Large thumb shutterstock 534389254

風邪のお見舞いにコンビニで買える差し入れ25選は?熱/インフルエンザ

更新:2019.06.21

風邪のお見舞いのためにコンビニで買える差し入れをご紹介しています。スポーツドリンクなどの飲み物やゼリーなどの食べ物のように、風邪のときにぴったりの差し入れを種類ごとに解説しています。相手が風邪や熱のときには、しっかりと相手の状態に配慮をして、お見舞いに行くようにしましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|スポーツドリンク5選

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|スポーツドリンク①アクエリアス

風邪・熱のお見舞いにコンビニで買えるスポーツドリンクの差し入れの1つ目は、定番のアクエリアスです。さっぱりとしているスポーツドリンクで、濃すぎず薄すぎず、美味しく飲むことができます。風邪を引いたり、高い熱が出たときにはとにかくたくさん汗をかいて熱を下げることが必要です。

そのためには、たっぷりと水分補給をすることが必要です。アクエリアスを2~3本差し入れに持って行って、早めの回復を祈りましょう。

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|スポーツドリンク②ポカリスエット

風邪・熱のお見舞いにコンビニで買えるスポーツドリンクの差し入れの2つ目は、アクエリアスと並んで定番のスポーツドリンクである、ポカリスエットです。味わいとしては、ポカリスエットはアクエリアスよりも濃いめです。より甘めが好みの場合には、ポカリスエットが一番おすすめです。

なお、ポカリスエットには少し薄めの味わいの製品もあります。相手の好みに応じて、ぴったりのスポーツドリンクをお見舞いに持って行ってあげましょう。

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|スポーツドリンク③グリーンダカラ

風邪・熱のお見舞いにコンビニで買えるスポーツドリンクの差し入れの3つ目は、グリーンダカラです。グリーンダカラは、ポカリスエットやアクエリアスよりも、さらにさっぱりとした味わいのスポーツドリンクです。

ダカラと言えば、CMに登場する可愛いダカラちゃんが特徴的ですよね。多くのコンビニで販売されていますので、風邪や熱のお見舞いの差し入れには、ぜひ選んでみてください。

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|スポーツドリンク④ソルティライチ

風邪・熱のお見舞いにコンビニで買えるスポーツドリンクの差し入れの4つ目は、ソルティライチです。塩分や水分の補給にぴったりの飲み物で、しっかりとライチの味もしています。一般的なスポーツドリンクよりもさらに甘く、ジュースに近いような味わいです。

風邪を引くとよく汗をかきます。そのため、水分だけを補給するのではなく、しっかりとミネラルも補給しなおす必要があります。風邪や熱のときには、水を飲むよりもこのようなスポーツドリンクの方が、さらにおすすめです。

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|スポーツドリンク⑤2ℓポカリ

風邪・熱のお見舞いにコンビニで買えるスポーツドリンクの差し入れの5つ目は、2ℓペットボトルのポカリスエットです。風邪や熱のときには、食欲が落ちることが多いです。その分、水分補給量は増えることが多いですね。500㎖のペットボトルでは、あっという間になくなってしまうでしょう。

こういったスポーツドリンクの1.5ℓや2ℓのタイプは、ほとんどのコンビニに常備されています。なるべくたくさんの量のスポーツドリンクを差し入れてあげるといいでしょう。

スポーツドリンクも水分補給には効果的ですが、風邪にはもっと効果がある食べものがあります。次の記事では、風邪予防に効果的な生姜はちみつ漬けの作り方をご紹介しています。日ごろか風邪予防対策をしっかりとして、健康な体をキープできるようにしましょう。ぜひ参考になさってください。

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|お茶4選

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|お茶①セブン麦茶

風邪・熱のお見舞いにコンビニで買えるお茶の差し入れの1つ目は、セブンイレブンの麦茶です。コンビニのペットボトルで販売されている麦茶は、より味わい深いと思ったことはありませんか。味が濃いわけではないのに、とても香ばしい香りを楽しむことができます。

