Large thumb shutterstock 275553515

嫌いな友達と縁を切る方法10個!綺麗な別れ方をするための方法とは?

更新:2019.06.21

嫌いな友達と縁を切る方法10個を紹介しますが、悩んでしまうのがトラブルにならないかということでしょう。そこで綺麗な別れ方と合わせてわかれを実践することで、自分が嫌いだと思う人とは縁を切ることができるはずです。嫌いな人とは縁を切って、有意義な人間関係を築きましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



嫌いな友達と縁を切りたいと思うのはどんな時?

裏切られた時

裏切り

嫌いな友達と縁を切りたいと思う時は、自分が裏切られたと感じた時でしょう。嫌いな友達と縁を切る方法としても有効な手段のひとつですが、裏切りは相手からの信用をすべて失ってしまいます。どんなに良好な関係性であっても、裏切りひとつで今までの関係性が崩れてしまうので注意しなければなりません。

たとえ自分が嫌っていたとしても、裏切るようなことをしないから友達でいることができます。しかし嫌いな友達に裏切られたとすれば、あえて友達でいる必要性を感じないので、縁を切りたいと思うようになるはずです。

自分の恋愛の邪魔をしてきた時

邪魔

嫌いな友達と縁を切りたいと思う時は、自分の恋愛を邪魔された時でしょう。どんなに仲が良くても恋愛でライバルになれば、負けたくない気持ちが強くなります。しかも自分のパートナーを取られてしまったとなれば、絶対に許すことができずに縁を切りたいと思ってしまいます。

嫌いな友達と綺麗な別れ方をするには?

自分の気持ちをストレートに伝える

ストレート

自分が嫌いだと思う友達と綺麗な別れ方をするには、自分の気持ちをストレートに伝えることを心掛けましょう。相手に伝える時に回りくどい言い方をしてしまうと、余計に関係がこじれてしまうことも多いです。ストレートに伝えると相手が怒ってしまうかもしれないという不安もありますが、勇気を出して伝えることが大切です。

綺麗な別れ方をするために大切なことは、気持ちをスッキリさせることです。言いたいことを相手に気を遣って言えなくなってしまうと、縁を切れたとしても綺麗な別れ方をすることはできません。気持ちをスッキリさせるためには、言いたいことをストレートに伝えることを意識しましょう。

考え方の違いや相性について話し合う


話し合う

綺麗な別れ方をするためには、お互いの考え方や相性が合わないことを伝えましょう。仲が悪いからという理由だけでは、自分の身勝手で別れることになり、相手から恨まれてしまう可能性もあります。今までの付き合いは良かったけど、お互いの相性が良くないことを伝えれば、相手も納得してくれるはずです。

今までの友達としての付き合いは楽しかったけど、何となく考え方や方向性が違うので、お互い違う方向へ行くことを応援するように仕向けます。一緒にいたいけど一緒の道に進めないとなれば、仕方なく別れなければいけないので、すんなり綺麗な別れ方をすることができます。

お互いが言いたいことを納得するまで言い合う

話し合う

綺麗な別れ方をするためには相手と納得するまでとことん話し合いましょう。言いたいことを言うと相手と言い合いになってしまうかもしれませんが、お互いがどう思っていたかを知るよい機会になります。こんな風に思っていたのかと思うこともあれば、誤解していたこともあるかもしれません。

最終的にはお互いが言いたいことを言うことによって、スッキリした状態で別れることができます。最後だと思えば言いたいことも言いやすいですし、逆に悔いを残すようなことをしないように言いたいことすべてを言う努力をします。これ位以上言うことがないと思えれば、スッキリ綺麗にわかれることができるはずです。

嫌いな友達と縁を切る方法10個~積極的に行動~

①連絡があってもとにかく避け続ける

連絡

嫌いな友達と縁を切る方法としては、とにかく連絡があっても避け続けるようにしましょう。縁を切りたいと思っている友達なのにあえて連絡をとることは無意味ですし、縁を切るなら相手にどう思われてもいいはずです。まして嫌いな友達なので、相手との関係性が悪くなってもいいですよね。

嫌いな相手に対して連絡を取らないようにすれば、相手も薄々感づいてくれるはずです。嫌いな友達と縁を切る方法としては、故意に連絡を取らないようにして、相手に嫌っていることを少しずつ臭わせましょう。相手も完全に嫌われていると確信すれば、二度と連絡をしてくることはないはずです。

②SNSを通じてはっきりと相手に伝える


SNS

積極的に嫌いな友達と縁を切る方法としては、SNSを通じてはっきりと嫌いなことを伝えましょう。直接会って嫌いなことを伝えてしまうと、思わぬトラブルになってしまう可能性もあります。SNSならば自分の言いたいことをはっきりと伝えることができるので、相手に対して自分の気持ちを伝えることができます。

いくら嫌いな友達でも面と向かって嫌いだとは言いにくいので、会ってしまうとなかなか言い出せないことも多いでしょう。そのためSNSを通じて言いたいことをはっきり伝えた方が、相手の気持ちも理解することができますし、きっぱりと自分の気持ちを伝えてスッキリ縁を切ることができます。

