Large thumb shutterstock 644396992

裕福な家庭の特徴10選|お金持ちの基準や年収と富裕層の子供の特徴は?

更新:2019.06.21

裕福な家庭の特徴とはどのようなものでしょうか。今回はお金持ちの基準の年収や、裕福な家庭の外見や内面での特徴、さらには富裕層の子供の特徴についてまとめてみました!裕福な人には生活の暮らしにゆとりがあるからこその特徴がありますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



裕福な家庭の基準は?年収は?

裕福な家庭の基準とは:年収1000万円がボーダー

お金

裕福な家庭の基準とは、まず最初にご紹介するのは年収についてです。一般的に裕福な家庭と言われているのは年収が1000万円を超えていることを指す事が多いかと思います。年収1000万円であることが、富裕層の一つの年収ボーダーラインかと思われます。

しかし、年収1000万円と言っても日本は稼げば稼いだ分だけ税金のかかる国ですから支出も増えていきます。年収1000万円を超えると年収900万円台よりも税金が跳ねあがると聞いたことはありませんか?ですから実際に年収1000万円がお金持ちとは言い切れないかと思います。

裕福な家庭の基準とは:年収2000万円は富裕層のお金持ち

まねー

裕福な家庭の基準、続いてご紹介するのは年収2000万円の富裕層はお金持ちに入ると言う点についてです。先ほど日本では一般的に年収1000万円が裕福な家庭のボーダーライン基準であるが、税金が増えるため一概にお金持ちとも言えないとご紹介しました。

しかし、これが年収2000万円になるとそれは確実に富裕層のお金持ち、つまり裕福な家庭と言えます。もちろん税金も必要となりますが、手取りもかなり増えますから年収2000万円は裕福な家庭の基準と言えるでしょう。

年収2000万円を稼げるほどの職業となると様々なものを考えますが、お金持ちになる年収の職業の代表格と言えばやはり医者ではないでしょうか。以下の記事では医者の年収や給料を年齢や性別ごとにまとめてありますから気になる方はチェックしてみてくださいね。

裕福な家庭の特徴5選|外見編【前半】

裕福な家庭の特徴5選①ブランド品が多い

買い物

裕福な家庭の特徴5選、まず最初の特徴はブランド品が多いという点です。ルイヴィトンやエルメスなどのハイブランドはカバン1つにとっても20万円オーバーするものが多いですから、一般家庭の人が気軽に手を出せるような品物ではありませんよね。


しかし裕福な家庭の場合は、買い物にでかければハイブランドブティックで品物を購入するのが当たり前の価値観となっていますから、裕福な家庭の方はブランド品が多いというイメージは払しょくできないかと思います。いつもハイブランドの品物を身につけている方は裕福な家庭と思っていいでしょう。

裕福な家庭の特徴5選②高級車を所有している

車

裕福な家庭の特徴5選、続いてご紹介するのは高級車を所有しているという点です。どの家庭でも車を所有してるのは普通かと思います。しかし、やはり車の車種は家庭のステータスを表す一つの基準でもあります。裕福な家庭の場合は車の車種も高級車であることが多いです。

一般的に多いのはやはりベンツです。レクサスやBMWなども最近は裕福な家庭の方々に人気な車種かと思います。フェラーリやポルシェの車を所有しているご家庭は確実にかなりのお金持ちだと思った方が良いでしょう。

裕福な家庭の特徴5選③旅行が多い

旅行

裕福な家庭の特徴5選、続いてご紹介するのは旅行が多いという点です。旅行は非現実な世界を見る事が出来て、嫌いだという人はなかなかいないかと思います。特に家庭を持つと、夏休みや冬休み、年末年始などのイベント時に旅行にでかける機会が多いかと思います。

しかし、旅行は交通費や宿泊費、現地での費用などかなりの金額がかかってきます。まして一家庭分となるとかなりの額になってきますからなかなか気軽にできるものではありませんよね。しか裕福な家庭だとあまり金子に糸目をつけずに海外旅行などに行けますから、結う風な家庭は旅行が多いのが特徴です。

裕福な家庭の特徴5選|外見編【後半】

裕福な家庭の特徴5選④良い靴を履いている人

靴

裕福な家庭の特徴、続いてご紹介するのは良い靴を履いているという点です。裕福な家庭は身につけているものが高級品であることが多いです。一般家庭の方は、そんなに高級な靴はみにつけませんよね。なぜなら靴はあまり見られるポイントではないからです。

しかしお金持ちの方は、「靴こそ最もお金をかけるべき」と思っている方が多いですし、靴にまでお金をかける余裕がありますから質の良い高級な靴を履いている場合が多いです。本当のお金持ちを見分けるためにもその人の靴に着目した方がいいかもしれませんね。


裕福な家庭の特徴5選⑤健康的な見た目をしている

女性

裕福な家庭の特徴、続いてご紹介するのは健康的な見た目をしているという点です。漫画やテレビドラマなどで描かれるお金持ちの人の特徴ではよく太った人というイメージが強いですよね。いいものをたくさん食べているからお金持ちは太っているというイメージですが実際はそんなことありません。

お金持ちの人は、あくせく働いてお金を稼いでいる人があまりいません。経営者などで比較的時間に余裕のある人が多いのが特徴ですからその空き時間を使ってジムなどに通い健康の維持をしている人が多いです。ですから、お金持ちの人は以外にも健康的な見た目をしているという特徴があります。

