Large thumb shutterstock 268932410

綺麗と可愛いの違い3選|きれいな美人とかわいい美人はどっちがモテる?

更新:2020.07.07

綺麗と可愛いにはどのような違いがあるのでしょうか?これら二つの違いについて、これから見て参ります。また、顔がきれい系美人とかわいい系美人では男性にどっちがモテるのか、といったこともご紹介いたします。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



綺麗と可愛いの違い3選

綺麗と可愛いの違い①顔立ち

綺麗と可愛いの違いの1つ目は、顔立ちの違いです。「綺麗」と称される顔立ちは純粋に顔立ちが整っている人のことを言います。目は切れ長で涼やか、鼻は高くて、お化粧をしなくても、「美人」と誰もが思うような顔立ちの人のことを指して言います。このような顔立ちの人は笑った顔もどこか大人びています。

「可愛い」は、子供っぽいあどけなさが残る顔立ちのことを言います。目は少したれ目で、鼻もあまり高くない人です。このような顔立ちの人は笑った時の顔は、大変明るく、子供のような雰囲気を醸し出しています。

綺麗と可愛いの違い②性格

View this post on Instagram

#コスモス #秋桜 #花 #今浜 #滋賀

A post shared by wakinori180 (@wakinori180) on

綺麗と可愛いの違いの2つ目は、性格の違いです。「綺麗」と称される人の性格は、大変大人びています。いつでも落ち着いていて、静かです。あまり感情を表に出すことがありません。どちらかと言うと、近寄りがたいと周囲に思わせる性格の持ち主です。また、騒々しいことをあまり好みません。

「可愛い」と称される人の性格は、大変にぎやかで元気いっぱいです。感情表現も大変豊かで、特に喜びや嬉しさを表現する際には、少々大げさに思えるくらいに感情を露わにします。一緒にいてこちらも明るく、楽しくなる性格の持ち主です。

綺麗と可愛いの違い③雰囲気

綺麗と可愛いの違いの3つ目は、雰囲気です。「綺麗」と称される人の雰囲気は、大変大人っぽいものがあります。静かに時間が流れているように感じさせ、どんな時でも慌てることがありません。また、実際の年齢よりも上に見られる雰囲気を、常に醸し出しています。

「可愛い」と称される人の雰囲気は、子供そのものです。本人も大変にぎやかで、元気いっぱいです。ちょうど、幼稚園や小学校低学年を思わせるような雰囲気を醸し出しています。また、賑やかなことや賑やかな場所が大好きでもあります。

【男性目線】綺麗な人の特徴5選

男性目線での綺麗系美人の特徴①笑顔が大人びている


男性目線での綺麗系美人の特徴の1つ目は、笑顔が大人びている、という特徴です。満面の笑みを浮かべることはありません。目を伏せて少し微笑む程度です。ですが、嫌味な笑い方ではなく、笑顔に落ち着きがある、という印象を男性に与えます。このような笑顔をする女性は男性から「綺麗な美人」と称されます。

表情をあまり変えない女性は基本的に、綺麗系の女性になります。「綺麗」というイメージが「大人びている」というイメージとリンクしているからです。この為、綺麗系の美人は実年齢よりも上に見られるケースが多くなります。

男性目線での綺麗系美人の特徴②高身長

View this post on Instagram

#flowers #花 #コスモス

A post shared by Hide (@hidebuebue1) on

男性目線での綺麗系美人の特徴の2つ目は、高身長、という特徴です。「綺麗=高身長」というイメージが男性の中では強くあります。これは、綺麗系美人は高いヒールを履いていることが多くあるからでしょう。ピンヒールの靴を履く女性は、その多くが綺麗系美人と称される人たちばかりです。背筋が伸びていて颯爽と歩きます。

綺麗系美人は基本的に高いプライドを持っています。これは決して嫌味なプライドの高さではありません。自分が綺麗に見える方法を良く知っているのです。その為には身長を高く見せる、という方法が取られます。その為、高身長は綺麗系美人の特徴として挙げられるのです。

