Large thumb shutterstock 199821734 1

【青春映画】邦画編おすすめ人気ランキング19選!高校生学園もの!

更新:2020.10.23

青春映画って見たことありますか?邦画の学園を舞台にした青春映画ってたくさんありますよね。今回は青春映画のおすすめ19選をランキング形式で紹介します!人気の青春映画はどんな映画なのでしょうか?ぜひチェックシてみて下さいね!

【青春映画】邦画・学園映画編ランキング19選の内容は?

青春映画は人気イケメン俳優好きにおすすめ!

あ

日本の学園を舞台にした青春映画には、人気イケメン俳優が多数出演しています!イケメン俳優をみてキュンキュンしたい人にもおすすめです。

青春映画ランキングを見ればおすすめ人気映画がわかる!

あ

邦画の学園青春映画を、ランキング形式で紹介しています。ランキング1位を獲得した映画はなんなのでしょうか?このランキングを見れば全てがわかります!

【青春映画】邦画・学園映画編ランキング19~17位!

【青春映画・邦画学園】19位「青空エール」

青春映画・邦画おすすめ人気ランキング、第19位は「青空エール」。野球と吹奏楽をテーマにした物語で、モデルは札幌市街の東部にある北海道札幌白石高校で、撮影は静岡県立浜松南高校で行われました。ほかにも旧静岡県立三ヶ日高校もロケ地として使われていました。

「青空エール」は主人公のつばさが夢を追いかけている1年生から3年生までの物語で誰もが経験する高校生という時を舞台に部活と恋愛にどこまでもひたむきにまっすぐに突き進むストーリーです。高校時代に何かに熱く没頭していた人には特におすすめの物語です。

「青空エール」の見どころは弱音を吐きつつも夢に向かって一生懸命精一杯努力しながら突き進んでいく青春ストーリーです。主人公のつばさと大介がどんどん惹かれていくところも見どころで、大人でもドキドキと胸に刺さるものが有ります。

青空エール

ヒロイン 土屋太鳳
出演者 竹内涼真、松井愛莉、葉山奨之
上映時間 125分
公開日 2016/8/20
ジャンル 青春、邦画
監督 三木孝浩

【青春映画・邦画学園】18位「ハルフウェイ」

青春映画・邦画おすすめ人気ランキング第18位は「ハルフウェイ」。「ハルフウェイ」は主に北海道で撮影されました。主人公のヒロとシュウが通っている学園は北海道石狩翔陽高等学校。ほかにも茨戸川の土手なども撮影に使用されました。

「ハルフウェイ」は片想いをしていた相手に告白するところから物語は始まります。しかしその相手・シュウに東京の大学に進学したいということを隠していて、ヒロを怒らせてしまいます。せっかく結ばれた2人が別々の大学進学に向け、進んでいくストーリーです。

「ハルフウェイ」の見どころは高校生の2人が大きな決断をし、離れてしまうところ。お互いがお互いのことを想い合って、子供ながらにも前に進んでいく姿がぐっときます。悲恋物語ではありますが最後のエンディングソングがぴったりです。

ハルフウェイ

ヒロイン 北乃きい
出演者 岡田将生、溝端淳平、仲里依紗
上映時間 85分
公開日 2009/2/21
ジャンル 青春、邦画
監督 北川悦吏子

【青春映画・邦画学園】17位「忘れないと誓った僕がいた」

青春映画・邦画おすすめ人気ランキング第17位は「忘れないと誓った僕がいた」。この映画の撮影は主に神奈川県で行われ、ラストに出てくるのは恋人の丘。関東でも有名な恋愛スポットです。気軽に登山できる場所としても人気です。

「忘れないと誓った僕がいた」は、高呼応3年生のタカシがふと現れた少女・あずさに恋をし、デートを重ねますが「私に会った人は数時間後には私の記憶が消えている」とあずさに告白されます。信じるはずもなかったタカシですが実際消えてしまっていることに気づき始めます。

