Large thumb shutterstock 313253813

おすすめ庭木ランキングTOP14!目隠しになる人気でおしゃれな低木は?

更新:2019.06.21

おすすめの人気庭木ランキングをご紹介します。おしゃれな目隠しになる庭木や、シンボルツリーにもおすすめの庭木など、人気の種類をジャンルごとにまとめました。植物があると庭も潤います。あなたのお庭を素敵な木で彩ってみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



庭木に向いているおすすめの種類は?

庭木におすすめの種類①常緑樹

庭木におすすめの種類は、常緑樹です。木には年間通して緑の葉が茂る常緑樹と冬に落葉する落葉樹があります。目隠し用の目的で植えるのなら、冬でも葉が落ちない常緑樹がおすすめです。

常緑樹は冬でも緑の葉が楽しめますし、枯葉が落ちる心配もないので掃除の手間もありません。落葉樹は冬場葉が落ちてさみしい印象になってしまうので、植える際はその点に気を付けてくださいね。

しかし、落葉樹でも庭木やシンボルツリーにおすすめの種類はあります。それぞれのメリット、デメリット、見た目の印象などで決めるといいでしょう。

庭木におすすめの種類②病害虫に強い

庭木を植える際は病害虫に強いところに注目しましょう。木の種類によっては虫が付きやすく、病気になりやすい種類もあります。見た目が綺麗でも病害虫に弱い種類があるので、事前に調べておくといいでしょう。

病害虫に弱い種類の木だと、その木だけが被害に遭うだけでなく、周辺の植物にも病気や害虫が移ってしまう可能性があります。庭全体を守る為にも、丈夫な種類を選びましょう。

基本的に庭木として人気の種類は、大体病害虫に強いものです。丈夫で育てやすいから、人気も高いのですね。しかしおすすめの庭木が必ずしも丈夫とは限らないので、病害虫に対する強さは事前に調べるといいでしょう。

庭木におすすめの種類③成長が早い

庭木におすすめの種類で重要なのが、成長の早さです。植物にはそれぞれ成長速度があります。すぐに伸びるものもあれば、年月をかけて大きくなる種類もあります。

特に目隠し用やシンボルツリーとして植える庭木は、できるだけ成長の早いものを選んだ方がいいでしょう。成長の早い庭木はシマトネリコ、ゲッケイジュ、アーモンド、アカシアなどです。

これらの庭木は剪定を繰り返して育てれば、一年でもあっという間に大きくなるでしょう。日当たりや土の状態、水はけなどの条件が揃えば、早い成長が期待できる種類です。

家を建てたら植えたいおすすめのシンボルツリーとは?

シンボルツリーにおすすめの庭木①オリーブ

シンボルツリーにおすすめの庭木、1つ目はオリーブです。オリーブオイルの原料にも使われる実がなる木、オリーブは、見た目の美しさと育てやすさからシンボルツリーとして人気の種類です。

オリーブの中には更に細かい種類があり、チプレシーノ、レッチーノ、ルッカなど非常に多くの品種があります。オリーブは一つの品種では実が付きにくいので、収穫目的の場合品種が違う二本のオリーブを近くに植えるといいでしょう。

高木の常緑樹で、少しスモーキーなグリーンの葉が特徴です。暑い地域で育てられている為夏の暑さには強く、寒さにはやや弱いのが特徴です。関東から南の地域であれば、庭木として育てられるでしょう。

シンボルツリーにおすすめの庭木②シマトネリコ

シンボルツリーにおすすめの庭木、2つ目はシマトネリコです。人気の庭木ランキングでは必ず上位に入るほど人気のシマトネリコは、おしゃれで涼しげな葉が特徴です。

病害虫に強く成長が早い高木の常緑樹で、どのような庭にも合わせやすい雰囲気を持っています。時々葉が枯れることはありますが、ほとんど弱る心配のない丈夫な種類です。

仮に葉が枯れたり黒ずんだりしても、その部分を選定すればすぐ新芽が出るので安心です。成長が早いので目隠し用にも是非おすすめしたい人気の庭木です。

シンボルツリーにおすすめの庭木③ヤマボウシ


シンボルツリーにおすすめの庭木、3つ目はヤマボウシです。ヤマボウシには常緑樹と落葉樹がありますが、庭木で人気なのは常緑樹です。

春頃に白やピンクの綺麗な花を咲かせます。花の咲くシンボルツリーをお求めなら、是非ヤマボウシがおすすめです。病害虫に強く比較的日陰でも大丈夫なので、日当たりが悪い場所でも育つでしょう。

