INDEX

夢占いにおける「苦手な人」の基本的な意味

夢占いにおける苦手な人が出てくる意味①不満

嫌悪

夢占いで「苦手な人」は2つの意味を持つといわれ、1つ目は不満を意味します。実は、夢占いに出てくるその相手は自分自身の嫌いな部分の象徴でもあり、相手にもそれを感じるからこそ苦手だと感じてしまっている、実は相手を見ながら自らを見ているのです。

夢占いでは深層心理が現れるといわれています。苦手な人と似てるところなんて一つもない!と感じるかもしれません。しかし、深層心理では自分と相手に共通している部分を見つけ、しかもそれが自分自身の嫌な部分であるため、「見たくない」「苦手」だとフィルターをかけてしまっているのかもしれません。

夢占いにおける苦手な人が出てくる意味②転機

困る人

夢占いでは苦手な人が出てくる夢の内容によってはあなたに「転機」が訪れている事を意味する場合もあります。夢に苦手な人が出て来たからといって直接相手が関係しないケースもあるのです。例えばあなたが現実でぶつかっている壁、日々ストレスに感じていることなど。

その問題を解決すべき時がきた、向き合うべき時がきたということです。ただし、夢の中でのあなたの状況や行動などで、意味は変わってきてしまいます。気になる夢を見た場合、調べて見ると思わぬ結果がでるかもしれませんよ。

夢占いにおける苦手な人が出てくる意味③その他

うたた寝

夢占いにおいて苦手な人の意味は紹介した以上にも様々な説があり、「危険を察知している」や「重荷・負担」などもその一つです。これらは苦手な人が登場した夢の内容によっても左右されるようです。

あなたの夢の中で感じていた気持ちの変化も大切になってきます。嫌な気持ちだったのか、それとも、逆に楽しめたのか、あなたが夢の中で感じた素直な気持ちも思い返し夢の具体的な状況、行動別に夢占いの内容をチェックしていきましょう。

相手のことが苦手なだけではなく嫌いな場合、意味が変わってくるのでしょうか?嫌いな人が出てくる夢占いについてはコチラの記事で紹介しています。

Small thumb shutterstock 519161206
関連記事 【夢占い】嫌いな人が出てくる夢の意味20選!苦手な人との状況別に解説!

夢に嫌いな人や苦手な人が出てきた!という経験をしたことはありますか?嫌

「苦手な人と話す」夢の夢占い

【苦手な人が出てくる夢1】苦手な人と話す夢

成長

苦手な人と話す夢は夢占いでは「一歩前へ進めている」「成長できている」事を意味しています。ただし、これは相手と仲良く・気持ちよく話すことが出来ていた場合。夢占いでは夢の中でどんな気持ちで話をしていたかもとても重要で、その時にあなたが感じていた気持ちも夢占いの結果に関係してくるのです。

普通なら苦手な人と話すのは誰だって嫌ですが、それを不快感なく仲良く話す事ができていたならあなたが壁を越える時がきた事を意味します。苦手な人と話す夢を見たらそれはあなたがステップアップする時がきている証拠。何か習い事を始めて見たり、中々続かないダイエットにもう一度挑戦してみてはいかがでしょう?

苦手な人と話す夢で、とても嫌な気持ちだった時、夢占いではあなたが現状に満足できていない、不満を持っている事を意味します。あなたが納得していると思っていても深層心理では「満足できていない」「環境を変えたい」と望んでいる可能性もあるのです。

【苦手な人が出てくる夢2】苦手な人に怒られる夢

人恋しい

苦手な人と話す夢で怒られるのは、夢占いであなたが「人恋しい」や「頼られたい」と感じていることを意味します。例えば苦手な上司と話をしていた怒られたという夢を見た場合、あなたの仕事に対する意識が変わってきており、もっと頼ってほしい、上司に認められたいという気持ちの現れだといえます。

夢占いでは夢の中で激しく怒られるほど運気アップへつながることを意味します。夢の中で怒られるなんて目覚めは悪いに違いないですが、良いことがある!とプラス思考に考えられるといいですね。

夢占いでは怒る夢には様々な意味があるとされます。こちらの怒る夢の意味20選という記事で詳しく紹介していますので、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 300426416
関連記事 【夢占い】怒る夢の意味20選!怒鳴る・キレる・イライラ・説教など

誰かに対しイライラする・怒鳴る・キレる・説教をするという夢を見たことは

【苦手な人が出てくる夢3】苦手な人に謝る・謝られる夢

自信のなさ

苦手な人と話す夢で謝っていたなら、それは夢占いで「自信のなさ」を表します。例えばあなたがその人を苦手と感じる理由に根も葉もない噂や、その人自身ではどうしようもない容姿・環境などがありませんか?あなた自身それで苦手だとするのは抵抗があるのに周りに流されそういってしまっているのではないですか?