「忘れないと誓った僕がいた」は、タカシがあずさを思い出せるのか…というところ。現実ではあり得ないかもしれない設定ですが、この映画は村上虹郎さんと早見あかりさんの演技力が素晴らしく、引き込まれてしまいます。「思い出して!」とタカシに言いたくなります。

忘れないと誓った僕がいた

ヒロイン 早見あかり
出演者 村上虹郎、西川喜一、渡辺佑太朗、大沢ひかる
上映時間 94分
公開日 2015/3/28
ジャンル ファンタジー
監督 堀江慶

【青春映画】邦画・学園映画編ランキング16~14位!

【青春映画・邦画学園】16位「僕らがいた」

青春映画・邦画おすすめ人気ランキング第16位は「僕らがいた」。主に釧路で撮影された「僕らがいた」は釧路空港や光町公園などが使用されています。「僕らがいた」ファンはロケ地に足を運ぶ人も多いようです。

「僕らがいた」は主人公の七海と矢野が付き合うところから始まります。最初は甘酸っぱい青春物語なのですが、だんだん矢野の過去が顕になってきて七海の気持ちにも矢野の気持ちにも変化が出てきます。

「僕らがいた」の見どころは恋する人から愛する人への成長です。七海は矢野を好きになれなかったが、時が経つにつれ恋をし、別れを経験しますが再び好きになり「恋」から「愛」に変わります。高校生の恋愛から大人の恋愛に成長する部分を是非見てほしいです。

僕らがいた

ヒロイン 吉高由里子
出演者 生田斗真、高岡蒼佑、本仮屋ユイカ
上映時間 前篇123分、後篇121分
公開日 前篇2012/3/17、後篇2012/4/21
ジャンル 青春、邦画
監督 三木孝浩

【青春映画・邦画学園】15位「四月は君の嘘」

青春映画・邦画おすすめ人気ランキング第15位は「四月は君の嘘」。東京、神奈川、岐阜などといった関東のあらゆる場所で撮影された「四月は君の嘘」の舞台となる学園の外観は神奈川県の鎌倉高等学校。そして学園の内部は静岡県の熱海高等学校などと細かく撮影されていました。

「四月は君の嘘」は主人公の公生が母の死を境にピアノが弾けなくなるところから始まります。幼馴染の紹介でバイオリニストのかをりと出会い、かをりの演奏に惹かれていく公生。しかしかをりは重い病を持っていました。

「四月は君の嘘」の見どころは山崎賢人演じる公生が、広瀬すず演じるかをりに出会ったことで母の死から救われていく姿。母の死は高校生の公生にとっては大きな心の穴でしたが天真爛漫なかをりのおかげで助けられていき、時間を取り戻していく姿に胸を打たれます。

四月は君の嘘

ヒロイン 広瀬すず
出演者 山崎賢人、板谷由夏、 檀れい
上映時間 2時間2分
公開日 2016/9/10
ジャンル 学園、青春
監督 新城毅彦

【青春映画・邦画学園】14位「オオカミ少女と黒王子」

青春映画・邦画おすすめ人気ランキング第14位は「オオカミ少女と黒王子」。この映画は神戸や福岡などで撮影されたようです。主人公たちが通う学園は福岡の東福岡高校や、神戸のビーナスブリッジというところでも撮影が行われていたようです。

「オオカミ少女と黒王子」は恋愛経験ゼロにもかかわらず彼氏がいるテイで話す少女と、彼氏のフリをする代わりに無理難題を押し付けてくるドS男子の恋の模様を描いたストーリーです。

「オオカミ少女と黒王子」の見どころはドS男子恭也くんを演じる山崎賢人さん!人間国宝級のイケメンが見せるドSさはやばいですよね。劇中でネックレスをプレゼントし「お前は俺のものだって印だから絶対忘れんな」というセリフが映画館で悲鳴が出るほどの胸キュンシーンです。

オオカミ少女と黒王子

ヒロイン 二階堂ふみ
出演者 山崎賢人、鈴木伸之、 門脇麦
上映時間 115分
公開日 2016/5/28
ジャンル 学園、青春
監督 廣木隆一

【青春映画】邦画・学園映画編ランキング13~11位!

