Large thumb shutterstock 127496591

スポンジのぼかしネイルのやり方!セルフグラデーションデザインは?

更新:2019.06.21

セルフでのグラデーションネイルを簡単にしてくれるのがスポンジです。100均のマニキュアやスポンジ、ジェルを使ったぼかしネイルのやり方をご紹介します。また、初心者の方でもできるグラデーションネイルやペディキュアのデザインもご紹介していきますので、参考にしてネイルの参考にしてみて下さい。

100均のマニキュアとスポンジで簡単グラデーションネイルのやり方!

1色編|100均のマニキュア×スポンジのグラデーションネイルのやり方

100均のマニキュア×スポンジのグラデーションネイルに必要な道具

  • 100均のマニキュア
  • スポンジ(小さく切って使いやすくしたもの)
  • パレット(アルミホイル、耐水性のある紙皿なども可)
  • トップコート

100均のマニキュア×スポンジのグラデーションネイルのやり方

  1. パレットやアルミホイルにグラデーションを作るカラーのマニキュアを出す
  2. パレットやアルミホイルなどに出したマニキュアをスポンジに含ませる
  3. 紙の上などでトントンとスポンジを叩き、余分なマニキュアを落とす
  4. 爪の先からスポンジでトントンと色を付けていく
  5. グラデーションの境目になる部分はカラーが多くつかないようにトントンしてぼかす
  6. カラーがしっかり乾くまで待つ
  7. お好みの濃さになるまで重ね塗りしていく
  8. カラーがすべて乾いたらトップコートを塗って完成

スポンジにマニキュアを含ませたら、必ず余分なマニキュアは落としましょう。べったりカラーがついてしまうとグラデーションがうまくいきません。重ね塗りする場合は、必ず前に塗った部分がしっかりと乾いてから重ねて下さい。

マニキュアを付けすぎない、トントンと強く叩きすぎないということがポイントです。軽く馴染ませるようにポンポンしていきましょう。スポンジを使ったセルフでグラデーションネイルのやり方は動画もありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

多色編|100均のマニキュア×スポンジのグラデーションネイルのやり方

2色以上の100均のマニキュア×スポンジのグラデーションネイルのやり方

  1. パレットやアルミホイルなどにグラデーションにしたい2色のマニキュアを出す
  2. パレット上で2色のマニキュアの境目をつまようじなどで混ぜておく
  3. 2色のカラーをそのままの状態でスポンジに含ませる
  4. カラーを含ませたスポンジを爪の上にのせる
  5. スポンジを当てたまま少し上下に動かし境目の部分をキレイにぼかす
  6. しっかりと乾くまで待つ
  7. カラーが乾いたらトップコートを塗って完成

100均のマニキュアとスポンジを使った2色以上のセルフグラデーションネイルのやり方はとても簡単です。2色のマニキュアの境目を予めぼかしておくと、後は爪にのせた後で少し動かせばキレイにグラデーションになります。2色以上のグラデーションのやり方は動画もありますので参考にしてみて下さい。

100均のスポンジとジェルネイルで簡単グラデーションネイルのやり方!

1色編|100均のスポンジ×ジェルネイルのグラデーションネイルのやり方

100均のスポンジ×ジェルネイルのグラデーションネイルに必要な道具

  • グラデーションにするカラーのジェル
  • ベースとなるジェル
  • ジェル用の筆
  • スポンジ(小さく切って使いやすくしたもの)
  • トップコート

100均のスポンジ×ジェルネイルのグラデーションネイルのやり方

  1. ベースとなるジェルを塗る
  2. 硬化させる
  3. カラーのジェルを爪の先端にグラデーションよりも少し狭く塗る
  4. ジェルを硬化させる前に境目の部分をスポンジでトントン優しく叩きぼかす
  5. お好みの濃さになるまで同じ作業を繰り返す
  6. 硬化する
  7. トップコートを塗る
  8. 硬化して完成

ジェルを重ね塗りする時には1度硬化させてから重ね塗りをしていきますが、グラデーションの場合は硬化する前に塗る→ぼかすの作業を繰り返してお好みの濃さにするのがポイントです。ジェルの場合は境目をぼかす時には強く叩きすぎないように注意しましょう!

