Large thumb shutterstock 229621111

講釈を垂れる(こうしゃくをたれる)意味は?高説を垂れるなどの類語も

更新:2019.06.21

講釈を垂れるという言葉をご存じですか?講釈たれなどと言われることもあり、良くないイメージがありますが、その意味を正しく説明できる人は少ないと言われています。この記事では、講釈を垂れるの意味や類語、例文や高説を垂れるという言葉の意味なども合わせて紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



講釈を垂れる(こうしゃくをたれる)の意味は?

講釈を垂れる(こうしゃくをたれる)の意味

周囲の人の不快感に気付かず講釈を垂れる人の画像

講釈を垂れる(こうしゃくをたれる)の意味は「長々と退屈な話をする」、「偉そうな言い方で説明をする」という意味です。多くの場合において、講釈を垂れられている人は不快な感情を抱いていると言われています。

その一方で、講釈を垂れている本人は、周囲の人に不快感を与えていることに気付いていないケースが多いと言われています。このような点から、講釈を垂れる人には空気が読めない人が多いと言われるケースが多いと考えられています。

また、講釈を垂れる人は自分の考えが正しいと思い込んでいるケースが多く、他人の意見に耳を傾けないという特徴があると言われています。さらに、講釈を垂れる人には、自己顕示欲が強い人が多く見られることから、必要以上に自分の知識や体験談を押し付けようとする傾向が見受けられると言われています。

講釈を垂れる(こうしゃくをたれる)の「講釈」の意味

難しい内容を教えたり物事のポイントを講釈する先生の画像

講釈を垂れる(こうしゃくをたれる)の「講釈」の意味は、「難しい内容を解説する」、「物事の本質やポイントを説明する」、「多くの人の前で話をする」といった意味があります。つまり、「講釈」は「誰かに何かを教えてあげる」といったニュアンスを含んだ言葉であることがわかります。

このように日本語の中には、難しい意味合いを持つ言葉や独特のニュアンスを含む言葉が多くあることから、外国人の中には「日本語は難しい」と考える人が多いと言われています。そういった独特の表現や意味合いを持つ日本語だからこそ魅力を感じる外国人は多く、観光や旅行で日本を訪れる人は毎年たくさんいます。

しかし、その一方で当の日本人は日本の良さを深く理解していないこともあり、外国人から「日本の良いところを教えて」と言われた際に、うまく答えられない日本人も少なくないと言われています。以下の記事では、日本の観光名所について詳しく紹介していますので、ぜひ参考にされてください。

講釈を垂れる(こうしゃくをたれる)の「垂れる」の意味

話をする人に対して良くないニュアンスを含ませた「垂れる」のイメージ画像

講釈を垂れる(こうしゃくをたれる)の「垂れる」の意味には、「話す」という意味合いもあります。しかし、普通の「話す」とは異なり、良くない表現であるという意味合いが含まれることが「話す」という意味合いで「垂れる」を使う時の特徴です。

例えば、「文句を垂れる」など、文句を言っている人へ嫌な意味合いを込めたい時や、蔑むニュアンスを含めたい時などに「垂れる」といった言葉が使われます。

通常、「垂れる」と言うと、「下の方に下がる」や「水が落ちる」といった意味などが思い浮かびますが、このように何かを話す人に対して「良くない印象を持っている」という表現をするということを覚えておくことで、ちょっとしたところに知性を感じさせることができるので押さえておくことをおすすめします。

講釈を垂れるという言葉の注意点は?

講釈を垂れるという言葉を使う時の注意点

講釈を垂れるという言葉を使う時の注意点のイメージ画像

講釈を垂れるという言葉を使う時の注意点は、講釈を垂れている人の前で使わないことです。講釈を垂れている人は、自分の考え方や発言を正しいと思い込んでいるケースが多いので、「講釈を垂れている」と言われると怒り出す可能性が大きいと言われています。

そのため、陰で悪く言う時の表現として「あんなに講釈を垂れてるけど、本当は自分一人では何もできないんだよ」などと言うにとどめておくことが良いと言われています。しかし、喧嘩をしている最中などは相手に直接「講釈ばかり垂れやがって」などと使われるケースもあります。

その場合には、その相手との関係修復が難しいほど仲がこじれているので、相手を言い負かしたい時などに使われることもあると言えます。ちなみに以下の記事では、会社で上司と喧嘩をした時の謝罪方法や仲直り方法をお伝えしているので、併せてご覧ください。

講釈を垂れていると言われないための注意点①空気を読もうと努力する

空気を読めずに講釈を垂れた際に陥る退屈な雰囲気

講釈を垂れていると言われないための注意点の1番目は、空気を読もうと努力することです。周囲の人が明らかに退屈そうな雰囲気をしているなど、空気を読めるように努めるだけでも、自分が雰囲気にそぐわない発言をしていると自覚できる可能性を上げることができます。


少しの注意を払うことで、「周囲の人の様子がおかしい」と気付けることは多く、その繰り返しで空気が読める人に近づいていきます。しかしその反対に、周囲の人の空気を読もうという心がけがないと、全く周囲の人のことを考えない自己中心的な言動を繰り返し、周囲の人から敬遠されるようになってしまいます。

そういったことがないように、少しずつでいいので、空気を読もうとする努力をすることが大切です。ちなみに以下の記事では空気を読むことが上手い人に現れるKY線という手相についてお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。レア線と呼ばれるKY線の見方やKY線がある人の恋愛傾向などを紹介しています。