苦手な人に謝る夢はその自信のなさ、良心に背いていると感じる本心が夢に出てしまっていると考えられます。逆にあなたが謝られている場合、あなたが相手に理解を示していることを意味します。少しずつ相手との距離が近づいている暗示かもしれません。

「苦手な人と喧嘩する」夢占い

【苦手な人が出てくる夢4】苦手な人と喧嘩する夢

解放

苦手な人と喧嘩する夢は、夢占いで現実でストレスを強く感じており、その境遇、環境、時間から解放されたいと強く望んでいる事を意味します。夢の中で苦手な人からいわれた言葉で印象的な言葉が残っていればそれはあなたの深層心理からのメッセージです。覚えているうちにメモを残しておくと良いでしょう。

夢の中で苦手な人と喧嘩するが、最終的に仲直りしていたのなら、今あなたが抱えている問題・仕事・課題などを最後までしっかりやり遂げるべきであるというメッセージです。この先、なにか壁にぶつかる可能性もあるため注意が必要です。

喧嘩する夢を見ること自体、日常生活の中でうまくストレス解消ができず、夢の中で発散しているとも考えられます。自分なりのストレスの解消法を探してみるといいでしょう。大声を出すとスッキリするという方も多いため、大声を出せるカラオケや、現実世界を忘れられるという意味で、映画鑑賞などもオススメです。

【苦手な人が出てくる夢5】苦手な人と激しく喧嘩する夢

良いことがある

苦手な人と喧嘩する夢で殴り合ったり、とっくみあうような激しい喧嘩をしている場合、夢占いではあなたに良い意味で変化がある・あった事を意味しています。現在、辛い状況にあったとしても今後好転していくことを意味するといわれます。

苦手な人と喧嘩する夢を見た場合、口げんか程度なのか、それとも、殴り合うような激しい喧嘩なのかでこんなにも大きく意味が変わってきます。喧嘩する夢=悪い夢では決してないということを覚えておきたいですね。

【苦手な人が出てくる夢6】苦手な人と刃物をもって喧嘩する夢

葛藤

夢の中で力が入らない、刃物を持って相手を刺そうとしているような夢を見た場合、夢占いでは「激しい葛藤」を意味しており、これはとても危険な夢。注意が必要です。

刃物を持つ夢は、現実であなたは大きな壁にぶつかり苦しんでいることを意味します。あなたを悩ませているその事柄が自分だけの手に負えないと感じているのであれば、周囲の人間に助けを求めることも考えてみてはいかがでしょう?

喧嘩の相手が誰なのかでも意味合いが変わって来るのが夢占いの面白いところです。こちらの記事で詳しく紹介していますのでチェックしてみてはいかがでしょうか?

Small thumb shutterstock 439098511
関連記事 【夢占い】喧嘩する夢の意味26選!親との口喧嘩・殴り合いの意味は?

喧嘩するきっかけは些細なことがほとんどですが、結果として関係が修復でき

「苦手な人が出て行く」夢占い

【苦手な人が出てくる夢7】苦手な人が出て行く夢

不安

苦手な人がその場から立ち去る夢を見た場合、夢占いでは「不安感」「嫌われたくない」という気持ちを表しています。苦手な人が出て行くと気持ち的にはきっと軽くなるはず。相手に置いていかれるのに気持ちが軽くなるということは夢占いでは実はあまり良い意味を持たないのです。

苦手な人が去ってしまう夢は、現実で人間関係で問題があり、その状態が悪くなってしまう可能性があります。他人への甘えがある為、仕事上ではそろそろ独り立ちの時期を意味し、恋愛面では彼へ依存しすぎているため少し距離を置く必要があることを意味しているのです。

【苦手な人が出てくる夢8】自分が立ち去る夢

プレッシャー

苦手な人がいる場所から自分が出て行く夢は、夢占いでは「プレッシャー」の現れだといわれています。あなたは現実で精神的に強いプレッシャーを感じていて疲れているのかもしれません。

