INDEX

友達以上恋人未満の関係とは?

友達以上恋人未満

友達以上恋人未満

好きなんだけど、恋人まではいかない存在はいますか?常に一緒にいるのに、恋人関係に発展しない異性がいるのは時に心強いこともありますが、どちらかが恋愛感情を持っていればやきもきする関係でもあります。都合の良い相手にならないように気を付けましょう。

友達以上恋人未満は診断できるのか

疑問

そもそも、友達以上恋人未満ってどういうことなのか分からないという方も多いでしょう。実際に友達以上恋人未満の関係を診断できるのか疑問に思う方もいるのではないでしょうか。友達以上恋人未満の関係は診断できます。相手の行動や、貴方に対する態度などを観察することが重要です。

もしかしたらと感じる事がこの診断の中にあるかもしれません。それは、恋人関係に発展したい場合は重要視したい所です。また、友達以上恋人未満の関係でも恋人関係に発展することもありますが、ない場合も多々あるようです。これからご紹介していく中で経験があるという方は是非相手の行動を観察していきましょう。

友達以上恋人未満の関係の心理

心理

中にはそのままでいたい方も多くいます。もし、元カレとそういう関係でいたい場合時の心理などを詳しくまとめた記事を紹介します。男性と友達でいたい心理を紹介していますので、是非ご覧ください。

Small thub shutterstock 573938254
関連記事 元彼(元カレ)と友達関係になるには?親友になりたい心理や復縁事情は?

今回は、「元彼(元カレ)と友達関係になるには?」という事をテーマに、親

友達以上恋人未満の関係を診断する方法7選

友達以上恋人未満の関係を診断①:2人でデート

デート

男女で2人で会うというのはデートとも言えます。しかし、友達以上恋人未満の場合、常に遊ぶ友達という認識もあります。2人きりで会うとなると、脈ありだと分かりますが、大人数の中の1人になった時は友達としか思われていないということでしょう。

しかし、何度も2人で会っているのに何の進展もないという方もいるでしょう。そうなっていると友達以上恋人未満の関係だと言えるでしょう。相手も特に恋愛感情もなく、単に「一緒にいて疲れない相手」とも言えます。それは一緒にいて安心する相手とも言えるでしょう。良い雰囲気に持ち込めば進展もあるかもしれません。

友達以上恋人未満の関係を診断②:異性のボディタッチは好きの表現

スキンシップ

ボディタッチは本当に好きな相手にしかしません。ボディタッチと一口に言っても様々な物があります。カップルで言うとキスや抱きしめるといった行為がありますが、付き合っていない状態で頭を撫でられたり、手を繋いだりとなってくるとそれは好きの証です。

もし、友達以上恋人未満の状態で男友達と2人きりで会っていたとします。その時にふと、手を繋いだり頭を撫でられたりした場合はその後告白される可能性があります。友達以上恋人未満でもスキンシップはありますが、それを好意と感じ取れるか感じ取れないかは貴方次第です。

友達以上恋人未満の関係を診断③:お互いに好きな人がいない

デート

お互いに好きな人がおらず、それでも2人で遊んだりしている状態だと恋愛に発展する可能性も高くあります。異性というのは少しの変化などで気持ちが変わります。それまでは気の合う友達、心を許せる友達として会っていたかもしれまれせん。

それでも、一度意識してしまえば恋愛に発展するでしょう。しかし、相手に万が一好きな人が出来て相談相手として相談されることもあるかもしれません。もし、お互いに好きな人がいない状態で貴方が相手に好意を持っているなら、自分のことをもっとわかってもらう努力をしてみましょう。

友達以上恋人未満の関係を診断④:イベントは2人で過ごす

イベント

誕生日やクリスマスなど、特別なイベントを2人で過ごしたことがある方は友達以上の関係です。恋人以外で2人で特別なイベントを過ごすことはなかなかないことです。しかし、そんな特別なイベントも一緒に過ごすとなると、それは友達以上の関係と言えるでしょう。

恋人まではいかないけれど、一緒にいて楽しいや一緒にいても気を遣わなくて良い相手ということになります。逆に言ってしまえば、そういう関係であると恋愛に発展することもありえるでしょう。一緒にいて楽しいということは相性が良いということです。

友達以上恋人未満の関係を診断⑤:素直に相手を褒められる

褒める

「お前、本当に可愛いよな」などと異性に言われてドキッとした経験はありますか?特に付き合ってるわけでもないのに、お互いを素直に褒め合える関係は友達以上の関係と言っても良いでしょう。異性を褒めるにはどうしても照れが出てしまいます。そういったこともなく、素直に褒められた時は友達以上の関係です。

