INDEX

高身長の基準は?

日本人女性の平均身長は158cm

数字

高身長の基準を知る前に、まずは日本人女性の平均身長についてお話ししましょう。現在、一般的な日本人女性(20代〜40代)の平均身長は「158cm」とされています。ちなみにこれは、世界の女性の平均身長が「161cm」であることを考えると、少し低めのゾーンに入ります。

日本における女性の高身長は160cm以上

日本人女性

そして、日本における女性の高身長の基準については「160cmを超えると高身長」だといわれています。平均身長(158cm)よりやや高めの身長ですね。ただし、日本人女性の平均身長も年々高くなってきているため、今後この定義は変わっていく可能性があります。

高身長・長身の女性の魅力9選

高身長・長身の女性の魅力①モデルのようなスタイル

スレンダーな女性

高身長・長身の女性の魅力、一つ目は「モデルのようなスタイル」の持ち主だというところです。街中で、すらっとしたスタイルで颯爽と歩く女性を見かけると、同じ女性であっても思わず目がいってしまいますよね。背の高いスレンダーな体型だと、立っているだけで様になります。

中には「いやいや、私は体重も結構あるからモデルじゃなくて巨人だよ」なんて言う人もいますが、体重はいくらでもコントロールすることができます。身長は大人になってから「伸ばそう」と思ってもなかなか伸びるものではありません。背が高い女性の身長はまさに「生まれつきのギフト」でもあります。

高身長・長身の女性の魅力②ファッションコーデがバッチリ決まる

ポージングする女性

高身長・長身の女性の魅力、二つ目は「ファッションコーデがバッチリ決まる」というところです。最近のモデル業界では何かと「体重」が物議を醸していますが「高身長」はモデルの条件としてまだまだ重要視されています。このことからも、高身長は「服をきれいに魅せる」という意味で大事なポイントであることが分かります。

またかなり背が高い女性の場合、パンツを買う時に裾上げの必要性がないことがあります。ただし、ものによっては裾上げをしていないのに「私が履くとパンツの丈が短い」という現象もよく起こるので、それがちょっと困りものでもあります。

高身長・長身の女性の魅力③メンズの服も着こなせる

ニュートラルファッション

高身長・長身の女性の魅力、三つ目は「メンズの服も着こなせる」というところです。背が高い女性がバッチリ決めることができるのは、女性ものの服装だけではありません。サイズ感のあるメンズアイテムもよく似合います。

特に、女性らしいエレガントさと男性的なクールさがミックスされたマニッシュコーデは、まさに「背が高い女性のためのもの」と言っても過言ではないほど、高身長の魅力を最大限に引き出してくれるファッションです。

高身長・長身の女性の魅力④媚びないクールビューティー

クールな女性

高身長・長身の女性の魅力、四つ目は「媚びないクールビューティー」な雰囲気があるというところです。あざとさのない凛とした空気、簡単には近寄れないような高嶺の花感、そういったものを感じさせるのが、彼女たちの大きな魅力の一つでもあります。

中でも特にドライな雰囲気を持つ女性は、着こなすのが難しいといわれる「オールブラックコーデ」も、サラッとナチュラルに着こなすことができます。「黒」に圧倒されない存在感や潔さを持つ女性、カッコよくて憧れますよね。

高身長・長身の女性の魅力⑤落ち着いた雰囲気がある

落ち着いた雰囲気の女性

高身長・長身の女性の魅力、五つ目は「落ち着いた雰囲気がある」というところです。背が高い女性は、基本的に無駄のない所作であることが多く、素早く動く際もスマートに動く方法を知っています。そんなこともあり、人からは「落ち着いている」というイメージを抱かれやすいのですね。

高身長・長身の女性の魅力⑥人から頼りにされやすい

お願いしてくる人

高身長・長身の女性の魅力、六つ目は「人から頼りにされやすい」というところです。背が高い女性は、少々のことでは動じないような落ち着いた雰囲気があることから「頼れるお姉さん」的な存在として慕われていることがよくあります。

「いやいやそんな!私、別にしっかりしてないし!」と思っていても、なぜだかいつも周りから頼られる、そんなところがあります。本人的には嬉しい反面、ひそかに「ちょっと困ってしまう」と感じている人も少なくありません。

