Large thumb shutterstock 751356871

離れたい友達と距離を置く・縁を切る方法5選|疲れた/会いたくない

更新:2023.02.02

長い人生の中で、離れたい友達や距離を置くことをしたい友達は出てくるものですよね。今回は、そんな友達と縁を切る方法を詳しくご紹介していきます。離れたい友達から受けていたストレスをなくして、新たな人生を歩んでいきましょう!ぜひ、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



離れたい友達と距離を置く・縁を切る方法5選

離れたい友達と距離を置く・縁を切る方法①電話が来ても取らない

電話

離れたい友達と距離を置く・縁を切る方法1つめは、電話がきても取らないということです。これは、離れたい友達と距離を置いたり縁を切ったりするためには、確実に必要な過程です。毎回毎回電話をとっていたら、相手もこの人は私の友達だ、話し相手になってくれるという認識が強まります。

そうなるとさらに連絡を取ってくるようになるので、できるだけ電話がきても取らないようにしましょう。しかし、最初から全く取らないということはしづらいかと思いますので、だんだんとる回数を少なくしていくと相手も諦めてくれます。ラインもあまり返さないようにするといいです。

離れたい友達と距離を置く・縁を切る方法②会う約束をしない

電話

離れたい友達と距離を置く・縁を切る方法2つめは、離れたい友達と会う約束をしないということです。定期的に会ったり、会う約束をしてしまうと会うほど仲のいい友達という認識になってしまいます。もし、会う約束の話になっても、仕事や用事で忙しいと言って話をはぐらかすようにしましょう。

はっきりと断れないのであれば、まだ先のことだから予定がわからないといって、話を引き伸ばしてもいいです。このようにしていけば、相手もだんだんとあなたとは会えなさそうと感じ、距離をおくようになってきます。一回でもあってしまうと、次も会えるという気持ちにさせてしまうので少ない回数でも合わない方がいいです。

離れたい友達と距離を置く・縁を切る方法③簡単に会えないように遠くに住む

お金

離れたい友達と距離を置く・縁を切る方法3つめは、簡単に会えないように遠くに住むということです。これは、相手に気を使ってしまい、あまり断ったり電話を無視したりできない人におすすめです。離れたい友達から遠くに住むことで、自分にも相手にも遠いからしょうがないという言い訳ができます。

また、しつこく誘われた時でも経済的に厳しいなどという理由も簡単に使うことができて便利です。お金のことを言われてしまうと、さすがに相手も無理やり会おうとは言いづらいでしょう。理由が作りやすくなる最適の方法なので、ぜひ試してみてくださいね。

離れたい友達と距離を置く・縁を切る方法④SNSをフォローしない

携帯

離れたい友達と距離を置く・縁を切る方法4つめは、SNSをフォローしないということです。SNSはあなたの個人情報や日常的なことがわかってしまうものなので、気をつけるべきです。連絡もしやすくされやすい環境にあるので、離れたい友達のSNSはフォローしないようにしましょう。

また、自分のページに鍵をつけて、簡単にはみられないようにして相手から申請がきても無視することでプライベートで関わることを遠ざけることができます。感のいい人なら、あなたにフォローされないことで、好かれていないことを読み取り自分から身を引いてくれる可能性もないことはありません。

離れたい友達と距離を置く・縁を切る方法⑤ラインをブロックする

パソコン

離れたい友達と距離を置く・縁を切る方法5つめは、ラインをブロックするということです。これは、最終手段なのですが、メールや電話がしつこくきたりした場合には試してみてください。ラインをブロックすると、他に連絡手段がない場合が多いので、相手も諦めてくれます。勇気がいることですがときにはこの手段も必要です。

次の記事は、嫌いな友達と縁を切る方法です。ここでは、綺麗な別れ方をするための方法も紹介されており、縁を切りたい友達はいるけれどあまりぎくしゃくしたくないという人におすすめです。ぜひ、トラブルや争いごとが嫌いな人は読んでみてくださいね。

離れたい・離れた方が良い友達から受けるストレス5選

離れた方が良い人から受けるストレス①会うたびに疲れたという気持ちになる

イライラ

離れた方が良い人から受けるストレス1つめは、会うたびに疲れたという気持ちになるということです。離れたい人とは一緒にいてもただ疲れが溜まってしまうだけですよね。少し会っただけでも、会った後の疲労感と言ったら半端ではないと思います。

このように、離れた方がいい友達から受けるストレスはその人の疲労感を倍増させるだけなので、早く距離をおくことをお勧めします。

離れたい・離れた方が良い友達から受けるストレス②言いたいことを言えない

イライラ

離れたい・離れた方が良い友達から受けるストレス2つめは、言いたいことを言えないということです。嫌だと思う気持ちが大きいほど、相手にその気持ちは言えないものです。普通の友達であれば、あなたのこういうところが嫌だ、とはいえますが、あなたのほとんどが嫌いですとはさすがに言いにくいですよね。

しかも、離れた人がいい人に限って、人から否定されることを極度に嫌ったりいきなり怒り出す人が多いです。それも加わって、言いたいことはさらに言えなくなります。これも長く続けばストレスになることは間違いないです。

離れたい・離れた方が良い友達から受けるストレス③会いたくないのに会う

イライラ

離れたい・離れた方が良い友達から受けるストレス3つめは、会いたくないのに会うということです。これは、本当は会いたくないけれども相手に会いたくないと言えずに、結局会ってしまう人にありがちです。会いたくない人に会うということは、会う前からストレスを感じてしまい頭が痛くなってしまいますよね。

