INDEX

結婚式「ケーキ入刀」リクエストが多い曲とは?!

「ケーキ入刀BGM」王道編!

ウェディング

結婚式のBGMといえば!という音楽は、クリエイター集団が手掛けている「Q:indivi」の曲がダントツで人気ではないでしょうか。CMなどでも起用され、誰もが耳にしたことのある結婚式王道の作品が多数そろっています。その中でもケーキ入刀やファーストバイトのBGMとしておすすめの曲をご紹介します!

イントロなしの歌いだしから始まるインパクトも祝福で盛り上がるケーキ入刀にピッタリ!!王道と言われる人気の理由がわかります。透明感のある素敵な歌声がとってもキュートなので会場の華やかさをグッと引き立たせてくれる3曲です。

①wedding March / Q;indivi

②wedding March part2 / Q;indivi

③Love You / Q;indivi

「ケーキ入刀BGM」2017~2018年人気曲編!

結婚式

結婚式のBGMランキングなどで上位ランクインの常連曲で、なおかつケーキ入刀の際リクエストが多いという2曲をご紹介します!

④ ベイビー・アイラブユー / シェネル(Che’Nelle) ・ ベイビー・アイラブユー / TEE

シェネルの英語バーションは抜群の歌唱力とキュンとする出だしで一気に心つかまれます。TEEの日本語バージョンのほうも、盛り上がりのタイミングにサビを合わせて音出しすることでTEE独特の声でインパクトのあるシーンを演出できると思いますよ!どちらを選ぶかはお好みで…。

⑤スターラブレイション / ケラケラ

2013年の春ドラマ。篠原涼子主演「ラスト・シンデレラ」の主題歌として知られるケラケラの「スターラブレイション」ポジティブなポップチューンが結婚式のBGMとしても人気となっています。前向きな気持ちが沸き上がってくるような曲はケーキ入刀の際にピッタリです!

結婚式「ケーキ入刀」BGM選びの注意とは?!

盛り上がりを演出できる選曲をすること!

結婚式

先に紹介した王道の曲や人気曲のなかから選曲する場合細かい心配は必要ないと思いますが、BGMを選ぶ際にも最低限の注意は必要でしょう。例えば、好きなアーティストに固執しすぎて雰囲気を無視することになってしまったり、「別れ」をイメージさせるような曲、ゲストが不快に感じるような曲は避けるべきです。

ケーキ入刀、ファーストバイトの場面は視線が集まる瞬間でもあり、カメラを向けられることも多いですよね。「感動の一瞬」「笑える一瞬」をBGMを上手く利用して、会場一体で盛り上がれるような曲を選ぶことがポイントです!感動のバラード2曲と、元気ハツラツの2曲それぞれタイプの違う4曲を合わせてご紹介します。

⑥糸 / 中島みゆき

⑦やさしさで溢れるように / JUJU

⑧恋 / 星野源

⑨Lotta Love / m-flo loves MINMI

曲の始まりにインパクトのある曲がおすすめ!

結婚式

ケーキ入刀の前からうっすらBGMが流れていて入刀と同時にサビの音量を上げるパターンと、ケーキ入刀と同時に曲が始まるパターン。選曲によってそこは式場とも相談するべきでしょう。ここでは後者のケーキ入刀と同時に曲が始まるパターンにピッタリで、特にイントロから盛り上がれる曲をご紹介します。

⓾ワタリドリ / [Alexandros]

⑪前前前世 / RADWIMPS

⑫キスしてほしい / THE BLUE HEARTS

結婚式「ケーキ入刀」雰囲気別おすすめの曲とは?!

キュンとする「かわいい雰囲気」におすすめの曲!

可愛い

新婦の希望としては、やっぱりかわいい瞬間が欲しいものです。ケーキ入刀のシーンで、新婦もケーキも、そして音楽も含めかわわい空間をアピールしてみるのも良いですね!

⑬あなたに恋をしてみました / chay

⑭CHE.R.RY / YUI

⑮Butterfly / 木村カエラ

こだわり重視「個性的な雰囲気」におすすめの曲!

花嫁

新郎新婦にゆかりのあるアーティストがいたり、音楽好きであると、BGMもこだわりたくなりますよね!ケーキ入刀に合うのか心配だな…というときは、1曲丸ごと使わず「この部分」とお願いできる会場がほとんどです。「00:12~3:45」でフェイドアウトなど細かく指定できるか打ち合わせ時に相談してみてください。

⑯アベマリア / MINMI

⑰幸福論 / 椎名林檎

⑱恋のスペルマ / マキシマムザホルモン

結婚式「ケーキ入刀」年代別おすすめの曲とは?!

みなぎるパワー「20代」におすすめの曲!

ウェディング

若いお二人、20代には元気でパワフルな曲をおすすめします!ケーキ入刀の際は友人たちにもおもいっきり盛り上がってほしいですね。

⑲愛をこめて花束を / Superfly

⑳睡蓮花 / 湘南乃風

ちょっぴり大人「30代」におすすめの曲!

ブーケ

30代におすすめしたいのは話題の人物「安室奈美恵」。安室ちゃん世代の新婦や友人が盛り上がるようにいろんなシーンで安室ちゃんの曲をBGMとして使いたい方も多いでしょう。そのなかで、ケーキ入刀のBGMにピッタリなおすすめの曲はこちら!

