Large thumb shutterstock 565621294

古い網戸の外し方は?マンションの窓からアルミサッシの網戸が外れない!

更新:2019.06.21

網戸の取り外し方を紹介します。全く掃除をせずに放置していたアルミサッシの古い網戸は、簡単に外れない場合もあるので、定期的に外して手入れをしておきましょう。YKKやLIXIL(トステム)などメーカー違いの網戸の外し方やマンションの網戸の外し方も紹介したので、参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



種類別の網戸の外し方は?

種類別の網戸の外し方①YKKアルミサッシの網戸の外し方

種類別の網戸の外し方1つ目は、YKKアルミサッシの網戸の外し方です。まずは、網戸の外れ止めを緩めます。網戸の上の方に左右1箇所ずつあるので、ねじを緩めましょう。YKKの網戸には下の部分にも外れ止めが付いているので外してください。上にスライドすると外すことが可能です。外れ止めを外さないと外せません。

網戸の室外側に黒い突起があるのでカチッと音が鳴るまでスライドしてください。最後に上に持ち上げながら下にずらすと外すことができますよ。

種類別の網戸の外し方②LIXIL(トステム)アルミサッシの網戸の外し方

種類別の網戸の外し方2つ目は、LIXIL(トステム)アルミサッシの網戸の外し方です。LIXIL(トステム)の網戸も上の部分に外れ止めが付いているのでドライバーで緩めてください。こちらも外れ止めを外さないと網戸は外れないです。

次に網戸の下の部分にある戸車の部品である白い突起をドライバーで引き出しましょう。網戸を上に持ち上げると外すことが可能です。

種類別の網戸の外し方③2階以上のベランダがない窓の外し方

種類別の網戸の外し方3つ目は、2階以上のベランダがないアルミサッシ窓の外し方です。網戸は、基本的には外から入れ外しする方が簡単です。でも、どこでもベランダや庭があるとは限りませんよね。その時は、家の中から網戸を外してください。落とさないように気を付けましょう。

網戸は強くないので、2階や3階から落とすと壊れてしまう可能性が高いので注意しましょう。慣れていない場合は、簡単に外れないので2人がかりで網戸を外した方が楽に外すことができます。


種類別の網戸の外し方④引き違い窓以外の網戸の外し方

種類別の網戸の外し方4つ目は、引き違い窓以外の窓の網戸の外し方です。最近は、小窓を中心に網戸の種類も増えましたよね。ガラスルーバーや上げ下げ窓などのはめ込み網戸は、左右の外れ止めを解除してから上下にずらすように外してください。外れ止めを外さないと外れないので注意してください。

LIXIL(トステム)に多い窓の周りの溝に外側の部分をはめ込んでいくタイプの網戸は、網戸のどこかの部分についている黒いひもを引っ張るとすぐに外すことができます。最近の戸建て住宅に多い縦すべり窓や横滑り窓に多いロール網戸は、外すことができないので注意してください。

種類別の網戸の外し方⑤マンションの網戸の外し方

種類別の網戸の外し方5つ目は、マンションの網戸の外し方です。マンションの網戸の外し方も戸建てとほとんど変わりません。ベランダから外すと便利でしょう。ベランダのない窓があるのであれば、戸建てよりも注意して外すようにしてください。

種類別の網戸の外し方⑥古い網戸がどうしても外れないとき

種類別の網戸の外し方6つ目は、古い網戸がどうしても外れないときの外し方です。古い網戸は経年劣化によって歪んでいます。さらに、毎日の開閉で左右に力がかかることによる歪みもあります。歪みがきつくて外すことができない古い網戸の場合は、壊してください。網戸のネットを切ると簡単に外すことができるでしょう

場合によっては、戸車の部分に猫の毛やほこりなどの汚れが詰まっていることもあるのでチェックしてみてください。年に1回程度外してお手入れをいておけば、外れないということは避けれる可能性が高いです。

種類別の網戸の外し方について紹介しました。網戸の外し方だけでなく、張り替え方についても興味がある方は下記の記事を参考にしてみてください。


取り外した網戸の手入れ方法・掃除方法は?

