Large thumb %e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a0

運気がアップするピアスの開ける場所・数は?スピリチュアルな意味などもチェック!

更新:2021.04.13

ピアスを開ける場所や数が、運気に影響することがあるのをご存知ですか?気になる方のために、運気がアップすると言われている、おすすめの場所と数をご紹介します。風水におけるスピリチュアルな意味と併せて、ぜひチェックしてみてください。



風水におけるピアスのスピリチュアルな意味は?

①運気を変える

リングピアス

風水において、耳にピアスを開けることは運気を変えることを意味します。ピアスを開けると運勢が変わるというジンクスがありますが、風水の概念も関連していると考えられているのですね。

耳は、天から持ってきた運気が集まる場所であるため、慎重に扱うべき箇所となります。扱いが悪いと運気は低下し、大切にすれば上昇していきます。

ピアスは、耳に穴を開けることになるため、より慎重にならなければいけません。下手をすれば、穴から運気が逃げていく可能性があるためです。ピアスで穴をしっかりと閉じておけば、運気の流出を防ぐことが可能になりますよ。

②場所や数が運気に影響する

ピアスを付けた女性

風水では、ピアスを開ける場所や数によって意味が変わってきます。耳に開ける場合でも、上部なのか下部なのかで、影響を与える運気が決まるので注意しましょう。また、左右のどちらに開けるのかでも、変わる場合があります。

また、数に関しても同様で、奇数でアップする運気もあれば偶数で上昇するものもあります。さらに、特定の数でアップすると考えられている運気もありますよ。アップさせたいものに応じて、開ける個数を決めてみるのはいかがでしょうか。

③色にも意味がある

カラフルなピアス

耳に付けるピアスの色にも、風水特有のスピリチュアルな意味があります。例えば、恋愛運に効果を発揮する色もあれば、仕事運に影響を与えるものもありますよ。ピアスを開ける際は、上昇させたい運気に合わせてカラーを選ぶのもおすすめです。

④福耳は運気が下がる

赤いピアスの女性

風水では、福耳にピアスを開けると運気が下がると考えられています。福耳とは、耳たぶが分厚く大きい耳のことで、金運に恵まれる象徴だと考えられているものです。

福耳にピアスを開ける行為は、金運が留まる場所に傷を付けることになります。仕事運や人間関係にも影響を及ぼすとも言われているので、注意しましょう。福耳の方は、耳たぶ以外の場所にピアスを付けた方が無難です。

スピリチュアルやジンクスとは関係ない、ピアスの意味についてチェックしたい方は、こちらの記事を併せてご覧ください。女性が片耳にピアスを付けることの意味を始め、色々なものを解説しています。


運気がアップするピアスの開ける場所

①軟骨は知識・情報運アップ

ピアス

知識や情報にまつわる運をアップさせたいときは、耳の軟骨部分に開けることをおすすめします。耳の上部3分の1に該当する、アンテナヘリックスとも呼ばれる場所ですね。

耳の軟骨部分は、風水では知識や情報を司る場所だと考えられています。関連する運気を呼び込みたいと希望する方は、ピアスを開ける場所として選んでみましょう。

②耳の真ん中は仕事・勉強運アップ

ピアスを複数付けた耳

意志力アップを望むときは、耳の中央にピアスを開けると良いと言われています。軟骨があるヘリックスから、耳たぶが始まるまでの場所が該当しますよ。

風水では意志を司る場所だとされているので、力の向上が期待できます。また、仕事や学びにおいても意志力は必要とされるものなので、仕事運や勉強運アップもできると考えられています。

③耳たぶは恋愛&金運アップ

耳たぶのピアス

恋愛運と金運アップを期待するなら、耳たぶに開けるのがおすすめです。ピアスの場所としては定番ですが、風水では感情・異性関係・お金を司る場所になります。恋愛運と金運を、特に意識してアップさせたいときに選んでみてください。

④女性の片耳ピアスは右がおすすめ

ハートのピアス

片耳ピアスにする場合、女性は右を選ぶと運気アップに繋がりますよ。左右の耳は、それぞれ性別を表すことがあり、右耳は女性を象徴すると考えられている部分です。優しさや博愛も意味するため、特に恋愛運に効果が期待できます。片耳ピアスを開ける場所に迷ったら、右耳を意識してみてください。

運気がアップするピアスの数


①恋愛運上昇には2つ

両耳にピアス

恋愛運を上昇させたいときは、ピアスを開ける数を2つにしてみましょう。風水において偶数と女性は、同じ陰の気を持つものとして相性が良いとされています。女性としての魅力をアップさせ、恋愛に良い効果をもたらすと考えられているので試してみてください。

ピアスを開けるのは、左右に1つずつでも構いませんし、片耳に2つという方法でも大丈夫です。偶数は「強調」も意味することから、女性が右耳に2つ開けるのもおすすめされていますよ。偶数のピアスで女性を象徴する右耳を強調させて、恋愛運アップ効果を狙いましょう。

②仕事運上昇には3つ

3つのピアス

ピアスを開ける数を3つにすると、仕事運上昇に繋がります。3は調和を表す数字で、人間関係や業務内容といった、仕事に関連する物事に安定をもたらすと考えられているためです。

