Large thumb shutterstock 444298186

優秀すぎる100均のパフ11選!クッションやリキッドファンデにおすすめなのは?

更新:2021.05.19

毎日のメイクを頑張っている人のなかには「細かい場所の化粧が大変…」と感じている人も多いことでしょう。実は100均には、細かい場所も楽にメイクできるパフが販売されているのです。今回は、100均のパフを紹介します。店舗別にまとめていますので、ぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー】100均で買えるおすすめのパフ7選!

①メイクアップスポンジ バリューパックアソート

1つ目は「メイクアップスポンジ バリューパックアソート」です。汚れたら気軽に取り換えられる、大容量タイプの使い捨てパフとなっています。様々な形のパフがセットになっているため、細かい場所の化粧も楽にできますよ。

また、水ありと水なしの両方に対応している点も注目すべきポイントです。口コミでは、機能性とコスパの良さが高く評価されています。見た目も大変可愛いため、メイク初心者にもおすすめできるパフです。

QUOTE

試しにこの100均のパフで押さえる様に塗ってみたら 肌に密着して、つるん✨とした、ゆで卵の様な仕上がりに😲✨ 引用元:LIPS

QUOTE

最初使うときに水に濡らすと、泡?のような気泡がでるがちょっと気になる💦ほかのレビューでも書かれていましたが、気になる方は何度か洗って使用した方がいいかも😭 引用元:LIPS

②もちふわジェルパフ

2つ目は「もちふわジェルパフ」です。肌にしっかり密着してくれるとして、SNSで人気のジェルパフとなっています。リキッドファンデを吸収しないシリコン素材のため、ファンデの節約にもぴったりです。口コミでは「細かい場所も楽に化粧できる」と高く評価されています。

クレンジングで簡単にお手入れができるうえ、スポンジ素材に比べて乾くのが早いため「パフの掃除が面倒」という方にもおすすめのパフです。

QUOTE

丸洗いできるところがいい! コスパ最高すぎ!もちもちな触り心地も気持ちいい〜〜 気分を変えてメイクするのにはちょうどいいかも。 引用元:LIPS

QUOTE

実際使ってみたところ‥‥ いつもと同じ量リキッドファンデーション出して化粧してたら恐ろしく厚塗り感が( ; ; )量を少なめにして再度挑戦してみる( ..)" 引用元:LIPS

③ホイップファンデーションパフ

3つ目は「ホイップファンデーションパフ」です。ダイソーで高い人気を集めているコスメ「春姫」シリーズの1つとなっています。小鼻や目元など、普通のメイクスポンジでは届きにくい場所にも、しっかりフィットしてくれますよ。

口コミでは「化粧がきれいに仕上がる」と評価されています。手になじむ洋なし型デザインのため、メイク初心者にも使いやすいパフです。

QUOTE

すごく使いやすくてずーっと愛用してます!安いけどすごくきれいに仕上がるし、形が使いやすくてとても良いです😍 引用元:LIPS

QUOTE

少し使っていただけでボロボロとしてしまい、すぐに買い換えました...! リピ買いにはオススメしませんが、ふわふわしてて好きです! 引用元:LIPS

④リバーシブルジェルパフ

4つ目は「リバーシブルジェルパフ」です。ダイソーで買えるパフのなかでも、使い勝手の良さが口コミで高く評価されています。表面はジェルに、裏面はスポンジ素材になっているため、リキッドとパウダーの両方に対応できる点が魅力的です。

ファンデの種類や使い方に合わせて使い分けられますよ。「メイクグッズは仕上がりの良さを重視したい」という方におすすめのパフです。


QUOTE

使い方はシンプルなのに 化粧下地や、リキッドファンデーション どんな種類でもキレイに仕上がってしまうのです。 しかも手指を汚さずに! 引用元:LIPS

QUOTE

洗って乾かすとき、スポンジ面が裏面がシリコンなので通気性が悪く乾きにくい。 引用元:LIPS

⑤もちもちパフ

5つ目は「もちもちパフ」です。もっちりとした、独特の使用感が口コミで人気のメイクスポンジとなっています。分厚く作られたパフは弾力があるため、化粧中の肌への刺激も少ない点が魅力です。口コミでは「ファンデのノリが良い」と高く評価されています。

