Large thumb shutterstock 529004749

家庭内別居とは?定義や仮面夫婦の生活の仕方・離婚しない修復方法も

更新:2021.06.03

家庭内別居とは何なのでしょうか?また、家庭内別居の定義というのは、どういうものなのでしょうか?「あの夫婦が家庭内別居?あんなに仲の良い夫婦だったのに…」と言われることもよくあるでしょう。家庭内別居とは何なのか、定義や仮面夫婦の生活の仕方や離婚しない修復方法もまとめてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



家庭内別居とは?

家庭内別居とは?|夫婦としては成り立っていない

家庭内別居とは、夫婦としては成り立っていないものです。夫婦としての関係はすでに破綻していますが、離婚をしないで、一つ屋根の下生活を続けていることを言います。家を出て別居をしないで、家庭内別居を続けるのには、それぞれの事情があるのでしょう。

家庭内別居とは?|ただ同居しているだけの関係

家庭内別居とは、ただ同居しているだけの関係だと言えます。お互いが同じ家にいても、別々の生活を送っているので、シェアハウスで一緒に生活をしている同居人に過ぎません。お互いが支え合っている家庭内別居もありますが、お互いがもうすでに他人という感覚で別々の道を歩んでいるという夫婦もいるのです。

家庭内別居の定義3選

家庭内別居の定義①コミュニケーションが全くない

家庭内別居の定義1つ目は、コミュニケーションが全くないことです。結婚生活においての夫婦間の定義として、コミュニケーションはとても大切です。しかし、もうすでに愛情がなく冷めきっている夫婦は、コミュニケーションすらなくなってしまいます。夫婦間の会話もなく、毎日が冷めきっているのです。

以下の記事には、会話がない夫婦の特徴、夫や妻が話したくない理由と離婚との関係も紹介されています。夫婦の間で会話がないと、つまらないです。いろいろな会話をして、コミュニケーションを取りたいものです。会話がない夫婦に関して知りたかったら、この記事を読んで、参考にしてみてください。

家庭内別居の定義②お互いが無関心である

家庭内別居の定義2つ目は、お互いが無関心であることです。お互いがまるで空気のように、いない存在として、扱っているのです。ですから、何をするのでも別々で、干渉するという定義もありません。「おはよう」や「おやすみ」の挨拶を交わすことさえない家庭内別居夫婦もいるのです。

家庭内別居の定義③何らかの理由があり離婚できない

家庭内別居の定義3つ目は、何らかの理由があり離婚できないことです。家庭内別居をするなら、離婚した方が良いのではないかと思っている人もいるでしょう。それには何かしらの理由があり、離婚に踏み切れないという場合もあります。経済的な問題だったり、子供のことだったり、それぞれの夫婦によって、理由があるのです。

仮面夫婦の家庭内別居状態の生活の仕方5選

仮面夫婦の家庭内別居状態の生活の仕方①妻は旦那の食事を作らない

仮面夫婦の家庭内別居状態の生活の仕方1つ目は、妻は旦那の食事を作らないことです。朝起きたら、妻が朝ご飯を作り、旦那を起こし、一緒に食事をするというのが、妻が専業主婦の場合の夫婦の生活の仕方でもあります。しかし、家庭内別居の仮面夫婦の定義としては、食事をする時間もバラバラです。


平日仕事を終えて帰ってくる旦那は、家に着いてから自分のご飯を作るのは、大変です。ですから、外でご飯を食べてきたりすることもあります。妻は自分の分と、子供がいたら子供の分しか食事を作らないのです。

仮面夫婦の家庭内別居状態の生活の仕方②別々の部屋で寝ている

仮面夫婦の家庭内別居状態の生活の仕方2つ目は、別々の部屋で寝ていることです。寝室も別々で、家庭内別居をしている仮面夫婦の定義としては、長年セックスレスの場合が多いです。夫婦生活をしていく上で、体のコミュニケーションという物も、重要になってきます。

夫もセックスレスが続くと、外でそのストレスを発散してくるはずです。愛情がなく冷めきっているなら、外で浮気をしてきてもおかしくありません。妻もそのことを知ってか知らずか、「どうぞご自由に」という態度で、接しているのです。

仮面夫婦の家庭内別居状態の生活の仕方③必要以上口をきかない

仮面夫婦の家庭内別居状態の生活の仕方3つ目は、必要以上口をきかないことです。夫婦の間で、「今日はこんなことがあったよ」「〇〇して楽しかった」とか、今日あった出来事や報告をしたり、お互いに会話をして、楽しむものです。しかし、家庭内別居の仮面夫婦の定義としては、必要以上に口をききません。

その夫婦によっては、必要なこともメールで会話をしたりして、お互い顔を合わせることがない人もいます。コミュニケーションが全くないことで、籍は抜いていないけれど、赤の他人のように接しているのです。