男性目線での綺麗系美人の特徴③スタイルが良い

男性目線での綺麗系美人の特徴の3つ目は、スタイルが良い、という特徴です。確かに綺麗系美人はスタイルがよく見える服装を着ています。色も黒を基調にしたものが多いでしょう。これは、黒は女性を大変美しく見せるからです。黒い服を着て颯爽と歩く女性の姿は大変綺麗で素敵です。男性も同じ印象を受けているのです。

綺麗系美人を目指すなら、スタイルの良い服を着ると良いでしょう。特に色は黒を基調にしたものにしてください。黒は確かに女性を大変美しく、そして綺麗に見せるのです。身体のラインが嫌味なく出るような服装にすると、更に綺麗な美人として男性から称されます。

男性目線での綺麗系美人の特徴④クールビューティー

男性目線での綺麗系美人の特徴の4つ目は、クールビューティー、という特徴です。これは表情も影響を与えていますが、それよりも大きな影響を与えているのはメイクでしょう。クールビューティーと称される女性の多くは、メイクに同じ特徴が見えます。どちらかというとマット系の色を使うことが多いのが特徴です。

ブルーやグリーン、ブラウンや黒といった色のメイクを使い、差し色に口紅を赤くする、といったメイクにすると、男性からクールビューティーだという印象を持ってもらえます。


男性目線での綺麗系美人の特徴⑤ファッションがシンプル

男性目線での綺麗系美人の特徴の5つ目は、ファッションがシンプル、という特徴です。まず、アクセサリーはほとんどつけません。服装もいたってシンプルです。また、強調しすぎないすっきりした服装を好んで着る傾向があります。色もほとんどが黒です。このような服装は大変シンプルで、綺麗という印象を与えます。

綺麗系美人を目指すなら、アクセサリーをたくさんつけるのはNGです。どうしてもつけたい場合には小さめのネックレスかピアス程度にしておきましょう。服装もすっきりした印象を与えるものにすると、男性から綺麗系美人という印象を持ってもらえます。

【男性目線】可愛い人の特徴5選

男性目線での可愛い系美人の特徴①笑顔が可愛い

男性目線での可愛い系美人の特徴の1つ目は、笑顔が可愛い、という特徴です。その人が笑顔になるだけで、その場の雰囲気が明るくなる人がいます。笑顔で周囲の人たちの心を癒し、元気付けてくれるような女性です。このような女性は男性から、可愛い系美人という印象を持ってもらえます。

いつもニコニコ笑っている人って見ていて良いですよね。そんないつもニコニコ笑っている人の心理をご紹介している関連記事と、いつも笑って過ごす方法をご紹介している関連記事があります。どちらもリンクいたしますので、参考にしてみてくださいね。

男性目線での可愛い系美人の特徴②小柄な身長

男性目線での可愛い系美人の特徴の2つ目は、身長が小柄な女性、という特徴です。男性から見て、自分よりも身長が小さな女性は弱々しく見え、「守ってあげたい」という気持ちが湧いてきます。「包み込んであげたい」という気持ちも同時に湧いてきます。この為、身長が小柄な女性はほぼ、可愛い系美人となります。

身長が小さいと、上の方のものが取れなかったりして、男性に助けてもらうことも多くなるでしょう。これが男性にとっては「可愛い」という思いを起こさせるのです。背の高い自分が助けてあげた、という気持ちも同時に湧いてきて、「可愛いなぁ」という印象を持たれやすくなります。


男性目線での可愛い系美人の特徴③性格が素直

男性目線での可愛い系美人の特徴の3つ目は、性格が素直、という特徴です。特に何かをして貰った時や嬉しかった時には「ありがとうございます」とすかさず言える性格の女性は性格が素直で、男性から「可愛い系美人」という印象を持ってもらえます。すかさずお礼がきちんと言える、ということはとても大切なことなのです。

