Large thumb shutterstock 345434435

親指が太くて短いまむし指の人の性格は?爪が短い人向けのネイルと手相も

更新:2020.02.04

まむし指って聞いたことありますか?親指が太い&短いことをまむし指というそうです。まむし指がコンプレックスで悩んでいる人も多いのです。まむし指を持つ人の性格はどのようなものなのでしょう?爪が短い人向けのネイルと手相についてもまとめてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



親指が短いまむし指とは?

親指が短いまむし指|まむし指の意味

まむし指という言葉を初めて聞いたという人も中にはいるのではないでしょうか?まむし指というのは、親指の第一関節が短い、爪も横長になっていることを言います。医学的には、短指症と言われています。手の親指だったり、足の親指がなる場合もあります。または、両方の手足ではなく、片方の親指だけなったりと様々です。

特別言われてみないとわからないですが、まむし指を持つ人は、指自体太いし、可愛いネイルをしても似合わないと思い、コンプレックスを抱えている人もいます。自分の鼻の形や目の大きさにコンプレックスを持っている人と同じように、人それぞれ個性だと思うので、まむし指を生かして可愛くする方法もあるはずです。

親指が短いまむし指|まむし指の由来

親指が短いまむし指の由来は、その名の通りまむしから来ています。まむし指の人は、指が短いし太いです。そして、第一関節が器用に曲がるのです。第一関節が曲がった状態が、まむしの頭とそっくりな姿をしているため、その名がつけられました。

親指が短いまむし指|まむし指の原因

まむし指になる原因は、遺伝性が強いと言われています。両親や祖父祖母にまむし指の人がいれば、まむし指になる可能性があります。まむし指の発症の確率は、1万人に1人と言われています。確率的にはそんなに高くないように感じますが、実際まむし指で悩んでいる人は、けっこう多いです。

親指が短いまむし指|まむし指の治し方

まむし指の治し方には、2種類あります。手術する方法と、矯正する方法です。手術するには、整形外科を受診する必要があります。整形外科で手術を行うことになりますが、指の骨を切り、長くするという手術方法になるでしょう。聞いているだけですごく痛くなりますが、けっこう大掛かりな手術になります。

手術した後のリハビリも含めて、半年くらいはかかります。矯正するには、ネイルサロンでやってくれます。指自体の矯正はできませんが、爪の矯正をしてくれるのです。爪の形が横長なのを、縦長に矯正してくれます。矯正に要する期間は、だいたい最高3ヶ月くらいはかかってしまいますが、割と簡単にできる矯正方法です。

手術をすると、すぐには指は使えませんが、矯正の方法なら体に負担をかけずに、まむし指を治すことができます。まむし指が気になるなら、まずはネイルサロンで気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

親指が短いまむし指の人の性格・特徴は?

親指が短いまむし指の人の性格・特徴①キレイな人が多い


親指が短いまむし指の人の性格・特徴1つ目は、キレイな人が多いことです。昔から言い伝えられていることです。実際にまむし指を持っている芸能人に、元AKB48の篠田麻里子さん、松嶋菜々子さん、土屋アンナさんなどがいます。キレイな女性が勢ぞろいといった感じがします。

キレイな芸能人と一緒と思うことで、コンプレックスなまむし指も好きになれるのではないでしょうか。テレビに映る仕事である芸能人でさえ、気にしている素振りは見せていないので、一般人は何も気にすることはないです。

親指が短いまむし指の人の性格・特徴②手先が器用である

親指が短いまむし指の人の性格・特徴2つ目は、手先が器用であることです。手先が器用なら、料理でも細かい作業や裁縫など、器用に何でも作れてしまうので、家庭的な女性になれます。まむし指を持つ人は、女性らしさも兼ね備えた美人な女性であると言えます。

男性では、あのマジシャンのセロさんもまむし指だと言われています。手先が器用でないと、マジシャンも務まらないということでしょう。

親指が短いまむし指の人の性格・特徴③働き者が多い

親指が短いまむし指の人の性格・特徴3つ目は、働き者が多いことです。手先が器用であることから、仕事に関しても、テキパキ行動できるというところからきているのかもしれません。テキパキ行動できて、職場では後輩たちを引っ張っていくリーダー的な存在になる傾向があります。

親指が短いまむし指の人の性格・特徴④金運がアップする

親指が短いまむし指の人の性格・特徴4つ目は、金運がアップすることです。もし、まむし指のことでからかわれても、お金持ちになれる指だって、自慢できます。美人で手先も器用で、お金持ちになれるって、素敵な指です。まむし指は縁起のいい指だと言えます。

親指が短いまむし指の人の性格・特徴⑤マッサージが上手

親指が短いまむし指の人の性格・特徴5つ目は、マッサージが上手だということです。まむし指の人がマッサージが上手だと褒められることも多いです。指が太いのが、上手にツボを刺激して、指圧ができるのです。まむし指が役立っているなんて、まむし指は人を幸せにもすることができる最高の指であります。


親指が短いまむし指の手相は?