仮面夫婦の家庭内別居状態の生活の仕方④お互い同じ空気を吸わない

仮面夫婦の家庭内別居状態の生活の仕方4つ目は、お互い同じ空気を吸わないことです。「同じ空間にいるだけでも嫌!」という夫婦もいます。お互いが顔を合わすことなく、妻がリビングで過ごしているなら、夫は自分の部屋に引きこもったりすることもあるのです。夫婦がすれ違いの生活を送っているというわけです。

仮面夫婦の家庭内別居状態の生活の仕方⑤生活費すら別々の場合もある

仮面夫婦の家庭内別居状態の生活の仕方5つ目は、生活費すら別々の場合もあることです。夫は正社員かもしれませんが、妻は正社員ではなく、パートで働いているということもあります。そんな状態で生活費を別々にされたら、生活していくのが厳しいです。

家庭内別居をしたら、経済的にも負担が少なくなると思って選択したのに、これならいっそのこと離婚した方が良いのではないかと思うこともあるでしょう。

離婚をせず家庭内別居になった理由5選

離婚をせず家庭内別居になった理由①夫婦ゲンカになったため

離婚をせず家庭内別居になった理由1つ目は、夫婦ゲンカになったためです。一緒に生活をしていると、相手の良い部分だけではなく、悪い部分もたくさん出てきます。些細なことでも気になったりして、ストレスからイライラすることも増えます。そのストレスが溜まりに溜まって、爆発する時が来るのです。

以下の記事には、夫婦喧嘩の頻度と原因、禁句・NGな行動と仲直りするきっかけが紹介されています。夫婦喧嘩を繰り返ししているような夫婦は、そのうち離婚の危機に直面することになるかもしれません。その離婚の前段階として、家庭内別居があります。仲直りしたいと思っている人は、参考にしてみてください。

離婚をせず家庭内別居になった理由②妻が離婚に応じてくれないから


離婚をせず家庭内別居になった理由2つ目は、妻が離婚に応じてくれないからです。やはり、経済的な負担を考えて、離婚を留まりたいというのが、妻の言い分です。ですから、妻は何とか家庭内別居に収めておいて、離婚を阻止したいと考えているのです。

離婚をせず家庭内別居になった理由③周りの目を気にしているため

離婚をせず家庭内別居になった理由3つ目は、周りの目を気にしているためです。離婚をしたら、周りから何と言われるかわかりません。あれこれ噂をされるのが、嫌だと感じ、家庭内別居にするのです。家庭内別居なら、仮面夫婦を演じていれば、夫婦仲が冷え切っているというまではわからなくなります。

離婚をせず家庭内別居になった理由④離婚すると引っ越しが面倒だから

離婚をせず家庭内別居になった理由4つ目は、離婚すると引っ越しが面倒だからです。離婚になったら、新しく住む場所や引っ越しの準備が大変になります。それが面倒だと感じるため、離婚をせずに家庭内別居にしているのです。

離婚をせず家庭内別居になった理由⑤離婚すると様々な手続きが大変だから

離婚をせず家庭内別居になった理由5つ目は、離婚すると様々な手続きが大変だからです。離婚をすると、養育費や慰謝料、子供がいたら親権の問題も出てきます。また離婚した後も、健康保険などの手続きも必要になってきて、いろいろと面倒なことが多いです。そういうことから、家庭内別居にしているのです。

家庭内別居が子供に与える影響9選

家庭内別居が子供に与える影響①家に帰りたくないと思ってしまう

家庭内別居が子供に与える影響1つ目は、家に帰りたくないと思ってしまうことです。家に帰っても、会話がない、子供の自分から見ても、家庭の雰囲気が悪いというのを感じています。家族と楽しく過ごしたいと思っているのに、毎日家に帰ってもつまらなくなります。そういうことから、家に帰りたくないと思ってしまうのです。

家庭内別居が子供に与える影響②人の顔色ばかり窺うような人間になる

家庭内別居が子供に与える影響2つ目は、人の顔色ばかり窺うような人間になることです。お父さんとお母さんがどういう状況かというのも、ある程度の年齢になったら、わかるものです。「良い子でいないと…」という気持ちが強くなり、常に人の顔色を窺うような人間になってしまう可能性があります。

家庭内別居が子供に与える影響③いじめの原因になりやすい

家庭内別居が子供に与える影響3つ目は、いじめの原因になりやすいことです。いじめというのは、ちょっとしたことから発展するものです。家庭内別居のことが周囲に伝わったら、それが原因でいじめられることになるかもしれません。

