INDEX

ピアスは風水的にどんな意味・効果がある?

ピアス自体よりも耳に穴を開ける行為が運気を下げる効果がある

風水におけるピアスの意味・効果の1つ目は、ピアス自体よりも耳に穴を開ける行為が、運気を下げる意味になります。風水における耳は運気が集まる場所なので、その耳に穴を開けるという行為は、運気を穴から逃がす行為ということになるのです。この穴のことを風穴と呼びます。

ちなみに、耳には運気が自然と集まってくると風水では考えられています。そのため、ピアスの穴の数が少ない場合や、大きさが小さい場合にはさほど影響は無く、大きく運気変わるようなことは起こりません。しかし、穴の数が多かったり穴が大きい場合には大きく運気変わるきっかけになるので注意しましょう。

また、耳以外の箇所にあけている場合にも大きく運気変わる原因になります。運気が上昇するならばいいのですが、基本的に下がる効果があるので、ピアスを開けたいならば、耳の方が風水的にはマシなようです。以下の2サイトにピアスについて詳しく載っていますので、そちらも参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 350400308
関連記事 【場所別】ピアスを開けすぎな人の心理7選|へそピアス・舌ピアスをする心理

ピアスをたくさん開ける人の心理ってどんな心理があると思いますか?メンヘ

ピアスの風水的な意味・効果は色や形によって意味が変わる

風水におけるピアスの意味・効果の2つ目は、ピアスは開ける箇所ではなく、つけるピアスの色や形によって、その意味や効果が変わるということです。以下ではこれらについて詳しく紹介していきますが、ピアスはどこに開けたから風水としてこんな効果があるということは無いということだそうです。

また、風水の観点から見ても、耳を装飾するのはいいことで運気が上がる可能性があります。特に、イヤリングやイヤーカフは耳を傷つけることなく耳を覆うイメージがあるので、耳を守るという意味に風水では捉えます。

もしも、開運の意味でイヤリングやイヤーカフをつけるのであれば、意味や効果のあるものをつけなければなりません。具体的には、柔らかい印象を持つ天然石のイヤリングや純金のイヤーカフなどがおすすめです。

色編|ピアスを使った風水効果・運気の上げ方3選!

ピアスを使った風水効果・運気上げ①ピンクで恋愛運開運!

ピアスを使った風水効果・運気上げの1つ目は、ピンクのピアスで恋愛運開運です。ピンクは風水の観点から見ると、恋愛運を上昇させる効果があります。もしもピアスをつけて恋愛運を上昇させたいならば、ピンクやオレンジなどの色を選ぶのがおすすめです。

基本的に赤系統が風水では恋愛運を上昇させます。例えば、ピンクは人に好かれるようになり、赤は自分をアピールできる色です。ラベンダー色はライバルに勝てる色で、オレンジは恋愛に前向きになれる色と風水ではされています。自分に合った色のピアスをつけてみましょう。

ピアスを使った風水効果・運気上げ②運気変わる黄色で金運アップ!

ピアスを使った風水効果・運気上げの2つ目は、運気変わる黄色で金運アップです。黄色のピアスは比較的珍しいのですが、黄色に似ている色のピアスならば意外とたくさんあるので、ぜひそちらのピアスを手に入れて金運をあげましょう。

風水の観点から見ると、黄色は金運を引き寄せて金色は金運を高める効果があります。また、白は黄色の金運の効果を上昇させるので、白と黄色の組み合わせなどがあるといいですよ。

ピアスを使った風水効果・運気上げ③青で仕事運上昇!

ピアスを使った風水効果・運気上げの3つ目は、青で仕事運上昇です。青は風水では仕事運を上昇させてくれます。社会人でなく学生の場合にはそこまで必要ありませんが、失敗したくないバイトの日などには期待できそうです。

風水における仕事運アップは青だけではありません。青色は、仕事において冷静な判断ができる色とされています。赤は情熱的で勝負事に勝つ色とされています。負けられないプレゼンや大事な商談にぴったりの色です。紫はトップを目指す色で金色は才能を発揮する色とされています。

青いピアスや赤いピアスは多数存在しているので、一つは持っておきたいアイテムですね!ピアスと運気に関しては以下の記事も参考にしてください。

Small thumb shutterstock 679649437
関連記事 ピアスでオシャレに運気を上げる方法10選!運気を下げない方法とは?