【青春映画・邦画学園】13位「ストロボエッジ」

青春映画・邦画おすすめ人気ランキング第12位は「ストロンボエッジ」。主に新潟県で撮影された「ストロンボエッジ」はレインボータワー沿いの道や他門川公園などさまざまな場所が使われています。神奈川県での撮影もあり、撮影中は目撃情報も多々あがっていましたね。

「ストロンボエッジ」は、高校生の仁菜子が通学電車で出会った連を好きになりますが彼には年上の恋人が居るため、友達扱いされてしまいます。しかしそれでも純水に好きで居続けていると想いは届くはず…と一生懸命恋愛をする仁菜子の心情を描いています。

「ストロンボエッジ」の見どころは連を演じた福士蒼汰さんの壁ドン!この映画から壁ドンが流行ったといっても過言ではないでしょう。大人気イケメン俳優の福士蒼汰さんの壁ドンは全国の女子が胸キュンしましたね!

ストロボエッジ

ヒロイン 有村架純
出演者 福士蒼汰、山田裕貴、佐藤ありさ 
上映時間 116分
公開日 2015/3/14
ジャンル 学園、青春
監督 廣木隆一

【青春映画・邦画学園】12位「アオハライド」

青春映画・邦画オススメ人気ランキング第12位は「アオハライド」。「アオハライド」の主人公双葉が通う学園は富山県の福岡高等学校、劇中に出てくる神社は高岡関野神社など、富山県のいろんな場所が撮影に使われています。

「アオハライド」は中学の頃にお互い恋をしていた双葉と洸。しかし高校になって再会するも性格が変わってしまっている洸に困惑する双葉。空白の4年間を埋めるため歩み寄る双葉の行動を描いた青春映画です。

「アオハライド」の見どころは少女マンガを実写化したというところ。実際のキャストの年齢と違うと批判もありましたが、制服を着れば高校生に見える本田翼さんや東出昌大さんはぴったりの役どころだったのではないでしょうか。

アオハライド

ヒロイン 本田翼
出演者 東出昌大、新川優愛、吉沢亮、藤本泉
上映時間 2時間1分
公開日 2012/12/13
ジャンル 学園、青春
監督 三木孝浩

【青春映画・邦画学園】11位「黒崎くんの言いなりになんてならない」

青春映画おすすめ人気ランキング第11位は「黒崎くんの言いなりになんてならない」。この映画の舞台となる春美寮は静岡県のイカイ御殿場研修センター、春美高校は神奈川県の東洋英和女学院大学横浜キャンパスなど関東の様々な場所で撮影されました。

「黒崎くんの言いなりになんてならない」は高校デビューした少女・由宇は華やかな学園寮生活を始めるところからスタートします。しかしその寮で出会った黒悪魔と呼ばれる晴人と衝突し、罰として絶対服従を言い渡されてしまいます。楽しいはずの学園寮生活、どうなるのか?というストーリーです。

「黒崎くんの言いなりになんてならない」の見どころはドS男子・黒悪魔こと晴人に由宇がどんどんハマっていってしまう所。見ているこちらも最初は白王子ことタクミにキュンキュンするのですが晴人の可愛いSっ気にキュンキュンしてしまいます。

黒崎くんの言いなりになんてならない

ヒロイン 小松菜奈
出演者 中島健人、千葉雄大、高月彩良 、岸優太
上映時間 93分
公開日 2016/2/17
ジャンル 学園、青春
監督 月川翔

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

Huluの無料トライアルで映画・ドラマを見てみる!

【青春映画】邦画・学園映画編ランキング10~8位!

