Large thumb shutterstock 479891623

庭木の風水効果・意味は?ジャンル別の運気の上げ方も紹介!

更新:2021.05.21

せっかく手に入れたマイホームは好きな庭木を植えたいですよね。風水から見ると庭木には運気を上げる効果や良い意味を持つ松やシネマトリコ、クロガネモチのような庭木があります。また植えっぱなしではなく剪定をすることで運気アップにもなるのです。記事を参考に庭木を選んでみて下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



庭木は風水的にどんな意味・効果がある?

その家に住む人の運気を左右する意味や効果を持つ

自然のエネルギーを持つ庭木には気の流れを良くする効果があるのです。風水では良い気を取り込むことが何より良いとされています。良い気は幸運を運び、悪い気を追い払ってくれるとされています。そこで良い気を取り込むための環境づくりとして家に庭木を植えることに意味があるのです。

庭木にはそこに住む人にとって運気を左右する重要な役割を持つのです。木の大きさや葉の形、咲かせる花の色と庭木それぞれで違った効果をもたらします。あなたが風水でどんな効果に期待するのかによっても植える庭木の種類は変わってきます。

また風水では東西南北それぞれの方角に意味があります。例えば北の方角は水の性質を持っています。水と相性がいいのは土や木の方角ですが、火は水を消してしまうことから火と水の相性は悪いのです。知らないうちに相性の悪いものを置いてるとせっかくの運気が下がってしまうので、相性を知っておくことはとても重要です。

おすすめは丈夫で剪定にも強いシマネトリコやクロガネモチ

風水で見ると特におすすめの庭木はシマネトリコやクロガネモチです。シマネトリコは比較的リーズナブルな値段で購入できるので取り入れやすい庭木です。樹形も綺麗なので庭木の中でも人気があります。小さな葉っぱは落ちても目立ちにくく病気にも強くて丈夫な木なので育てやすいです。植えるなら西の方角がおすすめです。

クロガネモチも丈夫なことで有名な木です。クロガネモチという名前の通り金運アップの効果があり金持ちになれる木として人気です。出世できる縁起の良い木としての風水効果が期待できますね。クロガネモチを植えるなら東南か北西がおすすめです。東南に植える場合はコンパクトに、北西に植える場合は大きく育てましょう。

シマネトリコとクロガネモチ、どちらの木も丈夫でどんどん成長する性質を持っているので剪定しないとあっという間に大きくなります。風水から見ても伸び放題の木よりきちんと剪定をして整っている木の方が良い運気を取り込むとされています。剪定をしっかりしておくと木の寿命も長くなるので良いことだらけですね。

松は最高の運気を持つ庭木

数ある庭木の中でも最高の運気を呼び込む効果があるといわれているのは松の木です。松竹梅といわれているように昔から人々の身近な存在である松は最高級に縁起が良いとされています。松は、南、北西、西の方角に植えるのが良いとされています。

また新年には家の門口に門松を立てる風習があります。門松には松が神霊を招き入れるという意味があり高貴な役割を持つことも知られています。このことから松には他の庭木よりもより良い気が流れ込むとされているのです。さらに杉の木と一緒に植えられることも多く、永遠に変わらない友情、忠誠心などの意味も持っています。


松の葉をよく見てみると一節にいくつかの葉っぱが付いていることがわかります。このことから夫婦仲良し、一家団欒、平和、繁栄、長寿や健康といった縁起の良い意味ももつとされています。また、下記の記事ではおすすめの庭木について人気のランキング形式で紹介しているので庭木選びの参考にぜひご覧くださいませ。

東の方角編|庭木を使った風水効果・運気の上げ方3選!

①東には可愛らしい庭木を植えると良縁に恵まれる風水効果がある

庭木で風水の効果を上げる方法として東にはピンクの花を咲かせる庭木や赤い実を付ける庭木がおすすめです。東には春のイメージを持つ方角なので見た目も可愛らしくて明るい印象の庭木が良いでしょう。白や黄色の花を咲かせるものはNGです。おすすめはピンクの花を咲かせるハナミズキです。

東は午前中に日が当たりやすく午後はあたらないこともありますので沢山日光を必要とする木は適しません。桜は春のイメージがある花ですが花の色は白に近いため植えない方が良いでしょう。東の方角でNGな庭木は杏、桜、桃、柳などです。また家に入ってくる日差しを遮らないようにあまり大きくならない庭木を選びましょう。

