Large thumb 3.

厳しい親に育てられた人の特徴15選!厳しい親と甘い親どっちがベター

更新:2023.02.02

厳しい親に育てられた人の特徴とは、どんな特徴があるのでしょうか。昔に比べて、子育ての難しさのある時代になり、社会の厳しさに耐えられない心を持つ若者が増えています。子供の頃に厳しい親に育てられた人が、どんな特徴があるのか学んでおくのもよいでしょう。厳しい親に育てられた人の特徴をご紹介します。厳しい親に育てられるのと子供に甘い親に育てられるのは、果たしてどちらが幸せなのでしょうか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



厳しい親のイメージとは?

しつけに厳しい

ショッピングをする家族

厳しい親のイメージで一番浮かびやすいのは、しつけに厳しいというポイントです。親が子供にしつけを学ばせるのは、大人になって子供が困らないようにするためです。早いうちからしつけを正しく行うことで、社会に出てから恥ずかしくないように学ばせます。親によっては、このしつけが他の親より厳しい人がいます。

しつけに厳しい親に育った人は、子供にもしつけを同じように学ばせる人もいますが、逆に厳しさがトラウマになってしまい、子供に甘い親になるケースもあります。厳しいというのは、愛情があるものとそうでないものがあり、単純に厳しいからといって愛情がないわけではありません。

怒鳴っている

怒る女性

単純に親の厳しさをイメージすると、怒鳴っていたりヒステリーをおこすような、怒り方をしているというのがあります。子供に向かって怒鳴るという行為は、一昔前なら当たり前であったことも、今現在では周りからあまり良く思われない事もあります。怒っている親というイメージは、厳しいと思われやすいです。

怒鳴るという行為は、愛情や思いが高まってついしてしまう親もいます。しかし、感情で物を言ってしまうのは子供にあまりよくありません。本当に怒らなければいけないシチュエーションで、強く叱ることは大切ですが、大声を出す事だけではただ単に厳しいという印象を与えるだけになってしまいます。

甘やかしてくれない

机に手を置く子供

厳しい親のイメージでは、甘やかしてくれないというのがあります。子供に対して甘やかさないような考えでしつけをしているので、子供が甘えてわがままを言ったとしても必要でないわがままは、親が受け入れないようにしています。たとえば、周りが持っているおもちゃを買ってといっても、すぐに聞いてくれません。

欲しいものを欲しい時に与えたり、必要のないものであれば簡単に与えないなど自分達の考え方で、子供教育をしています。贅沢をさせることを覚えさせずに、色々なことのありがたみを教えるのが厳しさと捉えられることもあります。甘やかさないのを、厳しいと考える人もいるのです。

厳しい親にありがとうと思えることとは

社会でマナーやしつけが役に立ったこと

料理を子供とする母親

厳しい親に育てられた人が大人になってから、親に対してありがとうと感じたことはどんなことがあるのでしょうか。大人になって厳しいしつけが良かったと思えるのは、社会に出てから自分が教えられたマナーやしつけが身に付いていたとわかった場合、厳しく教えてくれた事に感謝します。

マナーやしつけが身に付いていた事で、会社に入ってから恥ずかしい思いをせず、会社でも褒められたなど良かったことも多くあるのです。子供の頃は、怒られたり大変な思いをしたけれど、その分大人になって苦労をしなかったので、ようやく大人になって親の厳しさに感謝をするのです。

家事が身に付いたこと

料理を作る女性

親の厳しいしつけの中で、女性なら母親から家事を教えられる事があります。掃除や洗濯、そして料理など母親が将来の為にとお手伝いをさせます。子供でもできる、洗濯ものをたたんでしまうことや、お風呂掃除など簡単な事は自分でさせるようにしつければ、子供の将来のためになると考えます。

子供のために厳しく教えるのが親の気持ちですが、中には子供に何でもやってあげてしまう子供に甘い親もいます。そのような環境で育っていると、このような教えを厳しいと感じさせてしまうのです。しかし、彼氏が出来た時に家事ができるのはプラスに働く為、親に感謝の気持ちがうまれる瞬間になるのです。

我慢や耐える力が強くなったこと

我慢する女性

子供の時に欲しいものを我慢させられたり、やってはいけないことを学ぶ際に子供ながらに我慢することや、耐えることを学んでくると、大人になってもその習慣が身に付いている場合があります。その為、自分中心に物事を進めたりわがままを言って周りを困らせるような事をしません。

社会人になっても、逆境にも耐える力が備わっていたり、周りに迷惑を掛けないような配慮をする力が備わっています。子供に甘い親に育てられた人にありがちな少し怒られただけでメンタルが弱ってしまう事がなく、ある程度我慢する力を持ち合わせています。強く育ててくれた親に感謝の気持ちが感じられるのです。

厳しい親に育てられた人と子供に甘い親に育てられた人の違い・特徴その1

1:マナーや行動が大人

仕事をする女性

厳しい親に育てられた人と子供に甘い親に育てられた人の違い・特徴には、マナーや行動に違い・特徴があります。子供の時に、厳しい親にしつけやマナーをしっかりと教わっていた人は、社会に出てから自然に大人な振る舞いができるのです。大人になって学ぶ機会はありますが、身に付いていれば自然なのですぐわかります。

