Large thumb shutterstock 503253769

ご考慮と配慮の意味の違いは?考慮するの類語と敬語の使い方例文5選!

更新:2019.06.21

ご考慮という言葉の意味をご存知ですか?この記事では「考慮」の類語や「考慮」と「配慮」の違い、「考慮する」の英語表現、「ご考慮ください」、「ご考慮のほどお願いします」などといった敬語表現としての使い方などを詳しく紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ご考慮と配慮の意味の違いとは?

「ご考慮」と「配慮」の意味の違いは「優しさの意味が含まれるかどうか」

優しさが溢れる職場の先輩の画像

「ご考慮」と「配慮」の意味の違いは「優しさの意味が含まれるかどうか」といった点にあります。「ご考慮」という言葉は、「色んなことをふまえて深く考える」といった意味合いがあります。また、もう一方の「配慮」という言葉には、「周囲の人に対する思いやりをもった気遣い」といったニュアンスが含まれます。

そのため、「ご考慮」という言葉には、「配慮」という意味に含まれる「思いやりをもった気遣い」というニュアンスが含まれていないことがわかります。これらのことから、「ご考慮」と「配慮」の意味の違いは「優しさのニュアンスが含まれるかどうか」といった点であることがわかります。

「ご考慮」と「配慮」の意味の違いは各言葉を正確に理解することが重要

「ご考慮」と「配慮」の意味の違いを理解しようとする女性の画像

「ご考慮」と「配慮」の意味の違いを深く理解するためには、それぞれの言葉を正確に理解することが重要です。「ご考慮」と「配慮」の、それぞれの言葉を正確に理解すれば、この2つの言葉に含まれる微妙なニュアンスを読み取ることができ、より深い理解につながります。

このように正確に言葉の意味を理解することで、状況に応じた適切な表現ができるようになりますし、間違った使い方をして恥をかいてしまうといったことをなくすことにもつながりますので、まずは「考慮」の意味から詳しく見ていきましょう。

「考慮」の意味は「広い視野で色々と考えること」

色んな情報を取り入れたうえで広い視野で考える人の画像

「考慮」の意味は「広い視野で色々と考えること」です。「考慮」の「考」という字には、「考え」、「思考」といった意味合いがあります。また、もう一方の「慮」という字には、「色んなことを考える」といった意味合いがあります。

そのため、これらの言葉が組み合わさった「考慮」という言葉には、「広い視野で色々と考えること」といった意味合いがあります。

つまり「考慮」という言葉は、ただ「考える」という意味を表すだけの言葉ではなく、「色んな状況や要因をふまえたうえで、しっかりと考える」といったニュアンスを含ませた、より慎重に考えることを表す言葉であると言えます。

配慮の意味は「色んなことを考えた心遣い」

色んなことを考えた心遣いである「配慮のある対応」をする人の画像

「配慮」の意味は「色んなことを考えた心遣い」です。「配慮」の「配」という字には、「配る」、「注意を払う」といった意味合いがあります。また、もう一方の「慮」という字は、「考慮」の「慮」と同じでで、「色んなことを考える」といった意味が含まれています。

これらのことから、「配慮」という言葉には、「色んなことを考えた心配り」といった意味合いがあることがわかります。つまり、「配慮」という言葉は自分に対して使う言葉ではなく、他人に対して使う言葉であることがわかります。

「配慮」という言葉は、「周囲の人に対して色んなことをふまえたうえで思いやりをもった言動をする気持ち」のことであると言えます。

ご考慮の敬語の使い方例文5選

ご考慮の敬語の使い方例文①本件についてご考慮いただけますでしょうか

本件についてご考慮いただけますでしょうかと和やかな雰囲気の場でお願いする女性の画像

ご考慮の敬語の使い方例文の1番目は「本件についてご考慮いただけますでしょうか」といった使い方です。「ご考慮」というように「考慮」に丁寧語の「ご」をつけることで尊敬語として使うことができます。

この例文はビジネスシーンで使われることが多く見られる使い方で、取引先や関係会社などに対して、何かしらの提案や相談などをする際に見受けられる表現です。

例えば、新商品の取り扱いをお願いしたい場合に、「この度は弊社で新しい商品を販売することになりました。つきましては、新商品の取り扱いについてご考慮いただけますでしょうか」といった使い方がされます。