高身長・長身の女性の魅力⑦意外とモテる

バラをプレゼントする男性

高身長・長身の女性の魅力、七つ目は「意外とモテる」というところです。「モテ系女子」というと、つい背の低い可愛らしい女性をイメージしてしまいがちですが、世の中には背が高いクールな女性が好きな人もたくさんいます。

食べ物の好みでも「甘党と辛党」があるように、また「猫派と犬派」に分かれるように、人の好みは多種多様です。中には「好きになるのは高身長の女性ばかり」「自分より背が高い女性が好きだ」という男性もおり、普段はあまり目立ちませんが、実は潜在的にかなりの割合で存在していることが判明しています。

高身長・長身の女性の魅力⑧実は高IQの人が多い

眼鏡

高身長・長身の女性の魅力、八つ目は「実は高IQの人が多い」というところです。知能指数と見た目に関係があることは、海外の学術機関の研究によって明らかにされており、この「IQが高い人には高身長の人が多い」という結果は、男女問わず当てはまります。

それにしても、IQと身長に関係性があるなんて「本当かな?」と思いますよね。今後この定説が覆される可能性も大いにありますが、現時点ではこれが最も有力であると考えられています。もちろんこれはあくまでも統計的な結果なので、身長が低い人たちの中にも高IQである人はいるということを忘れてはいけません。

高身長・長身の女性の魅力⑨ギャップ萌えが起きやすい

笑う二人

高身長・長身の女性の魅力、九つ目は「ギャップ萌えが起きやすい」というところです。普段から「落ち着いた雰囲気の頼れるお姉さん」のイメージが強い高身長の女性は、ちょっとドジを踏んでしまった時、恐ろしいほどの萌え要素を爆発させてしまいます。これがいわゆる「ギャップ萌え」というものです。

さらに、本人がちょっと恥ずかしがっていたり、ツンデレ風に怒ってごまかそうとしていたりすると、ますます可愛く感じてしまいますよね。クールなだけでなく周りを和やかにしてくれる瞬間がある、そんなところも背が高い女性の大きな魅力です。

背が高いからこそ似合う服やコーデ5選

背が高いからこそ似合う服装コーデ①クールなパンツスタイル

背が高いからこそ似合う服装コーデ、一つ目は「クールなパンツスタイル」です。脚の長さが強調されるパンツスタイルは、背が高い女性の本領発揮ができるファッションです。脚のラインが出やすいピッタリとしたスキニーパンツも、彼女たちのクールな雰囲気とベストマッチ!セクシーすぎない甘辛コーデが完成します。

背が高いからこそ似合う服装コーデ②ベストバランスが叶う!ワイドパンツ

背が高いからこそ似合う服装コーデ、二つ目は「ワイドパンツコーデ」です。背の低い人だと着こなすのが難しいとされるワイドパンツも、高身長の女性なら何も気にすることなくサラッと決まります。ほどよい裾のフレア感が、女性らしい落ち着いた雰囲気を演出してくれます。大人の女性にぴったりな服装アイテムです。

背が高いからこそ似合う服装コーデ③レディに決まるマキシ丈ロングスカート

背が高いからこそ似合う服装コーデ、三つ目は「マキシ丈ロングスカート」です。ロングタイプのスカートは、まさに身長が物を言うファッションアイテムです。背が低いとどうしても「小さな女の子が頑張って着ている感」が出てしまいますが、背が高い女性の場合とても自然で、より上品に着こなすことができます。

背が高いからこそ似合う服装コーデ④クラシカルなロングドレス

背が高いからこそ似合う服装コーデ、四つ目は「クラシカルなロングドレス」です。縦のラインが強調されるロングドレスも、背が高い女性にぴったりなファッションアイテムです。ちょっと特別なファッションであっても、まるでレッドカーペットの上を歩く憧れのセレブのように、パーフェクトに決めることができます。

背が高いからこそ似合う服装コーデ⑤マニッシュな彼女に!トレンチコート

背が高いからこそ似合う服装コーデ、五つ目は「マニッシュなトレンチコート」です。トレンチコートは一枚はおるだけでマニッシュなスタイルが完成する便利なアイテムですが、実は完璧に着こなすのが難しいアイテムでもあります。

トレンチコートは一見シンプルですが、バックルやボタンがたくさん付いており、さらに襟も大きめという点がるので、スッキリと着こなすためにはある程度の身長が必要になってきます。そんな理由から、トレンチコートは背が高い人だからこそ似合う服装ということになります。

また以下の記事では「クールな彼女に着てほしいファッション」としても人気が高い、マニッシュ系ファッションの素敵なコーデ例をご紹介しています。高身長を活かしたおしゃれの参考に、こちらもぜひチェックしてみて下さいね!