2:周りの人に厳しい

上司と部下

厳しい親に育てられた人と子供に甘い親に育てられた人の違い・特徴には、周りの人に厳しいという点があります。自分の親が自分に与えてきたハードルが高い為、他人も同じようにできると思ってしまうのです。厳しく育てられた人は、周りに比べてできる人が多いので、周りにも同じラインを求めてしまうのです。

厳しいというように取られてしまいがちですが、厳しさは優しさや仕事を成功させるための気持ちがこもっています。しかし、厳しい環境になれていなかった人達には、厳しい人だと取られてしまいやすいのです。

3:上下関係をしっかり見極めている

ミーティング中の人達

厳しい親に育てられた人と子供に甘い親に育てられた人の違い・特徴には、上下関係を見極められているかどうかという点があります。厳しい親に育てられた人は、親子関係において上下関係をしっかりと学ばされている場合が多いので、先輩後輩などの関係においてきちんとした距離を持てる人が多いです。

社内においても礼儀をわきまえていると好印象に思われる事が多いです。子供の頃から目上の人に対してマナーを教わってきたからです。対して子供に甘い親に育てられた場合は上下関係が曖昧になってしまう方もいらっしゃいます。

厳しい親に育てられた人と子供に甘い親に育てられた人の違い・特徴その2


4:自立心が強い

サラダを食べる女性

厳しい親に育てられた人と子供に甘い親に育てられた人の違い・特徴には、自立心に違いがあります。厳しい親が教えてくれる多くの事柄は、親元を離れた時に役立つ事が多くあるのです。

親元を離れ一人暮らしを始める時に、子供の頃に厳しく教えられてきた人は、家事の進め方や近所の人との付き合い方など自然に身に付いているので、大人として自立している場合が多いです。

子供に甘い親に育てられた人は、困ったら親が助けてくれるという頭がありますが、親が厳しかった人は自分の力で乗り越える努力をします。親に頼るのは、最終的な手段に考えます。これは、できるだけ自分の力でやってみるという教えを親から教わっている為です。

5:厳しいけど面倒見がよい

オフィスで話す男女

厳しい親に育てられた人と子供に甘い親に育てられた人の違い・特徴には、面倒見が良いかどうかという点もあります。親の愛情を感じながらも厳しく育てられた人は、姉御肌のように面倒見の良いタイプがいます。仕事中は、厳しい指摘もしますが、一緒に食事に行ったり、飲みに連れて行ってくれたり世話をしてくれるのです。

仕事への真剣さから厳しさはあっても、人間味を感じられるため慕われます。このタイプは、親が愛情たっぷり育てた為、厳しさが愛によるものだと理解しています。その為、他人に対してもその人の為を思って厳しく接する時があります。しかし、愛情のない相手に対しては特に厳しい事を言ったりしないのが特徴だと言えます。

6:叱られても強い

オフィスにいる男性

厳しい親に育てられた人と子供に甘い親に育てられた人の違い・特徴には、叱られた時に違いがあります。厳しい親に育てられた人は怒られ慣れているので会社などで叱られたとしても、ある程度冷静に叱られている内容を理解する力が備わっているのです。その為、叱られたことに対してだけ落ち込むような事があまりありません。

子供の頃から、親に叱られた時に自分自身でかみ砕いて内容を理解し、叱られない為にしなければいけない事を自分の力で学んできたという経緯が役立っているのです。上の人に叱られる事が特別な事ではないため、そういった場であっても強くいられるのです。対して子供に甘い親に育てられた人は打たれ弱い傾向にあります。

厳しい親に育てられた人と子供に甘い親に育てられた人の違い・特徴その3

7:人に甘えることができない

仲良し家族

厳しい親に育てられた人と子供に甘い親に育てられた人の違い・特徴には、甘え上手かどうかという点です。親が厳しかった為、ねだったり子供が普通にする甘えるという行為をしてこなかった人は、大人になっても誰かに甘えるような事ができなくなるのです。自分の力で解決できる事は、自分で最後までやろうとするからです。

対して子供に甘い親に育てられた人は、甘え上手な傾向があります。何かあった時に助けてもらえるという経験をたくさんしているので、自分がピンチの時は助けを求めることが出来るのです。

8:自分に課すハードルが高い


悩む女性

厳しい親に育てられた人と子供に甘い親に育てられた人の違い・特徴には、自分に課すハードルの高さに違いがあります。厳しい親に育てられた人は、仕事などで任せられた業務を行う際に、ある程度の完璧さを求める気持ちが高いという特徴があります。

これは、子供の頃に親が厳しく宿題などをチェックしてくれた際に、厳しく教えてくれた経験から、やってあればいいやというような適当さが許せなくなってしまうのです。その為人よりも良いものを生み出す場合があります。

対して子供に甘い親に育てられた人は自分に課すハードルが低い傾向があり、完璧を求めすぎない人が比較的多いです。ただ、このタイプの方が仕事自体は早いことが多いのでどちらが良いとは一言には言えないでしょう。