自分が立ち去る夢は現実逃避をしたい強い気持ちの現れだと考えられ、あなたが思っている以上に実は強くストレスを感じているようです。強がるだけではなく周囲に助けを求めたり、中々周りに頼れないという方も少し気持ちを落ち着かせる時間を持つようにしましょう。

【苦手な人が出てくる夢9】苦手な人がついてくる夢

ついてくる

あなたがその場を出て行くのに、苦手な人がついてくる・追いかけてくる夢は相手の性別によって夢占いの意味が異なります。苦手な相手が異性だった場合、それはあなたに迫る危険を事前に察知している予知夢の可能性があります。

反対に、相手が同性の場合「自身の行動に注意が必要」という意味があります。夢に出てくる人が同性の場合その相手はあなた自身の鏡であることが多く、あなた自身のいきすぎた行いを暗示しているともいえるのです。

追いかけられる夢にはその他にも様々な意味があるとされます。あなたの夢の意味をより詳しく知りたいならこちらの記事もオススメです。

Small thumb shutterstock 153164369
関連記事 【夢占い】追いかけられる夢の意味・夢診断21選!逃げる/殺される/動物

夢占いにおいて、追いかけられる夢の意味とはどのようなものなのでしょうか

「苦手な人と食事する」夢占い

【苦手な人が出てくる夢10】苦手な家族との食事する夢

人間関係

苦手な家族と食事する夢はとても重要な意味を持ち、夢占いでは凶夢であったり警告夢の可能性が高いとされます。家族が出てくる夢はあなたの人間関係の基礎を表しており、人間関係で何か問題を抱えている事を意味するのです。

また、苦手な人と食事する夢はその相手と今後向き合うべき時が来ることも意味します。近い将来相手と会い、強力して何かをしなければいけない暗示の可能性も高いです。

苦手な家族と食事する夢を見たのは、お正月やお盆など家族行事が近い時期ではないですか?その行事前にこういう夢を見たときは相手との関係を築き直すタイミングが近いともいえます。

【苦手な人が出てくる夢11】苦手な上司と食事する夢

仕事運の低迷

苦手な上司と食事する夢は、夢占いではあなたが仕事上で何か「トラブルに巻き込まれている」状況を差すそうです。夢占いでは上司は仕事、権力、抑圧、恐怖など様々な意味を持ちますが、苦手な上司が出て来た場合仕事運が低迷している事を意味するのです。

苦手な人と食事する夢を見た時、食事のメニューによっても意味が変化します。その食事のメニューにより凶夢にも吉夢にもなります。麺類、鶏肉や豚肉、などを食べていればトラブルがあっても努力が実を結ぶなどの意味を持ち、冷たいご飯、牛肉、ビール、テキーラなどはこの先さらにトラブルに巻き込まれる事を意味します。

食事する夢に出てくるメニューは相手が誰でも同じような意味を持ちます。相手が上司や苦手な人だった場合以外でも当てはまるため、相手が好きな人や仲の良い友人だった場合も、一緒にビールを飲んでいたり、牛肉を食べている夢を見たら注意が必要ということになります。

【苦手な人が出てくる夢12】苦手な友人と食事する夢

ステップアップ

苦手な友人と食事する夢は、夢占いではあなたが苦手を克服する・克服したいという気持ちが高まっていることを意味します。夢占いで友人は第二の自分、つまり自分自身を表し、苦手な人との食事には苦手の克服という意味もあるためです。

苦手な友人と食事する夢が楽しめた場合実現する日が近く、楽しくない場合、まだまだ時間がかかる事を意味します。ですが、その夢を見たということはあなた自身そのままではダメだとステップアップしようとしていることを指しているため、とても良い夢だといえます。

食事する夢にはご紹介した様に、食事のメニューや相手により本当に様々な意味があります。こちらの記事でさらに詳しくチェックしてみてはいかがでしょうか?

Small thumb shutterstock 519793093
関連記事 【夢占い】食事の夢の意味15選!食事をする夢は欲求不満を暗示?

日常生活を送る夢を見た経験のある人は多いのではないでしょうか。今回は、

苦手な人が出てくる夢占い:まとめ

今回は苦手な人が出てくる夢について、夢占いの結果をご紹介しました。苦手な人といってもその夢で何をしているか、相手が誰なのかで様々な意味がありました。苦手な人が出てくるなんて嫌な夢と思いがちですが、実は良い意味を持つ夢も多いこと忘れないでくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。