Large thumb shutterstock 239583778

男女別・癒される人の特徴10選|癒し系女子になる方法とは?

更新:2020.07.17

癒される人って、ずっと一緒にいたいと思いますよね。特に女性は「癒し系女子」という言葉もあるほど優しい雰囲気の人は人気が高いです。今回はそんな癒される人の特徴や癒しとは何なのかをスピリチュアルな面と行動面の両方から紐解き、癒やし系になる方法を解明しますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



癒される人の特徴5選|女性編

【女性編】癒される人の特徴①笑顔が素敵

笑顔

癒される人の特徴1つめは、笑顔が素敵な女性です。笑顔には人を元気にする力があります。優しい笑顔で微笑みかけられたり、いつも口角の上がっている表情をしている人には近寄りやすいですよね。特別なことなんてしなくても、素敵な笑顔を見るだけで周りが明るくなり癒されるという人は多いものです。

癒される女性の笑顔は、周りを包み込むような優しい笑顔です。そしていつも何か楽しそうに仕事をしていたり、上機嫌でいるなどスピリチュアルレベルで良い気を放っていることです。気持ちが安定していて落ち着きがあることも周囲にリラックス感を与えます。こういう人がいるだけで職場の雰囲気も変わりますね。

【女性編】癒される人の特徴②気持ちがおおらかで前向き

前向き

癒される人の特徴2つめは、気持ちがおおらかで前向きな女性です。小さなことにクヨクヨしたり、愚痴ばかりこぼしているとスピリチュアルレベルが低下し、負のオーラで周囲まで不快にしてしまいます。

癒されたいと思っている人は疲れていたり自分がネガティブになっていたりするので、それを吹き飛ばしてくれるような寛容でポジティブな人に癒され、引き寄せられていくのです。

【女性編】癒される人の特徴③聞き上手

聞き上手

癒される人の特徴3つめは、聞き上手な女性です。癒されたい人の多くは悩みを抱えており、それを誰かに打ち明けたいと思っています。でも、そんな人ほど自分の話を人にするのが苦手だったり、ついつい引っ込みがちです。

そんな時に特にアドバイスする訳でもなく、ただ自分の話をうんうんと親身になって聞いてくれる優しい女性に思わず癒されてしまうのかもしれません。傾聴という言葉もあるように、ただ悩みを人に聞いてもらうだけでカウンセリングにもなるので、悩める日本社会に聞き上手な女性の存在価値は高いです。

【女性編】癒される人の特徴④ちょっと天然な女子


天然

癒される人の特徴4つめは、ちょっと天然な女性です。完璧すぎる人って憧れはしますが、ちょっと近づきにくいですよね。癒される人というのはもっと親近感があり、近づきやすいような隙があって気張ってない人です。

ちょっとドジしても、愛嬌でごまかしてしまえるような憎めない人柄に多くの人は癒されます。ペットのようなゆったりとリラックスした雰囲気に周りもリラックスできるのでしょう。実際天然な女子ってモテますよね。下記の関連記事では天然ボケな女性がモテる理由について詳しく紹介していますので参考にしてください。

【女性編】癒される人の特徴⑤小さなことでも大きく喜んでくれる

喜ぶ

癒される人の特徴5つめは、小さなことでも大きく喜んでくれる女性です。これは主に男性が感じている癒され方でしょう。男性は常に女性を喜ばせたいと思う生き物です。ところが人を喜ばせるというのはなかなか難しいもの。喜ばせる種を仕掛けている時は極度の緊張で一杯なのです。

しかし小さなことでも大きく喜んでくれる女性には、このハードルが一気に下がります。「えっ?こんなことで喜んでくれるの?」と逆に驚かされて次のサプライズをしようという意欲が湧いてきます。そして何をしても大きく喜んでくれる女性に快感を覚え、気づけばサプライズ中毒になっているのです。

さてここまで癒される女性の特徴について紹介してきましたが、癒し系は奥が深く他にも下記の関連記事では「癒やし系女子」に特化した特徴を20個も紹介した上に自分が癒し系女子かを調べられるチェックリストまで用意してありますので、癒し系女子に興味のある人はぜひチェックしてみてください。

癒される人の特徴5選|男性編

【男性編】癒される人の特徴①愚痴を上手く聞き流せる


上手く聞き流す

男性版癒される人の特徴1つめは、愚痴を上手く聞き流せる人です。女性も社会に進出している近年ではストレスにさらされてイライラしがちですよね。ついつい愚痴も多くなってしまいますが、男性の多くは女性の愚痴を聞きたくないもの。全く聞いてないか、早く切り上げようと適当なアドバイスをしてきます。

そんな中で、話を遮ることなく愚痴を最後まで聞き流してくれる男性にはとても好感が持てます。特にアドバイスなどせず「聞き流す」ということがポイントで、矛盾や自分勝手さもそのまま受け止めて聞いてくれることが癒しなのです。

でも男性の本音はやっぱり愚痴はうっとうしいと思っていますので、女性の皆様はどんなに心地よくても愚痴の言い過ぎには注意してくださいね。

【男性編】癒される人の特徴②ちょっとした優しい気遣い

ちょっとした優しい気遣い

男性版癒される人の特徴2つめは、ちょっとした優しい気遣いです。限界まで強気な態度で頑張って弱音を吐けないキャリアウーマンは、このちょっとした優しい気遣いに弱いんです。「大丈夫?」と声をかけたり、そっと手伝ってくれたり、つらいときに寄り添ってくれることに癒しを感じるんですね。