9:わがままを言わない

母親と子供

厳しい親に育てられた人と子供に甘い親に育てられた人の違い・特徴には、わがままを言えるかどうかという点があります。厳しい親に育てられた人は状況が許す場合は、自分の意思を伝えますが、周りを見て他人に譲る場合もあります。厳しい親の中には、兄弟や友達と公平に過ごすように厳しく教えるケースがあります。

一人だけが幸せになるのではなく、みんなが幸せになるような教えをし、我慢をすることを教えます。その為、大人になってもそのスタンスをキープしている人が多いのです。わがままを言わず、自分の意見が通らなくても文句を言わず、みんなで幸せになれる状況を作るのです。

厳しい親に育てられた人と子供に甘い親に育てられた人の違い・特徴その4

10:何故怒られているかを正しく察知しやすい

上司に怒られる女性

厳しい親に育てられた人と子供に甘い親に育てられた人の違い・特徴には、怒られた時にもあります。子供の頃から厳しい親に育てられていると、怒られた時に何を怒っているのかを考えるようになります。小さな時は、怒られるだけで泣いていたのが、成長すると次は怒られないようにどうしたらいいのかを見つけようとします。

対して子供に甘い親に育てられた場合は、大人になってから叱られる機会が増えます。その為、怒られている意味を知る前に怒られている事に腹を立てたり、子供と同じで泣いてしまうというような幼稚な事をしてしまいやすいのです。せっかく叱ってくれても、意味がわからず終わってしまうこともあるのです。

11:周りを観察する力がある

オフィス会議中の社員

厳しい親に育てられた人と子供に甘い親に育てられた人の違い・特徴には、観察力という点があります。厳しい親に育てられた場合、親は自分の子供が学校や社会に出てから、周りとうまく過ごしていけるような術を教えていきます。その為、周りにいる人の状況を観察する能力が付くのです。

対して子供に甘い親に育てられた人は、周りの状況を親が教えてくれたという人も多く、厳しく育てられた人に比べて観察力が弱いこともあります。

12:厳しいけど優しい

スイートなカップル

厳しい親に育てられた人と子供に甘い親に育てられた人の違い・特徴は、人からの好かれ方にもあります。親のありがたさが理解できて、しつけの厳しさを受けていると、人間味も豊かになり厳しさがあっても人に好かれるケースがあります。

厳しい親から教わったのは、自分に厳しく人に優しくであった場合、人に対して愛情を与え、仕事などでは厳しさを発揮します。その為、信頼度が高くなるのです。対して子供に甘い親に育てられた人は、一概には言えませんが仕事面において自分に甘いタイプがいるようで、人任せになり信頼度が低い場合もあります。

厳しい親に育てられた人と子供に甘い親に育てられた人の違い・特徴その5

13:自分の意見を素直に言えない

控えめな女性

厳しい親に育てられた人と子供に甘い親に育てられた人の違い・特徴には、自分の意見を素直に言えるかどうかという点があります。親が押さえつけて育ててしまった場合は、内向的で自分の意見を素直に言えない人もいます。愛情を感じずに、厳しさだけを受けた場合は意思がはっきりしない大人になってしまいます。

対して子供に甘い親に育てられた人は、自分の意見を親から否定されるという経験が少ないため自分の意見を堂々と言える傾向が強いようです。自分の意見を素直に言えない人から見ると、とっても羨ましい点ですよね。

14:周りの顔色をうかがう

本を読む少年

厳しい親に育てられた人と子供に甘い親に育てられた人の違い・特徴には、周りの顔色を気にするかどうかという点もあります。厳しい親に育てられた環境でも、親が抑圧するような育て方をしてしまうと、周りの顔色をうかがうような癖がついてしまいます。自分が何かをすると怒られるトラウマが、そうさせてしまうのです。

そういう人は大人になっても、今やってもいいのかという事が自分の判断で出来ない為、周りの顔色を確認してから行動します。対して子供に甘い親に育てられた人は、周囲の状況は見ても顔色や機嫌を伺いすぎることなく行動できる傾向がありノビノビとしていることが多いようです。

15:遠慮がちになってしまう

静かに窓の外を眺める女性

厳しい親に育てられた人と子供に甘い親に育てられた人の違い・特徴には、萎縮してしまうかどうかという点もあります。あまり良くないことですが、子供に対する厳しさが逸脱するような厳しさを与えていた場合、成長過程で萎縮してしまいます。何事にも消極的で遠慮がちになり、周りにもあまり馴染めない場合があります。

子供へのしつけは、厳しさと愛情が大切なのです。そのどちらかだけでは、大人になっても苦しむことになります。厳しい中にも優しさを、バランスよく与えて育てていきたいですね。

厳しい親が教えてくれた有り難いことを伝えていこう

親はこうあるべきという思い込みや情報にとらわれて過度に敏感になってしまう人もいます。しかし親も人の子、迷いながら子育てをしていくのです。大人になってわかった有り難い教えを自分なりに理解し、厳しさと愛情を伝えていきましょう。毒親になってしまうことは無いように、下記関連記事にも目を通してくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。