いじめられても子供は何も言わない傾向にあるので、日頃から子供の様子を窺うことが大切です。子供はどこかでSOSを伝えていることが多いのです。

家庭内別居が子供に与える影響④結婚が良いものだとは思えなくなる


家庭内別居が子供に与える影響4つ目は、結婚が良いものだとは思えなくなることです。子供は、自分の家族の状況をよく見ています。そのことで、「結婚って何なのだろう?結婚って幸せなのか?」と疑問に思うことも多くなります。将来の結婚のことを考えると、結婚をしたいという気持ちがなくなってしまうのです。

家庭内別居が子供に与える影響⑤コミュニケーションを取るのが苦手になる

家庭内別居が子供に与える影響5つ目は、コミュニケーションを取るのが苦手になることです。家庭では、コミュニケーションが全くなく、会話がありません。子供は、親が会話しているのをよく聞いています。ですから会話を聞いて真似したり、言葉をどんどん覚えていって、成長してくるのです。

それが言葉を覚える段階で阻止されたら、子供はコミュニケーションを取ることが苦手な人間になってしまいます。子供のためには、やはりお父さんお母さんの楽しい会話というのが、必要になってきます。

家庭内別居が子供に与える影響⑥他の家族がうらやましいと感じる

家庭内別居が子供に与える影響6つ目は、他の家族がうらやましいと感じることです。自分の家族は冷めきっているのに、友達に「この前お父さんとお母さんと出かけたんだよ!」という話を聞くと、「何でうちだけあんな家族なの?友達の家がうらやましいよ」と感じてしまいます。友達の家の子になりたいとさえ思うでしょう。

家庭内別居が子供に与える影響⑦自分が悪いと思い込む

家庭内別居が子供に与える影響7つ目は、自分が悪いと思い込むことです。子供の前で夫婦ゲンカをする時もあるかもしれません。時には子供のことでケンカになることもあるでしょう。そんな時に、子供が聞いていると、「自分のせいでケンカしているんだ…自分が悪いんだ」と思い込むようになります。

自分を責めてしまうことになるので、夫婦ゲンカをする時には、子供の前ではしないことです。思い込みすぎて、それがストレスになることもあります。

家庭内別居が子供に与える影響⑧本音が素直に言えなくなる

家庭内別居が子供に与える影響8つ目は、本音が素直に言えなくなることです。子供だって、親に甘えたり、褒めてもらいたいという思いがあります。しかし、いつでも夫婦2人が会話もなく冷めきった状態なら、本音が素直に言えなくなってしまいます。常に両親を気遣いながら、生活していくことになるのです。

家庭内別居が子供に与える影響⑨体調面で問題が出てくる

家庭内別居が子供に与える影響9つ目は、体調面で問題が出てくることです。家庭内別居で、家庭の雰囲気が悪い中育ってきている子供は、体調面で様々な問題が出てきます。ストレスが溜まって、体調を崩すこともあるでしょう。また、非行に走ったりというのも、家庭環境や家庭での生活の仕方が影響してくる場合もあります。

離婚をせず家庭内別居を修復する方法5選

離婚をせず家庭内別居を修復する方法①分析をする

離婚をせず家庭内別居を修復する方法1つ目は、分析をすることです。結婚生活を続けていると、日々の生活の仕方を見て、それが耐えられなくなる時があります。相手のどこがいけなかったのか、自分のどこが悪かったのかというのを分析することで、問題を解決するための一歩を踏み出すことができるはずです。

離婚をせず家庭内別居を修復する方法②話し合いをする

離婚をせず家庭内別居を修復する方法2つ目は、話し合いをすることです。問題を解決するためには、とことん話し合うことが大切です。会話をしたくないからといって、話し合わないと、一向に進んでいきません。ずるずると家庭内別居を続けていくことになります。

話し合いをすることで、やはりお互いがいなきゃダメな存在なんだということがわかる場合もあります。家庭内別居を解消しても良いのではないかという気持ちになれば、円満な結婚生活に戻ることができるでしょう。

離婚をせず家庭内別居を修復する方法③お互いに歩み寄ること

離婚をせず家庭内別居を修復する方法3つ目は、お互いに歩み寄ることです。お互いがこれは譲れないというのがあるかと思います。しかし、どちらも「こうしたい!ああしたい!」という気持ちが強かったら、平行線を辿ってしまいます。ですから、お互いに妥協することも必要です。

お互いに歩み寄ってみて、これは許せるということがあったら、家庭内別居を修復することができるはずです。結婚生活を続けていくために、結婚生活の仕方のルールを作ってみるというのもありです。守るべきものを書いた紙をどこかに貼っておいたら、お互いがストレスを溜めることなく、生活していけるでしょう。