ご考慮の敬語の使い方例文②円滑な運営についてご考慮のほどお願いします

ご考慮の敬語の使い方例文の2番目は「円滑な運営についてご考慮のほどお願いします」といった使い方です。この使い方は、ビジネスシーンの他にも、礼儀を重んじた場面で使われるケースも多く、会議やイベントなどで問題があった際に見受けられる表現です。

この例文のように「次回からは円滑な運営についてご考慮のほどお願いします」といった表現から、相手に対する強い要望であることが読み取れます。

相手に対して下手にでる表現や、丁寧な言い回しをする場合には、「ご考慮いただけますでしょうか」と表現するケースが多いですが、会議やイベントなどで運営上の問題が生じた場合には、相手に強く要望する必要があり、「次回からは円滑な運営についてご考慮をお願いいたします」といった表現で使われることがあります。

ご考慮の敬語の使い方例文③日程変更についてご考慮いただければ幸いです


日程変更についてご考慮いただければ幸いですと伝える人の画像

ご考慮の敬語の使い方例文の3番目は「日程変更についてご考慮いただければ幸いです」といった使い方です。この使い方は、相手に対してお願いをする場合に使われる表現です。

急に予定を変更する必要が生じたなどには、やむを得ず相手方に日程変更のお願いをしなければいけないケースもあります。そういった際に「誠に勝手なお願いではございますが、日程変更についてご考慮いただければ幸いです」といった使い方がされます。

ご考慮の敬語の使い方例文④代替案についてご考慮いただき感謝申し上げます

ご考慮の敬語の使い方例文の4番目は「代替案についてご考慮いただき感謝申し上げます」といった使い方です。この使い方は、本来予定していた案では問題解決ができなかった場合や、何らかの都合で当初の案が実行できなかった場合などに使われる例文です。

ビジネスに携わるうえで、当初の案では不都合が生じてしまった際には、やむを得ず代替案を考えて、次善の策として問題の解決にあたらなければいけないケースというのは多く存在します。

そういった際には、関係者の了承や理解を得たうえで、代替案で仕事を完了させるための段取りや事前の相談などが必要です。そういった様々な相談や打ち合わせを経て仕事が無事に終わった場合には、この例文のように「代替案についてご考慮いただき感謝申し上げます」といった表現がされます。

ご考慮の敬語の使い方例文⑤職場環境の改善についてご考慮ください

View this post on Instagram

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️ 新潟のパワースポット アクセサリーギャラリーとヒーリングサロンの 『ユキズギャラリー』の活性強化に訪問! ☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️ 10月29日 “家庭の健康と繁栄 職場の業績改善と繁栄は 住まいや職場環境の改善から” 家庭や職場の混乱や諸問題は、氾濫する電磁波と化学物質乱用の新建材環境と、悪化を続ける大気汚染による住まいや職場環境の換気による改善がなくなることで、生命力と免疫力で以下で何方も健康障害と家庭崩壊、業績低迷が加速し続けています。 住まいと職場の環境改善で、家庭も職場も大きく改善していきます。 社会改革と国づくりは環境とともに歩む肉体の健康に掛かっています。 万能型超活性装置の設置で、ユキズギャラリーの全ての照明器具や電気製品の免疫(生命力)6の電磁波を⇒太陽光線並みな免疫21の健康エネルギーに変換し、店内の環境を免疫(生命力)11から⇒伊勢神宮の森並みな免疫18の空間に変換しました! 電磁波から遠赤外線健康エネルギーに変換することで室内環境は新建材の匂いや、湿気など改善して自然に近いエネルギーに変わり、中の人も、商品もエネルギーを受けて波動がアップします! さらに万能型超活性装置アルファーゴールドチップで水道水も免疫7から⇒免疫60代の超活性水に変わりました! ユキズギャラリーの所在地は 新潟県西区坂井砂山3丁目14-11 是非訪問してみて下さい ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 人と地球の健康革命 【癒しの横浜体験ハウス/環境科学研究所】 神奈川県横浜市都筑区牛久保東1-5-3 (株)エース アンド エース 045-592-7163 iyashinoyokohamataikenhouse.com 国際環境医学会(平成13年商標登録) #アキズギャラリー#環境#健康#電磁波#職場環境#活性水

A post shared by 前田勇 (@isamu_maeda) on

ご考慮の敬語の使い方例文の5番目は「職場環境の改善についてご考慮ください」といった使い方です。仕事を進めるうえで支障が生じている場合や、職場環境を改善することで、もっと円滑に仕事が進められると主張する人はたくさんいると言われています。

