね。自分以外の男性に惹かれている元カノに下心を抱いても、欲望を叶えられないと思い諦めてくれますよ。

元カノの誕生日にLINEやメールを送る男性と復縁したい場合は?

ここまで、元カノの誕生日にLINEやメールを送る男性への返信方法についてご紹介しました。元カレからの誕生日祝いのメッセージを糧にして、復縁するきっかけを掴むこともできますよ。

①お礼のメッセージを送る

メガネの女性

1つ目は、お礼のメッセージを送ることです。元カレと復縁したい時は、素直に嬉しい気持ちを伝えましょう。「連絡くれて嬉しい」「覚えてくれていたんだね。びっくりした」など、ポジティブな言葉を添えてください。

誕生日を忘れることなくお祝いの連絡をするのは、元カノに対してネガティブな感情や嫌悪感が無いからです。また、新しい彼女との関係に満たされている男性は、元カノの誕生日を祝わない傾向にあります。好意的な気持ちを伝えることで、復縁のきっかけを掴むチャンスが訪れやすくなりますよ。

②近況報告のやり取りをする

メールを送る男女

2つ目は、近況報告のやり取りをすることです。付き合っていた頃とは違う様子を、アピールしましょう。仕事や趣味に打ち込んでいる・自炊を頑張っている・一人暮らしを始めた、などがおすすめです。

自分の近況報告をしたら、元カレにも聞いてみてください。LINEやメールで会話のキャッチボールをできるだけ繰り返すことで、少しずつ距離感が縮まります。

以下の記事では、元カレと復縁する可能性を高めるLINE術をご紹介しています。LINEの内容・きっかけ・頻度について知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

③自分の写真を送る

笑顔で携帯を見る女性

3つ目は、自分の写真を送ることです。友人と遊んでいたり愛犬と散歩していたりする、自然な写メが良いでしょう。バッチリメイクで顔のアップを映した自撮りをいきなり送ると、ガツガツした様子に引く男性もいるからです。

楽し気な写真を送ると、あなたのナチュラルな様子に興味を持ってもらいやすくなります。自然と「元カノに会いたいな」という気持ちになりやすいので、おすすめです。

④デートに誘う

ロングヘアの女性

4つ目は、デートに誘うことです。「久しぶりに会いたくなっちゃった」と、可愛く甘えてみるのも良いですね。デートに誘うタイミングは、元カレとLINEやメールのやり取りが続いた時です。

曖昧に話が流れてしまわないように、具体的な日数を提示してみましょう。「〇日と〇日だとどっちが大丈夫そ?」と2択にすると、誘いを断りにくくなるのでおすすめです。

元カノの誕生日にLINEやメールを送る男性に興味がない時の対処法

ここまで、元カノの誕生日にLINEやメールを送る男性と復縁したい場合の返信方法についてご紹介しました。しかし、新しい恋人と順調にお付き合いをしていたり、別に好きな人がいたりするケースもあるでしょう。元カレに興味がない時は、曖昧な態度で返信しないことが大切です。

①既読無視をする

1つ目は、既読無視をすることです。既読無視をすると、あなたが元カレに興味が無いことをしっかりと伝えることができますよ。元カレと友達でいたい・復縁をしたいという感情が無い場合は、連絡を取り合う時間がムダになります。

②メールの受信拒否やLINEのブロックをする

2つ目は、メールの受信拒否やLINEのブロックをすることです。元カレに興味が無いなら、連絡手段を経つと良いですよ。受信拒否やブロックをすると、今後元カレからのメッセージに悩まされることも無くなります。

③短文で返信をする

3つ目は、短文で返信をすることです。一度恋愛関係があった相手に対して、ないがしろにできないという人もいるでしょう。その場合は、短文で返信をしたり、スタンプだけで済ませたりするのがおすすめです。短文やスタンプでクールな対応をしていると、自分に興味が無いと察してくれる可能性があります。

④好意がないことを伝える

カフェでパソコンを見る女性

4つ目は、好意がないことを伝えることです。復縁を望んでいたり下心を持っていたりする元カレには、はっきりした言葉で返信しましょう。

「私は前に進んでいるから、もう連絡しないで」と冷たく返すのがおすすめです。根に持ちそうな性格の元カレなら、「悪いけど、もうあなたと会うつもりはないんだ」とクッション言葉を使ってください。

元カノの誕生日にLINEやメールを送る男性の心理を読み解こう!

元カノに対して未練がある男性は、誕生日に連絡をすることがあります。「別れても友達として仲良くしたい」「純粋に祝いたい」という好意的な心理で、LINEやメールを送るのです。しかし、下心で元カノの誕生日に連絡をする男性もいるので、注意してくださいね。

元カノの誕生日に、LINEやメールを送る男性の心理を読み解きましょう。以下の記事では、元カノの誕生日にLINEをする元カレの心理をご紹介しています。復縁したい・したくない場合で、元カレへの対応についても知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。