Large thumb shutterstock 504503110

人に頼れない性格5選!頼るのが苦手な心理5選や頼りたい時の心がけは?

更新:2019.06.21

あなたは、気軽に人を頼ることができますか?この記事では、「人に頼れない・甘えられない男性や女性の性格」とともに、頼るのが苦手な心理や頼りたい時の心がけについてご紹介します。人に頼れないという悩みがある人は、ぜひ読んでみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人に頼れない・甘えられない性格の特徴5選!

人に頼れない・甘えられない性格の特徴①真面目で努力家

仕事熱心な女性

人に頼れない・甘えられない性格の特徴1つ目は、真面目で努力家であることです。人を頼る前にできる限りの努力をするべきだ、という考えを持っていることが多くあります。実際に、本人は真面目で努力家であることがほとんどです。

人に頼れない・甘えられない性格の特徴②自分にも他人にも厳しい

怒る女性

人に頼れない・甘えられない性格の特徴2つ目は、自分にも他人にも厳しいことです。自分自身も人に頼る前にできる限りの手を尽くしますし、すぐ人に頼る人を見ると「まず自分でやってみればいいのに」と思い、イライラしてしまう傾向にあります。

ただ、これは自分ができないことを簡単にやってのける人に対して、羨ましいという気持ちを抱いている証拠です。イライラするのは、すぐ頼ることに対してだけではなく、自分が人に頼れないことに対しての気持ちでもあるのです。

人に頼れない・甘えられない性格の特徴③しっかり者

仕事をこなす女性

人に頼れない・甘えられない性格の特徴3つ目は、しっかり者だということです。長男や長女に多いタイプであり、「我慢して偉いね」といった言葉をかけられながら育ってきたことが原因となっている場合が多いです。優等生を演じなくてはならない、という強迫観念を持っている人もいます。

人に頼れない・甘えられない性格の特徴④責任感が強い

仕事熱心な女性

人に頼れない・甘えられない性格の特徴4つ目は、責任感が強いことです。自分に与えられた仕事は、責任感を持ってやり遂げる性格をしています。責任感を持ってやり遂げるのは大切なことですが、自分に与えられた仕事だからといって、一人でやり遂げる必要はありません。

職場の人たちとコミュニケーションを取りながら、共同してやっていく方が、先々のことを考えた場合にプラスになるのではないでしょうか。責任感が強い人の特徴・性格については、下記の関連記事をご参照ください。

人に頼れない・甘えられない性格の特徴⑤プライドが高い

仕事熱心な男性

人に頼れない・甘えられない性格の特徴5つ目は、プライドが高いことです。「人に頼るなんて、プライドが許さない!」というタイプの人もいます。頼らなくてもやっていけるのならば良いですが、実力が伴っていなかった場合は、周りに迷惑をかけることになるでしょう。

人に頼れない男性や女性の心理5選!人に頼るのが苦手な原因や理由は?

人に頼れない男性や女性の心理①弱みを見せたくない

落ち込んでいる様子の女性

人に頼れない男性や女性の心理1つ目は、弱みを見せたくないということです。弱みを見せたら嫌われてしまうのではないか、という不安を抱えているのです。弱みを見せた方が人として好かれる場合が多いのですが、怖くて弱みを見せられないという人もいます。

もちろん弱みにつけこんでくる人も、世の中には存在します。しかし、弱い部分を見せることによって、人との間にある心の壁を破ることができる場合もあります。弱い部分のない人間などいませんから、相手の人間らしさが伝わってくるとも受け取れます。

人に頼れない男性や女性の心理②頼ることで迷惑をかけるのが嫌


謝る女性

人に頼れない男性や女性の心理2つ目は、頼ることで迷惑をかけるのが嫌だということです。人に頼ると、その分相手の仕事を中断させてしまうし、時間と手間を取らせてしまうから申し訳ないと考えるのです。しかし、頼られることが好きな人もいますので、一概に迷惑だとは言い切れません。

人に頼れない男性や女性の心理③自分でやった方が楽

カレンダー

人に頼れない男性や女性の心理3つ目は、自分でやった方が楽だということです。仕事をそつなくこなす人にありがちなことですが、人に頼むよりも自分でやった方が楽だし早いと考えます。ただ、部下が育たないといった弊害も起こります。

何でもかんでも自分でやってしまうことは、確かに楽な部分もあるかもしれません。しかし、周りの人が成長する機会を奪う行為でもあります。人に仕事を任せることになれば、コミュニケーションも取りますし、いろいろな意味で必要なことでもあります。

人に頼るのが苦手な原因や理由①幼少期のトラウマ

泣く子ども

人に頼るのが苦手な原因や理由1つ目は、幼少期のトラウマが関係していると考えられます。親が厳しかった場合など、甘えられない環境下で育った人は、それがトラウマになり、人に頼れなくなります。また、「人はアテにならない」「人を信用してはいけない」といった言葉が口グセの親に育てられた場合も同様です。

両親がケンカばかりしていて、常に顔色を伺わなければならなかった場合にも、それが人間関係におけるトラウマにつながっている可能性があります。厳しい親に育てられた人の特徴については、下記の関連記事もあわせて読んでみてくださいね!

