Large thumb antonino visalli 21yug3fpw5m unsplash

顔を背ける人の心理は?好意があるのに顔をそらす人の理由も

更新:2022.05.16

初対面でもないのに顔を背ける人や少し顔をそらす人、顔ごとそらすなどの心理状態についてまとめました。顔を背ける人には様々な理由があります。後ろめたさや、相手に好意を持っている場合もあります。顔を背ける人の特徴や行動もご紹介しますので、参考にしてください。



よく一緒に読まれている記事

顔を背ける人の心理と特徴は?

顔を背ける人の心理と特徴①少し顔をそらす人は恥ずしがり屋

恥ずかしい

顔を背ける人の心理と特徴1つ目は、少し顔をそらす人は恥ずかしいという心理状態であるといえます。恥ずかしがり屋の人は、目立ったり自分から行動を起こす事が苦手で、人と話すことも得意ではありません。少し顔をそらす人はコミュニケーションを取りたくないのではなく、ただ恥ずかしく目を合わせられずにいるだけです。

恥ずかしがり屋は臆病な性格ともいえ「嫌われたくない」や、「自分の意見なんて誰も聞きたくないのでは」などネガティブ思考の人が多いのが特徴です。そのため、自分から発言することはほとんどなく、話をフラれないように顔ごとそらすという行動もみられます。

顔を背ける人の心理と特徴②顔ごとそらす人は話すのが苦手

苦手

顔を背ける人の心理と特徴2つ目は、顔ごとそらす人は話すのが苦手という心理状態にあるといえます。恥ずかしがり屋とも繋がる点がありますが、コミュニケーションが苦手な人はなるべく人と話さないように顔ごとそらす特徴があります。このような人は、自分の意見をいえない内気な性格の人が多いようです。

話すのが苦手な人の特徴として、今までに自分の発言で大きなトラブルが起きたり、失敗した経験のある人はトラウマが残っておりなかなか上手く話すことができなくなっています。相手の顔色を伺いながら話をするため、目が合う度に顔をそすと嫌な気分になってしまう人もいます。

顔を背ける人の心理と特徴③体ごとそらす人は後ろめたさがある

後ろめたい

顔を背ける人の心理と特徴3つ目は、体ごとそらす人は何らかの後ろめたさがあるという心理状態といえます。普通に話していて、他の人が来たときにあからさまに体ごとそらした場合は、その人に後ろめたさがあるということでしょう。まともに顔が見れず本人も無意識に顔ごとそらす行動や背を向けるなどしてしまっています。


後ろめたさという心理には自分を守るということも含まれており、体ごとそらすということは嫌なことから逃げる行動ともいえます。また、後ろめたさに耐えきれず謝りたいという気持ちもあるので、タイミングを見計らっている場合もあります。どちも相手に悪いという気持ちがあるので、よそよそしい雰囲気が感じられます。

顔を背ける人の心理と特徴④ほとんど背を向ける人は怒りを持っている

怒り

顔を背ける人の心理と特徴4つ目は、ほとんど背を向ける人は怒りを持っているという心理状態です。喧嘩して仲直りしていない相手や、自分にとって悪影響と感じている人に対して見られる行動です。「顔も見たくない」という言葉がありますが、顔をそらす程度ではなく、背を向けて怒りを表しているといえます。

ほとんど相手に背を向けてしまうということは、関わりたくないという意思表示と捉えられるでしょう。許しがたい大きな怒りを抱えており、拒絶という心理状態になっています。顔をそらす行動や顔ごとそらすのとは違い、なかなか修復することは難しいといえる行動でしょう。

男女関係なく1人で過ごすことを好む人もいます。人見知りの人や、人と仲良くなるのが苦手な人、1人の時間を大切にしている人など理由は様々です。無口な女性の心理をまとめた記事がありますので、気になる人は合わせて読んでみてください。

相手に好意があるのに顔を背ける人の理由は?

相手に好意があるのに顔を背ける人の理由①緊張する

緊張

相手に好意があるのに顔を背ける人の理由1つ目は、恥ずかしくて緊張するという心理状態です。上司や先生、初対面の人や好意がある人などと話すときに、緊張してオドオドしてしまった経験をした人も多いでしょう。そういった場合、相手の目を見れずに下や横に顔を背けてしまいます。

好意があるのに顔を背けてしまうのは、緊張して上手く話せないなどドキドキしている心理状態だからです。目が合ったのにすぐに顔をそらすなどには、好きという心理が隠れています。女性は好意がある人に対して顔を背けますが、男性は好意がない人に顔を背けることが多いので、男女で心理や意味が異なります。


相手に好意があるのに顔を背ける人の理由②悟られたくない

内緒

相手に好意があるのに顔を背ける人の理由2つ目は、好意を持っていることを悟られたくないという心理状態です。内気な人や自分に自信がない人に見られる行動です。好意はあるけどその先を望んではいないので、悟られたくないという心理により無意識に顔ごとそらすなどの行動をとっています。

相手も好意を持っている場合は、お互いを意識しているのでよく目が合うことが多かったり、自然と同じ空間にいたりします。悟られたくないと思っていても、顔を背けたり顔をそらすことで反対に意識してしまい、以外と気付かれていることもあるようです。

相手に好意があるのに顔を背ける人の理由③気付かれたい

気付かれたい

相手に好意があるのに顔を背ける人の理由3つ目は、好意を持っていることを相手に気付いてほしいという理由です。2つ目に紹介した理由と真逆の理由ですが、これは恋愛や異性に馴れている人が行うことの多い行動です。好意のある相手にだけあえて顔をそらすことで、相手から気になる存在となります。

好意を持っている相手に顔を背ける人は、淋しがり屋な一面もあります。一人でいることが好きではなく、いつも周りに人がいないと不安になってしまいます。そのため、性別に関係なく好意のある人から気にしてもらえるように、顔を背けたり体調が悪い素振りなどの行動を取ります。

【女性同士編】顔を背ける人が自分をどう思っているかを確かめるには?