でもそんな気遣いは男性にとって高度な技です。当然そんなことができる男性は稀少ですし、モテます。弱っているところに付け込まれて心まで持っていかれないように気をつけましょう。

【男性編】癒される人の特徴③やっぱり笑顔が素敵

笑顔が素敵

男性版癒される人の特徴3つめは、笑顔が素敵な男性です。女性編でも笑顔に癒されるとありましたが、やはり笑顔は男女問わず人に癒しを与える効果があるんですね。いつも笑顔でいる男性は営業か接客業以外はなかなか珍しいですが、実践するには一番手軽な方法かもしれません。

特に癒される笑顔は爆笑や高笑いといった声があるものではなく、いつも穏やかで安定した自然な笑顔で、つられて周りまで笑顔にしてしまうような表情です。造られた笑顔ではなく、どこか楽しそうで明るい雰囲気が周囲にも伝わり癒し効果があります。

【男性編】癒される人の特徴④緊張感を与えない


緊張感を与えない

男性版癒される人の特徴4つめは、緊張感を与えない男性です。いつもビシッとして完璧な男性は、時に周りにも同じ物を求め厳しい目で見がちです。そんな時周りには緊張感が走っています。

緊張感を与えない男性は、ちょっと抜けていたりすることが多いのですが、それも笑顔でごまかしてしまえるような可愛い男性で、それを見て周りも一気にリラックスし癒されます。意外とこういう人の方が世渡り上手だったりします。下記の関連記事では天然ボケ男の特徴について詳しく紹介していますので気になる方はどうぞ。

【男性編】癒される人の特徴⑤素をさらけ出しても平気

素をさらけ出しても平気

男性版癒される人の特徴5つめは、素をさらけ出しても平気な男性です。会うときに「オシャレしなきゃ」とか身だしなみに気を使うことなく友達のように気兼ねなく会って話したり出来ることこそ、既に癒しなのです。異性を意識しないことで終始リラックスして本音が言えます。

ここまでくると「癒される男性は恋愛対象外」なのかと思ってしまいますよね。確かにドキドキするような恋愛には向きませんが、気づいたらいつも隣にいるというような友達からの恋人にはなりうる可能性はあります。また、リラックスして付き合えるので一緒に生活するのも苦にならず、結婚には近いかもしれませんね。

癒される人になるには?

癒される人とは優しい口調の人

優しい口調

癒される人になるにはまず、優しい口調を心がけることです。音楽鑑賞はドーパミンを促し癒し効果が高いとされますが、それと同じで耳から入る声は人の感情に影響を与えやすいものだと言えます。特に話の内容よりも口調は感覚的に人に影響力を与えます。

癒される話し方は、ゆっくりと穏やかな優しい口調です。そして決して多くを語りすぎず、相手に同調するような相づちを入れましょう。相手に寄り添うような優しい笑顔も忘れてはいけません。落ち着きのある間合いが癒しになるのです。

癒される人とはスピリチュアルな人

スピリチュアルな人になる

癒される人になるにはスピリチュアルで内面を磨くことです。癒しとは内側から漂ってくるものなので、いくら外側を繕っても周りが癒しを感じられなければ意味がありません。スピリチュアルで自分を磨くことで本当に癒される存在になりましょう。

下記の関連記事では、スピリチュアルにおいて魂を磨く方法などを詳しく紹介していますので、内面から癒されるスピリチュアル女子になりたい人はぜひ読んでみてください。

ストレスを溜めずに自由に生きる

ストレスを溜めずに自由に生きる

癒される人になるためにすることの3つめは、ストレスを溜めずに自由に生きることです。人を癒そうと無理に笑顔でいたり、つらいのに人の愚痴を聞き続けていては自分がストレスだらけになってしまいます。

大切なのは何事も程々であることです。人に癒しを与えたいと思うなら、まずは自分で自分を癒せるようになりましょう。ストレスを解消する方法を編み出したり、適度にリラックスすることで気持ちに余裕が生まれて、自然に笑顔になれますよ。

多くの人を癒すペットは無理に笑ったり努力しているでしょうか?あまり気を遣ったりせず自由奔放にいることに癒されるのです。無理に癒し系になろうとせず、自分を解放してちょっと自由に生きることも大事ですよ。

誰だって癒されたい

さて今回は、男女別・癒される人の特徴10選と癒し系女子になる方法を紹介してきましたがいかがだったでしょうか? ストレスの多い社会生活では誰もが常に癒しを求めています。「構って欲しい。自分に注目して欲しい。」という欲求から「笑顔や元気が欲しい。」など癒され方の種類も様々です。

自然に自由に生きているように見える癒し系の人々ですが、一人一人と真面目に向き合い全員に癒しを与えようとすると意外と気遣いも多いことでしょう。癒やし系を演じるのはとても大変なことです。でも、できれば自分の大切な人くらいは癒やせるようになりたいですよね。

人に癒しを与えようと思ったら、まずは自分が「余裕を持つ」ことと「ゆっくり生きる」ことです。周囲を気にせず自然と癒しを与えられるようになれたら素晴らしいですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。