Large thumb shutterstock 693458410

合宿におすすめな差し入れランキングTOP15|人気の手土産・お土産も!

更新:2019.06.21

この記事では、合宿におすすめな人気の差し入れを、ランキング形式でご紹介しています。夏休みや冬休みになると、部活やサークルの合宿で遠出するのが定番ですよね!手土産やお土産を持ち寄って、みんなで楽しく過ごすのは良い思い出となるはずです。ぜひ見てみてください!

合宿に差し入れするときに注意すること・マナー!

合宿の差し入れの注意点・マナー①必ず人数分持って行こう

友達

合宿の差し入れの注意点・マナーの一つ目は、必ず人数分持って行くということです。合宿に参加する人数より足りない差し入れを持って行ってしまうと、誰かが食べれないというトラブルになってしまいます。人数分持って行くことは当たり前のマナーですので、合宿中に気まずくならないためにも、必ず守るようにしましょう。

合宿の差し入れの注意点・マナー②ゴミは自分で持ち帰ろう

注意

合宿の差し入れの注意点・マナーの二つ目は、ゴミは自分で持ち帰るということです。大勢の人が差し入れを持ってくる場合は、必ずごみを持ち帰るようにしましょう。合宿先の施設のゴミ箱へ捨ててしまうと、すぐにいっぱいいっぱいになってしまい、ほかの利用者の方に迷惑がかかってしまいます。必ず守ってくださいね!

合宿の差し入れの注意点・マナー③施設を汚さないようにしよう

注意

合宿の差し入れの注意点・マナーの三つ目は、施設を汚さないようにするということです。クッキーやおせんべいなどのお菓子は、喋ったり動きながら食べてしまうと、ポロポロと食べカスが落ちてしまいます。食べるときは必ず手を添えたり、お皿の上で口に入れるのがおすすめです。もしこぼれてしまったら、掃除をしましょう。

合宿の差し入れの注意点・マナー④変わり種はやめよう

飲み物

合宿の差し入れの注意点・マナーの四つ目は、変わり種はやめるということです。たまにふざけて、変なフレーバーの差し入れを持って行く人がいます。美味しくなければ捨てることになりますし、場がしらける可能性も高いため、あまりおすすめ出来ません。みんなが知っているような、王道の商品や差し入れにしましょう。

また、家族や友達が風邪やインフルエンザにかかってしまった場合は、どのような差し入れを持っていくか分からないという方も多いですよね。下の記事では、風邪をひいている相手にぴったりなアイテムや食べ物を、たくさん紹介しています。体に負担がなく使える便利グッズや、気軽に食べることが出来る食べ物は何でしょうか?

合宿に差し入れを選ぶ際のポイント!

合宿の差し入れを選ぶポイント①味違いを何種類か買って行く

お菓子

合宿の差し入れのポイント一つ目は、味違いを何種類か買って行くということです。王道のお菓子は、期間限定やコラボ商品もあります。フレーバーを変えて何種類か買って行ってあげると、食べ比べが出来るため盛り上がるのではないでしょうか。値段が安い差し入れでも、味違いがあれば、豪華に見えるためおすすめですよ!

合宿の差し入れを選ぶポイント②パーティーサイズにする

お菓子

合宿の差し入れのポイント二つ目は、パーティサイズにするということです。合宿に参加する人数が多い場合は、大型スーパーに売っているパーティサイズをチョイスしてください。蓋を開けたら、そのまま置いておくだけで一気に豪華になります!フライドポテトや唐揚げなど、差し入れに人気の食品がまとめられています。

合宿の差し入れを選ぶポイント③コラボ商品や限定商品にする

お菓子

合宿の差し入れのポイント三つ目は、コラボ商品や限定商品にするということです。その季節限定のフレーバーや、キャラクターとのコラボ用品などを買うと、盛り上がるためおすすめです!特別感が出るため、差し入れとしてぴったりではないでしょうか。インスタ映えも狙えるため、いくつか買ってみてはいかがでしょうか?

合宿の差し入れを選ぶポイント④甘いものと辛いものにする

お菓子

合宿の差し入れのポイント四つ目は、甘いものと辛いものにするということです。差し入れが甘い系やしょっぱい系など、どちらかに偏ってしまうと、食べていても飽きてしまいますよね。余裕があるという方は、どちらも差し入れとして買って行くと、「気が利くね!」と喜ばれるはずです。ぜひ参考にしてくださいね。

合宿の差し入れを選ぶポイント⑤事前に聞いておく

スマホ

合宿の差し入れを選ぶポイント五つ目は、何を持って行くか事前に聞いておくということです。参加人数が少ない場合は、同じような差し入ればかりになってしまう可能性もあります。グループLINEなどで、「何を持っていく?」と事前にきいておくことをおすすめします。誰が何を持っていくか分かっていると、安心ですよね。

また、近々引っ越しをする予定だという方は、お世話になった大工さんに差し入れを考えているのではないでしょうか?大工さんは体力仕事ですので、どのような差し入れを渡せば喜ばれるのか、迷ってしまうはずです。こちらの記事を参考にして、大工さんに人気のある食べ物や飲み物を、チェックしてみてはいかがでしょうか?