講釈を垂れていると言われないための注意点②自分の考えを過信しない

自分の考えを過信せず自分自身に疑問を投げかける人の画像

講釈を垂れていると言われないための注意点の2番目は、自分の考えを過信しないことです。自分の考えを過信しないことは、自信満々に周囲の人達へ持論を展開することを防いでくれることが期待できます。少しでも持論のことを疑う気持ちがあれば、講釈を垂れることを見つめ直す冷静さを保つこともできます。

このように自分の考えを過信しないという姿勢は、他人の意見を参考にしようという態度につながるケースも多いので、周囲の人に不快感を与えることが少なくなるとも言われています。

講釈を垂れていると言われないための注意点③偉そうな態度をとらない

「偉そうな態度をしてはいけません」と言う女性のイメージ画像

講釈を垂れていると言われないための注意点の3番目は、偉そうな態度をとらないことです。講釈を垂れる人の特徴の1つに、「偉そうな態度」という点が見受けられるケースが多いので、そういった偉そうな態度をとらないように気を付けることは、講釈を垂れていると言われないために効果的であると言われています。

同じ内容の話をしていても、偉そうな態度で講釈を垂れる人と、謙虚な姿勢で役立つ情報を伝えたいという人の話では、聞いている人に与える印象は大きく異なります。そういったことを避けるためにも、偉そうな態度をとらないように注意することが、講釈を垂れていると言われないために効果的であると言われています。

講釈を垂れるの類語は?

講釈を垂れるの類語①高説を垂れる


若い人が年上の人に対して自信満々に高説を垂れているところの画像

講釈を垂れるの類語の1番目は、「高説を垂れる」という言葉です。「高説」とは、良い考え方や道理の通った意見のことを意味します。高説を垂れるという言葉は「垂れる」という共通したマイナスイメージを持つ言葉があることから、講釈を垂れるという言葉の類語であると言われています。

「高説を垂れる」という言葉は、「ご立派なことを偉そうに言う」といったニュアンスで使われるケースが多く、良くない印象を表すことが多いと言われています。また、あえて年下の人や目下の相手に対して「高説を垂れる」という言葉を使うことで、自信満々で偉そうな態度に皮肉を表すケースもあります。

ちなみに以下の記事では、皮肉屋と呼ばれる人の性格や心理などについて詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。皮肉屋の意味や類語、英語表現などの基本的な内容や、皮肉屋との上手な付き合い方などについても詳しく紹介しています。

講釈を垂れるの類語②能書きを垂れる

能書きを垂れる男性に嫌気がさす女性の画像

講釈を垂れるの類語の2番目は、「能書きを垂れる」という言葉です。「能書き」とは、薬や温泉などの効能を書き記した「効能書き」という言葉から「効」という字が抜け落ちたものであると言われています。

温泉の効能書きには、「肩こり」、「リウマチ」、「高血圧」、「美肌」などたくさんの効果が書き記されているケースが多いです。しかし、それらの効果がすぐに実感できるケースは多くはないと言われています。

能書きという言葉の背景にはこういった意味合いがあることから、「説明が長い」、「大げさなことを言う」、「口だけで行動に移さない」という意味を持つ言葉であると考えられています。能書きという言葉にはこういった意味がありますが、「どうでもいいことを延々と話す」という意味で使われることが多いと言われています。

講釈を垂れるの例文は?

講釈を垂れるの例文①講釈を垂れるのもほどほどにしてほしい

講釈を垂れるのもほどほどにしてほしいと感じる女性の画像

講釈を垂れるの例文の1番目は、「講釈を垂れるのもほどほどにしてほしい」という例文です。会議や演説などに参加した人がうんざりするような態度や言い方で、長時間の話した人に対して陰口を言われるといった状況で使える例文です。

特に空気が読めない男性の中には、雰囲気の良いレストランなどで長々と講釈を垂れ始める人も少なくないと言われており、ムードを壊す講釈を垂れの言動にうんざりしてしまう女性も少なくないと言われています。

講釈を垂れるの例文②講釈たれは嫌われるぞ

難しい話もいいけどあまりにも度が過ぎる講釈たれは嫌われるぞと忠告する友人の画像

講釈を垂れるの例文の2番目は、「講釈たれは嫌われるぞ」という例文です。家族や友達の中に偉そうな態度で長々と持論を展開する人がいた場合に、その人のことを思って発する言葉の例文です。「講釈たれ」とは、講釈を垂れる人のことを意味します。

講釈を垂れる人には嫌な意味合いが含まれる言葉であることから、講釈たれは嫌われることが多く、この先講釈たれになってしまいそうな人が、講釈たれにならないように釘をさすために使われるという例文です。

講釈たれの人には、頭でっかちの人や勉強好きの人も多いと言われていることから、本を片手に、その本の解説を長々とする講釈たれも少なくないと言われています。実情を知らないのに正論ばかり振りかざす人に対しては高説を垂れるという表現が使われるケースが多いと言われています。

講釈を垂れるの意味を理解や特徴を理解してより良い人間関係を築きましょう

講釈を垂れるという言葉は、高説を垂れるなどと表現されることもあり、共に良くない人を指す際に使われることが多い言葉です。そのため、講釈を垂れていると言われないように、謙虚な姿勢でいることが大切であると考える人が多いと言われています。

同じ内容の話をしていても、話す人の態度や言葉遣いなどによって、「講釈を垂れている」と言われる人もいれば、「有益な情報を教えてくださっている」と言われる人もいます。同じ話をするのなら、相手にとって良い印象を持たれた方が良いと思うのは自然なことだと考える人が多いと言われています。

だからこそ、講釈を垂れるという言葉の意味や特徴を理解して、より良い人間関係を築けるように努めましょう。最後に初対面の人に好印象を与える方法や、その重要性について詳しくお伝えしている記事を紹介します。第一印象を良くすることは、その後の評価や過ごしやすさにもつながりますので参考になさってください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。