気に入っていただけて嬉しいですという尊敬語、謙譲語、丁寧語を使った表現などについて紹介している記事です。お気に召してやお気に召していただけてといった表現への言い換えや、嬉しいです、嬉しく思いますというフレーズの敬語表現についてお伝えしています。ビジネスなどですぐ使える内容ですので、お役立てください。

INDEX

  • 気に入っていただけて嬉しいですは敬語として間違い?
  • 気に入っていただけての正しい敬語表現3選
  • 嬉しいですの正しい敬語表現3選
  • 気に入っていただけて嬉しいですを正しく使いましょう

気に入っていただけて嬉しいですは敬語として間違い?

気に入っていただけて嬉しいですはビジネスでも使われており間違いではない

気に入っていただけて嬉しいですというビジネスマンの画像

気に入っていただけて嬉しいですは、ビジネスシーンでも頻繁に使われる表現であり、敬語として間違いではありません。気に入っていただけて嬉しいですという表現にある「いただけて」という表現が謙譲語となっているため、気に入っていただけて嬉しいですという表現は敬語であると言えます。

ちなみに敬語とは尊敬語、謙譲語、丁寧語の3種類のことを言います。厳密に言うと、2007年に敬語が細分化されたため、現在は5種類とされています。ちなみに細分化された敬語は、謙譲語と丁寧語です。

謙譲語はこれまでの謙譲語と丁重語という分類に細分化されました。また、丁寧語はこれまでの丁寧語と美化語という分類に細分化されました。そのため厳密に言うと、尊敬語、謙譲語、丁重語、丁寧語、美化語のいずれかに当てはまる場合には、その言葉は敬語であると言えます。

気に入っていただけて嬉しいですは「お気に召して」を使って言い換えられる

「お気に召して」を使いこなす人の画像

気に入っていただけて嬉しいですの「気に入って」という部分は「お気に召して」を使って言い換えることができます。「気に入って」という言葉の尊敬語は「お気に召して」という表現です。そのため、お気に召していただけて嬉しいですといった表現に言い換えることができます。

このように言い換えることで、気に入っていただけて嬉しいですと表現するよりも、一層相手に敬意を表すことができると言われています。相手に対して嬉しいという気持ちを表すことで、今後、一層ひいきにしてくれたり、目にかけてくれたりすることにつながる可能性があることから、感謝の気持ちを表すことは大切です。

ちなみに以下の記事では、嬉しいですの類語や敬語表現の他、嬉しいですという表現の敬語としての使い方などについて詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。この記事を読んでいただき、嬉しいという感情をより適切に相手に伝えることができるようになることで、一層仕事が円滑にいく可能性があります。

Small thumb shutterstock 529728940
関連記事 嬉しいですの類語は?嬉しく思いますなど敬語としての使い方も

嬉しいですの類語や敬語をご存知ですか?相手に対して嬉しい気持ちを表現す

気に入っていただけて嬉しいですは「嬉しく思います」にしてから言い換える

嬉しく思いますという人の画像

気に入っていただけて嬉しいですの「嬉しいです」の部分は「嬉しく思います」という表現にしてから言い換えることで、さらに丁寧な言い換え表現ができます。「嬉しいです」の部分は「嬉しいと思います」と表現してもニュアンスを損ねることはなく、「嬉しく思います」と言い換えても同様に意味合いに変化はありません。

このように「嬉しく思います」と言い換えた後で、「思います」の部分を謙譲語の「存じる」に言い換え、さらに丁寧語の「ます」を付け加えた「嬉しく存じます」という表現に言い換えることができます。

このように「嬉しく思います」という表現にしてから言い換えることで、思いますの謙譲語である「存じる」と、丁寧語の「ます」を付け加えることができるので、気に入っていただけて嬉しいですという表現よりも丁寧な言い換え表現ができます。これで「お気に召していただけて嬉しく存じます」という言い換えができます。

気に入っていただけて嬉しいですに尊敬語・謙譲語・丁寧語を加えた敬語表現

「お気に召していただけて大変嬉しく存じます」という表現をする人の画像

気に入っていただけて嬉しいです尊敬語、謙譲語、丁寧語を加えて言い換えた敬語表現は「お気に召していただけて大変嬉しく存じます」という表現です。

ここまで見てきたように、「気に入って」の部分を「お気に召して」という敬語表現に言い換え、「嬉しいです」の部分を「嬉しく存じます」に言い換えた表現に、より一層相手を立てるための強調表現として、「大変」という表現を付け足すことによって、最大級の敬意を表した敬語表現です。

このように目上の人に対して敬意を表すフレーズをそつなく使いこなせるようになることで、目上の人からひいきにされることはよくあると言われています。ちなみに「そつなくこなす」という言葉は、誉め言葉ではないケースもありますので、この機会に以下の記事をご覧になって、意味などを押さえておいてください。

Small thumb shutterstock 128367800
関連記事 そつなくこなすは褒め言葉?意味や仕事をそつなくこなせる人の特徴も

仕事をそつなくこなすと言われる人がいますが、この言葉は、誉め言葉で言わ

気に入っていただけての正しい敬語表現3選