㉑Hero / 安室奈美恵

Amazonで商品の詳細を見る

㉒ONLY YOU / 安室奈美恵

Amazonで商品の詳細を見る

「Hero」は後半のテンポアップした部分が盛り上がりにピッタリです!「ONLY YOU」はサビのさわやかな部分でノリノリの雰囲気になりそうですね。つづいて、30代におすすめの男性アーティスト「ケツメイシ」。ストレートな歌詞が心にしみてくる1曲をおすすめします!

㉓君とつくる未来 / ケツメイシ

落ち着きも備えた「40代」におすすめの曲!

結婚式
㉔にじいろ / 絢香

絢香の声はなんだかホッとする安心感がありますよね。ケーキ入刀を華やかにしてくれる1曲「にじいろ」は会場を和やかに包んでくれるでしょう!

㉕家族になろうよ / 福山雅治

Amazonで商品の詳細を見る

結婚式の定番曲となりました「家族になろうよ」歌詞にじーんときてしまいそうです!「お父さん」「お母さん」「親孝行」というワードは会場の感動を更に盛り上げてくれそうですね。

㉖LA・LA・LA LOVE SONG / 久保田利伸

Amazonで商品の詳細を見る

曲の始まりにドキッとさせられてしまう曲です。ケーキ入刀の瞬間に盛り上がるサビを迎えると、会場も甘い雰囲気に包まれそうです。

結婚式「ケーキ入刀」ジャンル別おすすめの曲とは?!

リズムにノってしまう「邦楽」人気曲!

ギター
㉗Garden / Sugar Soul feat.Kenji

主役のお二人が一緒に歌える!とういうケースもあるかもしれませんね。ずっと聞いていても聞き飽きない不思議なパワーをもつ1曲です!

㉘小さな恋のうた / MONGOL800

ゲストもつい歌いたくなる1曲ではないでしょうか。ケーキ入刀!!のアナウンス後「ほーら!あなたにとって大事な人ほどすぐそばにいるの…」というタイミングや雰囲気など想像しやすい曲ではないですか?盛り上がること間違いなしです!

ゲストも楽しめる空間に「洋楽」人気曲!

音楽
㉙ABC / Ariana Grande

マイケルジャクソンやジャクソン5で知られている「ABC」です。アリアナ・グランデでカバーしてキュートな曲に仕上がっています!

㉚What Makes You Beautiful / One Direction

フラッシュモブや余興で使用されたり、結婚式ではよく耳にする洋楽のひとつではないでしょうか。爽やかなノリがケーキ入刀にもピッタリです!

2人らしさで勝負!人気邦楽ロックとオシャレ曲!

結婚式でつかえる邦楽ロックおすすめ曲!

結婚式
㉛Wherever you are / ONE OK ROCK

人気バンドONE OK ROCK。結婚式でもよく耳にするようになってきました。ボーカルtakaの声がセクシーなので激しい曲調のものもシーンを選んでつかえますよ!「Wherever you are」今では定番化したと言えるぐらい結婚式で使いたくなる人気のバラードです!

Amazonで商品の詳細を見る

㉜The First Love Song / HEY-SMITH

HEY-SMITHはホーンセクションを加えたメロディックパンクバンドです。全英詞ですが「The First Love Song」のリズムは結婚式の明るい空間を更に楽しませてくれますよ!

㉝MY FIRST KISS / Hi-STANDARD

青春時代を Hi-STANDARDとともに歩んできたという音楽好きは多いものです。「はじめてのチュウ」の英語版として知られている「MY FIRST KISS」は 耳にしたことがある人もいるでしょう!

㉞ともに / WANIMA

人気急上昇中!2017年末のNHK紅白歌合戦への初出場も決まりました。「WANIMA開催しまーす!」とLIVEを始める彼らのように「結婚式開催しまーす!」と言いたかった…個人的な筆者の意見です(笑)ストレートな歌詞が刺さるかんじは結婚式で是非リクエストしたい曲です。

㉟ Magic / Hawaiian6

初めて聞いてとりこになってしまう方もいることでしょう!歌詞がグッと響くんです…が、英語なんです。youtube動画は日本語和訳入りとなっていますので是非Hawaiian6「Magic」体感してみてください!結婚式でつかいたくなりますよ。

㊱Marry Me / ELLEGARDEN

ELLEGARDENの曲にはほかにも結婚式のあらゆるシーンで活躍しそうな作品がいくつもあります。その中でもウエディングソングにピッタリな「Marry Me」を紹介します!

Amazonで商品の詳細を見る

オシャレ感でセンスが光る!おすすめ曲

ウェディング

ロック、ソウル、ジャズ、ヒップホップの要素を含んだ音楽性の「Suchmos」をはじめ、それぞれ独特の音楽でオシャレな雰囲気が魅力を感じさせる曲を紹介します。

㊲STAY TUNE / Suchmos

㊳come again / m-flo

㊴閃光 feat. 10-FEET/TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA

㊵Good Time / Owl City Carly Rae Jepsen

まとめ

ケーキ入刀シーンはゲストの視線が集中する特別なシーンのひとつです。主役のふたりらしさが演出できれば完璧です!!1曲のみならず2曲、3曲連続であればケーキ入刀の瞬間がより一層際立つようボリューム調整でヤマ場をつくりたいですね!自然に歓声や拍手も大きくなるものですよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。