飲み物編|合宿におすすめで人気の差し入れランキングTOP5

合宿におすすめな飲み物差し入れランキング第5位|コーラ

合宿におすすめな飲み物差し入れランキング第5位は、コーラです。コーラは、合宿に誰か必ず持ってくる、定番の飲み物ではないでしょうか?炭酸飲料ですので、持ち運ぶ時には傾けたり、落としたりしないように注意してください。お腹に溜まる飲み物なので、食べ物やお菓子の差し入れが少なかった場合でも安心です!

合宿におすすめな飲み物差し入れランキング第4位|緑茶

合宿におすすめな飲み物差し入れランキング第4位は、緑茶です。緑茶は、スタンダードな飲み物の差し入れだと言えるでしょう。他の飲み物の差し入れがジュース系だった場合でも、すっきりとした緑茶が一本あると、安心しますよね!抗菌作用がありますので、栄養面でもバッチリです!ぬるくなっても飲めるのがポイントです!

合宿におすすめな飲み物差し入れランキング第3位|カルピス

合宿におすすめな飲み物差し入れランキング第3位は、カルピスです。カルピスは、大人から子供まで大好きなジュースです!一本持っていけば、あっという間になくなってしまうはずです。カルピスは、季節によってフレーバーが違うのも特徴です。ぶどうやイチゴなど、合宿の季節に合ったものを選んでみてはいかがでしょうか?

合宿におすすめな飲み物差し入れランキング第2位|オレンジジュース

合宿におすすめな飲み物差し入れランキング第2位は、オレンジジュースです。オレンジジュースは、ビタミンがしっかりと取れる100パーセントジュースがおすすめです。色も華やかで、合宿に持って行くと、一気に場が明るくなりそうです!スッキリとした味わいなので、慣れない合宿先で緊張していても安心の飲み物です!

合宿におすすめな飲み物差し入れランキング第1位|ストレートティー

合宿におすすめな飲み物差し入れランキング第1位は、ストレートティーです。ストレートティーは、大人向けの差し入れというイメージがあります。しかし、合宿には外せない王道の飲み物でもあります!苦くて甘い独特な味わいが好き!という方も多く、どんな食べ物やお菓子でも合う、優秀な差し入れと言えるはずです!

また、スイーツも差し入れとして根強いの人気があります。甘いものを食べると、疲れが飛んでとても幸せな気持ちになりませんか?見た目がキュートなスイーツや、東京で有名なスイーツなど、さまざまな種類をラインナップしています。差し入れ用のスイーツをさがしているというか方は、見てみてください!

食べ物編|合宿におすすめで人気の差し入れランキングTOP5

合宿におすすめな食べ物差し入れランキング第5位|フルーツ

合宿におすすめで人気の食べ物差し入れランキング第5位は、フルーツです。フルーツは、スーパーやコンビニで売っている、さまざまな種類が入っているタイプがおすすめです。合宿先の差し入れは脂っこいものが多く、栄養面が心配…という方も、カラフルでみずみずしいフルーツが置いてあれば、一安心します!いかがですか?

合宿におすすめな食べ物差し入れランキング第4位|唐揚げ

合宿におすすめで人気の食べ物差し入れランキング第4位は、唐揚げです。唐揚げは、サークルや部活の定番の差し入れです!スーパーで購入することが出来るパーティーサイズのものをチョイスすれば、誰かが食べれなかった!という心配もいらないでしょう。味の変化を楽しむために、レモン汁やマヨネーズもおすすめです。

合宿におすすめな食べ物差し入れランキング第3位|生春巻き

合宿におすすめで人気の食べ物差し入れランキング第3位は、生春巻きです。生春巻きは、美味しくて野菜もたくさん取れる、女性に人気の差し入れです。スーパーで購入しても良いですが、味よりも量を重視したいという方は、手作りしてみてください。生春巻きのペーパーを濡らして、好きな具材を包むだけなので簡単です!

合宿におすすめな食べ物差し入れランキング第2位|フライドポテト

合宿におすすめで人気の食べ物差し入れランキング第2位は、フライドポテトです。フライドポテトも、王道中の王道の差し入れです!お腹に溜まるので、スーパーのフライドポテトが1〜2パックあれば十分でしょう。スパイシーなものや、カリッと揚げたものなど、お店によって味が違うのもポイントです。いかがでしょうか?

合宿におすすめな食べ物差し入れランキング第1位|サンドイッチ

合宿におすすめで人気の食べ物差し入れランキング第1位は、サンドイッチです。サンドイッチがあると、一気に食卓が華やかになります!色々な具が楽しめるサンドイッチだと、選ぶのもとても楽しいですよね。小さいサンドイッチはつまみやすいので、どんどん食べれてしまうはずです。人と被ってもOKな差し入れです!

