Large thumb shutterstock 443903455

女性よりも背の低い男性心理12選|低身長男子が傷つくNGな言動も

更新:2022.03.04

背の低い男性心理って考えて見たことがありますか?女性の好みを語るときに男性の身長はなかなか重要な要素のひとつ。 一般的には高身長の男性のほうがもてはやされる傾向があると思いますが、そんな状況を低身長男子はどう考えているのでしょう? ここでは背の低い男性心理と女性の対応について考えてみたいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女性よりも背の低い男性心理12選①~④

女性よりも背の低い男性心理12選①小さいことにコンプレックスがある

View this post on Instagram

肉感のあるシャツは開けてもサマになる。 ・ ・ ・ メガネ #adsr インナー #アタッチメント シャツ #ビューティーアンドユース スラックス #スーツセレクト 靴下 #ユニクロ 靴 #アディダス バッグ #ハリスツイード ベルト #studious ・ ・ ・ 普通のブロード素材のシャツとかうすいシャツって前開けて着るとだいたい微妙な感じになるじゃないですか。 ・ でも、フェイクスエードとか肉感のあるシャツならイケてます。 アウターみたいな感じで。 ・ ・ ・ おいおい。この写真そんなにイケてないぞ。笑 と思われるかもですが、原因はサイズ感です。 ・ シャツもインナーも1サイズ上にしてもよかったと反省しております。笑 その方がキレイなYラインができるので。 ・ ・ ・ #おしゃれさんと繋がりたい #おしゃれになりたい #メンズファッション #mensfashion #低身長コーデ #低身長ファッション #低身長男子 #メガネ男子 #メガネコーデ #伊達メガネ #スニーカーコーデ #スニーカー好き #スニーカー大好き #スポーツミックス #yライン #トートバッグ #ポートレート #きたむー #3色でまとめ隊 #フェイクスエード #beautyandyouth #attachment

A post shared by ファッションコーディネート/きたむー (@kitamu_fashion) on

女性よりも背の低い男性心理の1つ目は、低身長にコンプレックスを持っていることです。やはり男性は背が高いほうが見映えがいいですし、背が高いのはモテる要素の一つと言われます。

背の高い男性と並ぶと身長差ができるので女性が可愛らしく見えたり、男性を見上げる仕草に女性らしさを感じられたりするので、女性は本能的に高身長の男子を好むことが多いようです。

背の低い男性だってそんなことは十分わかっています。わかってはいるけどこればっかりは自分ではどうしようもない!だからつい自分の身長にコンプレックスを持ってしまう…そんな低身長男子の男性心理は理解できるところもありますね。

女性よりも背の低い男性心理12選②卑屈になりがち

View this post on Instagram

#いじける #次男 #いじけ場所

A post shared by O.FAM (@ntm.okb.fam) on

女性よりも背の低い男性心理の2つ目は、卑屈になりがちなことです。背の低い男性はそれだけでからかわれたりなめられて見られたり、いろいろと辛い経験をすることも多いようです。そうなるとつい「どうせ自分なんて…」と卑屈になってしまうのが男性心理というもの。

本当は性格が合わないので女性からフラれたとしても、「身長が低いせいでフラれたんだ」などと思い込んでしまったりします。背が低いということに捉われて本当の事がわからなくなってしまうのはとてももったいないことですよね。

女性よりも背の低い男性心理12選③プライドが高い

女性よりも背の低い男性心理の3つ目は、プライドが高いことです。逆に低身長というだけで不遇な対応を受けることについて、極端に怒りを持っている場合もあります。「背が低いことの何が悪いんだ!」とムキになり、攻撃的な言動をしてしまうことも…。

これは自分が見下されているのが許せないというプライドの高さの表れだと思います。男性心理としては自分のプライドを傷つけられるのはやはり辛いもの。そういう機会が多いとおのずと自分自身でプライドを高く保とうとするのではないでしょうか。

女性よりも背の低い男性心理12選④負けず嫌い

女性よりも背の低い男性心理の4つ目は、負けず嫌いなことです。プライドが高くなる結果、自然と何事に対しても負けず嫌いになります。すでに身長では負けているというマイナススタートからの出発なので、他のことでは負けたくない!という気持ちも人一倍強くなるのが男性心理というものです。


この負けず嫌いの精神がいいほうに向かうといいのですが、他の人との調和が取れなくなってしまうほど何でもかんでも負けたくないとなってしまうと困りものな男子になってしまうので、ほどほどのところにしておくほうがよいでしょう。