【青春映画・邦画学園】10位「ホットロード」

青春映画おすすめ人気ランキング第10位は「ホットロード」。「ホットロード」は主に神奈川県で撮影されました。ヒロインが通う中がこうに三浦市三崎中学校や、洋志が働くガソリンスタンドにKYGNUS七里ケ浜サービスステーションが使われたりとどこのシーンでも神奈川県が使われています。

「ホットロード」は悩みを抱えながら暴走族に憧れ、仲間に入り不良の道を進んでいく和希とバイクに命をかけている洋志のラブストーリーです。お互いが出会うことで変わっていき、ラストは優しさや命の大事さが伝わる感動ストーリーになっています。

「ホットロード」の見どころは能年玲奈を主演にする条件で映画化されたということ。あまり知られていない事実なのですが、ホットロードの原作者さんはキャストがイメージに合わないと断ってきたそうなんです。でも能年玲奈さんの存在を知り、実写化を承諾したそうですよ。

ホットロード

ヒロイン 能年玲奈
出演者 登坂広臣、鈴木亮平、太田莉菜
上映時間 114分
公開日 2014/8/16
ジャンル 青春、邦画
監督 三木孝浩

【青春映画・邦画学園】9位「高校デビュー」

青春映画・邦画おすすめ人気ランキング第9位は「高校デビュー」。「高校デビュー」は主に東京や横浜で撮影されたようです。ヨウと晴菜がデートした場所に八景島シーパラダイスが使われていたり、定番デートスポットも多く見られました。

「高校デビュー」は中学まで部活中心の生活をしていた少女・晴菜が高校デビューをしてステキなリア充生活を目指すストーリーです。ヨウという男性に晴菜はプロデュースされていきますが次第にお互い惹かれ合い、カップルになったストーリーもあり、とても面白いです。

「高校デビュー」の見どころはモテ男であるヨウにモテコーチをしてもらうのですが条件として「ヨウを好きにならないこと」をあげられたこと。実は女嫌いという一面をもつヨウのことを次第に好きになってしまう晴菜はどうしていくのかが見どころです。

高校デビュー

ヒロイン 大野いと
出演者 溝端淳平、菅田将暉、 逢沢りな、 古川雄輝
上映時間 93分
公開日 2011/4/1
ジャンル 少女マンガ、学園
監督 英勉

【青春映画・邦画学園】8位「パラダイス・キス」

青春映画おすすめ人気ランキング第8位は「パラダイス・キス」。この映画は東京都が主な撮影場所で、北川景子演じる主人公が通う学園も東京女子大学。ファッショナブルな生徒さんたちの中には文化服装学院の生徒がエキストラとして出演しているそうです。後半シーンにはニューヨークで撮影された場面もあります。

「パラダイス・キス」は進学校に通う優等生の早坂紫がひょんなことから芸術学院の生徒たちに出会い、学園祭で開催されるショーのモデルを頼まれたことをきっかけにファッションに目覚めるストーリーです。夢を持って懸命に向かい合う芸術学院の生徒達を見て紫も自分の夢を見出していきます。

「パラダイス・キス」の見どころは、なんといっても主人公を演じた北川景子の美しさ。色んなファッションを着て、ランウェイを歩くシーンもあるのですが本当に可愛くて美しいです。物語的には、夢に向かって一生懸命に向かう人たちを見て刺激される人も多いはずです。

パラダイス・キス

ヒロイン 北川景子
出演者 向井理、山本裕典、 五十嵐隼士、大政絢
上映時間 115分
公開日 2011/6/4
ジャンル 青春、邦画
監督 新城毅彦

【青春映画】邦画・学園映画編ランキング7~5位!