多色編|100均のスポンジ×ジェルネイルのグラデーションネイルのやり方

マニキュアを使い2色でグラデーションを作る場合には、あらかじめ2色をスポンジに含ませてグラデーションを作りましたが、ジェルの場合には爪の半分から反対方向にジェルを塗り、その真ん中をスポンジで軽く叩きぼかしていきます。

これは3色でも4色でも同じやり方です。爪にあらかじめグラデーションにしたいカラーのジェルを塗り、それぞれの境目をスポンジでぼかせば、何色使ってもセルフでキレイなグラデーションネイルを作ることができますよ!

ぼかしネイルにおすすめのスポンジの種類と選び方

ぼかしネイルにおすすめのスポンジはメイク用スポンジがベスト!

簡単にグラデーションネイルができるスポンジを使ったぼかしネイル。セルフでのぼかしネイルにおすすめのスポンジは、メイク用のスポンジやパフがおすすめです。メイク用のスポンジなら目も細かいので、ムラにならずにキレイにぼかしネイルを作ることができるんです。

メイク用のスポンジならマニキュアやジェルなどが染み込みすぎないため、塗りやすいというのもポイントの1つです。キレイに色を付けることができますのでメイク用のスポンジを使ってみて下さい。100均でもメイク用のスポンジやパフなどを買うことができます。関連記事でご紹介していますので参考にしてみて下さいね。

ぼかしネイルにおすすめのスポンジはできるだけ目の細かいものを選ぶ

ぼかしネイルにおすすめのスポンジのポイント2つ目は目の細かい物を選ぶということです。先ほどご紹介したように、メイク用のスポンジは滑らかで目の細かい物が多くなっていますが、他のスポンジを使うこともできます。そんな時には目の細かい物を選ぶようにしましょう。

目の粗い物でもぼかすことができないというわけではありません。しかし、目の粗い物ですと、色ムラになってしまうことがあり、キレイにぼかせないことがあり、仕上がりまで時間がかかってしまうことがあります。まずは目の細かいスポンジを使ってみましょう。

ぼかしネイルのスポンジとしておすすめの代用品

ぼかしネイルのスポンジの代用品:アイシャドウチップ

ぼかいネイルをする時にメイク用のスポンジがないという時には他の物を代用することができます。その1つ目がアイシャドウチップです。アイシャドウチップは元々小さいチップになっていますので、切る手間もありませんし、そのままポンポンとスポンジのスタンプのようにして使うことができます。

アイシャドウチップはスポンジ部分の目も細かくなっていますので、使いやすですよ。また持ち手が付いていますので、利き手でも利き手とは反対の手でも使いやすいというのもおすすめのポイントです。

ぼかしネイルのスポンジの代用品:キッチン用スポンジ

メイク用スポンジがない時の代用品2つ目はキッチンスポンジです。キッチンスポンジならどのご家庭にも1つはストックがあるのではないでしょうか。キチンスポンジを小さく切って、ポンポンすれば、目が粗い分多少時間はかかりますが、ぼかしネイルを作ることができます。

キッチンスポンジであれば、特にどのような物でもかまいません。100均でも今ではたくさんのキッチンスポンジが販売されています。関連記事でキッチンスポンジについては詳しくご紹介していますので、参考にしてみて下さい。

ぼかしネイルのスポンジの代用品:ジェル拭き取り用ワイプ

View this post on Instagram

Naility!便利アイテムのご紹介😍. #ネイルワイプ 72個も入ってお値段なんと300円✨✨. . 定番の使い方は2〜3枚目の通り、リムーバーを含ませてジェルやスカルプ、マニキュアのオフに♡&クリーナーを含ませて未硬化ジェルの拭き取りに💅. . なんと😳ネイルアートにも使えます🎵. ジェルでも#マニキュア でもオッケィ👌4枚目写真は#デニムネイル 👖ネイルワイプに#カラージェル を少量とり、爪にポンポン💎. . 5枚目写真はネイルワイプを小さくカットし、太めのチェックを描いている工程写真です😊. #ブランケットネイル のような、ぼわんとした質感を出すのにぴったり👌. . ジェル筆では出せない質感も、ネイルワイプならスポンジ部分が綺麗に叶えてくれる✨. ネイル上級者サンの#質感アート に欠かせないアイテムです🙏✨. . Cost, Performance and High Quality, This is why we support many Japanese nail salons.随心所欲搭配颜色、#美甲 、性价比和品质方面,将会得到来自沙龙的全力保障。#naility #春ネイル #ネイリティー #ネイル #ジェルネイル #ネイルアート #ネイルデザイン #ジェル #セルフネイル #ジェルアート #セルフネイル部 #セルフジェル #nail #nailart #naildesign #セルフジェルネイル