相手の飲み物の好みがわからない場合には、お茶の中でも麦茶がベストです。麦茶であれば、好き嫌いはあまり関係なくだれでも飲むことができるでしょう。


風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|お茶②1000円のお茶

風邪・熱のお見舞いにコンビニで買えるお茶の差し入れの2つ目は、超高級な1000円のお茶です。コンビニに1000円のお茶が売っているのをご存知でしょうか。お~いお茶の春の新茶です。瓶に入っている375㎖のサイズで、キャップの部分にも和紙や水引が使われているなど、とてもゴージャスなパッケージです。

とても手軽に購入できる、便利なギフトにもなりますね。体調を崩している相手のことを思って購入するにはぴったりのお茶と言えるでしょう。ちなみに、ご紹介している新茶は2018年4月に販売されました。期間限定商品ですから、また来年の春に期待しましょう。

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|お茶③ローソンおぎなう緑茶

風邪・熱のお見舞いにコンビニで買えるお茶の差し入れの3つ目は、ナチュラルローソンで購入できるおぎなう緑茶です。一食分の食物繊維とビタミンCがこのお茶一本でしっかり摂れるというこだわりのペットボトル緑茶です。

パッケージに描かれている「野菜の代わりにお茶で摂る」というキャッチコピーも、とても特徴的ですね。女性の健康と美容がテーマのナチュラルローソンですから、ぜひこのおぎなう緑茶は女性をお見舞いに行くときに差し入れとして持参するといいでしょう。

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|お茶④ジャスミン茶

View this post on Instagram

#ジャスミン茶 🍵

A post shared by ❄山田ユタ❄ (@yutaaa__) on

風邪・熱のお見舞いにコンビニで買えるお茶の差し入れの4つ目は、ジャスミン茶です。独特な香りがあるお茶で、とてもさっぱりとしています。特に女性には人気のあるお茶ですから、女性への風邪や熱のお見舞いには、ぴったりの差し入れと言えるでしょう。

なお、次の記事ではおすすめのジャスミン香水についてご紹介しています。ジャスミン茶やジャスミン香水をはじめ、ジャスミンは今とても注目されています。ジャスミン香水の香りや匂いにはどのような効果があるのでしょうか。ぜひ次の記事を参考になさってください。

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|レトルト食事4選

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|レトルト食事・食べ物①スープ

風邪・熱のお見舞いにコンビニで買えるレトルト食事・食べ物の差し入れの1つ目は、レトルトのスープです。ご紹介しているのはセブンイレブンのスープ類ですが、さまざまな種類のスープがあることが分かります。風邪や熱の差し入れとしては、さっぱりとしたオニオンスープやミネストローネなどの食べ物がおすすめです。

風邪を引いていたり、熱が上がって苦しいときには、なかなか固形物の食べ物を食べることができません。また、おなかの風邪の場合にはいきなりごはんやうどんを食べるのではなく、おかゆやスープなどの消化にいい食べ物ものから徐々に始めていくことになります。

また、カップスープは好まないという方にもこういったレトルトスープはおすすめです。ぜひ、お見舞いの差し入れのための食事として、レトルトスープを持って行ってあげてみてはいかがでしょうか。

風邪・熱のお見舞いコンビニ差し入れ|レトルト食事・料理②カレーうどん

風邪・熱のお見舞いにコンビニで買えるレトルト食事・料理の差し入れの2つ目は、カレーうどんです。これは、風邪が収まり熱も下がってきた、病み上がりの時期におすすめの食事です。少しずつ胃腸の調子も戻ってきて、空腹を感じたときにはぴったりの差し入れと言えるでしょう。

カレーうどんはカレーライスと異なり、和出汁がしっかりと効いているので、病み上がりでも美味しく食べることができます。気になる場合には、少し味を薄めにして食べてもいいでしょう。