お金持ちでなくとも最近はジムに通う事がブームとなっています。特に女性にはサーキットトレーニングジムが流行中です。以下の記事では東京都内のサーキットトレーニングジムについて紹介してありますから気になる方は是非チェックしてみてください。

裕福な家庭の特徴5選|性格編【前半】

裕福な家庭の特徴5選①心に余裕のある生活や暮らし

家族

裕福な家庭の特徴5選、まず最初にご紹介するのは心に余裕のある生活や暮らしです。お金が無いと心まで貧しくなってしまうと聞いたことはありませんか?実際、お金がないと言う状況は心に焦りを生み出し精神的に不安定となってしまいます。

しかし、お金に余裕があると心にも自然と余裕が生まれます。裕福な家庭の方々は、お金に余裕があるためどこか見た目や雰囲気などにも余裕が感じられるのが特徴的です。

裕福な家庭の特徴5選②お金持ちを鼻にかけない

グラサン

裕福な家庭の特徴5選、続いてご紹介するのはお金持ちを鼻にかけないという特徴です。一発屋や成金のような方法でお金持ちになった方々は、それを鼻にかけて自慢する節はあるかと思います。しかし、本当に裕福な家庭はそれを鼻にかけようとはしません。


鼻にかけなくともお金持ちだと分かる人が本当の富裕層の特徴だと言えるでしょう。そういう人は、周りから反感を買う事もなく言葉の節々も嫌みっぽくないのです。

裕福な家庭の特徴5選③教養や知識にお金を惜しまない

本

裕福な家庭の特徴5選、続いてご紹介するのは教養や知識にお金を惜しまないという点です。お金持ちの方々は学歴や教養が何よりも重要な財産だと思っています。確かに学歴が良い人はお金持ちになりやすいとは思います。

ですから、裕福な家庭の人は自分の知識や教養を深めるためにそのことに関する事にはお金を惜しまないですし、そこにお金をかけられる生活の余裕も十分持ち合わせています。普通は生活が第一ですから教養などは後回しになりがちですよね。

「教養」というとあまりピンとこない方も多いかもしれません。確かに教養という言葉は広範囲な意味で使われますから分かり難いですよね。以下の記事では教養がある人の特徴についてまとめてありますからこれを機にチェックしてみましょう。

裕福な家庭の特徴5選|性格編【後半】

裕福な家庭の特徴5選④お金に対してポジティブ

お金

裕福な家庭の特徴5選、続いてご紹介するのはお金にポジティブだという点です。裕福な家庭の場合はお金を使うことに対して非常にポジティブです。お金を使って経済を回すことが重要だと考えている方が多いので高級車やブランド品を購入する傾向にあります。

裕福な家庭の特徴5選⑤勉強家

勉強

裕福な家庭の特徴5選、、最後にご紹介するのは勉強家だという特徴です。お金持ちの人は勉強する事を嫌がりません。勉強することによってよりお金を生み出そうとしますからよく勉強します。勉強に熱心というのは裕福な人の特徴基準でもあると言えます。

勉強をするうえで様々な勉強法があるかと思います。最近流行しているのが「付箋ノート」という勉強方法です。付箋を活用することで効率的に勉強する方法なのですが、一体どんなものなのでしょうか。以下の記事で是非チェックしてみてくださいね。

裕福な家庭で育った子供の特徴は?

裕福な家庭で育った子供の特徴①習い事をたくさんしている

こども

裕福な家庭で育った子供の特徴、まず最初にご紹介するのは習い事をたくさんしているという特徴です。先ほどご紹介したように暮らしに余裕のあるお金持ちは教養にお金をかけることを惜しまない傾向があります。それは子供に対しても同じです。バレエやピアノに英会話など裕福な家庭の子供は多くの習い事をしています。

裕福な家庭で育った子供の特徴②勉強が好き

こども

裕福な家庭で育った子供の特徴、続いてご紹介するのは勉強が好きという特徴です。裕福な家庭は勉強や学歴が重要という考えの傾向にありますから、幼い頃から勉強を熱心にやらせようとします。その結果勉強好きな子供が育つのです。

裕福な家庭で育った子供の特徴③知識が豊富

こども

裕福な家庭で育った子供の特徴、最後にご紹介する特徴は知識が豊富という特徴です。裕福な方々は知識や教養、勉強にかけるお金を惜しみません。生活の暮らしへのお金が十分にあるため、勉強にお金をかけることができるのです。

ですから、自分の子供に対しても知識や教養を深めるために幼い頃から習い事をたくさんさせたり勉強させたりするとご紹介したかと思います。その結果、裕福な家庭の子供は知識が豊富になります。様々なものに小さなころから触れているため感受性や価値観も多様化している特徴があります。

裕福な家庭の人には多くの特徴がある

いかがでしたか?皆さんの周りには裕福な家庭の方がいらっしゃるでしょうか。裕福な家庭の人にはそれなりの外見や内面んお特徴がありますし、そのような富裕層の家庭で育った子供には多くの特徴があります。人を見かけで判断してはいけないと言いますが、やはりお金持ちにはお金持ちの特徴があるのですね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。