【青春映画・邦画学園】7位「ソラニン」

青春映画おすすめ人気ランキング第7位は「ソラニン」。主に撮影されたのは東京都の多摩が多かったようです。多摩緑地公園は主人公を演じた宮崎あおいさんが平日の昼からビールを飲んでいたシーンにも使われていました。

映画「ソラニン」は亡くなった恋人の存在を証明するために恋人が残した曲である「ソラニン」を歌うという物語。自分の元へ向かってきてくれているときにバイク事故で亡くなった恋人を想ってソラニンを歌うシーンは感動ものです。

「ソラニン」の見どころは誰もが共感できるような大人への入り口に立ったときのためらいやモヤモヤ感がリアルに描かれているところです。誰しも大人になるために歩む道でつまずくことってありますよね。そんなリアルな心情を描いています。

ソラニン

ヒロイン 宮崎あおい
出演者 高良健吾、桐谷健太、 近藤洋一(サンボマスター)
上映時間 126分
公開日 2010/4/3
ジャンル 音楽、邦画
監督 三木孝浩

【青春映画・邦画学園】6位「チア☆ダン」

青春映画おすすめ人気ランキング第6位は「チア☆ダン」です。主に「チア☆ダン」は東京都内や新潟県で撮影されることが多かったようです。映画撮影中は目撃情報も多数出るほど人通りが多いところでの撮影もあったので大変そうですよね。

映画「チア☆ダン」はサブタイトルに「女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」とあるように広瀬すず演じる主人公たちがチアダンスを頑張る姿が描かれています。普通の女子高生たちが全米制覇する姿をぜひ映画を見て目に焼き付けてください。

「チア☆ダン」の見どころはフィクションではなく実話だということ。美しい感動の物語で、全米制覇を成し遂げた主人公たちの青春ストーリーは涙を誘います。全米制覇するには並大抵の苦労では無理ですよね。女子高生たちが頑張る姿に胸が熱くなります。

チア☆ダン

ヒロイン 広瀬すず
出演者 中条あやみ、 真剣佑、 山崎紘菜、 富田望生
上映時間 121分
公開日 2017/3/11
ジャンル 学園、邦画
監督 河合勇人

【青春映画・邦画学園】5位「俺物語」

青春映画おすすめ人気ランキング第5位は「俺物語」。全てが宮崎県の仙台で撮影されたという「俺物語」は、タイトルにもある「俺」を演じた鈴木亮平さんの体当たり演技が注目された映画です。今をときめく俳優・坂口健太郎さんや人気女優・永野芽郁さんも出演されています。

「俺物語」は、常人離れした身体能力と行動力のある剛田猛男が主人公。同性からは慕われますが異性からはなかなか好かれない男子高生が電車で出会った女子高生に恋をし、不器用ながらも恋愛を頑張る姿を描いた青春映画です。

「俺物語」の見どころは主人公・剛田猛男を演じた鈴木亮平さんの体格!この役を演じるために体重を増加し、体を大きくしたそうですよ。役名の剛田猛男や役柄にぴったりの見た目になった鈴木亮平さんの不器用な恋愛模様は見ていてもどかしくなってしまいます。

俺物語

ヒロイン 永野芽郁
出演者 鈴木亮平、坂口健太郎、 鈴木砂羽、 寺脇康文
上映時間 105分
公開日 2015/10/31
ジャンル 青春、邦画
監督 河合勇人

【青春映画】邦画・学園映画編ランキング4~1位!

【青春映画・邦画学園】4位「ビリギャル」

青春映画おすすめ人気ランキング第4位はビリギャル。学年順位ビリだった女子高生が1年で慶応大学に合格した有名な映画ですよね。ビリギャルの舞台は愛知県名古屋市で撮影されました。プリンセス大通りやサンシャイン栄など有名な場所がロケ地として使われたようです。

青春映画「ビリギャル」は、学年ビリの女子高生が偏差値をたった1年で40あげて慶応大学に合格する実話です。見た目はギャルで反抗しがちな女子高生が1年必死で頑張って勉強し、有名大学に合格する姿はとても感慨深いです。

ビリギャルの見どころは、「受験勉強」に焦点を当てがちですが実はこの映画、家族の大切さなども描いているんです。慶応大学に合格したのはもちろんスゴイことですが、家族に見放されても頑張り、弟にも喝を入れたりと家族愛も伝わる映画になっています。

ビリギャル

ヒロイン 有村架純
出演者 野村周平、 伊藤淳史、 あがた森魚
上映時間 117分
公開日 2015/5/1
ジャンル 青春、邦画
監督 土井裕泰

【青春映画】邦画・学園映画編ランキングトップ3!