メイク崩れの原因となる、余分な皮脂を素早く吸収するように作られている点も、注目すべきポイントといえます。「厚塗りにならないパフが良い」という方におすすめのメイクスポンジです。

QUOTE

とにかく名前の通りもちもちです。厚みがあり弾力もあります。 肌への刺激もなくパフにしては薄くパウダーがのってくれました。お肌もサラッサラ🎶 引用元:LIPS

QUOTE

こちらは 若干香りが気になりますが なんかゴム臭、、、苦手な方は苦手。使いやすいですが、 パフの香りで星3つにしました。 引用元:LIPS

⑥ハウス型メイクスポンジ

6つ目は「ハウス型メイクスポンジ」です。広範囲に素早くファンデを塗れるようにデザインされた、使い捨てタイプのパフとなっています。水でパフが膨らみ、肌にしっかり密着してくれるとして、口コミでも人気です。1つのパフにたくさんの角が付いているため、細かい場所の化粧も楽に行えますよ。

QUOTE

とーっても便利なのがチャックがついていること!清潔に使えて嬉しいです😃使い心地もいい感じ♪ 引用元:LIPS

QUOTE

確かに薄くつく 乾燥肌の人は後々悲惨なことにもなりかねない(私は顔がパリパリした) 使い捨てできるから便利オブ便利 くらいです。特に可もなく不可もなく、、、という感じでした。 引用元:LIPS

⑦URGLAM パウダーパフ

華やかなメイクグッズ

7つ目は「URGLAM パウダーパフ」です。ダイソーで高い人気を集めているコスメ「URGLAM」シリーズの1つとなっています。毛足が長く作られており、優しい肌当たりが口コミで人気です。サイズが小さいため、様々なケースに収納できますよ。

QUOTE

名前通り(説明不要の?)、パウダーパフです💕 もう、本当にふわふわで触り心地も良くて パウダーはふんわり付いてくれます✨ 引用元:LIPS

QUOTE

パフもふわふわです。大きすぎず小さすぎずな良い感じのサイズ感です。さすがにお高めのとは比べられませんが! 引用元:LIPS

「URGLAM パウダーパフ」

【セリア】100均で買えるおすすめのパフ4選!

①マシュマロタッチ3Dパフ


1つ目は「マシュマロタッチ3Dパフ」です。セリアにおいて屈指の人気を誇る、立体メイクスポンジとなっています。細かい場所まで化粧できるよう、角のあるデザインになっている点が魅力です。肌当たりも良く、厚塗り感が出にくいとして口コミでも高く評価されています。

洋なし型としずく型の2種類が展開されているため、化粧方法に合わせて使い分けると良いでしょう。ポップなカラーバリエーションが揃っているうえ、見た目もおしゃれなため、デザイン重視の方にもぴったりなパフです。

QUOTE

水につけると膨らみます◎ 先端がとがっているので細かいところまで塗れました◎ いつもリキッドファンデは手で塗ることが多かったけどこれからはこれを使いそう◎ 引用元:LIPS

QUOTE

大きく膨らみすぎるのか乾くのが遅い気がします… 乾燥させる時はしっかりと水気を切るようにしているんですけど、私は中までしっかり乾燥できているか気になってしまいました😥 引用元:LIPS

②フラワージェルパフ

2つ目は「フラワージェルパフ」です。肌当たりの良いジェル素材をベースとした、おしゃれなメイクスポンジとなっています。パフのなかにはドライフラワーが入っており、おしゃれな見た目が口コミで人気です。リキッドファンデに対応しており、肌の上で軽やかに動かせるため、ファンデの節約にも役立ちますよ!