女性よりも背の低い男性心理12選⑤~⑧

女性よりも背の低い男性心理12選⑤おしゃれ男子になる

女性よりも背の低い男性心理の5つ目は、おしゃれ男子になることです。周囲の人より背の低いというハンディを背負っている男性は、ファッションでもハンディになる部分が大きくなります。平均男性より小柄なため、男性用の洋服を着るとどうしてもサイズが合わないのです。

素敵に見られたいという気持ちは女性だけでなく男性心理としても当然のこと。そのため自分に合ったサイズの服を探したり、少しでもおしゃれに見えるような洋服を着ようとファッションに気をつかうようになります。この点は高身長で着るものに無頓着な男性よりも、センスもよくなるし良い点になるのではないでしょうか。

サイズが合っていれば女性とユニセックスな洋服を交換しておしゃれを楽しむこともできますし、男性心理としては複雑かもしれませんが小柄な男子ならではの利点と言えますね。

女性よりも背の低い男性心理12選⑥低身長以外の外見に気をつかう

女性よりも背の低い男性心理の6つ目は、低身長以外の外見に気をつかうことです。背の低い男性はファッション以外にも、自分の努力で改善できるところは頑張って努力している人が多いように思います。太り過ぎないように気を付けたり、清潔感があるように身だしなみをきちんとしたりしています。

背が低いのは努力でどうにかなるものではないぶん、自分で努力できる範囲は頑張ろうと思うのです。そういった前向きな男性心理を持って努力をしている人はたとえ背が低くても好感が持てますし、彼氏候補にも十分なりうると思います。

女性よりも背の低い男性心理12選⑦勉強や仕事を頑張る

女性よりも背の低い男性心理の7つ目は、勉強や仕事を頑張ることです。一般的に低身長の男性は平均年収よりも収入が多いそうです。これも外見に気をつかうのと同様、自分の努力次第でどうにでもなる勉強や仕事を頑張ろうと努力する男性心理の結果ではないでしょうか。

女性が男性の何を重視するかは人それぞれですが、男性の収入はほとんどの女性が気になるでしょう。自分の努力で多くの収入を得られる男性というのは、背が高い低いに関わらず魅力的に見えるでしょう。

女性よりも背の低い男性心理12選⑧人に優しくなれる


女性よりも背の低い男性心理の8つ目は、人に優しくなれることです。低身長だということでからかわれたり傷つくような言葉を言われた経験のある男性は、傷ついた人の気持ちを理解することができます。またこんなことを言ったら傷つけるだろうなど、相手の気持ちを考えることができます。

人の痛みがわかるぶん、人に優しくなることができるのです。これは男性女性関係なく、人としてとても大切なことではないでしょうか。

女性よりも背の低い男性心理12選⑨~⑫

女性よりも背の低い男性心理12選⑨身長差がある女性に憧れる

女性よりも背の低い男性心理の9つ目は、身長差がある女性に憧れることです。背の低い男性は意外と背の高い女性に憧れる人が多いようです。芸能界でも男性が低身長で女性がモデルさんのような高身長というカップルがいますよね。

ないものねだりとういわけではないですが、やはり自分にないものを持っている女性が魅力的に見えるという男性心理もあるのでしょう。一方で背の高い女性は低身長の男子がかわいらしく思えるのかもしれません。

身長差のあるカップルは他人から見るとチグハグなイメージを持ってしまうかもしれませんが、実はお互いの理想が一致している素敵なカップルであることが多いのです。

女性よりも背の低い男性心理12選⑩彼氏としてマメな男子になる

女性よりも背の低い男性心理の10個目は、彼氏としてマメな男子になることです。何もしなくてもモテる確率の多い高身長の男性と違い、背の低い男子は女性に対する努力も怠りません。たくさんの男性がいる中から自分を選んでくれたことに感謝して、彼女のことも大切にしようと思うのです。

女性にとって優しくされたりマメに連絡を取って大切にされるのはとても嬉しいこと。見た目はカッコいいけどわがままな彼氏に振り回されるより、幸せになれるのではないでしょうか。

女性よりも背の低い男性心理12選⑪男らしいところを見せようとする

女性よりも背の低い男性心理の11個目は、男らしいところを見せようとすることです。男らしさは背の高さだけではありません。たくましい筋肉で重いものを持ったり、不安を感じる状況でも動じない頼りがいなども男らしさのひとつです。背の低い男性はそういったところで男らしさを見せようとします。


もし低身長の彼氏にそういった男らしさを感じたら、素直に「すごい!カッコイイね!」と褒めてあげましょう。間違っても「男らしさをアピールしてるんだね。かわいい!」などと言ってしまわないように。せっかくの男らしさが台無しになってしまいます。