また、次の記事ではカレーうどんの献立におすすめの付け合わせや副菜についてご紹介しています。カレーうどんだけでは物足りないと感じるときのおかずを、ジャンルごとにご紹介しています。ぜひ今夜のメニューにカレーうどんはいかがでしょうか。ぜひ参考になさってください。


風邪・熱のお見舞いコンビニ差し入れ|レトルト食事・食べ物③たぬきうどん

風邪・熱のお見舞いにコンビニで買えるレトルト食事・食べ物の差し入れの3つ目は、たぬきうどんです。これは、まだ風邪や熱の最中で、あまり多くの食べ物を食べられない時期やあっさりした食べ物しか受け付けないという時期におすすめのレトルト食事です。

できるだけうどんがクタクタになるように、鍋でもう一度煮てから食べてもいいでしょう。また、たぬきうどんの天かすの油分がまだ胃腸に重いという場合には、天かすを抜いて食べてもいいでしょう。

香りのいい出汁が食欲をそそります。しっかりと一杯食べられるようになったら、回復まではもうわずかです。ぜひたぬきうどんを差し入れとして持って行ってみてはいかがでしょうか。

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|レトルト食事・食べ物④雑炊

風邪・熱のお見舞いにコンビニで買えるレトルト食事・食べ物の差し入れの4つ目は、レトルト雑炊です。コンビニでは、このようなレトルトパックに入った雑炊も購入することができます。雑炊は、風邪や熱があるときの食べ物としてはぴったりです。

しかも、高級ふぐの雑炊であれば、お見舞いの差し入れとしてもぴったりです。まずは、雑炊のようなやわらかい食べ物を食べて、どんどん元気に回復してもらいたいですね。

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|カップスープ4選

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|カップスープ①ワンタンスープ

風邪・熱のお見舞いにコンビニで買えるカップスープの1つ目はワンタンスープです。ワンタンスープは、重すぎず軽すぎず、大人も子どもも大好きなスープです。しっかりと出汁が効いているワンタンスープは胃にもやさしく、具合がよくないときでも食べたくなるのではないでしょうか。

ご紹介している海老ワンタンスープは、塩味のスープです。ワンタンスープと一言で言っても、塩味から醤油味、辛めの味付けなどさまざまな種類があります。風邪をひいている相手に対しては、塩味や醤油味のような比較的あっさりと食べられるものがいいでしょう。

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|カップスープ②豆乳スープ

風邪・熱のお見舞いにコンビニで買えるカップスープの2つ目は、豆乳スープです。風邪のときには、豆乳などの体がとてもあたたまるスープもおすすめです。たっぷりの野菜も、ビタミン不足を少しは補えるのではないでしょうか。

ちなみに、風邪や熱があるときで、胃腸にその症状がきているときには、乳製品はあまりおすすめできません。豆乳スープを差し入れに持っていくのであれば、相手がおなかの風邪ではないことが分かっているときにするといいでしょう。

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|カップスープ③春雨スープ

風邪・熱のお見舞いにコンビニで買えるカップスープの3つ目は、春雨スープです。春雨スープも、大人から子どもまで大好きなスープです。春雨のつるつるとした味わいは、体調が悪いときでもなぜか食べられてしまうものですね。

ちなみに、春雨の炭水化物は他の食べ物と比較しても高めです。風邪や熱の間は、なかなかごはんが食べられないため、炭水化物が偏りがちになります。そんなときにも、春雨スープはおすすめです。ぜひ、お見舞いの差し入れとしていかがでしょうか。

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|カップスープ④卵スープ

風邪・熱のお見舞いにコンビニで買えるカップスープの4つ目は、フリーズドライの卵スープです。コンビニでは、一杯ずつのカップスープも販売されていますが、3~4食分入っているフリーズドライのスープも販売されています。