可愛い系美人は身長が小柄であることも特徴の一つです。その為、男性から何かと助けてもらうことが多くなります。助けてもらった時、すかさず「助かりました。ありがとうございます」ときちんとお礼を言うことで、男性は「可愛い」という印象を持ちやすくなります。

男性目線での可愛い系美人の特徴④元気で明るい

男性目線での可愛い系美人の特徴の4つ目は、元気で明るい、という特徴です。特に元気で明るく挨拶ができる女性は、見ていて大変気持ちが良い人です。こちらも元気をもらうことができます。更に明るさで癒されるという印象も強く受けます。元気で明るい女性は子供っぽい印象を与える為、「可愛い系美人」となるのです。

子供はいつでもどんな時でも元気で明るいものです。そんな子供っぽさが似ているのです。ただ、うるさいという印象ではありません。一緒にいるとこちらも疲れが吹き飛び、頑張ろうという気持ちを起こさせてくれる女性です。仕事で忙しくしている男性にとっては、とても可愛いという印象を受けるのです。

男性目線での可愛い系美人の特徴⑤声が大きい

男性目線での可愛い系美人の特徴の5つ目は、声が大きい、という特徴です。これは空気を読んだ声の大きさです。場違いな場所でうるさく騒ぐ、という意味ではありません。休憩時間など、勤務時間外に楽しそうに大きな声で笑ったり、はしゃいだりしている女性を見ると、男性は「可愛い」という印象を持ちやすくなります。

声が大きいことは元気なことと繋がっています。可愛い女性は元気で明るい女性、というイメージがついている為、元気で明るい代名詞でもある声が大きい女性も、可愛い女性ということになるのです。ただし、場をわきまえた行動をすることが大切です。

綺麗系美人と可愛い系美人はどっちが男性からモテる?

きれいとかわいいはどっちがモテる①男性の年齢

きれいとかわいいはどっちがモテるの1つ目は、男性の年齢によって、どちらがモテるか変わる、ということです。基本的に若い男性からはきれい美人がモテる傾向があります。これは、精神年齢がまだ子供な為、大人びている女性に甘えたい、という気持ちがあるからです。大人びている女性はきれいな女性が多いからです。

ある程度年を重ねた男性からは、かわいい美人がモテる傾向があります。これは、大人の男として、女性を守ってあげたい、という思いが強くなるからです。また、かわいい美人に笑顔やしぐさ、元気や明るさなどで癒して貰いたい、という思いもあります。年を重ねると抱えるものも多くなる為、かわいい美人の癒しを求めます。

きれいとかわいいはどっちがモテる②男性の職場

きれいとかわいいはどっちがモテるの2つ目は、男性の職場によって変わる、ということです。プログラマーなどの頭を使うことがメインの仕事に就いている男性からは、きれい系美人がモテる傾向があります。これは、仕事の話ができるからです。男性が知的な為、同じ知的な女性であるきれい系美人を好む傾向が強くなります。

人と接することの多い営業などの仕事に従事している男性からは、かわいい系美人がモテる傾向が強くなります。これは、人と接することでストレスを抱えることが多くなるからです。ストレスを癒して貰う為には、かわいい系美人の方が良いのです。

きれいとかわいいはどっちがモテる③一般的にはかわいい女性

きれいとかわいいはどっちがモテるの3つ目は、一般的にはかわいい系美人の方がモテる傾向があります。これはアンケート調査でも倍以上の男性がかわいい系美人を好む、という結果が出ています。多くの男性は抱えるものが多い分、ストレスも多くなる為、かわいい系美人に癒してもらいたい、という思いが強くあるのでしょう。

綺麗と可愛いで男性に強いのはやっぱり可愛い

男性にとって綺麗と可愛いのどちらが良いかというと、それは「可愛い」になります。『女性は愛嬌』という言葉があるように、昔から男性は可愛い女性を好むのです。男性からモテたいなら、性格のかわいい女性を目指すようにしましょう。かわいい女性になって男性を癒してあげてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。