Large thumb shutterstock 503253769

恒常的の意味・類語・対義語|定常的との意味の違いや使い方は?

更新:2019.06.21

恒常的という言葉を正確に説明できますか?この記事では、「恒常的の意味とは」といった基本的な内容から、恒常的という言葉の使い方や対義語、類語、英語表現などを詳しくお伝えします。また、似た言葉である「定常的」、「慢性的」といった言葉との違いもお伝えしますので、参考になさってください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



恒常的とは?意味は?

恒常的の意味とは「いつも同じで変化が少ないこと」

いつも同じ毎日で変化がないことから退屈する人の画像

恒常的の意味とは「いつも同じで変化が少ないこと」です。恒常的という言葉はビジネスシーンで使われることが多く、企業の業績や事業の状況を表現する際に見たり聞いたりする人が多いと言われています。

例えば、ある企業の業績が順調に伸びており、右肩上がりである様子を表現する際などに「この企業は恒常的に利益を伸ばしている」などといった使い方がされます。恒常的という言葉は、良いことを表現するケースもありますが、悪いことを表す際にも使われますので、話し手の意図を読み取る必要があると言われています。

恒常的という言葉は口頭で使われるよりも、資料などの文字として使われることが多いと言われており、自社で用いる場合もあれば、取引先へ提示する書類などで使われることも多いと言われています。そのため、恒常的という言葉を読めなかったり、意味を把握していなかったりすると、恥をかく恐れがあるので注意が必要です。

恒常的の読み方は「こうじょうてき」

恒常的の読み方を学ぶ人の画像

恒常的の読み方は「こうじょうてき」です。恒常的という言葉の中で、読みづらいと思われる漢字は「恒」という字であることが多いと言われています。「恒」という漢字は「こう」と読み、「恒温動物(こうおんどうぶつ)」や「恒久的(こうきゅうてき)」などといった言葉にも使われています。

「恒」という漢字の読み方を押さえておくことで、他の言葉を読む際にも応用できますので、この機会に把握されておくことをおすすめします。

ちなみに恒常的の「常」という漢字は「じょう」と読み、「的」という字は「てき」と読みます。この2つの漢字は、日常生活の中でも比較的目にする頻度が多いと言われていますが、読み方に自信の無い方や、これまであまり目にすることがなかったという方は、ぜひ押さえておいてください。

恒常的のそれぞれの漢字が持つ意味

いつも同じ仕事をして飽きた人の画像

恒常的のそれぞれの漢字が持つ意味を把握しておくことは、「恒常的」という言葉の理解をより深めると言われていますので詳しくお伝えしておきます。

「恒」という言葉の意味は「常に変わらない」や「いつもと同じ」といった意味があります。また、「常」という漢字も「恒」と同じで「いつでも変わらない」や「いつも一緒」といった意味合いを含む言葉です。

このように同じ意味合いを持つ言葉が2回続けて使われることで、「いつも同じ」というニュアンスをより強めると言われています。ちなみに、「的」という漢字は物事の様子や性質を意味する言葉であり「~という性質がある」、「~に関係する」などといった意味合いを持つ言葉です。

恒常的の類語や対義語や英語表現は?


恒常的の類語①「安定的」

恒常的の類語の1番目は、「安定的」という言葉です。「安定的」という類語は、「食料が安定的に供給される」、「労働力を安定的に確保する」といった表現をされることからもわかる通り、その状態が比較的長期に渡って継続されることを意味します。

「安定的」という類語は、「いつも変わらない」、「常に同じように」といった意味合いが含まれることから、「常に同じ」、「いつも変化が少ない」といった意味合いの「恒常的」という言葉の類語であると言われています。

このように「安定的」といった言葉には平和なニュアンスがあることから、安定した日々や仕事が好まれます。反対に穏やかではない仕事には、クレーマー相手の仕事もあり、ストレスが過多になるおそれがあるので注意が必要です。以下の記事ではクレーマーの心理についてお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。

恒常的の類語②「日常的」

日常的に運動している人の画像

恒常的の類語の2番目は、「日常的」という言葉です。「日常的」という類語は、「日常的に運動している」、「いつも変わらない日常的な風景」といった表現がされることからもわかる通り、その状態がいつもと同じで変わりがない様子を意味します。

「日常的」という類語には、「いつもと同じ」、「日々決まって繰り返される」といった意味合いが含まれることから、「常に同じ」、「いつも変化が少ない」といった意味合いの「恒常的」という言葉の類語であると言われています。

恒常的の対義語①「一時的」

恒常的の対義語の1つ目は、「一時的」という言葉です。「一時的」という対義語は、「一時的な大雪」、「一時的に場所を貸してもらう」といった表現をされることからもわかる通り、その状態が長く続くことを意味しません。