友達以上恋人未満の関係を診断⑥:体の関係の心理とは

セックス

もし、付き合ってもいない状態で体の関係を持ってしまった場合、ひたすら友達以上恋人未満の関係が続きます。一瞬の気の迷いで体を明け渡してしまうことはよくありません。それが、いくら気の合う男友達であったとしてもです。体の関係に関しては、しっかりと考えましょう。

もしも、自分に気持ちがあって体の関係を要求された場合は、自分の気持ちをしっかりと伝えましょう。「言えないから、体だけでも」という考えは間違っています。それは特に女性に言えることです。寂しいや辛い時にそういった誘いを受けると思わず乗ってしまうかもしれませんが、それだけはやめましょう。

友達以上恋人未満の関係を診断⑦:キスをされてしまった

キス

付き合ってもない男友達から突然キスされてしまった経験はありますか?女性からしたら疑問符しか出てこないのではないでしょうか。相手に好意がなくてもキスをする人はたくさんいます。その時は冷静に対応できないかもしれませんが、舞い上がってしまうと都合の良い人間にならないよう気を付けましょう。

もし、キスをされてしまった場合は怒るか、相手と距離を取りましょう。また、できれば自分からキスの話はしないようにしましょう。相手にどれだけのことをしたのかという事を分からせる為です。キスは好きな人とすることで幸せに包まれることが出来ます。なので、ちゃんと好きな相手としましょう。

友達以上恋人未満の関係を診断する方法8選

友達以上恋人未満の関係を診断①:良い雰囲気になった際に誤魔化される

デート

2人で会っている時にせっかく良い雰囲気になっているのに誤魔化されてしまったら、それは友達以上に踏み込みたくない証です。相手に友達としての好意はあるけど、恋人としての好意はないと言えるでしょう。せっかく良い雰囲気に持ち込んだのに台無しになってしまうこともあるかもしれません。

もし、良い雰囲気のまま誤魔化されずに行けたら、相手もその気があるということです。もしかしたら、その後に告白で付き合うこともあるでしょう。しかし、誤魔化されてしまった場合は、落ち込んでしまうかもしれません。そんな時はたくさん泣いた後に次の恋に向かう勇気を持ちましょう。

友達以上恋人未満の関係を診断②:今の関係に満足している

友達


異性の友達以上恋人未満の人がいるけど、別に今の関係に満足しているという方もいるのではないでしょうか。お互い、付き合っている異性がいなくても2人で遊んだり呑みに行ったりすることが普通のことと思っている方は友達以上恋人未満の関係と診断できます。

そのままの関係を続けて良き友達でいたいと思う異性はいるでしょう。そもそも、こういったことを感じている人は恋愛関係に発展することはあまりありません。もしかしたら、過去の経験を引きずっている方もいるでしょう。そんな時は、頼れる1人の友達として付き合っていくと良いでしょう。

友達以上恋人未満の関係を診断③:今の関係にヒビが入るのが怖い

怖い

友達以上恋人未満の関係の多くは、恋愛感情はあるけども今の関係が壊れてしまうんではないかと考えている人が多いのも確かです。もし、自分が告白してしまったらもう一緒にはいれないのではないかという恐怖感から友達以上恋人未満の関係のままでいたいと診断できるでしょう。

これは特に女性に多い志向なのではないでしょうか。相手から告白されれば素直に「はい」と言えるですが、自分から言って相手が何とも思っていない時に傷つくのが怖いのです。2人であったりすることもあるけれど、1歩を踏み出せない場合、どちらかが動かない限りはそのままの関係でしょう。

友達以上恋人未満の関係を診断④:異性として見れなくなった

友達

恋愛感情は異性として見ているかどうかで決断します。相手に対して、兄弟や家族のようにしか思っていない場合は恋愛関係には発展しないでしょう。友達以上恋人未満の関係で一番多いのがこの「異性として見ていない」が多いと診断できます。異性として見ていなくても親友関係は築けます。

男女の友達関係はあるのかという疑問もあるくらいですが、男女の友情は成立します。実際に、そういった関係性の人が世の中にはたくさんいます。それが信じられないという方も多いでしょうが、それがその人たちにとっては普通であり異性であっても頼れる存在ということです。