A post shared by ネイリティー! (@naility_official) on

ぼかしネイルのメイク用スポンジがない時の代用品の3つ目はジェルを拭き取るためのワイプも便利です。セルフでマニキュアやジェルネイルをされるという方でしたら、ワイプをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

ジェルの拭き取り用ワイプですと、キッチンスポンジなどと比較するとそこまで目も粗くありませんので、初心者の方でも色ムラなくグラデーションネイルを作ることができるでしょう。

セルフで簡単スポンジを使ったグラデーションネイルデザイン例5選!

初心者の方におすすめ!淡いカラーから始めるグラデーションネイル

スポンジを使ったグラデーションネイルにおすすめのデザイン1つ目は、基本中の基本であるカラー1色のグラデーションネイルです。しかも、カラーは淡いピンクやベージュなど淡いカラーを使ったグラデーションネイルですので、初心者の方でも挑戦しやすいデザインです。

淡いピンクやベージュは肌馴染みも良いため、グラデーションも作りやすく多少失敗しても目立ちにくいという特徴があります。スポンジを使えばグラデーションネイルは誰にでも簡単にできますが、まずはシンプルなデザインから始めてみるのが良いのではないでしょうか。

初心者とは思えない!変形グラデーションもセルフでできる

スポンジを使ったグラデーションネイルのおすすめデザイン2つ目は変形グラデーションです。グラデーションというと爪の根元から爪先に向かってカラーが濃くなっていくのが一般的ですが、こちらは爪の中心から外側に向かってグラデーションを作り上げたデザインです。

スポンジをポンポンする時に、爪の中心から外側に向かってスポンジをポンポンするだけとやり方は、基本のやり方と同じように簡単です。しかし、初心者とは思えないようなおしゃれな変形グラデーションを作ることができちゃいます!

小さなスポンジを使って!ランダムなデザインで個性的なデザインもセルフで

スポンジを使ったグラデーションネイルのおすすめデザイン3つ目は少し個性的な印象を与えるデザインです。マニキュアやジェルを2色使い、ランダムにグラデーションを作ることで、個性的でおしゃれな印象の指先になります。色の組合せによっては、ポップにも上品にも仕上がります。

スポンジでポンポンと適当にグラデーションを作るだけですので、やり方もとても簡単です。100均などでも多く見かけるネイルシールなどを使うと、シールを貼り付けるだけですのでとても簡単にネイルアートを楽しむこともできちゃいます。

初心者もネイル上級者に!スポンジを使えば縦のグラデーションも簡単

スポンジを使ったグラデーションネイルのおすすめデザインの4つ目は縦のグラデーションを施したデザインです。縦のグラデーションは筆を使って濃淡を出そうとすると難しいですが、スポンジを使えばいとも簡単に縦のグラデーションもキレイにできちゃいます。使う色によって、上品にも可愛くも仕上がります。

マニキュアであれば、塗りたい方向にマニキュアを染み込ませてポンポンとするだけ。スポンジへのマニキュアの染み込ませ方を変えるだけで、あとはやり方は基本のやり方と同じです。縦のグラデーションなんて難しくて無理!という方も、ぜひスポンジを使って挑戦してみては?

スポンジを使ったグラデーションネイル×ネイルシールでイベントを楽しむ!

スポンジを使ったグラデーションネイルのおすすめデザインの5つ目はネイルシールをプラスしたグラデーションネイルです。濃い色を使ってグラデーションネイルを作ろうとすると、境目がうまくぼやかせなくてフレンチのような仕上がりになってしまうことも。しかし、スポンジを使えば、色が濃くても関係ありません。

さらにネイルシールなら貼るだけ簡単ですので、イベントなどにも便利です。最近では100均でイベントごとのネイルシールを買うことができます。ネイルシールを上から貼るだけでイベントにもぴったりなグラデーションネイルを作ることができます。100均ネイルシールを関連記事でご紹介していますので参考にして下さい。

セルフで簡単ペディキュアのスポンジグラデーションデザイン例5選!