【女性編】顔を背ける人の自分への気持ちを確かめる方法①目を合わせる

目を合わせる

顔を背ける女性の自分への気持ちを確かめる方法1つ目は、目を合わせる方法です。女性同士で顔を背ける理由の多くは、相性が悪いことや後ろめたさがあることが多いようです。しかし勘違いや思い込みで相手のことを悪く思っている場合もありますので、顔を背ける人の気持ちを確かめたい場合は、目を合わせてみましょう。

目を合わせた時にあからさまに嫌な顔をした場合は、悪いイメージや後ろめたさがあります。目を合わせてもさっとそらす程度なら、相手が人見知りや恥ずかしがり屋という可能性が高いです。こちらから話しかけ目を見て話すことで、自分への気持ちを確かめることができます。


【女性編】顔を背ける人の自分への気持ちを確かめる方法②頻繁に話しかける

話す

顔を背ける女性の自分への気持ちを確かめる方法2つ目は、頻繁に話しかける方法です。顔を背ける女性の中には物静かで1人でいることを好む人もいます。こういう人は自分から話しかけたり、輪に入ってくることはありません。そのため「根暗」や「人見知り」と勘違いされやすいです。

頻繁に話しかけた時の相手の反応が、返事もせずに顔を背ける人であれば1人でいたいタイプかもしれません。しかし、少しでも返事をしたり会話をするようであれば、少なくとも嫌われてはいません。頻繁に話しかけていくうちに相手も心を開いて友達になれるでしょう。

【女性編】顔を背ける人の自分への気持ちを確かめる方法③スキンシップ

スキンシップ

顔を背ける女性の自分への気持ちを確かめる方法3つ目は、スキンシップを取ることです。大勢の人の中では明るくにこやかにしている人でも、自分にだけ顔を背ける人は嫉妬という心理状態の可能性があります。肩を軽く叩いたり握手をするなど、肌に触れた時の顔の表情によって自分への気持ちを確かめることができます。

顔を背ける人が気になる場合は、あえて近付いてスキンシップをとりながら話をしてみてください。嫌な顔をしたり、話を毛流すようなら嫉妬心が強く嫌われているといえます。笑顔を見せたり、話が合うようなら相手の中であなたへの印象が変わりよい方向へ向かうでしょう。

【男女編】顔を背ける人が自分をどう思っているかを確かめるには?

【男女編】顔を背ける人の自分への気持ちを確かめる方法①横から話しかける

隣から話しかける

顔を背ける男性の自分への気持ちを確かめる方法1つ目は、横から話しかける方法です。男性は防衛本能が強く、男性の利き手側は無意識にガードが固くなっています。ですので顔を背ける男性に話しかける場合は、利き手の反対側からにしましょう。

男性が警戒している場合やあまり好意を持っていない場合は、より顔を背けたり背中を向ける場合もあります。好意を持っている場合は恥ずかしくて顔を背けているだけなので、会話は弾むでしょう。話すうちに連れ、顔を向けたり目を見て話してくれるようになるでしょう。

【男女編】顔を背ける人の自分への気持ちを確かめる方法②体に触れる

体に触れる

顔を背ける男性の自分への気持ちを確かめる方法2つ目は、体に触れる方法です。女性同士での気持ちの確かめ方でもあったスキンシップと同様、相手に触れて確かめる方法です。男性を呼び止める時などに軽く肩や腕などに触れてみてください。好意を持っていれば嫌な反応にはなりません。

もし、振り返ってすぐに顔を背けたり背を向けるようであれば悪い印象を持たれてしまっています。その男性がきになっているのであれば、周りから情報を得て自分が嫌われている理由を探りましょう。スキンシップは女性から行うと男性が好意を持たれていると勘違いされやすいので、気になる人にのみ行いましょう。

【男女編】顔を背ける人の自分への気持ちを確かめる方法③見つめる

見つめる

顔を背ける男性の自分への気持ちを確かめる方法3つ目は、見つめる方法です。視線を感じて顔を上げると目が合ったのにすぐ顔を背けたり、話している途中で目線を変えたり顔を背けたりする男性は、好意を持っている可能性がとても高いといえます。男性はつい綺麗な人や好きな人を見つめてしまう生き物です。

本当に自分に好意があるか確認するには、顔を背ける男性を見つめてください。1度背けたにもかかわらず、もう1度目が合った場合は好意を持たれています。目を見ながら話している最中に顔を横へ背けた場合は、嫌われている可能性があり、話がつまらないというサインともいえますので注意しましょう。

顔を背ける人の特徴を理解して上手に付き合おう!

顔を背ける人の心理は様々ですが、顔のそらし方や状況、男女によっても意味が異なります。嫌われている場合や反対に好意を持っている場合もありますので、顔を背ける人の特徴を理解して、上手に付き合いましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。