男らしさと一口に言っても外見や行動などいろいろな点があると思います。男らしさについて詳しく紹介されている記事があるので、合わせてご覧ください。

女性よりも背の低い男性心理12選⑫低身長なことを達観している

女性よりも背の低い男性心理の12個目は、達観していることです。どんなに頑張ってもある程度大人になってから身長を伸ばすというのはほぼ不可能です。そのことは本人が一番よくわかっているはず。だから背の低いの男性はどんなに頑張ってもできないことがあるというのを、心のどこかで本能的に悟っているのです。

プライドがあっても努力をしても、最終的には今の自分でできることをやっていくしかない。それがわかったうえで前向きに生きていける男性は、挫折を知らない負けん気だけの男性よりも頼もしいと思います。

背の低い男性心理を理解して!NGな言動5つ

背の低い男性心理を理解して!NGな言動5つ①高いヒールの靴を履く

低身長男子が傷つくNGな言動の1つ目は、高いヒールの靴を履くことです。ただでさえ女性との身長差がない背の低い男性は、彼女がハイヒールを履くとよけいに彼女の背を高く感じてしまいます。彼氏が背の高い女性がいい!と思っていないかぎりは中途半端な身長差は気になるのが男性心理です。

ここはひとつおしゃれにハイヒールを履きたい気持ちをグッと我慢して、まずは彼氏が身長差を気にしているのかどうか確かめた方がよいのではないでしょうか。確かめもせずに自分が履きたいだけでハイヒールを履いていると、気遣いのない女性と思われてしまうかも。

背の低い男性心理を理解して!NGな言動5つ②背の高い男性の身長を褒める

低身長男子が傷つくNGな言動の2つ目は、背の高い男性の身長を褒めることです。テレビに出ている芸能人やスポーツ選手は、高身長の男性であることが多いです。そこでつい思わず「○○って背が高くてカッコイイ~」などと言ってしまっては…やはり背の低い男性は傷ついてしまうでしょう。

かりにあなたが少しぽっちゃりしているのを気にしていて、彼氏がとてもスレンダーな女性を褒めたとしたら、悪気がなくともショックを受けてしまうと思います。人間誰しも気にしている部分はあるもの。そこは必要以上に刺激しないほうが上手くいくと思います。

背の低い男性心理を理解して!NGな言動5つ③小柄なことをバカにする

低身長男子が傷つくNGな言動の3つ目は、小柄なことをバカにすることです。全く関係のないことが原因でケンカをしてしまったのに、ついカッとなってしまって「うるさい!チビ!」と言ってしまったりしては絶対にいけません。自分に置き換えればわかるはず。

そんな感情的に暴言を言ってしまうあなたを見たら、人間性まで疑われてしまうかもしれません。ケンカになってもくれぐれも子供のような悪口を言ったりしないようにしましょう。

背の低い男性心理を理解して!NGな言動5つ④無理なお願いをする

低身長男子が傷つくNGな言動の4つ目は、無理なお願いをすることです。ビンのふたが開かない!とか荷物が重くて持てない!など力が足りなくて男性を頼るのはアリだと思います。

しかし低身長の男子に高い場所にある荷物を取ってもらおうとしたり、人ごみの先に見えるものを聞いたりしてもそれは無理な話。お願いする前に「これは頼んで大丈夫かな?」と考えてみましょう。

背の低い男性心理を理解して!NGな言動5つ⑤カワイイと言って褒める

低身長男子が傷つくNGな言動の5つ目は、カワイイと言って褒めることです。小柄な男性の言動を見て、ついカワイイ!と言ってほめたくなってしまうこともあるでしょう。

だけど相手は子供でも小動物でもなく立派な男性です。男性心理としては親が小さい子供を褒めているような感じを受けるだけで嬉しくはないでしょう。面白いや楽しいなど、何か別の言葉に言い換えてみて。具体的に男性はどういった言動を喜ぶのか、こちらの記事で紹介されていますので合わせてご覧ください。

背の低い男性の心理まとめ

背の低い男性の心理をいろいろと見てきましたが、いかがでしたか?人にはそれぞれいろんな個性があるもの。低身長の男性もそれを個性の一つとして見れば、必要以上に気にすることはないのではないでしょうか。

今まであまり背の低い男性に興味がなかった女性も、一度フラットな目で見てみると新たな魅力を発見できるかもしれません。これからはぜひ背の低い男性心理を考えてあげたうえで接してみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。