これも、離れた方がいい人から受けるストレスに間違いないので、早めに距離を置いたり縁を切ったりすることをおすすめします。先ほどの離れたほうがい友達と離れる方法を参考に、頑張ってみてください。

離れた方が良い友達からのストレス④価値観の差で話し中にイライラする

不安

離れたい・離れた方が良い友達から受けるストレス4つめは、価値観の差で話している時も毎回イライラするときに受けるストレスです。離れたい友達とは、お互いの価値観のズレがあって話が楽しくない時があります。これも、無意識に心はかなりのイライラとストレスを感じているので、要注意です。

価値観が違う人と話していても、何も共感できず疑問や反論が生まれるばかりでモヤモヤしてしまいますよね。話しているときにもストレスが溜まっていること間違いなしですよ。

離れたい・離れた方が良い友達から受けるストレス⑤常に相手の顔色を伺う

電話を見る女性

離れたい・離れた方が良い友達から受けるストレス5つめは、常に相手の顔色を伺っているストレスです。離れたいと思っている友達が、短気だったり極度の落ち込み症だったりした場合、あなたは相手と話すときにかなり気を使って話さなければならなくなります。相手のために一秒も気を抜けないなんて最悪ですよね。

次の記事は、嫌いな人を消しさる超強力おまじないです。誰にでも、どうしても嫌いで受け付けられない人というのは一人はいますよね。そんな人を消し去れたらどんなにいいだろうと思うこともあるかと思います。次の記事はまさに、そう思っている人には最適の内容なのでぜひ読んでみてください。


離れたい友達から離れることによって得られるメリット3選

離れたい友達から離れることによって得られるメリット①自由になれる

風船

離れたい友達から離れることによって得られるメリット1つめは、自由になれるということです。これは、メリットの中でも最大のメリットで、離れたい友達から離れることで、心に余裕ができであなた自身の行動も自由になります。ストレスもたまらずに自由になれるなんて、縁を切る前からでもウキウキしますよね。

離れたい友達から離れることによって得られるメリット②悩みのタネが減る

お花畑

離れたい友達から離れることによって得られるメリット2つめは、悩みのタネが減るということです。離れたい友達と離れることで、今までその友達に関して悩んでいたことが一つ解消されます。また、相手のことが大きな悩みの種であった人ほど、距離を置いた瞬間から気持ちが楽になりますよ。

さらに、離れたい友達によって引き起こされていた悩みもその友達と距離をおくことで同時に解消されます。そう考えると、離れたい人から離れることはメリットづくしなのですね。あなた自身も、気持ちがすっきりして物事も前向きに考えられるようになります。

離れたい人から離れることによって得られるメリット③時間が無駄にならない

カレンダー

離れたい友達から離れることによって得られるメリット3つめは、時間が無駄にならないということです。相手にあったり、電話やメールをしたりしている時間もそうですが、離れたい相手に対してどうすればいいか考えている時間も、本来はもったいないものです。それらが全てなくなると考えると、時間が無駄になりません。

今までの時間は、離れたい友達のことに関して考えたり体験したりした社会経験だと思って、少しでも早く時間の無駄をなくすようにしましょう。その余った時間が、自分のための有意義な時間に使えたものなら、それに越したことはありませんよ。頑張ってみてくださいね。

次の記事は、嫌いな人を無視する心理です。誰でも、嫌いな人を無意識に避けてしまったりそっけない態度を取ってしまうことってありますよね。また、そのような行動をされた方もいるかと思います。では、嫌いな人を無視する心理は本当のところどうなっているのでしょうか。ぜひ、次の記事で学んでみて下さいね。

一度縁を切った友達との関係を修復することはできる?

縁を切った友達の性格次第

考える

一度縁を切った友達と修復することができるかどうかは、縁を切った相手の性格次第でもあります。これは、相手がしっかり話し合いができる人だったり、話がわかる人であれば問題はないですが、話を聞こうとしない、感情的な人だと関係を修復することはかなり難しいです。何を言っても受け入れてもらえないこともあります。

また、過去のことを根に持つタイプの人だと、表面上は許していてもやはり後から攻めてきたり文句をつけてくる可能性があります。そうなってしまうと、また相手のことを嫌な人としか見れなくなりますよね。相手の性格をしかっり見極めながら、修復できそうなのかできなさそうなのか考えてみてください。

喧嘩別れしていなければ関係を修復できる可能性はある

考える

一度縁を切った友達と修復することができるかどうかは、縁の切り方や距離の置き方にも関係があります。離れるときや縁を切る時に、喧嘩別れではなく穏やかに別れていた場合は修復できる可能性が高いです。そのため、もし少しでも後からまた友達に戻りたいと思っているのなら、喧嘩別れは避けることをおすすめします。

次の記事は、苦手な人が出てきたときの夢の意味に関する記事です。苦手な人が夢に出てくると、それだけで寝起きが優れないかもしれませんが、夢の意味を知ることで、もしかしたら人生がいい方向に傾くかもしれませんよ。ぜひ、次の記事も最後まで読んでみてください。

自分にとって良い選択をしよう

ドライブ

いかがでしたか?今回は、離れたい・離れた方がいい友達と距離をおく方法やそのメリットについてお話ししていきました。苦手な相手と距離を置くことで、あなたの人生は良くなること間違いなしですよ。ぜひ、勇気を出して行動を起こしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。