風邪や熱が長引きそうなときには、何回か食べることができるこのようなスープもとても喜ばれるでしょう。風邪をひいているとなかなか自分で買い物にでかけることができません。そのあたりに配慮してお見舞いの差し入れを選ぶのもおすすめの方法です。

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|ゼリー4選

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|ゼリー①さんらんぼゼリー

風邪・熱のお見舞いにコンビニで買えるゼリーの1つ目は、さくらんぼゼリーです。特に大きな果実がゴロゴロと入っているようなゼリーは、風邪のときにはとてもうれしい差し入れになりますね。

さくらんぼのような季節のフルーツのゼリーは、どの季節でも並んでいるというわけではないでしょう。風邪や熱で弱った体に、旬のものを食べさせることによって元気を取り戻してもらいましょう。

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|ゼリー②シャインマスカットゼリー

風邪・熱のお見舞いにコンビニで買えるゼリーの2つ目は、長野県産のシャインマスカットのゼリーです。シャインマスカットと言えば、ここ最近注目されているぶどうの中でも王様と言える品種です。種なしで皮ごと食べられますし、酸味も少ないためとても食べやすい美味しいぶどうです。

本当はシャインマスカットそのものをお見舞いに持っていく方が喜ばれるでしょうが、コンビニではなかなかフレッシュなぶどうを購入することはできません。そんなときには、シャインマスカットをたくさん使ったゼリーがおすすめです。ぜひ試してみてください。

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|ゼリー③みかんゼリー

風邪・熱のお見舞いにコンビニで買えるゼリーの3つ目は、みかんゼリーです。風邪のとき、みかんなどの柑橘類が食べたくなるという日本人はとても多いのではないでしょうか。みかんの甘みと酸味がたっぷりと味わえるみかんゼリーは、風邪や熱のお見舞いにはぴったりのゼリーと言えるでしょう。

そのほかにも、グレープフルーツやレモンなどの柑橘類もおすすめです。もしコンビニで販売されているようなら、みかんの缶詰を差し入れにもっていってあげてもいいでしょう。お見舞いにフルーツ類の差し入れはとてもおすすめです。

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|ゼリー④ウィダーインゼリー

風邪・熱のお見舞いにコンビニで買えるゼリーの4つ目は、ウィダーインゼリーです。具合が悪い、風邪で熱があり動けない、というときは、大抵の場合食欲がないことが多いです。そんなときに一番喜ばれる差し入れは、簡単に栄養が補給できるゼリードリンクかもしれませんね。

ウィダーインゼリーは、種類によって補える栄養素が異なります。風邪や熱の辛さで食事をまともに摂れていないという場合には、カロリーが補給できるようなタイプを選んであげてもいいでしょう。

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|ヨーグルト4選

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|ヨーグルト①セブン飲むヨーグルト

風邪・熱のお見舞いにコンビニで買えるヨーグルトの1つ目は、のむヨーグルトです。ご紹介しているのむヨーグルトは、コンビニセブンイレブンのブランドセブンプレミアムの商品です。コンビニオリジナルのアイテムは、他製品よりも少し安く購入できる、美味しくお得な商品です。

のむヨーグルトは、甘みがありそして適度に酸味がある、とてもさっぱりした飲み物です。比較的カロリーもあるので、食欲がなくあまり食べられていないというときにも向いています。ぜひのむヨーグルトをお見舞いに持っていかれてはいかがでしょうか。

風邪・熱のお見舞いコンビニ差し入れ|ヨーグルト②ファミマ飲むヨーグルト

風邪・熱のお見舞いにコンビニで買えるヨーグルトの2つ目は、ファミリーマートのオリジナルブランドの飲むヨーグルトです。ご紹介しているファミリーマートのヨーグルトドリンクプレーンは、総合的な味のバランスがとてもよく、飲むヨーグルトの中でも美味しいと高い評価を受けています。

そんな美味しい飲むヨーグルトは、お見舞いとしてとてもおすすめではあります。しかし、胃腸炎を伴うようなおなかの風邪の場合には、乳製品のお見舞いは避けるようにしましょう。弱った胃腸にヨーグルトは、より症状を悪化させることにもつながります。

