INDEX

掃除で運気が上がる理由は?

新鮮な空気が流れる場所には良い気が流れる

植物

汚れた部屋には、よどんだ空気がこもりがちです。運気を上げるには、換気はとても重要です。きれいな場所には新鮮な空気が流れ、さらには良い気が流れるといわれています。

気の流れ、というとスピリチュアルなもののようで信じられないかもしれませんが、例えば「風水」や「仏教の禅の教え」でも、掃除をすることは重要視されています。良い気の流れは物事を良い方向に導いてくれます。まずは窓を開けて新しい空気を取り込んでみましょう。

いらない物を捨てると新しい運気が入ってくる

手放す

「断捨離」という言葉もありますが、部屋にあるいらないもの、使っていないものを捨てることは、運気を上げることにつながります。

もったいない!いつか使うかもしれない!と、いらないものをためることは、過去にこだわることになり、未練や執着をため込むことにつながるそうです。そのようなマイナスの気は、邪気をためることになり、どんどん運気が下がってしまいます。捨ててしまう物には感謝をしつつスッパリ捨てて、新しい運気を呼び込みましょう

断捨離の方法については、以下の関連記事も参考にしてみてくださいね。捨てるだけではなく、いろいろな意味があるようです。上手に断捨離して、良い運気を呼び込んでください。

部屋が片付いていると集中出来てストレス改善

アイデア

部屋が散らかっているのを見るだけで、なんだかイライラしてしまうもの。でも思い切って掃除をすると部屋がキレイになって、もやもやしていた心までスッキリした気持ちになります。とくに集中する作業をしたいときは、目に入ってくる情報を減らすほうが良いので、なるべく片付いた状態にしておきましょう。

イライラした気持ちがなくなりストレスも改善されて心に余裕が出来ると、ふと良いひらめきが生まれるかもしれません。無理をせず、まずは一か所、例えば引き出し一段だけと決めて、目の前の物から少しずつ片づけてみましょう。

家や持ち物を磨き上げると心も磨かれる

磨く

磨くという行為は、脳内のセロトニンを増やして心を落ち着かせる効果があるそうです。頭のなかで、考えがグルグルまわってストレスが溜まっているときは、磨き掃除がおすすめです。どこか一つに範囲を決めて、ピカピカに磨いてみましょう。達成感が得られて、さらにスッキリと気持ちが落ち着いてくるはずです。

例えば、効果的なのは部屋の照明です。普段の掃除ではなかなか行き届かない場所ですが、埃を払って少し磨いただけで、部屋全体が明るくなり、心も明るくなるでしょう。次におすすめなのは、台所のシンクや蛇口です。洗面台と鏡もいいですね。磨いてピカピカと輝く場所は、パッと目に飛び込んできて心が晴れやかになります。

部屋や物を磨くことは、心を磨くことにもつながるそうです。心が落ち着いて考えがまとまり、運気を上げることにもなったらとても嬉しいですね。

スピリチュアルな意味での運気改善って?

スピリチュアルの神様はきれいな場所が好き

きれい

スピリチュアルとは精神的な、精霊や霊的な、という意味を持つ言葉です。運気を左右する気や波動などは、その代表的なものと言えそうです。運気を上げるためには、気の流れを良くし波動を上げる必要があるのですが、その一番の方法が掃除をすることなのです。

では、なぜ掃除をすると運気が上がるのでしょう?汚れた場所や散らかっている空間では、すべての流れが滞ります。これを掃除できれいにすることで、流れの良い空間にしていくのです。掃除をした後、スッキリすがすがしいと感じたら、流れの良い空間が出来た証拠かもしれません。

そして、きれいな場所には、いろいろな神様が集まってきます。幸運を運んでくれる神様はキレイ好きで、いつも掃除をしている人の味方になってくれるのだそうですよ。

掃除をしたくなるときは運気アップの大きなチャンス

スピリチュアル

突然、部屋の片づけや掃除をしたくなることがありませんか?スピリチュアルの世界では「掃除をしたくなる時が運気の変わるとき」しかも「ステップアップの合図」だと言われています。運気を上げるために掃除をすることはもちろん、運気が上がるときに掃除をしたくなる、とも言えそうです。