離婚をせず家庭内別居を修復する方法④一緒に過ごす時間を作る

View this post on Instagram

#喜年日フォトグラム 過去体験して頂いたお客様をご紹介します💓 お二人ともお顔出しNGなのでお顔以外をお見せします🙇‍♀️ . . #喜年日フォトグラムご感想 . . 【旦那様】 Q1:喜年日フォトグラムはいかがでしたか? →1日を通して楽しめました!普段自分達では撮れない自然な姿を撮って頂きました! . . Q2:喜年日フォトグラムにお申し込み頂いた決め手は何ですか? →妻の希望です。 . . Q3:喜年日フォトグラムにお申し込み頂く前のお困り事やお悩み事は何でしたか? →妻に任せていたので特にありません。 . . Q4:喜年日フォトグラムを体験して頂いて解決できたことは何ですか? →あまり写真を多く残すタイプの2人ではなかったので、純粋に思い出に残るものができて良かったです! . . Q5:喜年日フォトグラムをどんな人にオススメしたいですか? →新婚の友人、長年連れ添った夫婦のアルバムに使えたら素敵だなと思います! . . 【奥様】 Q1:喜年日フォトグラムはいかがでしたか? →自然体の写真を撮って下さって、いつも通りの2人を写真に残してくれていました。インタビューも話を引き出して下さって、改めて付き合ったきっかけとかを振り返ることができました。 . . Q2:喜年日フォトグラムにお申し込み頂いた決め手は何ですか? →普段写真を撮らないので、たくさん写真を撮ってくれる点、相手の考えていること、思っていることを文字におこして残る点です。 . . Q4:喜年日フォトグラムを体験して頂いて解決できたことは何ですか? →改めてお互いのことについて考えて、大切にしようと感じました。 . . Q5:喜年日フォトグラムをどんな人にオススメしたいですか? →長い間付き合っている人にオススメします! . . インタビューではお二人の出会いから今まで、とこれからのことをお話しして頂きます✨ . . 撮影はできるだけ自然なお二人を。カメラマンとお話ししながら和らいだ表情を撮影📸 . . インタビューでお話して頂いたことは文字となり、撮影した写真と共にアルバムに残します😊 . . 体験して頂いた方は 「雑誌みたい!」 「対談みたいですごい!」 とお声を頂いています💓 . . 喜年日フォトグラムやりたい方はプロフィールトップのURLからお問い合わせ下さいね💓 . . #喜年日 #喜年日com #喜年日プロデューサー #野田結子 #渋谷 #代々木公園 #写真 #撮影 #自然体 #デート #passhari #婚約 #プロポーズ #入籍 #結婚 #結婚式 #結婚記念日 #卒花 #卒花嫁 #プレ花嫁 #花嫁 #夫婦 #家族 #夫婦写真 #家族写真 #インタビュー #フォトブック

A post shared by 野田 結子/喜年日プロデューサー (@kinenbi_producer) on

離婚をせず家庭内別居を修復する方法4つ目は、一緒に過ごす時間を作ることです。家庭内別居を始めてから、行動は全てバラバラで、一緒に過ごす時間というものがなかったはずです。たまには、一緒にご飯を食べたり、新婚当時のことを思い出して、デートをしてみたりするのも良いです。

思い出の場所に行ってみたり、付き合った当初の話をしたりしながら、楽しく過ごすことで、家庭内別居を修復できる可能性があります。

離婚をせず家庭内別居を修復する方法⑤感謝の気持ちを伝える

離婚をせず家庭内別居を修復する方法5つ目は、感謝の気持ちを伝えることです。長年一緒に生活をしていると、一緒にいるのが当たり前になって、感謝する気持ちも忘れてしまいがちになります。一緒に生活をしているといっても、もとは赤の他人でもあります。

「親しき中にも礼儀あり」です。「ありがとう」という言葉が言えるようになったら、家庭内別居から修復することができる可能性もあります。「ありがとう」と感謝の気持ちを言われて、嬉しくない人はいません。

家庭内別居から修復するためにはお互いに思いやりの心を持つことが必要!

夫婦には、いろいろな夫婦の定義というものがあります。その中の1つが、家庭内別居です。家庭内別居に至るまでには、様々な理由というのがあります。もう本当に愛情がなくなったのなら、家庭内別居は離婚するよりも楽と言えるかもしれません。また、修復する可能性もあるので、家庭内別居の方が良いとも考えられます。

子供がいるなら子供のためを思って、何とか家庭内別居から修復したいものです。子供は、仲の良いお父さんお母さんが好きなのです。それがギスギスしていたら、子供も家に居づらくなってしまいます。家庭内別居から修復するためには、お互いに思いやりの心を持つことが必要です!

以下の記事には、別居から復縁する方法ときっかけ、別居中の妻や旦那との連絡はどうするのかというのが紹介されています。家庭内別居のことを見てきました。では別居ではどうなのでしょうか?別居となると、より離婚に近くなります。別居から復縁する方法を知りたかったら、この記事を読んで、参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。