ピアスはつける位置やその数によって運気を左右する特別なアクセサリーだと

色編②|ピアスを使った風水効果・運気の上げ方3選!

ピアスを使った風水効果・運気上げ①緑で健康運アップ

ピアスを使った風水効果・運気上げの1つ目は、緑で健康運アップです。風水においてみどりは健康運を上昇させる効果があります。特に緑にはリラックス効果もあるので体調が良くない時や、ストレスが多い時には進んで緑のピアスを付けるように心がけましょう。

緑色のピアスは数多く存在し、特に木や花をモチーフにしたピアスが人気です。また、キャラクターをデザインしたピアスでも緑は多く存在します。健康運においては、緑だけでなく白が清潔を表し、赤が活力を与える効果があります。合わせて取り入れるようにしてみましょう。

赤と白と緑が全て入っているピアスもあることにはあります。しかし、その時の雰囲気や気分、体調などで選ぶという方法もあるので、ピアスで進んで運気を上げたいならば様々なタイプのピアスを持つことがおすすめです。

ピアスを使った風水効果・運気上げ②白で厄落としやリセット

ピアスを使った風水効果・運気上げの2つ目は、白色で厄落としや、気持ちをリセットすることです。白は、風水において厄を落としたり、気持ちをリセットさせる効果があるとされています。白紙に戻すや真っ白な状態にするという意味と同じ意味で使われます。白にはその他にも親切さや優しさという意味も込められています。

白いピアスを身につけることであなたの親切さや優しさが相手にも伝わり高感度が上がります。初めて人に会う場合などには白を使ったコーデがおすすめです。また、リセットさせるという意味から、好きな人にフラれたり彼氏と別れた場合などにも白を使うことで気持ちがリフレッシュされます。

誰かに怒られたりして落ち込んだり嫌なことがあった場合にも同様に白でリセットさせると運気が上昇します。ただし、白は単独でないとその効果を発揮しないということも覚えておいてください。他の色と組み合わせるとその色の効果を助ける働きに変わってしまうのです。

ピアスを使った風水効果・運気上げ③銀色で存在感アップ

ピアスを使った風水効果・運気上げの3つ目は、銀色で存在感をアップです。銀色には気持ちを落ち着かせる意味やなじみ、連携という意味があります。また、才能や自己実現の運気がアップします。銀色のピアスをつけて、控えめでも存在感のある大人の女性を演出してみましょう。

また、金色と同じように自分の才能を発揮できる効果があります。しかし、金色は自己主張が強めに発揮されるのに対して銀色は控えめでありながら自分の才能を発揮するという効果があります。控えめなのに気になる存在になりたいならば銀色はおすすめです。また、他の人よりも大人感を演出できます。

恋愛面においては、自分から積極的にアピールできる人は金色がおすすめですが、消極的な人は銀色でアピールしていきましょう。おとなしいのにどこか気になる。そんな大人女性に男性は魅力を感じるはずです。

形編|ピアスを使った風水効果・運気の上げ方3選!

ピアスを使った風水効果・運気上げ①円形で人間関係を円満に

ピアスを使った風水効果・運気上げの1つ目は、円形のピアスで人間関係を円満にするということです。円形には内に集めるパワーがあります。この内に集めるパワーでみんなが一つにまとまるのです。ぎくしゃくしていた人とも仲直りできそうです。

逆に四角い形は、外側に広げるパワーがあります。そのため人間関係にはよくないと風水ではされています。また、上下関係を作ったり対立させるという意味があるので、仲がよかった友人とも対立したりしてしまう可能性があります。

ちなみに、建物の場合には四角のインテリアを使用した方がその建物の中にいる人達が円満に過ごせます。逆に丸いインテリアを使うとその建物にいる人達が内気になったり体調を崩す効果があります。