親指が短いまむし指の手相①思い込みが激しい

親指が短いまむし指の手相1つ目は、思い込みが激しいことです。自分の価値観が正しいと思っているところがあります。自分の価値観に自信を持っていることはいいことですが、自分の価値観だけが全てではありません。思い込みが激しいと、周りの意見も聞くことができなくなります。

また、小さい頃から親の教育を受けていると、親の言っていることが全てだと思うこともあります。「家ではこうやっていたから、これが正しい!」と決め付けるところがあるので、柔軟に対応できる人になれたら、うまくいくでしょう。

以下の記事には、自意識過剰な女の特徴と原因、思い込みや被害妄想を治す方法が紹介されています。自分は思い込みが激しくて悩んでいるという人がいれば、参考にしてみてください。

親指が短いまむし指の手相②一途な性格

親指が短いまむし指の手相2つ目は、一途な性格であることです。相手の悪いところでも何でも受け入れてくれたり、まめに連絡をとったり、真面目なところがあります。仕事でも最後までしっかりやり遂げることができるので、責任感も人一倍強い傾向にあります。

以下の記事には、男女で感じる「一途の意味」が違う?一途な男女の特徴が紹介されています。一途な性格というのは、仕事面、恋愛面、様々なところで出てきます。一途な性格の特徴を知りたくなったら、参考にしてみてください。

親指が短いまむし指の手相③せっかちで短気な性格

親指が短いまむし指の手相3つ目は、せっかちで短気な性格であることです。まむし指を持つ人は、責任感も強く、仕事や恋愛などあらゆる面で、常に忙しい状態でいることを望みます。ですから、いつもせかせかとスケジュールに添って、動いています。

仕事でも恋愛でもどれを一番最初にこなすかという順位を決められない傾向にあるため、どれも急いでやらないと気がすまない性格なのです。完璧主義者に多いと言えます。また短気で、我慢強さがなくすぐ怒ってしまいます。神経質な人に多いとされていますが、細かいことが気になりすぎて、イライラしてしまうのです。

以下の記事には、短気な人の特徴や、その原因と直し方が紹介されています。自分は短気な性格で、できることなら直したいと思っている人は、参考にしてみてください。


親指が短いまむし指の手相④ストレートな性格

親指が短いまむし指の手相4つ目は、ストレートな性格であることです。後先考えずに、思ったことはすぐ口に出して言ってしまうタイプです。自分の意見をしっかり持っているので、はっきり言いすぎて、時には相手を傷つけてしまうこともあります。

相手のことは気にせず、意見してしまうので、周りからは空気が読めないと思われることもあるのです。しかし、自分の意見をしっかり持っていることで、相手に対して真剣に話を聞き、良いアドバイスをしてくれるところもあります。裏表のない性格が、逆に好かれる場合もあるでしょう。

以下の記事には、空気が読めない人の特徴や、場の空気が読めないKYにならない為にはどうしたらいいのかということが紹介されています。自分は空気が読めない性格をしていると思っていたら、参考にしてみてください。

親指のまむし爪の人に似合う可愛いネイルは?

親指のまむし爪の人に似合う可愛いネイル①色は肌の色に近いものを選ぶ

親指のまむし爪の人に似合う可愛いネイル1つ目は、色は肌の色に近いものを選ぶことです。ネイルをしたいと思った時に、指が短いのが気になるでしょう。そんな時に、肌の色に近いカラーを選ぶことで、指を長く見せる効果があります。

肌の色に近いカラーで思いつくのは、ベージュ系だと思いますが、ピンクベージュを選ぶと、肌の色も明るく見せてくれます。女性らしい柔らかな印象になって、可愛いです。

以下の記事には、ベージュネイルのおすすめが紹介されています。まむし指の短さが気になるなら、肌色に近いカラーがいいので、こちらの記事を読んで、参考にしてみてください。

親指のまむし爪の人に似合う可愛いネイル②太いのを隠すには寒色系を選ぶ

親指のまむし爪の人に似合う可愛いネイル2つ目は、寒色系の色を選ぶことです。まむし爪で悩む点として、先ほどあげた指の短さの他に、指が太いことが気になるでしょう。指が太いのが気になるなら、寒色系のカラーを選ぶようにするといいです。

淡い感じのブルー系、パープル系のカラーにすると、指を細く見せてくれる効果があります。また、全てのカラーにおいて、肌よりも少し濃いカラーを選ぶことによって、指先を細く見せてくれる効果が期待できます。

親指のまむし爪の人に似合う可愛いネイル③爪先だけにラメを塗る

親指のまむし爪の人に似合う可愛いネイル3つ目は、爪先だけにラメを塗ることです。爪先だけにラメを塗ることで、爪の形がカバーできます。ネイルの方法も簡単なので、初心者でもすぐ挑戦することができます。

親指のまむし爪の人に似合う可愛いネイル④太い親指はカラーだけ

親指のまむし爪の人に似合う可愛いネイル4つ目は、親指はカラーだけにすることです。全部の指にアートをするのではなく、親指はカラーだけ、他の数本の指はアートを楽しみましょう。まむし爪の親指だけは、あえてカラーだけですませて、目立たないようにするのです。

親指のまむし爪の人に似合う可愛いネイル⑤長さを出すには縦長ネイルにする

親指のまむし爪の人に似合う可愛いネイル5つ目は、長さを出すには縦長ネイルにすることです。まむし爪は横長なので、まずは長さを出すために、カラーを両端少しあけて塗ります。それから、ラインストーンを縦長に何個か置いていくことによって、目の錯覚で爪が縦長に見えてきます。

そうすることで、まむし爪が目立たなくなります。ラインストーンをつけることで、まむし爪の人にもよく似合う可愛くて大人っぽいネイルに仕上げることができます。

まむし指のコンプレックスを取り払い可愛いネイルで人生楽しみましょう!

まむし指は太いというのもあって、周りからからかわれたり、指摘されたことで、コンプレックスを抱く人も少なくありません。まむし指は個性です。それぞれ人は個性を持って、生きているのです。まむし指は縁起のいい幸せな指なので、「いいでしょ~!」と自慢できるものです。

まむし指をネイルの方法で、目立たなくすることもできます。まむし指を可愛くできるので、まむし指のコンプレックスを取り払い、可愛いネイルで人生を楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。