【青春映画・邦画学園】3位「orange」

青春映画人気ランキング第3位は「orange」。大人気漫画を実写化したもので、「orange」は主に長野県で撮影されました。大事なシーンで出てくる松本城や、主人公たちが通う高校・長野県田川高等学校も長野県でロケされたものです。

「orange」は主人公の菜穂に10年後の自分から手紙が届くところから始まります。最初は疑っていましたが徐々に手紙に書いて有ることが本当に起きていきます。そして翔を助けるために菜穂たちが頑張るストーリーです。最後には感動が待っていて涙が止まりません。

「orange」の見どころは人気朝ドラで共演した土屋太鳳と山崎賢人が再び共演したことです!話題沸騰中の2人が再びタッグを組んだorangeは朝ドラに負けぬほどの壮大なストーリーで見る人を魅了してくれます。

orange

ヒロイン 土屋太鳳
出演者 山崎賢人、竜星涼、 山崎紘菜
上映時間 139分
公開日 2015/12/12
ジャンル 青春、邦画
監督 橋本光二郎

【青春映画・邦画学園】2位「君に届け」

青春映画人気ランキング第2位は「君に届け」。大人気少女マンガが実写化した「君に届け」は主に栃木県で撮影されました。物語の実際の舞台は北海道ですが、栃木県足利市などの北海道らしい場所で撮影が行われました。

青春映画「君に届け」は高校1年生の見た目が暗い爽子(貞子)が、同じクラスの自分とは対照的な風早に惹かれていき、恋愛や友情などを知って成長していくストーリーです。1クラスに1人いるような爽やか男子風早は誰もが惚れてしまいそうなほどのイケメンです。

「君に届け」の見どころは主人公・爽子の成長です。最初は誰とも離さず地味で、あだ名どおりの「貞子」キャラ全開でしたが、風早やあかねなどの友達と出会い、だんだん青春を楽しんでいく姿がほっこり暖かい気持ちになります。

君に届け

ヒロイン 多部未華子
出演者 三浦春馬、夏菜
上映時間 128分
公開日 2010/9/25
ジャンル 青春、邦画
監督 熊澤尚人

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

Huluの無料トライアルで映画・ドラマを見てみる!

【青春映画・邦画学園】1位「君の名は。」

青春映画ランキング第1位を獲得したのは興行収入も第1位の青春映画「君の名は。」日本だけでなく、各国で公開されたこの映画は上白石萌音さんと神木隆之介さんをメインの声優を務められました。青春映画「君の名は。」のポスターでも有名な階段は四谷の須賀神社前階段で撮影されました。色んな方が足を運んでいます。

青春映画「君の名は。」は、田舎に住む三葉と東京の都会に住む瀧がなんらかの拍子に体が入れ替わってしまうストーリーです。戸惑いながらもお互いの生活を体験する2人がいずれ惹かれ合いますがいつの間にか入れ替わりがなくなってしまうという物語です。

青春映画「君の名は。」の見どころは何と言っても美しい映像。この映画はアニメ映像なのですが実写のようなステキなきれいな映像が素晴らしいです。見ていて引き込まれるのでストーリーにもリアルに感情移入でき、映画を楽しむことが出来ます。

君の名は。

ヒロイン 上白石萌音
出演者 神木隆之介、 悠木碧、島﨑信長、 石川界人
上映時間 107分
公開日 2016/8/26
ジャンル 青春、アニメ
監督 新海誠

青春映画を見て懐かしい気分になろう!

s

邦画の学園を舞台にした青春映画19選いかがでしたか?懐かしい青春映画から、見たことない映画もあったのではないでしょうか?もうすぐ春が訪れるこの時期にぜひ青春映画を見てほっこり懐かしい気分に浸ってくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。