季節を選ばないホワイト!グラデーションならキレイに仕上がる

セルフでスポンジを使ったグラデーションネイルのおすすめデザイン1つ目はホワイトのマニキュアを使ったグラデーションネイルのデザインです。ホワイトは季節が冬というイメージがありますが、ネイルシールなどの組み合わせる色によって、季節を選ばずに使えるカラーでもあります。

また、足の親指の爪は大きいので、ぼかすのに失敗すると目立ちやすいこともあります。しかし、ホワイトであればそれほど色の主張が強くないため、うまくいかなくてもあまり目立ちません。清楚なイメージもあるホワイトを使って、ペディキュアのグラデーションネイルに挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。

スポンジ使いで簡単!塗り方の難しいポップな色もキレイなグラデーションに

スポンジを使ったペディキュアのグラデーションネイルおすすめデザイン2つ目はポップなカラーを使ったデザインです。手の指先となると、学校や仕事などなかなか使いづらいポップなカラー。しかし、ペディキュアなら取り入れやすいのではないでしょうか。特に夏場などサンダルから見えるビタミンカラーは元気になれます。

ポップなカラーでグラデーションネイルをする場合には、親指以外の爪は小さいので少し難しいかもしれません。そんな時は親指をグラデーションにして、他の指は交互にグラデーションで使ったカラーを塗っていくというのがおすすめです。可愛いペディキュアもスポンジを使えば簡単ですよ!

縦グラデーションで洗練された足元を演出!

スポンジを使ったペディキュアのグラデーションネイルのおすすめデザイン3つ目はブルーなどの寒色系を使ったデザインです。寒色系もカラーがはっきりしていると、筆を使ってのグラデーションはなかなか難しいものですが、スポンジを使えばとても簡単にできてしまいます。

ブルーや、パープルなど寒色系のネイルも手の指先には使えないこともあるでしょう。そんな時はペディキュアでグラデーションネイルを楽しんでみるのもおすすめです。ネイルシールやパーツなどを使って、グラデーションネイルをより華やかに仕上げるのもおすすめです。

足元だっておしゃれに!変形グラデーション

スポンジを使ったペディキュアのグラデーションネイルおすすめデザイン4つ目は変形グラデーションネイルです。足の指でしたら、手の指よりも選べるカラーも多くなってきます。クリアのベースにビビットな色を選んだりするのはもちろんですが、2色を使い変形グラデーションを作るのも面白いですよ。

ベースとなる色のマニキュアを塗ったら、爪の中心から外側に向かって違う色でぼかしていきます。個性的な印象を与えるグラデーションネイルであり、色の組合せによっては色気のあるグラデーションネイルを作り上げることもできますよ!

スポンジを使ったグラデーションネイル×ネイルシールは足元にも使える!

スポンジを使ったペディキュアのグラデーションネイルおすすめ5つ目はイベントネイルです。先ほどご紹介したイベントに合わせたデザインは、指先だけではなくペディキュアとしても可愛いデザインでもあります。足元なら、指先よりももっと大胆な色使いをすることができる場合も。

より、イベントの雰囲気に合わせたグラデーションネイルを完成させることができるでしょう。ペディキュアの場合もネイルシールやパーツなどを使えば簡単にネイルアートを楽しむことができますよ!ぜひ、今後のイベントではスポンジを使ったぼかしネイルを取り入れてみて下さい。

スポンジを使えば簡単!難関グラデーションネイルに挑戦してみよう

セルフでマニキュアやジェルを使ってグラデーションネイルというと、難しくてなかなかキレイに仕上がらないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。そんなグラデーションネイルのやり方を簡単にしてくれるのがスポンジなんです。スポンジを使ってぼかす!

たったこれだけのやり方で今まで難しいと感じていたグラデーションネイルがセルフでも簡単キレイに仕上がります。スポンジはできれば目の細かいメイク用のスポンジやパフがおすすめです。アイシャドウチップなどもサイズも丁度よく、スポンジの代わりに使うことができます。

スポンジを使ったぼかしネイルはマニキュア、ジェルで多少やり方は違うものの、どちらでもできます。おすすめのデザインをいくつかご紹介していますので、参考にしてぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。きっと思い通りの可愛いグラデーションネイルができるはずですよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。