人に頼るのが苦手な原因や理由②こうあるべきという考えに囚われている


人に頼るのが苦手な原因や理由2つ目は、こうあるべきという考えに囚われていることが考えられます。こうあるべきだという考えに縛られているために、人に頼るのが苦手な可能性があります。ほとんどが親によって刷り込まれた価値観なので、偏った考え方も混ざっています。

人に頼れない人が思いがちな「こうあるべき」は?

  • 人に頼る前にできる限り自分で頑張るべき
  • 人に聞く前にまず自分で調べるべき
  • 人を簡単に信用するべきではない
  • 与えられた仕事は最後まで自分でやり通すべき
  • 人に弱みを見せるべきではない

人に頼れない男性や女性が人に頼らない生き方で困ることは?

人に頼らない生き方で困ること①ストレスを抱えやすい

疲れている女性

人に頼れない男性や女性が人に頼らない生き方で困ること1つ目は、ストレスを抱えやすいことです。何でも一人でやり遂げようとするので、ストレスを抱え込みやすくなります。また、頼まれた時に断らないでいると、どんどん仕事が増えるばかりで、つらくなることが考えられます。

人に頼らない生き方で困ること②無理しすぎる

頭を抱える男性

人に頼れない男性や女性が人に頼らない生き方で困ること2つ目は、無理しすぎることです。人に頼れないだけではなく、SOSを出すタイミングも遅くなる傾向にあります。そのため、倒れるまで無理をしてからSOSを出すことも珍しくありません。

人に頼れない男性や女性が人に頼らない生き方をするメリットは?

人に頼らない生き方をするメリット①自信がつく

笑顔の女性

人に頼れない男性や女性が人に頼らない生き方をするメリット1つ目は、自信がつくことです。真面目に努力を重ねることはとても大切なことであり、その成果として自信がつくことが挙げられます。人に頼りたいのに頼れないのは良くないですが、人に頼らない生き方は悪いことではありません。

人に頼らない生き方をするメリット②一目置かれる

握手をかわす男女

人に頼れない男性や女性が人に頼らない生き方をするメリット2つ目は、一目置かれることです。責任感を持って与えられた仕事をやり遂げるため、周りからは一目置かれる存在になるでしょう。「この人に任せれば間違いない」という信頼を得ることもできます。

他人に頼れない人が誰かに頼りたいと思った時に心がけることは?

誰かに頼りたいと思った時に心がけること①甘え上手をお手本にする

他人に頼れない人が誰かに頼りたいと思った時に心がけること1つ目は、甘え上手をお手本にすることです。しっかり仕事をしつつ、人を頼りにするのも上手だなと感じる人を見つけたら、頼み方などを観察してみましょう。相手が快く引き受けてくれるような頼み方を学ぶことができるのではないでしょうか。

誰かに頼りたいと思った時に心がけること②頼ることに罪悪感を持たない

頭を抱える女性

他人に頼れない人が誰かに頼りたいと思った時に心がけること2つ目は、頼ることに罪悪感を持たないことです。人に頼れない人は、頼ることを悪いことだと思い込んでいる場合が多くあります。しかし、実際には頼られるのが好きな人もいますし、適度に仕事を割り振ることが必要な場合もあります。

人に頼れない人は甘え上手を見習おう!

今回は、人に頼れない性格や甘えられない心理について見てきました。最初から人をアテにすることなく、自分の力で何とかしようと努力をすることは、素晴らしいことです。しかし、人に頼れないのと人に頼らないのとでは違います。この違いを知った上で、頼るべき時は頼れるようになりましょう。

甘え上手な人は、人に頼みごとをするのが上手ですよね。甘え上手な人を観察して頼み方を学んだり、どういった気持ちで頼んでいるのか聞いてみるのも良いのではないでしょうか。自分とは違う考え方を持っており、勉強になるはずです。すぐに甘え上手になるのは難しいですが、少しずつ良い部分を取り入れていきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。