Large thumb shutterstock 559598881

イベントにおすすめの差し入れ9選|コミケ/同人サークル

更新:2019.06.21

コミケ等の同人イベントで好きなサークルさんへ応援の気持ちを伝えたくないですか?そんな時、役に立つのが今回紹介する差し入れです。おすすめの差し入れ9選と、差し入れの際のマナーを紹介しております。是非、好きなサークルさんへ差し入れする時の参考にしてみてくださいね。

コミケ・同人サークルとは?

年々勢いを増す同人誌即売会とコミケ

本

同人誌即売会とは、自身の作った同人誌や同人グッズ等を頒布する会です。その代表格が年に2回、東京のビッグサイトで開催されるコミケことコミックマーケットです。頒布物の中で特に多いのは圧倒的に漫画やアニメの同人誌ですが、他にも様々なものが頒布されています。

コミケ・同人イベントでの差し入れで応援の気持ちを伝えましょう

プレゼント

そんな同人誌即売会は毎年勢いを増しており、コミケの有名サークルともなればその人気は絶大なものです。作品を見ていて「この人の作るものは本当に素敵だな」と思ったことはありませんか?そんな憧れのサークル主さんへの応援の形の一つが差し入れなのです。

イベントの差し入れの予算は?

同人サークルへ差し入れの予算①0円

ゼロ

同人イベントにおける差し入れの予算その1は、0円です。0円で差し入れのできるものの代表は手紙ですね。そもそも同人サークル側からすれば、最も嬉しい差し入れは作品の感想を綴った手紙や応援の声です。

感想の手紙を書くことや、応援メッセージを送ることは0円で出来ますよね。わざわざお店に行って、差し入れを購入するよりも、こうした応援の言葉や手紙が励みになりますので、何か差し入れをしなくては!と焦ってしまっている方は一度考え直してみるのも一つの手だと思います。

同人サークルへ差し入れの予算②100円~500円

お財布

同人イベントにおける差し入れの予算その2は、100円~500円です。あまり高価すぎるものを貰っても、サークル側はかえって恐縮してしまいます。あまりに安すぎると感じられる方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、このくらいの値段である方が逆に貰う側も気持ちが楽になります。

また、100円~500円も出せば、一回使い切りタイプの入浴剤や足裏シートを購入することが出来ます。後の項目でも書きますが、こうしたグッズは制作作業を終えたばかりの同人サークル側にとってはかなりありがたいものです。初めての方はこのくらいの値段のものから差し入れしてみてはいかがでしょうか。

同人サークルへ差し入れの予算③500円~1,000円

お財布

コミケ等の同人イベントにおける差し入れの予算その3は、500円~1,000円です。特に気合いを入れた差し入れをしたい場面や、とりわけ好きなサークルへの差し入れはこのぐらいの値段を出しても良いと思います。

このくらいの値段になると、デパートの地下でちょっとしたお菓子やセットの入浴剤を買うことが出来ますね。ただ1,000円を超えると、サークル側もやはり貰いにくいという印象を受けますので、多くとも1,000円前後には抑えたいところです。

イベントの差し入れで喜ばれるもの9選

イベントの差し入れで喜ばれるおすすめその①お菓子

菓子

イベントの差し入れで喜ばれる差し入れその1は、お菓子です。お菓子は差し入れの定番の中の定番ですね。デパートの地下へ行ってちょっとしたブランドのお菓子を買うのも良いですが、コンビニやスーパーで買ったお菓子にメッセージを添えたものも喜ばれますよ。

イベントの差し入れで喜ばれるおすすめその②紅茶

紅茶

イベントの差し入れで喜ばれる差し入れその2は、紅茶です。絵や小説を描くときのお供に紅茶を飲むという作家の方は思いのほか多いものです。また、原稿で疲れた時のリフレッシュにも欠かせませんね。

中でもティーパックに入った紅茶が手軽に淹れられるためおすすめです。ただ人によっては、こだわった茶葉などを差し入れても良いかもしれませんね。ルピシアなどのお茶専門店で購入するのも良いですね。以下の記事も参考になりますよ。

イベントの差し入れで喜ばれるおすすめその③リップクリーム

リップ

イベントの差し入れで喜ばれる差し入れその3は、リップクリームです。リップクリームは日常的に活用するアイテムですので、何本あっても困らないという方も多くいらっしゃいます。また、乾燥しがちな秋冬、特に冬コミこと年末のコミケで喜ばれる差し入れですね。