「一時的」という対義語には、その状態が保たれることが限定的であり、すぐに変化が生じるといったニュアンスが含まれることから、「常に同じ」、「いつも変化が少ない」といった意味合いの「恒常的」という言葉の対義語であると言われています。

恒常的の対義語②「短期的」

View this post on Instagram

おはようございます❗ ハンデックスです🎶 いよいよ寒くなりましたね~⛄ 皆さま、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね☺️ さてさて、皆さまにお知らせです❗ ラブライブ サンシャインで話題の... 🌸🌸静岡県沼津🌸🌸に営業所がオープンしました✨ 新規スタッフさん大募集しております\(^o^)/ 静岡県民❗沼津在住❗是非ご応募ください~💡😃💡 今月オープンしたばかりですが、もうお仕事ご紹介しています👍🎶 . 所長は二枚目画像の【石原さん】です⭐ 女性も男性も活躍できる営業所にする事が目標とのこと。 野球⚾が大好きな優しい人柄の所長さんです😊 どうぞよろしくお願いいたします❗ . 北海道から九州は福岡まで、 ハンデックスは全国に営業所がございます🎵 . 全国の営業所で毎日登録説明会開催中です💡 まずはお気軽にお問い合わせください😶🔊🔊 . #軽作業 #イベント補助 #搬入 #施工 #tokyo #東京#現場作業 #外国人 #レアバイト#InternationalStudent #沼津 #沼津バイト #ラブライブサンシャイン #静岡 #静岡バイト高時給 #バイト紹介 #お仕事紹介 #短期バイト #日払いバイト #スタッフ募集 #ハンデックス

A post shared by 株式会社Handex (@handex_co_ltd) on

恒常的の対義語の2つ目は、「短期的」という言葉です。「短期的」という対義語は、「短期的な見通しよりも長期的な見通しを立てるべきだ」、「短期的にアルバイトをする」などといった表現をされることからもわかる通り、その状態がその後長く続くことを意味しません。


「短期的」という対義語は、その状態が一時のものであり、長期間に及んで状態が維持されないことを意味する言葉であることから、「常に同じ」、「いつも変化が少ない」といった意味合いの「恒常的」という言葉の対義語であると言われています。

ちなみに短期でアルバイトを辞めてしまう人の中には「もういいや」といった気持ちになってしまって辞める人も少なくないと言われています。以下の記事では、そういった「もういいや」といった気持ちになる瞬間や、「もういいや」と思った時の対処法などについて詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。

恒常的を英語で表現する言葉は「constant」

コンスタントに良い成績を残すサラリーマンの画像

恒常的を英語で表現する言葉は「constant」という単語です。「constant」という英語には「常に」、「いつも」といった意味があります。そのため、「常に同じ」、「いつも変化が少ない」といった意味合いの「恒常的」という言葉を英語で表現する際に適していると言われています。

「constant」という英語は、日本でも多く使われている英語表現で「コンスタントに良い成績を残す」、「コンスタントな割合が保たれている」などといった使い方がされることもあり、「常に」や「一定の」といった意味合いを表すことをイメージしやすいと言われています。

「constant」という英語表現以外で「恒常的」という意味を示したい場合には「homeostatic」という英語表現がされることもあります。「homeostatic」という英語表現は「恒常的な」といった意味合いがあり「ホメオスタシス」といった日本語表現でも使われることがあると言われています。

恒常的と似た言葉の「定常的」や「慢性的」の意味と違いは?

「恒常的」と「定常的」の意味の違いとは「変化の度合い」

恒常的と「定常的」の意味の違いを考える人の画像

恒常的と「定常的」の意味の違いとは「変化の度合い」であると言われています。恒常的という言葉は、企業の業績や事業の状況などを表現する際に多く使われることから、ある程度の浮き沈みを考慮した表現であると言われています。

企業や事業が常に右肩上がりで成長し続けることが理想的ですが、実際には景気の良い時もあれば、悪い時もあります。そういった日本経済全体の影響を受けて、企業や事業の業績というものも、浮き沈みすることが多いと言われています。

そういった多少の変化を認めたうえで、大きな視点で見た際に成長し続けていると判断される際に「恒常的に業績が上向いている」などと表現されると言われます。一方「定常的」という言葉には、「変化の度合いがほとんど無い」といったニュアンスがあることから、恒常的と「定常的」の意味の違いであると言われています。

「恒常的」と「慢性的」の意味の違いとは「使われる場面」

恒常的が使われるビジネスシーンの画像

恒常的と「慢性的」の意味の違いとは「使われる場面」であると言われています。恒常的という言葉は、ビジネスの場面で使われることが多いと言われています。その一方で、「慢性的」という言葉は、医学関係の場面で使われることが多いと言われています。

例えば「慢性的な疲労が原因で倒れた」、「慢性的な腰痛が膝に負担をかけている」などといった表現が挙げられます。また「慢性的」という言葉は、悪いことを表現する際に使われるケースがほとんどであるということも特徴的です。

恒常的という言葉は、良い意味でも悪い意味でも使われるケースが見受けられることからも、一般的に悪いニュアンスを表現する「慢性的」という言葉とは、使われる場面が異なると考えられています。

恒常的の使い方は?