友達以上恋人未満の関係を診断⑤:実は相手に想い人がいる

失恋

友達以上恋人未満のまま発展しない場合は相手に他の彼女または彼氏がいるという事でしょう。診断としましてはそういった場合は恋人関係には発展しません。しかし、これにも難点があります。それでも友達でいたいと自分で思っていても、相手の彼女または彼氏はよくは思わないでしょう。

友達以上恋人未満の関係を診断⑥:食事は割り勘なら友達

食事

異性と2人きりで食事に行ったとしても割り勘であればそれは友達関係という事でしょう。これは男性の場合ですが、本当に大事にしたい相手で本気で好きなのであれば、自分が誘った食事に割り勘ということはないでしょう。もし割り勘だった場合はすっぱりその関係を断つか、友達のまま様子を見ましょう。

友達以上恋人未満の関係を診断⑦:相手からの連絡手段

電話

相手からの連絡手段が淡泊なものだと友達の関係という事が言えるでしょう。メールやLINEなど、頻繁に来ない上にそっけない場合は貴方のことを恋愛対象としては見ていません。もし、ほんの少しの用事でも電話してくるようであれば貴方に恋愛感情があると診断できます。

友達以上恋人未満の関係を診断⑧:予定を聞いてくる

カレンダー

相手がもし、頻繁に貴方の予定を確認してくるようなら恋人にしたいと考えている証拠です。デートに誘ってどんどん距離を縮めていきたいと考えているからこそ予定を確認したいのではないでしょうか。相手に貴方も恋愛感情を持っていれば嬉しい事ですが、別にそうではない場合はあまり期待させることはやめましょう。

告白しない友達以上恋人未満の男性の心理3選

告白しない友達以上恋人未満の男性の心理①:将来への不安を感じている

恋愛

相手の女性に好意を持っていても告白までに至らない場合は自分に自信がないからです。女性は現実主義で先を見通して行動します。しかし、男性もそんな女性のような性格をもつ人もいます。将来に見通しがつかないからこそ、行動に移せない男性もいるのでそのまま男友達として焦らず待ってあげることも大切でしょう。

告白しない友達以上恋人未満の男性の心理②:1人の物になりたくない

男性

男性の心理として、モテたいと思っている男性は多くいます。その為、1人の女性に捕らわれたくないという考えの男性も中にはいます。1言で片づけてしまうと「遊び人」なのですが、何人もの女性と関係を持っていたいという思考があるため、告白までには至らないのでしょう。

告白しない友達以上恋人未満の男性の心理③:彼女にするのが無理

家族

いくら相性が良いとはいえ、彼女にするのは無理と考えている男性もいます。それは女性にも言える事ではないでしょうか。だからこそ、友達以上恋人未満という関係があるのです。友達のままの関係を続けていきたいという気持ちは悪い事ではありません。ただ、その場合は相手に期待を持たせないようにしましょう。

友達以上恋人未満の男友達がキスする心理3選

友達以上恋人未満の男友達がキスする心理①:相手の女性に好意を持っている

キス

友達以上恋人未満の男友達がキスしてきた場合、貴方を恋人にしたいと思っているからでしょう。告白したいのになかなか出来ず、思わず行動に出してしまった証拠です。しかし、その行為で傷つく女性もいます。相手の女性に対する好意をしっかりと口に出すことで恋人関係に発展することができるでしょう。

友達以上恋人未満の男友達がキスする心理②:自分を男として認識してほしい

キス

恋に関して、男性は不器用な所があります。必死に自分をアピールしているつもりでも、相手の女性に伝わらないと感じてしまったときに行動を起こしてしまうこともあります。ただ、男友達としてキスするだけでは相手も戸惑うだけでなんの進展にも繋がりません。ちゃんと自分の気持ちを伝えるということが大事です。

友達以上恋人未満の男友達がキスする心理③:体の関係になりたいから

セックス

人間の第3欲求にも入る性欲ですが、男性は最もそれが強いのではないでしょうか。ただ単純に自分に恋人がおらず、友達以上恋人未満の女性がいることで、都合の良い相手にしたいという思いからキスをする場合もあります。これに関しては、女性は傷つくだけなので流されないようにしましょう。

友達以上恋人未満でも白黒はっきりつける時はつけるべき

手を繋ぐ

いかがでしたでしょうか?今現在、友達以上恋人未満の関係で悩んでいる方の力になれる文章であったなら幸いです。そのままの関係で満足している方は良いのですが、そのままの関係が嫌だという方も多くいます。そんな時は遠慮はせずにちゃんと相手と向き合ってみましょう。男友達、女友達から1歩踏み込んでみても良いです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。