コンビニで買ったリップクリームにメッセージカードを添えて渡しても良いですし、保湿効果の高いものや、おしゃれなリップクリームもおすすめです。ただ、こうしたものは好き嫌いが分かれますので、迷われた際には王道のリップクリームを選ぶと良いでしょう。こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

イベントの差し入れで喜ばれるおすすめその④ホットアイマスク

寝る

イベントの差し入れで喜ばれる差し入れその4は、ホットアイマスクです。同人誌を作るという作業は目を酷使する作業でもあります。更にイベント当日もスケブを描くなど目を使う機会も多いですよね。

そんな時に喜ばれる差し入れが、こちらのホットアイマスクです。優しく疲れた目を包み込んでくれますので、疲れも取れること間違いなしです。コンビニで気軽に買える点も高ポイントですね。

イベントの差し入れで喜ばれるおすすめその⑤入浴剤

入浴剤

イベントの差し入れで喜ばれる差し入れその5は、入浴剤です。先ほども少し書きましたが、同人誌の制作は思いの他体力を使うものです。また、コミケ等大型イベントの直前は締め切りや準備に追われていてゆっくりとお風呂につかる機会があまりありません。

イベントが終わってひと段落してから、ゆっくりお風呂に入りたいと思った時に活躍するのが入浴剤です。最近ではおしゃれに個包装されていて一つから使い切れるものが増えていますので、そうした中から選ぶと良いですね。セットものの入浴剤は重さがありますので、多くても2つから3つのセットにしておく方が無難です。

イベントの差し入れで喜ばれるおすすめその⑥足裏シート

マッサージ

イベントの差し入れで喜ばれる差し入れその6は、足裏シートです。最大規模の同人イベントであるコミケとなれば、足腰への負担は相当なものです。また、会場まで重たい荷物を持って長距離を移動される方もおられます。

そんな方への差し入れで喜ばれるのは、足裏シートです。また、イベントの直後だけでなく日常的に足が痛くなった時にも使いやすい点も良いですね。特にヒールを履く機会の多い女性への差し入れでおすすめです!

イベントの差し入れで喜ばれるおすすめその⑦石鹸やハンドクリーム

美容

イベントの差し入れで喜ばれる差し入れその7は、石鹸やハンドクリームです。こうしたものは使い切りタイプの消耗品であり、なおかつ手軽に購入できる点がおすすめポイントです。専門店の中でも安価で購入できる小さいタイプのものを選ぶと良いですね。

ただ、こうしたタイプの差し入れは人によって合う合わないがありますので、肌が弱そうな作家さんや、こだわりの強い作家の方には避けた方が無難です。ある程度仲が良くなって嗜好を何となく把握してから渡すことをおすすめです。

イベントの差し入れで喜ばれるおすすめその⑧シートマスク

シートマスク

イベントの差し入れで喜ばれる差し入れその8は、シートマスクです。イベントの直前は徹夜などで肌が荒れやすく、またイベント会場は暖房が効きすぎていて乾燥してしまうこともあります。そんな時に喜ばれるのがこちらのシートマスクです。

しかし、こちらも先述したハンドクリームや石鹸と同様に肌に合う合わないがあり、好みが分かれます。事前にSNSでこういったものが好みかどうかリサーチしておくことが重要です。最近は一枚から買えるパックもありますので、そちらがおすすめです。

イベントの差し入れで喜ばれるおすすめその⑨手紙

レター

イベントの差し入れで喜ばれる差し入れその9は、手紙です。こちらの手紙は、貰って一番嬉しい差し入れと言って間違いありません!差し入れが思い浮かばないときは、作品や本についての感想の手紙を書くのが良いでしょう。

そんなおすすめの手紙ですが、一つポイントを挙げるとすれば、誰から貰ったかわかるようにご自身のツイッターアカウントや、pixivのIDを最後に記載しておくと良いと思います。憧れの作り手の方とそこから交流が始まるかも知れません!どちらも持っていないという方は1ファンより、などと記入するのも良いですね。

お菓子を差し入れするときの注意点

お菓子を差し入れするときの注意点①夏場のお菓子の選び方

チョコ

お菓子を差し入れするときの注意点1つ目は、夏場に溶けやすいチョコレートなどの差し入れは避けた方が無難ということです。特にイベントの前後は制作作業によって体調も不安定になりやすく、すぐにお菓子を食べられる状況にあるかどうかも分からないですよね。