縁起の良い植物として親しまれているツツジもおすすめです。可愛らしいピンクの花が次々に咲き続けることから風水的にも幸運を呼び込むという効果が高く、庭にも彩を添えてくれます。他には、ウメ、ジューンベリー、モクレン、モミジ、センリョウなどもおすすめです。

②東南には花の色がきれいな庭木を植えると運気が上がる

風水では東南には大黒柱の運気が強く影響する場所です。東南に大樹があれば仕事運アップの効果が期待できます。東南は他にも人とのご縁や将来の発展に影響を与える方角です。常緑樹よりも落葉樹の方が効果があります。

あまり背丈が大きくならないナツメ、クコ、桐、アジサイやイチジク、キンモクセイなどの庭木がおすすめです。中でもアジサイは綺麗な花の色が魅力的で家族の結びつきを象徴する花です。家庭運がアップしさらに仕事運もアップする相乗効果が期待できます。

こちらの記事では商売繁盛のおまじないを紹介しています。気になる仕事運アップの方法についても詳しく載っています!どれも試したくなるものばかりの必見の記事です。仕事運を高めたい方はぜひご一読くださいませ。


③東南には良い香りのする庭木に風水効果あり

東南の方角にはまっすぐに伸びる庭木を植えましょう。東南は初夏の季節を表す方角で香りの効果を表しやすい方角ですのでキンモクセイなど香りのする庭木を植えるのもおすすめです。オレンジ色が綺麗なキンモクセイの花の香りは勝利の香りと言われていて、香水も作れます。ジャムにして食べることもできます。

良い香りがする庭木と言えばライラックもおすすめです。香水にもなるライラックには友情という花言葉もあります。東と同じく東南でも太陽エネルギーを遮らない程度の低い庭木がマストです。白や黄色の花もNGです。他にもクスノキ、バショウ、竹などの庭木もNGです。

南・西の方角編|庭木を使った風水効果・運気の上げ方3選!

①南には高さの低い庭木を植えると運気アップ

風水では南の方角に高さの低い庭木を植えることで運気が上がるとされています。南側には大きな窓がある家も多く、見た目を楽しませてくれるような木があると良いですね。1日中日差しが当たる場所なので日光が大好きな植物がおすすめです。

火の性質を持つ南の方角は同じく火の意味を持つ赤や紫の花を咲かせる庭木が良いでしょう。植える庭木は椿や松、アラカシ、アジサイ、ウメモドキ、ウメ、カルミア、ムクゲなどがおすすめです。水を象徴する白い花を咲かせる庭木はNGです。

中でもナンテンは難が転じるという言葉通りの意味を持ち、邪気を払ってくれる効果が期待できます。良い家庭といった花言葉も持つ木なので縁起の良い庭木として昔から親しまれてきた植物です。ナンテンを植える時は裏鬼門でもある南西に植えるのが効果的だとされています。南西は家庭運や健康運に影響する方角です。

②西は黄色い実が成る庭木に風水効果あり

風水では西の方角には金運と強い関係があります。西に黄色とよく言われるように庭木でも黄色い実が成るものが運気アップの効果があるとされています。実際にお金持ちの家などでは良く黄色い実のなる庭木が植えられているのをよく見かけます。ミカンやキンカン、ユズなどは育てて食べることもできて一石二鳥ですね。


キンカンは縁起が良いとされる木で大願成就や幸福を呼び込むとされています。実が成る気には害虫も多く、虫食いの実や落ちてしまった実をそのままにしておくと運気が下がってしまうので気付いたら取り除きましょう。西は午後からの強い日差しが当たる方角なので西日にも耐えれるような丈夫な木を選びましょう。

また家庭菜園などにも使える低木を植えることをおすすめします。大木はNGです。風水的に効果のある庭木は、イヌツゲ、カルミア、カツラ、ウメ、ハナミズキ、ヒメシャラ、キャラボク、クコ、シャクナゲ、ナンテンなどです。西の方角では赤い花や赤い実が成る庭木はNGです。また、桃や柳もNGとされています。