恒常的の使い方①「恒常的な成果を期待されている」

恒常的な成果を期待している人の画像

恒常的の使い方の1番目は、「恒常的な成果を期待されている」といった使い方です。株主総会が終わった後に重役の間で話される際に使われたり、営業マンが上司からプレッシャーを受けた際に発せられるケースが多いと言われています。

このような状況で使われる「恒常的な成果」とは、常に一定の割合で売り上げや業績を維持しながら、成長させていくことといった意味合いになることが多いと言われています。

恒常的の使い方②「必ずしも恒常的に事業を拡大させることはない」

必ずしも恒常的に事業を拡大させることはないと主張する人の画像

恒常的の使い方の2番目は、「必ずしも恒常的に事業を拡大させることはない」といった使い方です。会社の業績を評価する株主の中には、「大きな会社ほど投資に値する企業である」と考える人も少なくないと言われています。

会社は利益を追求するために運営されていくものですので、「事業を拡大し続けて大きな会社を作っていくことはいいことだ」と思われがちですが、その一方で、事業を拡大し過ぎたために損失につながってしまうケースもあります。

そのため、適切なバランスを保ちながら利益を生み出し続けることができるように「必ずしも恒常的に事業を拡大させることはない」といった表現がされることがあります。

恒常的の使い方③「恒常的に成長することを目標とすべきだ」

恒常的に成長することを目標とすべきだと考える人の画像

恒常的の使い方の3番目は、「恒常的に成長することを目標とすべきだ」といった表現です。こういった表現をされる際には、ビジネスの枠を出て、人間性について言及するケースも少なくないと言われています。

人間性について言及する場合に「恒常的に成長する」と言う時は、「常に高い意識を持って、今よりも高いレベルを目指すべきだ」といった意味合いが含まれており、「人間は一生学びながら成長していくべきだ」といったニュアンスが含まれることが多いと言われています。

常に学んでいると、成功への道のりは着実に近づいていると考える人も多く、努力を惜しまない人の中には一夜にして一発逆転する人もいると言われています。以下の記事では、短期間で大きな成功を収めることができる予兆と言われている手相について紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

恒常的の使い方④「恒常的な子育て政策が求められている」

子育ての画像

恒常的の使い方の4番目は、「恒常的な子育て政策が求められている」といった表現です。このような政策に関する話題は、政治家の他、ニュース番組などでも取り上げられるケースが多く見受けられ、現在の日本社会の問題点を浮き彫りにした後に、必要な政策が何であるかを主張する場面が見受けられます。

恒常的の使い方⑤「恒常的に観光客を取り込んでいこう」

観光客の画像

恒常的の使い方の5番目は、「恒常的に観光客を取り込んでいこう」といった表現です。日本は観光大国と呼ばれることも多く、たくさんの外国人観光客によって支えられている業種も少なくないと言われています。

また、日本は外国人から見ると、とても個性的であると同時に魅力的な国であるといった印象を抱かれることが多いと言われています。そのため、日本という国の魅力をアピールしながら、観光という長所を武器にして、企業の売上を伸ばしたり、過疎化した市町村の再発展を願う人は少なくないと言われています。

このように危機的状況から抜け出すための解決策を模索する際に「恒常的」が使われることもあります。ピンチを抜けると大きな成果を手にすることもあり、「ピンチはチャンス」と考える人もいます。以下の記事ではピンチはチャンスの意味やピンチをチャンスに変える方法などを紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

恒常的という言葉を理解して知性に一層の磨きをかけましょう

恒常的という言葉は、日常的に使う言葉ではありませんが、ふとした時に仕事で見聞きすることがあったり、テレビなどでも使われることがある表現です。

恒常的という言葉は、フランクな表現とは言えないことから、比較的真剣な雰囲気の中で使われることが多く、意味を理解していないと恥をかいてしまうおそれがあります。そのため、この機会に恒常的という言葉を理解して知性に一層の磨きをかけましょう。

ちなみに以下の記事では、間違える人が多いと言われる「一翼を担う」という表現について詳しくお伝えしていますので、ぜひ合わせてご覧ください。「一端を担う」、「一躍を担う」、「一役を担う」と間違って使う人もいるので、注意が必要な言葉です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。