QUOTE

クリームタイプの化粧品ならなんでも使える。フィット感があってスーッと肌に伸びるので細かい部分にもしっかり塗れる。 引用元:LIPS

QUOTE

綺麗にまんべんなく伸ばすのはコツが入りそうでした😢 指で伸ばすより密着感を感じられなくて、個人的には使いにくい印象でした。 引用元:LIPS

③ぷっくりパフ

3つ目は「ぷっくりパフ」です。登場後すぐにSNSなどで話題となった、人気の使い捨てパフとなっています。水に濡らすと膨らみ、シリコンのようなふわふわ触感になる点が口コミで人気です。リキッドとクリームファンデの両方に対応している点も魅力といえます。

ハウス型やダイヤ型などをはじめ、形のバリエーションも豊富であるため、メイク方法やファンデを塗りたい場所に合わせて使い分けられますよ。

QUOTE

いつもは平たいパフでのせてる仕上げパウダーも、そのままハウスパフでのせたら…粉っぽさ皆無!しっとりと!トーンアップ!!ってかんじでのせれました! 引用元:LIPS

QUOTE

こういうタイプ、水含ませないとそのままのパフでファンデ等塗るとパフに吸い取られていきます(>︿<。) う〜ん。あんまり好みではないです。 引用元:LIPS

④ホイップパフ

4つ目は「ホイップパフ」です。パウダーとリキッドのどちらにも対応可能な、2WAY仕様のメイクスポンジとなっています。水に濡らすと約1.5倍に膨らみ、ファンデをなめらかに広げてくれる点も特徴です。使い勝手とコスパの良さが、口コミでも高く評価されています。

乾いた状態で使えば、ブレストパウダーやルースパウダーにも対応できます。「コスメグッズは様々な使い方ができるものが良い」という方におすすめの使い捨てパフです。

QUOTE

きめ細かでムラのない仕上がりになります✨ リキッドは水あり状態で! しっとり肌に密着してムラなく仕上がります✨ 引用元:LIPS

QUOTE

ホイップパフは私が期待しすぎたのか、そこまで既存のパフとの違いは感じませんでした。 引用元:LIPS

パフなどのメイクグッズと同様に、100均において高い注目を誇っているのが「コスメ」です。関連記事では、100均で買える人気のコスメをまとめた記事を掲載しています。店舗別にまとめていますので、ぜひご覧ください。


【その他】100均で買えるおすすめのパフ一覧!

①キャンドゥ|フルーツ柄クッションパフ

1つ目は、キャンドゥで買える「フルーツ柄クッションパフ」です。パウダーファンデやフェイスパウダーに使える、おしゃれなパフとなっています。パフ自体が薄型デザインなため、化粧したい場所にしっかりフィットしてくれる点が魅力的です。

持ち手にあしらわれたフルーツ柄も「大人っぽくて可愛い」と人気を集めています。「メイク用スポンジも可愛いものが良い」という方におすすめのパフです。

QUOTE

クッションパフ探してたら、 めっちゃ可愛いの見つけた😍💓 弾力があり ふわふわで、 凄く使いやすいんです✨ 引用元:LIPS

QUOTE

パフとしてはちょっと薄い感じです 肌あたりは全然いい❗ クッションパフって頻繁に洗わないと凄い菌が繁殖してそうじゃないですか?湿ったファンデを含んだパフですよ…((( ;゚Д゚))) 引用元:LIPS

②キャンドゥ|ぷるっぷるパフ

2つ目は「ぷるっぷるパフ」です。水で約1.5倍まで膨らむ極厚パフとなっています。BBクリームとパウダーファンデの両方に対応しており、マカロンのような見た目の可愛らしさと使い勝手の良さが人気です。