掃除や片づけは、次のステップに進むために今まで使っていたものや習慣を手放し、新しいことを迎えるための準備。今まで使っていたものや習慣が、なんだか合わなくなってきたな?と違和感を感じたら、次へ進む合図かもしれません。そのチャンスを逃さずキャッチしましょう。

運気を上げるために掃除することで得られる効果は?

運気アップ!トイレを掃除すると金運が上がる

お金

トイレを掃除すると金運がアップするというのは、とても有名な話ですね。科学的に根拠はないようですが、本当に実践して金運が上がり、成功したという大企業の社長さんの話や、有名人の方の成功例はよく耳にします。

みんなが嫌がることを率先して行い、毎日きれいにして気持ち良く過ごすという心構えや生活が、運気が上がることにつながるのかもしれませんね。また、自分のためだけに実践していても効果は少ないようです。エゴを捨てて、どれだけ世の中のために動けるかで人の器も変わるように、お金の入ってくる器も大きくなるそうです。

金運がアップするトイレ掃除の方法は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。風水についてや、トイレの神様の話もとても詳しく書かれていますよ。

運気アップ!お風呂を掃除すると恋愛運が上がる

恋愛

お風呂は風水でもとても大切な場所とされています。リラックスして身体を休める場所であると同時に、外でついた悪い気を洗い流す場所でもあるからです。水を扱う場所は気が滞りがちになるので、とくに気をつけて掃除しましょう。

お風呂をきれいにすると、恋愛運が上がるといわれています。排水溝の詰まりやカビやヌメリは、肌荒れや吹き出物など美容関連の悪化につながります。また、自分の身体を整え、いたわることで、自信がもてるようになります。

また、アロマの香りもとても効果的です。とくにローズは恋愛運を引き上げるといわれているのでバスグッズに取り入れてみてはいかがでしょう。

運気アップ!リビングを掃除すると対人運が上がる

人間関係

人が集まるリビングを掃除することは、対人関係をアップすることにつながります。お客さんを迎えるため、集まる家族に居心地よく過ごしてもらうための場所を整えましょう。

リビングの掃除では、出来れば窓も掃除してください。窓は、あらゆる運気が入ってくる場所です。汚れたままでは、せっかくの運気も入ってこなくなるどころか、ほこりや汚れでマイナスの気に変化してしまいます。

毎回掃除するのは大変ですから、汚れが気になったときにサッと拭いたり、サッシのほこりや砂を払うだけでもずいぶん良くなるでしょう。

運気アップ!キッチンを掃除すると健康運が上がる

健康

食べ物を扱うキッチンをきれいにすることは、身体をきれいにすることにつながります。つまり、健康的になり体質改善され、ダイエットにつながる可能性も大です。

汚れやカビを落とすことはもちろん、清潔なツールを使いやすく配置して、楽しく料理出来る場所になるように工夫してみましょう。家族のために心を込めて楽しく料理することが出来れば、きっと家族の健康や運気も上げることになるかもしれません。

キッチンの片づけは、物が多くてなかなか大変です。収納方法のアイデアがたくさん提案されている、以下の関連記事も参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 639915670
関連記事 キッチン・台所の収納方法・アイデア47選|おしゃれDIY&100均も

キッチンの収納はとても難しいですよね。収納方法やアイデアがあれば、きっ

掃除で運気アップの第一歩を踏み出しましょう

いかかでしたか?掃除というちょっとした行動で、金運、恋愛運、健康運などのアップにつながったら嬉しいですよね。気の流れ、などスピリチュアルな話は信じられない!やっぱり面倒だな!と思っても、目の前の、ほんのちょっとの片づけから初めてみましょう。何かが変わるかもしれませんよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。