なお、次の記事ではコンビニで買える読むヨーグルトについてより詳しくご紹介しています。コンビニのそれぞれのブランドには、飲むヨーグルトがあります。それぞれどのような味の特徴があるのでしょうか。ぜひ次の記事を参考になさってください。

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|ヨーグルト③定番アロエヨーグルト

風邪・熱のお見舞いにコンビニで買えるヨーグルトの3つ目は、定番のアロエヨーグルトです。コンビニで買えるヨーグルトの中で、このアロエヨーグルトが一番好き!という方はとても多いのではないでしょうか。量も多めで、味のバランスもよく、アロエがたっぷりと入っているため歯ごたえもあります。

みんなが大好きなアロエヨーグルトは、きっとお見舞いに行きたい相手もきっと好きなはず。ぜひ、森永のアロエヨーグルトをお見舞いに持っていかれてみてはいかがでしょうか。

風邪・熱のお見舞いのコンビニ差し入れ|ヨーグルト④柚子ヨーグルト

風邪・熱のお見舞いにコンビニで買えるヨーグルトの4つ目は、生乳柚子ヨーグルトです。パッケージもとても可愛いらしく、見た目も美味しそうなヨーグルトですね。風邪や熱のときには、柑橘類を美味しく感じるということが多いです。

柚子の酸味はとてもさっぱりとしていて、かつ香り高く、風邪のときでも美味しく食べることができるでしょう。ぜひ、風邪や熱のお見舞いに、生乳柚子ヨーグルトを差し入れてみてはいかがでしょうか。

また、次の記事ではヨーグルトの賞味期限について詳しくご紹介しています。ヨーグルトの賞味期限や消費期限は、どのくらいの期間なのでしょうか。あわせて、ヨーグルトを長持ちさせる保存方法についても解説しています。ぜひ参考になさってください。

相手がインフルエンザだった時お見舞いには行ってもいいの?

相手がインフルエンザの時のお見舞いは控えましょう!

風邪

相手の体調不良の中でも、インフルエンザにかかったときにはできるだけお見舞いに行くことは控えましょう。インフルエンザはとても感染力が強く、罹患している人に安易に近づいてしまうと、インフルエンザがうつる可能性が非常に高いからです。

また、しっかりと予防接種をしている場合でも、インフルエンザにかかってしまうことがあります。特に子どもは重症化することがあるため、子どもがいる場合には絶対に避けましょう。

好意でお見舞いに行ったとしても、相手にも迷惑になることがあります。インフルエンザは高熱が出ることもあるので、お見舞いの相手をするのがつらいこともありますし、それにより相手にインフルエンザをうつしてしまったとなればより苦しい思いをさせることになってしまうからです。そのあたりも配慮するようにしましょう。

代わりにメールや復帰後にお見舞いを贈ろう!

プレゼント

インフルエンザの相手のお見舞いに訪問する代わりに、励ましのメールを送ったり復帰後にお見舞いを渡すのはいかがでしょうか。メールであれば、体調が悪く寝たままの状態でも対応することができます。また、体調が戻った後のお見舞いであれば、相手の好みに合わせて幅広い中から選ぶことができます。

インフルエンザや風邪などのお見舞いのために訪問をするときには、十分に相手の状態について配慮をすることが必要です。とても仲のいい友人や同僚であっても、その点については十分に配慮を怠らないようにしましょう。

風邪や熱のときのお見舞いはしっかりと心配りを!

風邪

相手が風邪や熱のときにおすすめの差し入れを、飲み物や食べ物などの種類ごとにご紹介しました。いかがでしたでしょうか。相手へのお見舞いの気持ちがあるのは素晴らしいことですが、病気の相手がどのような状態かなど、しっかり配慮をして伺うようにしましょう。ぜひ参考になさってください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。