Large thumb shutterstock 132049748

恋愛の曖昧な関係をはっきりする方法5選|微妙な関係/中途半端な関係

更新:2021.06.03

告白はしてないけれども恋人みたいな関係になっている、というような曖昧な関係を経験したことがある人も多いのではないでしょうか。特に好きな人との微妙な関係は、はっきりさせて!と言いたくなりますよね、今回は、そんな中途半端な関係やはっきりしない関係の恋愛をはっきりさせる方法についてご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



曖昧な関係とは?

恋人のようなことをするけれど実際に好きとは言われていない

曖昧な関係とは、恋人のようなことはするけれども実際に好きとは言われていないような関係です。恋人のように一緒に出かけたり、二人でご飯を食べたりするけれどもお互いに好きだとは言ったこともない関係が曖昧な関係によく見られる特徴です。女性の方は好意を持っていることが多いので、もやもやした気持ちになっています

また、このように曖昧な関係でいる男女は、はたからみても本当の恋人同士のように仲が良かったりすることも多いです。そのため、付き合っていないのが不思議なくらい仲がいいということもあります。

気のあるそぶりは見せるけれども告白されない

曖昧な関係である二人の特徴は、相手は気のあるそぶりを見せるけれども、告白はしてこないということです。これは、好きだというサインは普段の生活の中でみられても、一向に告白がないときに当てはまります。とくに、女性はこのような曖昧な行動をされると、とてももやもやして嫌な気持ちになるかと思います。

次の記事は、友達以上恋人未満の関係についての記事です。男女の曖昧な関係にも似ているのが、友達以上恋人未満の関係ですよね。こちらも、恋人のように仲はいいけれども、どうしても恋人には進展しないことが悩みのタネになりますよね。ぜひ、次の記事でヒントを得て最善の行動をしてみてくださいね。

曖昧な関係を終わらせるメリットとデメリットは?

微妙な関係を終わらせるメリット①次のステップに進める

微妙な関係を終わらせるメリット1つめは、次のステップに進めるということです。微妙な関係を終わらせるには、極端にいうと別れるか一緒になるかの二択が考えやすいかと思います。どちらの関係になったにせよ、本人達からしてみると次のステップに進めることになるので、メリットの一つだと言えます。

もし、今曖昧な関係で悩んでいるのであれば次のステップにすすんで新しい自分になるためにも、今の曖昧な関係を終わらしてみてはいかがですか?今の状況から解放されるだけで、新しい考えや気持ちが生まれるかもしれません。


微妙な関係を終わらせるメリット②もやもやした気持ちから解放される

微妙な関係を終わらせるメリット2つめは、もやもやした気持ちから解放されるということです。曖昧な関係を続けていると必ずと言っていいほど、私たちは今どういう関係なのか、これからどうなるのかというもやもやした感情が出てくるかと思います。特に相手が好きな人であった場合はなおさらですよね。

このようなもやもやした気持ちからも、曖昧な関係を終わらせることによって解放されることが多いです。毎日をもやもやした気持ちで過ごすよりも、スッキリとした感情で過ごす方が気持ちもいいかと思います。

曖昧な関係を終わらせるデメリット①気まずくなる可能性も

曖昧な関係を終わらせるデメリット1つめは、二人の関係が気まずくなる可能性もあるということです。もしはっきりしない関係の中で仲のいい関係を保ってきていたのであれば、曖昧な関係を終わらせることによって、仲のいい関係も同時に壊れてしまうので、お互いに気まずくなる可能性もあります。

そして、この気まずくなるかもしれないということが、曖昧な関係を断ち切れない人が多くなっている理由にもなります。しかし、曖昧な関係を断ち切るにはこの障害はなくては通れない道なので、勇気を持って立ち向かっていきましょう。

曖昧な関係を終わらせるデメリット②ドキドキ感がなくなる

曖昧な関係を終わらせるデメリット2つめは、ドキドキ感がなくなるということです。はっきりしない関係のなかでは、お互いに恋人ではない関係だからこそ毎回ドキドキしています。しかし、曖昧な関係に終止符が打たれると、お互いの関係性がはっきりわかるので、ドキドキもしなくなってしまいます。

次の記事は、友達以上恋人未満の関係の診断方法です。友達以上恋人未満の関係は、曖昧な関係と同じようにもやもやする関係性だと思います。しかし、このような関係を自覚せずにいる人も多いため、よくわからない感情に悩んでいる人も多いでしょう。ぜひ、次の記事で診断をしてみて自分の気持ちに気づいてみてください。

曖昧な関係をはっきりさせる方法5選

中途半端な関係をはっきりさせる方法①今の関係を相手に直接尋ねる


中途半端な関係をはっきりさせる方法1つめは、今の関係を相手に直接尋ねるということです。やはり、相手にしっかりと疑問やもやもやを伝えることで、自分たちの関係性が浮き彫りになってくることが多いです。また、それと同時に相手の気持ちも知ることができるので、これからの関係について考えることができます。

相手に直接聞くということは、一番勇気のいることではありますが一番中途半端な関係をはっきりさせることができる方法でもあります。ぜひ、頑張ってみてくださいね。

中途半端な恋愛をはっきりさせる方法②告白する

中途半端な恋愛をはっきりさせる方法2つめは、告白するということです。もし、はっきりしない関係でいる相手のことが好きなのであれば、思い切って告白するということも一つの手です。告白をすることで、相手の気持ちを知ることもできますし、自分たちの関係についてもはっきりさせることもできます。

相手が好きな人なのに、告白せずに相手との曖昧な関係を終了してしまうと、後から後悔してしまう可能性もあるので、自分の気持ちにけじめをつけるためにも、告白してみることをおすすめします。