また、大学生になると、サークルへの差し入れというのも増えてきますよね。メンバーが少なめなコミケや同人サークルにぴったりな差し入れとは、一体どんなものなのでしょうか?こちらの記事では、その場ですぐに食べやすいものや、喜ばれる差し入れを、たくさん紹介しています!参加する予定がある方は見てみてください。

お菓子編|合宿におすすめで人気の差し入れランキングTOP5

合宿におすすめで人気のお菓子差し入れランキング第5位|せんべい

合宿におすすめで人気のお菓子差し入れランキング第5位は、せんべいです。せんべいは、しょっぱい系の差し入れとして安定の人気があります。色々な味や形があるものだと、選ぶ時間も盛り上がりますよ!よく噛んで食べると、お腹に溜まりやすく、胃もたれもしにくいためおすすめです。

合宿におすすめで人気のお菓子差し入れランキング第4位|チョコレート

合宿におすすめで人気のお菓子差し入れランキング第4位は、チョコレートです。チョコレートは、溶けやすいので必ず小分けになっているものをチョイスしましょう。中にジャムやソースが入っているものは、豪華感が増すため人気がありますよ!疲れが取れ、鉄分が増加する効果もありますので、慣れない合宿でも安心です!

合宿におすすめで人気のお菓子差し入れランキング第3位|グミ

合宿におすすめで人気のお菓子差し入れランキング第3位はグミです。グミは、噛みごたえがあるものを選べば、少量でもお腹に溜まるはずです。果汁系や炭酸系など、選ぶだけでも楽しく、迷ってしまいますよね。グミは溶けにくいのも特徴なので、夏場でも安心して差し入れすることが出来ます!お気に入りを見つけてください!

合宿におすすめで人気のお菓子差し入れランキング第2位|ポッキー

合宿におすすめで人気のお菓子差し入れランキング第2位は、ポッキーです。ポッキーは、夏の合宿の場合は溶けやすいので注意してください。トッポやプリッツなど、満足感が高い種類をチョイスすると、盛り上がるはずです!小袋がたくさん入っているパーティサイズもありますので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

合宿におすすめで人気のお菓子差し入れランキング第1位|ポテチ

合宿におすすめで人気のお菓子差し入れランキング第1位は、ポテチです。ポテチは、お腹が空いていなくても、パクパク食べることの出来る人気のお菓子です!ちょっと変わったフレーバーをチョイスすれば、ほかの人と被る可能性も低くなります。コラボ商品や季節限定の商品が多いことも特徴ですので、探してみてください!

夏や冬の部活の合宿で喜ばれる手土産・お土産3選!

夏や冬の部活合宿の手土産・お土産①まんじゅう

夏や冬の部活合宿の手土産・お土産一つ目は、まんじゅうです。どこか旅行や遠出をした場合、お土産屋さんにはおまんじゅうが売っています。その土地を反映した味や見た目のものも多いため、合宿の手土産にもぴったりではないでしょうか?日持ちもしやすく、その場で食べていなくても、持ち帰りが出来るお土産です。

夏や冬の部活合宿の手土産・お土産②ゼリー

夏や冬の部活合宿の手土産・お土産二つ目は、ゼリーです。ゼリーは、一口サイズのものがたくさん入っているタイプがおすすすめです。味が濃いものであれば、ぬるくなってしまっても美味しいですよ!カラフルな見た目のゼリーは、お土産として喜ばれること間違いなしです。味が苦手でも交換しやすいのがポイントです!

夏や冬の部活合宿の手土産・お土産③キーホルダー

夏や冬の部活合宿の手土産・お土産の三つ目は、キーホルダーです。旅行先や出かけ先では、その土地のご当地キャラやコラボ商品など、キーホルダーをついつい買いたくなってしまいます。気心知れた友人が多い場合や、少人数での合宿の場合は、絆が深まるキーホルダーがおすすめです。おそろいでバッグにつけると可愛いです!

手土産やお土産を渡す際の注意点は?

手土産やお土産の注意点①どこへ行ったのか説明する

口

手土産やお土産の注意点の一つ目は、どこへ行ったのかをしっかりと説明するということです。何の説明もなしに「はいこれ」と渡されても、困ってしまいます。どんな場所へ行ったのか、そこは何が有名なのかなどを話してあげると、お土産の喜びも倍増するはずです。マナーですので、しっかりと守るようにしましょう。

手土産やお土産の注意点②日持ちするものにする

食べ物

手土産やお土産の注意点の二つ目は、日持ちするものにするということです。生物や溶けやすいものなど、その場ですぐに食べなくてはいけないお土産だと、焦ってしまいます。乾き物や飲み物など、後でゆっくり食べることが出来るお土産・手土産の方が、相手を気遣っていると言えるでしょう。ぜひ参考にしてみてください!

場面に合ったおすすめな差し入れをしよう!

食べ物

いかがだったでしょうか?今回は、サークルや部活の合宿にぴったりな差し入れや手土産・お土産について、詳しく紹介させていただきました。参考になったでしょうか?夏や冬に定番の合宿は、話も盛り上がる楽しい場ですよね!みんなが喜ぶような差し入れをして、思い出に残してみませんか?ぜひ記事を参考にしてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。