Small thumb shutterstock 593978150
関連記事 マニッシュファッションコーデ20選!クールスタイルを作れるブランドは?

マニッシュファッションは、大人のおしゃれな女性からも人気が高いスタイル

高身長の女性ならではのコンプレックスや恋愛あるあるは?

高身長の女性のコンプレックス①靴は低いヒールを選びがち

足

高身長の女性のコンプレックス、一つ目は「靴は低いヒールを選びがち」というところです。魅力がたくさんある高身長の女性でも「背が高い」ということに引け目を感じている人は少なくありません。高いヒールの可愛い靴を見つけても「それを履いた時の自分の身長」を想像してしまい、つい低いヒールの靴を選んでしまいます。

そして、会社の同僚などから「○○さんはいつもローヒール派だよね!実用性重視?」と言われても「いや違うんだよ。ハイヒールだと巨人になっちゃうからなんだよ」と弁解することもできず「うん、まぁそんなところだね」などと返すこともしばしばです。

高身長の女性のコンプレックス②可愛い系の彼女に憧れる

ミニスカートの女性

高身長の女性のコンプレックス、二つ目は「可愛い系の彼女に憧れる」というところです。普段あまり高身長をコンプレックスに感じていない女性でも、ふとした瞬間に「背の低い可愛らしい女性」に憧れてしまうことがあります。

たとえば街で幸せそうなカップルを見かけ、その彼女がふわふわした女の子らしい服装がよく似合っていた時、はたまた職場で、背の低い女性が高い所の物を男性に取ってもらっていた時、そんな些細な瞬間に「自分には無いもの」を感じ取ってしまい、可愛いものへの憧れとちょっとした諦めの気持ちを感じてしまいます。

高身長の女性の恋愛あるある①好きな人より身長が高い

カップル

高身長の女性の恋愛あるある、一つ目は「好きな人より身長が高い」ということでが、これは相手と二人で並んだ時の見栄え云々よりも「こんな背が高い自分を女性として見てもらえるか」という心配の気持ちの方が大きくあります。

自分より背が低い男性を好きになってしまった場合、彼女たちの中には「少しでも自分の背を低く見せよう」と考え、ひそかに努力している人も少なくありません。ハイヒールを止めることはもちろん、靴の中敷きの厚さやタイツのデニールまで気にする人もいます。

高身長の女性の恋愛あるある②好きな人が身長にこだわっていると悲しい

がっかりする女性

高身長の女性の恋愛あるある、二つ目は「好きな人が身長にこだわっていると悲しい」ということです。身長にコンプレックスを持っている女性は、身長でその人の良し悪しが決まるわけではないということをよく知っています。

しかし、いくら自分が「彼の身長が低くても全然気にしない!」と思っていても、彼が身長を気にしていればその想いは一方通行になってしまいます。もどかしいですよね。

そんな彼がいるあなたにはこんな記事もおすすめです。以下の記事では「女性よりも背の低い男性の心理」をご紹介していますので、こちらもぜひ覗いてみて下さいね。好きな彼が一体どんな気持ちを抱えているのか、理解するきっかけになってくれたら嬉しいです。

Small thumb shutterstock 443903455
関連記事 女性よりも背の低い男性心理12選|低身長男子が傷つくNGな言動も

背の低い男性心理って考えて見たことがありますか?女性の好みを語るときに

背が高い女性は高身長こそがチャームポイント!

振り返る女性

さて今回は、高身長の女性の魅力などをご紹介していました。女性の中には、背が高いことに人知れずコンプレックスを抱いている人も多いのですが、彼女たちのチャームポイントはまさにその背の高さです。それがあるからこそ可愛らしい一面がより可愛く見えるのです。クールでキュート!これが背の高い女性の魅力なのですね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。