ピアスを使った風水効果・運気上げ②揺れるピアスで恋愛運アップ

ピアスを使った風水効果・運気上げの2つ目は、揺れるピアスで恋愛運アップです。風水において、揺れるピアスというものは恋愛運アップの効果があると言われています。そもそも風水の考えに「縁は風が運んでくる」という考えがあります。この考えから風になびくような揺れるピアスが運気上昇のアイテムと考えられます。

風になびくようなアイテムをファッションに取り入れている人は、自然と出会いが増えると風水では考えられています。恋人がほしかったり、素敵な出会いが欲しい人はぜひ、揺れるピアスをつけましょう。また、さらに言えば風を連想させる形のピアスだと更に運気が上昇します。

揺れるアイテムだと水の性質も持っているので、その人のセクシーさや、魅力を最大限に引き出してくれます。知らぬ間に人を引き寄せる人になっているかもしれません。また、手軽な方法としては、髪型を風になびくようにするだけでも運気が変わるきっかけになります。

ピアスを使った風水効果・運気上げ③ハートの形で恋愛成就

ピアスを使った風水効果・運気上げの3つ目は、ハート型のピアスで恋愛成就です。ハートは風水において恋愛運アップのアイテムとして人気です。その意味も、恋愛成就や幸福な結婚という意味があります。ピアスだけに関わらず、アクセサリーにはハートをモチーフにしたものが沢山存在します。

恋愛運を上げたいならばハートの形をしたピアスを身につけるようにするといいですよ。特にハートは女性に人気の形であり、男性から見ても可愛らしいと思わせる形です。特にピンクのハートならば形と色の相乗効果でさらにプラスで恋愛運が上がります。

ハートの形で愛情を自分から発信している人は、その愛が自分に返ってくると風水では考えられています。つまり、ハートを持っていればその恋が実るということを示唆しています。ピアスにハートが取り入れられない場合には、カバンなどに取り入れることでも効果が期待できます。

番外編!ピアスと風水の豆知識など

番外編①福耳は耳の大きさでは無い

ピアスの風水効果・意味の番外編1つ目は、福耳とは耳の大きさのことを表すわけではないということです。福耳にはいくつかの定義があります。例えば耳の位置は眉毛と鼻底の中間地点が福耳の理想の位置だそうです。

そして福耳で一番重要なのが耳たぶの厚さです。肉が厚ければ厚いほど金運に強い傾向にあるようです。また、その耳たぶが硬くなく弾力があるとさらに運気がいい人のようです。つまり、耳の大きさよりも厚みを作るようなことをすることで福耳に近づくことができます。

そこでおすすめなのが耳つぼです。耳を指などで挟むことで健康に効果があるとされているものです。実は風水の観点から見ると、耳を挟むという行為は金運を上昇させる効果があるのです。耳を上へ上げながら揉んだり挟むことで金運上昇が期待できますので、ぜひ試してみましょう。

番外編②ジンクスで個人的運気を上昇させてみよう!

ピアスの風水効果・意味の番外編2つ目は、ジンクスで個人的に運気を上昇させてみるということです。ピアスにはいくつかのジンクスがあります。そのジンクスを信じれば自分なりに運気を上げることができます。そうすることで耳に穴を開けて運気が下がるという気持ちと相殺してしまいましょう。

例えば、ピアスは奇数の方が運気が上昇すると言われています。特に、男性は左に偶数、右に奇数だといいようです。また、カップルでピアスをあける時には男性が左側にあけて、女性が右側にあけて、偶数ずつあけると長続きすると言われています。二人で対になっていることを表しているようです。

また、ピアスを落とした場合にはそのまま拾うのではなく、その周りを一周してから拾うと恋が叶うというジンクスがあるようです。ただし、わざとピアスを落としても効果は無く、あくまでも偶然の事故で落としてしまった場合に効果があるようです。覚えておきましょう。

ピアスで風水効果・運気を上げて人生を楽しもう!

いかがでしたか?ピアスの風水の効果について解説してきました。耳とは風水では運気が集まる箇所であり、そこを傷つけることはよくないということがしっかりと理解できました。しかし、多少ならば開けても問題がないということもわかりました。要は、色や形で運気を上げて楽しい生活を送れるようにすればいいのです!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。