中途半端な関係をはっきりさせる方法③関係を断ち切って別れを決意する

中途半端な関係をはっきりさせる方法3つめは、関係を断ち切って別れを決意するということです。中途半端な関係の相手に対して、もう今後関わる気がないのであれば、関係を断ち切って別れを決意することも大切です。関係をいきなり断つことは、関係が気まずくなるというデメリットが他の方法と比べても顕著にはなります。

しかし、自分の気持ちにブレがなかったり自分にしっかりけじめをつけたいのであれば、このような大胆な行動を取ることもときには大切です。

はっきりしない関係をはっきりさせる方法④友達に探りを入れてみる

はっきりしない関係をはっきりさせる方法4つめは、友達に探りを入れてみるということです。今のはっきりしない関係を終わらせたいけれども、その関係を終わらす勇気がないという人には相手の友達や共通の友達に探りを入れてみるのもいい方法です。相手が自分おことをどう思っているのかがわかる可能性があります。

また、友達に探りをいれることで有力な情報が得られるかもしれません。もしかすると嬉しくない情報を得てしまう可能性もありますが、大きな進展がある場合が多いのでぜひ、この方法も試してみてくださいね。


はっきりしない関係をはっきりさせる方法⑤体の関係を終わりにする

はっきりしない関係をはっきりさせる方法5つめは、体の関係を終わりにするということです。もし、中途半端な関係の中で、体の関係も持っているのであればまずはその部分から終わりにしましょう。体の関係を終わりにした途端に態度が変わってしまったりすると、あなたは都合のいい遊び相手であった可能性が高いです。

次の記事は、セカンドパートナーに関する記事です。皆さんは、セカンドパートナーという関係性を知っていますか?このような、友達以上不倫未満の微妙な関係性について興味がわく人も多いかと思います。ぜひ、次の記事で詳しく学んでみてくださいね。

曖昧な関係をはっきりさせる時の注意点5選

曖昧な関係をはっきりさせる時の注意点①相手を問い詰めない

曖昧な関係をはっきりさせる時の注意点1つめは、相手を問い詰めないということです。曖昧な関係をいざ終わらせるとなった時に、なんで気もないのに気のあるそぶりを見せたのかと問い詰めたり、相手を責めすぎたりすると、相手も嫌な気持ちになりますし、あなたと相手の関係も最悪なことになります。

もし、すこしでも友達でいたいと思ったり学校や会社で会わなければいけない存在だった場合は、自分のプライベートだけでなく、仕事にも支障が出てくる可能性があります。曖昧な恋愛を終わらせる際にはぜひ注意してみてくださいね。

曖昧な関係をはっきりさせる時の注意②無理に付き合うことや結婚を求めない

曖昧な関係をはっきりさせる時の注意点2つめは、無理に付き合うことや結婚を求めないということです。特に、中途半端な関係がの相手が恋愛対象や好きな人だった場合、告白をして断られたりしてしまうと、あんなに仲が良かったのになんで付き合えないのかと感じてしまうことがあるかと思います。

しかし、男女の考え方は根本的に違うものがある場合もあるので、あなたが相手にどれだけ好意を伝えても、相手に気持ちがないと何も始まりません。むしろ、ここまで仲良くしておいて好意を感じないのであれば、なおさら恋人になることは難しいと言えるでしょう。

曖昧な関係をはっきりさせる時の注意点③後から気まずくなることも覚悟する

曖昧な関係をはっきりさせる時の注意点3つめは、後から気まずくなることも覚悟するということです。曖昧な関係をやめるということは、後から気まずくなる可能性も十分に考えられます。今までのお互いに打ち明けなかった言いにくい本音を共有し合うわけですから、当然といえば当然ですよね。

特に、中途半端な恋愛の相手が同じ学校や同じ会社であった場合は、それが顕著に出てしまうこともあるかと思います。しかし、こうなってしまう可能性があることは大いに考えられる上に、仕方のないことなのでぜひ、覚悟して中途半端な恋愛をはっきりさせてくださいね。

曖昧な関係をはっきりさせる時の注意点④傷つくかもしれないことを覚悟する

曖昧な関係をはっきりさせる時の注意点4つめは、傷つくかもしれないことを覚悟するということです。曖昧な関係をはっきりさせる際には、今まで知りえなかったことや、知りたくなかったことまで聞かされることもあります。または、今まで思っていたのとは違うことを言われたりすることにも心に傷つく可能性があります。

曖昧な恋愛をはっきりさせる時の注意点⑤友達にはなれないことを覚悟する

曖昧な関係をはっきりさせる時の注意点5つめは、友達にはなれないことを覚悟するということです。微妙な関係であった人とは、基本的に気まずくなった後に友達になることは難しいと言えるでしょう。もし、友達になれたとしても友達にはなれないという気持ちで、微妙な関係をはっきりさせることで心の傷も浅くすみます。

曖昧な関係をはっきりさせてすっきりしよう!

いかがでしたか?今回は、曖昧な関係性をはっきりさせる方法やはっきりさせる時の注意点などについてお伝えしていきました。曖昧な関係性は、一度はまってしまうと抜け出すのがとても大変な関係性でもあります。ぜひ、今回の記事を参考にして、曖昧な関係性に終止符を打てるように頑張ってみてくださいね。

次の記事は、恋が叶う待ち受け画像50選についてです。好きな人とは曖昧な関係ではなく、恋人の関係になりたいですよね。次の記事では、恋愛運がアップする待ち受けが多く紹介されているので、ぜひ参考にして素敵な恋を実らせてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。