取り外した網戸の手入れ方法・掃除方法①ホースで水をかける

取り外した網戸の手入れ方法・掃除方法1つ目は、ホースで水をかけることです。庭やベランダに水道がある方向けのお手入れ方法になります。ホースを使って直接水をかけるとほこりなどの汚れを洗い流すことができますよ。あまりにも強い水流を使うと網戸のネットがたるんでしまうので気を付けてください。

洗剤を使いたい場合は、柔らかいスポンジや洗車用ブラシを使って水で薄めた台所用洗剤で洗ってください。油汚れもキレイに落ちるでしょう。

取り外した網戸の手入れ方法・掃除方法②掃除機で吸い取る

取り外した網戸の手入れ方法・掃除方法2つ目は、掃除機で網戸の汚れを吸い取るということです。網戸の汚れは掃除機で吸い取ることも可能です。網戸を外さなくてもできるかもしれませんが、外したのであれば溝なども掃除をしておきましょう。溝を掃除しておくことで網戸の滑りもよくなりますよ。

取り外した網戸の手入れ方法・掃除方法③メラミンスポンジでこする

取り外した網戸の手入れ方法・掃除方法3つ目は、メラミンスポンジでこするということです。大きめのメラミンスポンジに水を付けて網戸のネットをこすりましょう。こするとメラミンスポンジが黒くなってきます。最後に、網戸についていた古いほこりなどが浮き上がってくるので掃除機で吸い取っておきましょう。


取り外した網戸の手入れ方法・掃除方法④自分で張り替える

取り外した網戸の手入れ方法・掃除方法4つ目は、自分で張り替えるということです。長い時間、網戸を変えていないとほこりなどの汚れが絡みついてしつこい汚れになっていることもあります。そんなときは、張り替えてみることも良いですよ。100均やホームセンターなどで網戸ネットやローラーが販売されています。

網戸ネットを抑えているゴム状のひものビードは、再利用します。そんなに劣化するものでもないのでビードが切れてきたら網戸自体を好感しても良いかもしれません。ちなみに、ビードもホームセンターで購入することが可能です。正直、素人が網戸を張り替えることは難しいです。

ピンッと張った網戸に仕上げることは難しいですが、虫などが入ってこないように網戸を張ることは簡単にできます。何枚も網戸を張ると慣れてきて上達するかもしれません。

取り外した網戸の手入れ方法・掃除方法⑤お店で張り替えてもらう

取り外した網戸の手入れ方法・掃除方法5つ目は、お店で張り替えてもらうということです。素人が網戸をキレイに張ることは難しいです。なので、腕に自信がない方は工務店やサッシ屋に相談して張ってもらう方が見栄えもよく仕上がるでしょう。最近では、ホームセンターでも行われています。

取り外した網戸の手入れ方法・掃除方法⑥アルミサッシ会社の説明書を読む

取り外した網戸の手入れ方法・掃除方法6つ目は、アルミサッシ会社の説明書を読むことです。購入した自宅であってもアルミサッシの説明書なんて読んでいない方も多いですよね。実は、お手入れの方法なども記載されているのです。捨ててしまった方や賃貸の方は、インターネットで探して読んでみましょう。

取り外した網戸の手入れ方法・掃除方法について紹介しました。大掃除をすると運気が上昇すると言われていることについて気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

網戸の取り付け方

網戸の取り付け方①引き違い窓の取り付け方

網戸の取り付け方1つ目は、引き違い窓の網戸の取り付け方です。基本的には外し方を逆に行えば間違いないです。網戸の取り付けで重要なのは、調整すること外れ止めは、上にしめすを程よい強さでしめておくことです。調整は、網戸をはめ込んですぐに行います。網戸を自然に閉めたときに窓枠との間に隙間があれば必要です。

その隙間が上に行くほど大きくなっているのであれば、左の下部のねじをしめてコマを上げましょう。逆の場合は逆に行ってください。上がり過ぎている場合は、反対側を緩めるとコマが下がります。この調整の作業を終えてから、上部の外れ止めをしめましょう。

外れ止めは、上にしめすぎると網戸が動かなくなるので気を付けてください。外れ止めをしていない網戸は強風などで外れてしまうので絶対に外れ止めをしめる作業は行っておいてください。

網戸の取り付け方②引き違い窓以外の窓の取り付け方

網戸の取り付け方2つ目は、引き違い窓以外の網戸の取り付け方です。引き違い窓以外の網戸も基本的には外し方の作業を逆から行ってください。LIXIL(トステム)によくある溝にはめ込むタイプの網戸は少し手間がかかるので注意しておきましょう。

網戸の外し方を理解して掃除をしてみよう

網戸の取り外し方を紹介しました。網戸なんてなかなか外すものでないので、外し方が気になりますよね。全く掃除をせずに放置していたアルミサッシの古い網戸は外ない場合もあるので、定期的に外して手入れをしておきましょう。

YKKやLIXIL(トステム)などメーカー違いの網戸の外し方やマンションの網戸の外し方も紹介したので、参考にしてみてください。網戸がキレイになるとさらに窓の向こうの景色をクリアにみることができますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。