③北西には家を守る意味を持つ大きな庭木で運気アップ

家を守ってくれる意味を持つ庭木は大きな木が特に効果が高くおすすめです。ただし葉や枝が当たるほど家との距離が近すぎると運気が下がってしまいますので植える際に気を付けましょう。イチョウ、カキ、キンカン、ゲッケイジュ、クリ、サザンカ、ハクチョウゲ、マンリョウなどがおすすめです。

北西は出世や事業にも影響を与える方角で西と同じく金の性質を持っています。北西の運気が下がると家庭全体に負担がかかってしまうのでオレンジやピンク、白の花の色や実が成る庭木を選んで運気をアップさせましょう。

繁栄のシンボルでもあるイチョウの木は記念樹としても植えられる縁起の良い木です。また、北西の方角で特に気を付けなければならないことは既に植えてある庭木を切ってはいけないということです。植え替えることが出来ない方角なので、庭木を植える際は慎重に考えてから植えるようにしましょう。

北の方角編|庭木を使った風水効果・運気の上げ方3選!

①北に背の高くなる庭木を植えると運気アップ

庭木で風水の効果を上げる方法として北には大きな庭木が育つと評判が良くなるという効果があるため、大きく成長するような庭木を植えてみましょう。ですが家を隠すほどの大きさまで成長させるのはNG。特に大吉とされる竹は茂ることで運気がどんどんアップすると言われています。

竹は和風なイメージがあり家の雰囲気と合わないと思う方もいらっしゃるでしょう。そんな時はモダンでおしゃれな雰囲気を持つクロチクがおすすめです。スタイリッシュな樹形が人気の庭木です。他にオススメの庭木は、カクレミノ、イヌツゲ、サザンカ、サンゴジュ、ヒイラギモクセイ、ハナミズキなどです。

北は水の性質を持つことから木の性質を持つ植物とは良好な関係です。寒い冷気を防ぐという意味でも常緑樹が良いとされています。反対に火の性質を持つ赤や紫の花や実が成る木は相性が悪く運気を下げてしまうので気を付けましょう。

②北に白い花を咲かせる庭木があると風水効果が強くなる

白い花を咲かせる庭木、ピンクやオレンジの花を咲かせるものも運気アップに役立ちます。中でも梅は北に植えるのが良いとされています。幸運と長寿のシンボルである梅には風水でも効果が高い庭木として有名です。純粋という意味を持つ梅の木は家庭に幸福をもたらすことでしょう。

家の北側は日が当たりにくく、日陰でも元気に育つ耐陰性のある庭木を選びましょう。明るい色の花が咲く庭木を植えると暗いイメージの北側もぱっと明るくなりますね。他にも鳥たちがやってきて蜜を吸うことから賑わって明るいイメージがあるツバキなどもおすすめです。

③鬼門の意味を持つ北東は清潔感のある庭木で運気アップ

鬼門の意味を持っている北東では、清潔感が重要視されます。うっそうと茂っている様子やじめじめとした雰囲気は運気が下がってしまいます。あまり大きくならない庭木で湿度が高くならないように家から離して植えましょう。

おすすめの庭木は、エンジュ、ウメ、トベラ、ナツミ、ヒイラギモクセイ、ヒイラギです。オレンジ色の花はNGです。特にとげとげしい葉っぱを持つヒイラギには邪気を払うといった効果があるとされていて一般的にヒイラギを植えている方が多い方角です。

他にも白くて可愛らしい花を咲かせるヒメシャラも北東に植えることで邪気をとばしてきれいな気に変えてくれることから家庭円満の象徴として重宝されています。また、下記の記事では玄関に鬼門がある場合の対策方法などを紹介しています。簡単にできる方法もあるのですぐ実践できます。ぜひ参考にしてみて下さいね。

庭木で風水効果・運気を上げて人生を楽しもう!

風水から見た庭木には良い空気を家の中へ取り込んでくれます。また植えることで見た目にも癒され四季折々の自然を身近に感じることもできるのです。庭に植える庭木にはそれぞれ意味があり適した方角があるのです。また花の色や実の色などにも気を付けましょう。ぜひ方角に合った庭木を植えて効果的に運気を上げましょう。

庭木と同じように家の中にもグリーンを取り入れて良い気を家の中に取り込みましょう。こちらの記事では良い運気を呼び込む観葉植物について紹介しています。風水で重要な場所である玄関にポイントを置いた説明もあるので見てみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。