③険悪な雰囲気を作る

険悪

嫌いな友達と縁を切る方法として有効な手段のひとつに、会った時に険悪な雰囲気を作るように仕向けましょう。自分が嫌いだと思っていても相手が嫌いだとは限りません。そのためあえて険悪なムードを作ることによって、相手も自分と会うのが嫌だと思わせるように仕向けることができます。

会うたびに険悪なムードを作り続けることによって、もう会いたくないと相手にも思わせることができるでしょう。嫌いな友達と縁を切る方法としてあえて言葉で伝えるのではなく、雰囲気作りによって険悪な関係性を築いて縁を切ることができます。

④連絡先を変えて教えない

連絡

嫌いな友達と縁を切る方法として連絡を取らないことがおすすめですが、あえて連絡先を変えた時に教えないようにしましょう。よく連絡先を変えても教えてくれない人がいますが、それだけの存在だと相手にも気づかせることができます。連絡先さえ教えなければ、相手との関係性もだんだんと疎遠になっていくはずです。

本来自分の連絡先は大切な人や必要性のある人にだけ教えればいいものです。そのためあえて連絡先を変えた時に教えないようにすれば、相手も連絡を取る手段がなくなるので、そのまま縁を切ることができるはずです。覚悟を持って縁を切りたいと思えば、連絡先を変えるのは有効な手段のひとつとなります。

POINT

嫌いな友達と縁を切る方法のポイント!

積極的に自分の気持ちを伝えることで、相手に嫌いだと示すことができます。ただし相手とのトラブルになる可能性もあるので注意が必要です。

嫌いな友達と縁を切る方法10個~フェードアウト~


⑤忙しいフリをする

忙しいフリ

嫌いな友達と縁を切る方法として忙しいフリをするのも有効な手段のひとつです。相手からすれば自分がどんなに忙しいかは把握できないので、相手も何度断られたとしても怒ることもできないでしょう。そのため誘っても断られると思うようになれば、自然と相手からフェードアウトしていきます。

嫌いな相手に対して自分はしっかり連絡を受けて対応しているので、あからさまに嫌っている素振りを見せることはありません。忙しいことを理由にすれば相手も納得せざるを得ないので、トラブルも少なく嫌いな友達と縁を切る方法としても有効な手段となります。

⑥会った時にテンションを下げ続ける

テンション下げる

嫌いな友達と縁を切る方法としては、自分が嫌いな相手に対する気持ちをそのまま態度に示すようにいましょう。嫌いな人と一緒にいてもテンションが上がらないので、そのままの姿を見せ続けるだけで構いません。一緒にいる時の雰囲気も悪くなるので、居心地の悪さを感じて会わなくなっていくはずです。

⑦他の友達を優先する

優先

嫌いな友達と縁を切る方法としてはあからさまに他の友達を優先することによって、自然と相手も距離を置こうと思うようになります。誘われた時には他の友達との先約を理由にすれば、相手も素直に従うしかありません。毎回他の友達のことを理由に断り続けることによって、自分は大事に想われていないと思うようになります。

相手にとって自分はその程度の関係性だと思うようにさせられれば、トラブルなく自然と相手と縁を切ることができるでしょう。自分からはっきりと嫌いだということなく、他の友達を優先することで気付かせることが狙いです。

POINT

嫌いな友達と縁を切る方法のポイント!

自分から直接言わなくても、相手に気づかせることで縁を切ることもできます。

嫌いな友達と縁を切る方法10個~作戦~

⑧自分の好きなことに付き合わせて振りまわす

連れまわす

嫌いな友達と縁を切る方法としては、自分の好きなことだけに付き合わせるようにして振り回してみましょう。友達であればお互いが対等な関係性が理想ですが、自分ばかりが相手を振り回すことによって、相手にめんどくさいと思わせることができます。相手の方から一緒にいたくないと思わせるのが狙いです。

⑨あえて横暴な態度や行動をとる

横暴

嫌いな友達と縁を切る方法として、自分では本意でなくてもあえて横暴な態度や行動をとってみるのもおすすめです。嫌いな友達に対してならば横暴な態度も取りやすいですし、あまり気にせず行動することができるでしょう。自分と一緒にいれば嫌な思いをすると思わせることができれば、相手から縁を切りたいと思うはずです。

⑩友達を通じて嫌っていることを伝える

伝える

友達を通じて自分が嫌われていることを知るのはかなりショックでしょう。嫌いな友達と縁を切る方法としても上手く友達を利用して、あえて自分が嫌っていることを伝えます。友達であれば相手の本音を聞くこともできるので、友達を通じることでお互いの本音を言い合うこともできるでしょう。

友達が自分の味方になってくれていれば、上手く仲違いさせるように誘導することもできます。関係修復が困難な状態まで誘導することによって、完全に縁を切ることもできるでしょう。

POINT

嫌いな友達と縁を切る方法のポイント!

上手く相手の方から嫌だと思わせるのも作戦によってできる!

嫌いな友達と縁を切る方法を実践するには覚悟を持って行動する

嫌いな友達と縁を切る方法10個を紹介しましたが、縁を切るにはいろいろな方法があります。直接的な方法から作戦を考えて縁を切る方法など、嫌いな友達と縁を切る方法10個でも様々な手法があります。人との縁を切ろうと思えば簡単に切ることができるので、大切な人との縁は大事にしたいものです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。