そういった社員にとって、なかなか職場環境を改善してくれない会社は苛立ちの対象となっていることも少なくありません。こういった状況下では「職場環境の改善についてご考慮ください!」といった強い表現が使われます。

ご考慮の類語5選

ご考慮の類語①検討

2人で色々と相談しながら検討する人の画像

ご考慮の類語の1番目は、「検討」という言葉です。「検討」という言葉には「入念に調べるたり考えるたりすること」、「様々なことをふまえたうえで考えること」といった意味合いがあります。

このような意味合いの言葉であることから、「広い視野で色々なことをふまえて考えること」といった意味を含む「考慮」の類語であると言われています。

ビジネスに携わるうえでは、相手に検討していただくことをお願いする以外にも、不明点などを教えてもらわなければいけないケースもあります。そういった際に役立つ「お教え願えますでしょうか」という表現について、以下の記事で詳しくお伝えしているのでぜひ合わせてご覧ください。

ご考慮の類語②斟酌

優しい上司に斟酌を加えてもらう人の画像

ご考慮の類語の2番目は、「斟酌」という言葉です。「斟酌」という言葉には「人の気持ちや事情などを考えること」、「遠慮をしたり控えめな態度をとること」といった意味合いがあります。

このような意味合いの言葉であることから、「広い視野で色々なことをふまえて考えること」といった意味を含む「考慮」の類語であると言われています。ちなみに「斟酌」は「しんしゃく」と読みます。

ご考慮の類語③熟考

柔軟な考えを捨てずに熟考する人の画像

ご考慮の類語の3番目は、「熟考」という言葉です。「熟考」という言葉には「十分に考えること」、「よくよく考慮すること」といった意味合いがあります。

このような意味合いの言葉であることから、「広い視野で色々なことをふまえて考えること」といった意味を含む「熟考」の類語であると言われています。ちなみに「熟考」は「じゅっこう」と読みます。

ご考慮の類語④考察

色んなことを考察する人の画像

ご考慮の類語の4番目は、「考察」という言葉です。「考察」という言葉には「とてもよく考えて物事を明らかにすること」、「十分に考慮すること」といった意味合いがあります。

このような意味合いの言葉であることから、「広い視野で色々なことをふまえて考えること」といった意味を含む「熟考」の類語であると言われています。ちなみに「考察」は「こうさつ」と読みます。

ご考慮の類語⑤遠慮

遠慮がちな女性の画像

ご考慮の類語の5番目は、「遠慮」という言葉です。「遠慮」という言葉には「人への態度を控えめにすること」、「人のことを考えたうえで言動をとること」といった意味合いがあります。

このような意味合いの言葉であることから、「広い視野で色々なことをふまえて考えること」といった意味を含む「熟考」の類語であると言われています。遠慮がちな人には、控えめで内向的な人も少なくないと言われています。

ご考慮の英語表現は?

ご考慮の英語表現は考慮するという英単語「consider」で表す

ご考慮の英語表現を伝える人の画像

ご考慮の英語表現は考慮するという英単語「consider」で表します。「consider」という英単語には、「考慮する」という意味の他、「熟考する」、「考察する」、「検討する」と言った意味合いがあります。

状況や話し手の意図によってニュアンスが変わりますが、「考慮」の類語がたくさん含まれた英単語であることから、「consider」が適切な表現であることがわかります。

ご考慮の英文例「商品開発の件について考慮することはできますか」

「商品開発の件について考慮することはできますか」と聞く人の画像

ご考慮の英語表現の例文には、「商品開発の件について考慮することはできますか」を意味する「Can you consider the matter of product development?」という表現があります。

「Can you consider」と表現することで「考慮することはできますか」といった意味合いを含ませている例文です。

ご考慮という言葉を理解して感情や考えを適切に表現しましょう

ご考慮という言葉はビジネスシーンや礼儀を重んじる場面で使われるケースが多いことから、間違った使い方や解釈をしてしまうと恥をかいてしまう恐れがあります。人間関係や仕事をそつなくこなすためにも、ご考慮という言葉を理解して感情や考えを適切に表現しましょう。

ちなみに以下の記事では、「そつなくこなす」という言葉が、必ずしも褒め言葉であるとは限らないという内容について詳しくお伝えしています。「そつなくこなす」という言葉の意味や仕事をそつなくこなす人の特徴などを紹介しているので、ぜひ参考になさってください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。