そんな中で、早めに食べないと溶けてしまうチョコレート等の差し入れは避けた方が無難です。どうしてもチョコレートを差し入れしたいなら、チョコレート味の焼き菓子などがおすすめです。

お菓子を差し入れするときの注意点②賞味期限

菓子

お菓子を差し入れするときの注意点2つ目は、賞味期限です。先ほど述べたように、イベント中はすぐにお菓子を食べられる状況にはないことも多く、また沢山差し入れを貰うことも考えられます。賞味期限は出来るだけ長めのものを選ぶと良いでしょう。

お菓子を差し入れするときの注意点③未開封であること

未開封

お菓子を差し入れするときの注意点3つ目は、衛生面を考慮し未開封であることです。未開封であることという点ですが、大袋に入ったお菓子を開封し、一つ一つ個包装されたお菓子を詰めなおすことは開封済みに該当します。一つ一つは個包装になっているから、未開封だと思っていたと思われる方も多いので要注意です。

イベントで差し入れする際のマナーは?

差し入れする際のマナー①落ち着いた頃に渡して長居はしない

プレゼント

差し入れする際のマナーその1は、即売会がある程度落ち着く時間帯に差し入れを渡し、その方のスペースに長居をしないということです。あなたが長居をすることで、そのサークルの発行物を買いたいと考えている他の方の邪魔になってしまいます。

ですので、差し入れを渡し、発行物を購入したら速やかにその場を離れることが大切です。そのサークル主の方も、他の方ともお話がしたい、また出来るだけたくさんの人にスムーズに発行物を頒布したいと考えておられます。そのため、出来るだけ邪魔にならない配慮が必要です。

また同様の理由から、ある程度落ち着く時間帯に差し入れを渡す方が無難です。落ち着く時間帯としては、開場前や午後以降の時間帯がおすすめです。逆に避けた方が良い時間帯としては、人が密集する午前中や、片付け作業中などです。この時間帯は忙しいため差し入れするのはおすすめしません。

差し入れする際のマナー②初対面ならそのサークルの発行物を購入する

読む

差し入れする際のマナーその2は、そのサークルの発行物を購入することです。差し入れは副次的なものと捉え、まずはそのサークルの発行物を一つでも良いので購入することが大切です。また、そちらの方が印象も良くなります。

サークルの発行物を購入するのではなくて、自分の新刊と交換したいと思った場合でも、あまり親しい間柄ではない場合や初対面の場合はやはり購入を申し出た方が無難です。コミケで頒布する同人誌は個人の考えや嗜好を発表したものです。そのため、時には読み手の好みや考えと合わないこともあるものです。

そうしたことを考えて、交換を持ち掛けるのではなく、自分から購入を申し出ることをおすすめします。差し入れがきっかけとなって、あなたのサークルに興味を持ってくれる可能性もありますので、交換はそこから持ち掛けてみてはいかがでしょうか。

差し入れする際のマナー③迷ったときはお菓子か手紙がおすすめ

手紙

差し入れする際のマナーその3は、迷ったときはお菓子もしくは手紙がおすすめという点です。様々な差し入れを紹介させていただきましたが、やはり迷われた時はお菓子か手紙が無難です。お菓子と手紙は差し入れの中でも最もポピュラーですし、実際多くの方が差し入れとしてもらっています。

ですので、初対面の相手に差し入れするときも渡しやすく、相手も受け取りやすいと思います。お菓子に手紙を添えるのも良いですね。スキンケアグッズ等はどうしても好みや合う合わないがありますので、ある程度仲良くなった相手におすすめです。

差し入れをするときは初対面の相手の気持ちをしっかりと考えることが重要

眼鏡

今回は差し入れの際のマナーやおすすめの差し入れを紹介させていただきましたが、いかがでしたか。中には煩わしいと感じられた方もいらっしゃったと思います。しかし、差し入れという行為は、そもそも場合によっては全く知らない相手から物を貰うという行為でもあります。

そういったことを考えると、やはりある程度は慎重になるべきだと考えます。また、それなりに交友がある場合でも親しき仲にも礼儀ありという言葉があるように、慎重になって損はしないと思いますよ。

最後になりましたが、イラストや小説を書くという作業は思いのほか孤独なものです。あなたからの手紙や差し入れ、そこに添えられたメッセージが励みになって、創作活動がより楽しいものになるかも知れません。是非、気になる作家さんがいたら差し入れをしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。