ピアスの合計数が3であれば良いので、左右に分配させても、片耳だけにまとめてもOKです。女性の場合は、右に2つ、左に1つのバランスで配置すると恋愛運も調和すると言われています。仕事運上昇に加えて、恋愛運アップの効果も望む場合におすすめです。

③幸運上昇なら奇数

ショートヘアの女性

幸運アップを狙ってピアスを開けたいときは、奇数を選ぶようにしましょう。例えば、「1つ・3つ・5つ」といった個数が、代表的なものとして挙げられます。

数字の始まりとなる「1」は、ただ一つの願い事に関する幸運を招くのに向いている個数です。「3」は調和を表すことから、総合的な幸運をもたらす個数としても扱われます。また、幸運と変化を表す「5」は、運気が低迷しているときにおすすめされる数です。

運気が下がるピアスの付け方

①左右非対称になっている

正面を向いた女性

ピアスを開ける場所や数がよくても、左右非対称になっていると運気が下がる恐れがあります。例えば、左右それぞれのピアスのデザインや素材が異なっているのはNGです。また、耳の片方は上部に開けたのに、反対側は耳たぶに開けるといった付け方もしないようにしましょう。

幸運を期待してピアスを付けたのに、逆効果になってしまうのは避けたいものです。ピアスのデザインや素材を揃えたり、左右対称になる位置にピアスを配置したりするなどして、運気の低下を防ぐようにしてください。


②付けたり外したりすることが多い

外されたピアス

ピアスを付けたり外したりすることが多い場合も、運気が下がる可能性があるので注意しましょう。風水において開けられた穴は、運気が流出する場所として扱われます。ピアスをしっかりと付けておくことで、穴から運気を逃さず留めておくことができているのです。

付けたり外したりすることが多いと、それだけ運気が流出する機会も増えてしまいます。ピアスを開けたら、清潔を保つためのお手入れをするとき以外は、なるべく外さないようにしましょう。

③ホールサイズが大きい

黄色いピアス

ピアスのホールサイズが拡張して大きくなった場合も、運気の低下に繋がります。ピアスは、運気の流れを止める役割を果たすものです。ホールサイズが拡張してしまうと、それだけピアスで塞げない部分も大きくなり、余分な隙間から運気が流れ出るようになってしまいます。

あえてピアスのホールサイズを拡張するおしゃれもありますが、運気の面で言うとマイナスです。また、拡張する気がなくても、重いピアスを長期間付けていると穴が縦長になる可能性があるので注意しましょう。

④イミテーション素材を使っている

丸いピアス

イミテーション素材のピアスも、運気を下げる可能性がるので気を付けるようにしてください。特に風水では、自然素材のもののほうが、良い運気を招きやすいと考えられています。

運気アップの効果を望むときは、メッキやガラスを使った人工的なピアスは避けた方が良いですよ。なるべく、金や銀、天然石を使ったものを選ぶようにしてみましょう。

運気アップにおすすめのピアスカラー

ここまで、運気アップできるピアスの場所や数についてまとめてきました。ここからは、さらに運気アップできるピアスの色について紹介します。それぞれの色が持つ開運効果についても、まとめてご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

①恋愛運|ピンク

ピンクの石のピアス

恋愛運アップが期待できるピアスの色は、やはりピンクです。風水では、赤系統のカラーが恋愛運に効果を発揮すると考えられているので、積極的に身に付けると良いですよ。赤が強いピンクは魅力をアピールし、淡いものは異性から好かれる効果がアップすると言われています。

ピアスの色にこだわるのであれば、デザインに関しても意識してみましょう。男性ウケがするものや、逆に避けるべきデザインを押さえておけば、恋愛においても心強いですよ。意中の相手を引き付けるために、こちらの記事にも目を通してみてください。

②金運|ゴールド

ゴールドピアス

金運アップのためのピアスカラーは、ゴールドになります。黄色系統は、風水で金運を引き寄せるカラーだと信じられているので、参考にしてみてくださいね。ゴールド系の天然石がついたものを選んでも良いですし、純金や18金といった素材で作られたピアスでもOKです。

③仕事運|ブルー

青い石のピアス

冷静さを連想させるブルーのピアスは、仕事運に効果を発揮すると言われています。風水ではやる気を引き出したり、集中力を高めたりする色として知られていますよ。集中して仕事に取り組みたいときに、身に付けるようにしてみましょう。

④健康運|グリーン

緑の石のピアス

グリーンのピアスは、健康運を上昇させます。グリーンという色にはリラックス効果もあるので、ストレスを緩和させたいときにもおすすめです。ゆったりとリラックスしながら、体を休めたり、心をリフレッシュさせたりするのにも活用してみてくださいね。

⑤厄落とし|ホワイト

白い石のピアス

ホワイトは厄落とし効果が期待されるカラーで、風水では清浄作用が強い色として扱われています。また、物事をリセットさせる効果もあると考えられていますよ。悪い出来事が重なったり、調子が良くない日々が続いたりしたときは、ホワイトのピアスで運気を整えるようにしてみましょう。

ピアスを使った運気アップを目指してみよう

ピアスを開けることは、おしゃれ以外だけでなく、運気アップに繋げることができます。特に耳の場合は、開ける場所や数に意味があることが多いので、ご紹介したものを参考にしてみてくださいね。せっかくピアスを開けるのであれば、運気をダウンさせるよりも、アップさせる方向を目指していきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。