QUOTE

クッションファンデかBBクリームなんだけど これで、ファンデをやさしく馴染ませると 自然で透明感のあるお肌になる♡ 引用元:LIPS

QUOTE

吸水性が高いのでパフにFDを載せて塗ろうとするとパフに吸収されちゃうので指で細かく点置きしてから叩き込む感じが良いと思います。 引用元:LIPS

③キャンドゥ|オイルオフスポンジ

3つ目は、キャンドゥで買える「オイルオフスポンジ」です。化粧崩れの原因になる、余分な皮脂を吸着しながらメイクができるようになっています。パフには専用ケースがセットになっているため、持ち運びにもぴったりです。

QUOTE

触り心地がもう、 しっかりオイルを吸収しますよ!みたいな 全然うまく説明出来ないけど、 とっても便利です♡♡ 引用元:LIPS

QUOTE

メイク直しには一回しか使えないですね、、皮脂を拭き取ったスポンジで、2回目拭き取るのは何か気持ち悪くて 引用元:LIPS

【番外編】100均で買えるおすすめのパフケース一覧

①セリア|アイスクリーム型パフケース

1つ目は、セリアで買える「ソフトクリーム型パフケース」です。大きめの3Dパフもしっかり収納できる、ワイドなパフケースとなっています。ソフトクリームをモチーフとした可愛いデザインのため、バッグに入れて持ち運ぶのもおすすめですよ。

②セリア|パフスタンド

2つ目は、セリアで買える「パフスタンド」です。椅子のようなユニークな形が人気の、スタンド型ケースとなっています。お手入れ後の3Dパフやメイクスポンジを、そのまま収納できる点が魅力です。

③ダイソー|ガラス製パフケース

3つ目は、ダイソーで買える「ガラス製パフケース」です。アンティーク系インテリアを思わせる、繊細なデザインが高い人気を集めているケースとなっています。ケース自体が大きめに作られているため、使い捨てタイプのパフや3Dスポンジをたっぷり収納できますよ。

④セリア|コンパクトパウダーケース

4つ目は、セリアで買える「コンパクトパウダーケース」です。パウダーケースとパフケースが一体化しているケースとなっています。ルースパウダーや、プレストパウダーの本体と一緒に収納できるため、お気に入りのファンデとパフを組み合わせて使いたい時におすすめです。

ケース自体はコンパクトサイズなため、お出かけ時のメイクポーチにもすっぽり入りますよ。「外出時にもパフを持ち歩きたい」という方にもぴったりです。

100均のパフを洗う時の手順は?

①洗剤・クレンジングオイルをもみ込む

最初に、洗剤・クレンジングオイルをもみ込みましょう。汚れたパフは、ファンデや皮脂が固まった状態であるため、そのまま使っていると肌荒れを起こしてしまうこともあります。そのため、定期的に洗剤やクレンジング剤をもみ込み、汚れを浮かせていきましょう。

食器用洗剤やクレンジングオイル、石けんなどでお手入れが可能ですが、不安な場合は100均で買える「パフ・スポンジ専用洗剤」を使うのもおすすめです。

②ぬるま湯でしっかりすすぐ

洗濯をする女性

次に、ぬるま湯でしっかりすすぎます。クレンジングなどで汚れを浮かせたら、ぬるま湯でしっかり洗剤を洗い流しましょう。パフを絞った時に出る水が透明になるまで、しっかり洗うのがポイントです。

③タオルなどで水を切って乾燥させる

白いタオル

最後に、タオルなどで水を切って乾燥させましょう。洗剤を洗い流したら、タオルなどの布で挟んで、優しく押すように水を切っていきます。手で強く絞ってしまうと、パフの素材を痛めてしまうこともあるため、注意が必要です。水を切ったら、風のあたる場所で陰干しにし、完全に乾燥させてから使いましょう。

100均のパフでファンデやフェイスパウダーがラクラク♪

100均には他にも、いつものメイクを楽にしてくれるパフがたくさん販売されています。「最近ファンデやフェイスパウダーの減りが早い気がする…」という方は、ぜひ今回ご紹介した100均のパフを使ってみましょう。

パフだけでなく、100均には様々な肌色に合わせたファンデーションも、たくさん販売されているのです。関連記事では、100均で買えるファンデーションをまとめた記事を掲載しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。