また、秋になると実を付けるのもヤマボウシの特徴です。赤く丸いサクランボのような形の実は、皮を剥いて食べられます。甘い果実のような味なので、是非お試しください。

シンボルツリーにおすすめの庭木④ゲッケイジュ

シンボルツリーにおすすめの庭木、4つ目はゲッケイジュです。漢字では月桂樹と書き、ローリエ、ローレルと言った別名もあります。乾燥したローリエはカレーなどのスパイスにも使われますよね。

ゲッケイジュは非常に成長が早い高木常緑樹で、耐暑性、耐寒性に優れています。更に病害虫にも強く、日陰でも育てやすい丈夫な種類なので、まさに庭木にはもってこいです。

剪定も兼ねて葉を収穫できるので、切り落とした枝葉は乾燥させ保存するといいでしょう。料理のスパイスや香り付けなどに使えます。さて、素敵な庭木を植えた庭はおしゃれにDIYしてみてはいかがですか?こちらの記事ではそんな庭のDIYについてご紹介しています。

【低木】おすすめの庭木ランキングTOP7

目隠しにもなるおしゃれな低木7位【アオキ】

目隠しにもなるおしゃれな低木ランキング、第7位はアオキです。アオキは名前の通り、青々とした美しい色の葉が特徴の常緑樹です。ギザギザとした葉の形も特徴です。

アオキにはいくつかの種類があり、斑入りの葉や斑無しの葉など見た目の印象が違った種類から選べます。庭の印象に合わせて、葉の種類を選ぶといいでしょう。

また、アオキは日陰でもよく育つので日当たりの悪い庭にもおすすめです。日陰でもやせ地でも育つので、おしゃれなシェードガーデンに植えてみてはいかがでしょうか。

目隠しにもなるおしゃれな低木6位【ホンサカキ】

目隠しにもなるおしゃれな低木ランキング、第6位はホンサカキです。深緑色の艶のある葉が特徴で、日本では昔から神様に供える木としても使われてきました。

サカキという名前は「栄える木」が由来とも言われている為、非常に縁起のいい木です。その為、風水などを気にする方にもおすすめできます。

常緑樹なので年間通して青い葉が楽しめます。耐暑性、耐寒性があり、日陰ややせ地でも育つ為植える場所を選びません。日当たりが悪い庭の目隠しにもおすすめです。

目隠しにもなるおしゃれな低木5位【ジンチョウゲ】

目隠しにもなるおしゃれな低木ランキング、第5位はジンチョウゲです。漢字では沈丁花と書き、春先に咲く非常に良い香りの花が特徴です。花が咲く庭木が欲しい方におすすめです。

常緑樹で大きさは50cm~1mほどと、それほど大きくなりません。耐寒性はものすごく強いというほどではありませんが、よほど寒くない限りは心配ありません。

何より魅力なのは花の香りです。3月から4月くらいにかけて咲かせる花は、辺り一面いい香りに包まれるほど強く華やかな香りを放ちます。花の美しさと香りも楽しんでくださいね。

目隠しにもなるおしゃれな低木4位【マサキ】

目隠しにもなるおしゃれな低木ランキング、第4位はマサキです。マサキは日本原産の植物なので、和風庭園にも合わせやすい庭木です。しかし洋風庭園にも合うので、使い方は様々です。


日陰、潮風、排気ガスなどに強く、成長速度も速く育てやすいので、初心者向けの生け垣には最適です。強めに剪定しても次々と新芽を付けるので、早い成長が楽しめます。

マサキには様々な種類があり、スタンダードなグリーンの葉から明るいライトグリーンのもの、ゴールドの斑が入ったものなど、庭に合わせて選ぶといいでしょう。

目隠しにもなるおしゃれな低木3位【アベリア】

目隠しにもなるおしゃれな低木ランキング、第3位はアベリアです。アベリアはその丈夫さから道路脇の植え込みや公園など、あらゆるところに植えられています。

排気ガスなどの汚れや潮風のダメージにも強い為、道路に近い家の生け垣や海辺の家の庭木にもおすすめです。スタンダードな葉は、どのような庭にも合わせやすいでしょう。

アベリアには小さな白い花が咲き、開花期間は夏から秋までと長い間楽しめます。常緑樹ですが苗が大きく育つ前は、冬場に落葉する場合もあります。非常に強いので、初心者や植物が育ちにくい庭にも是非おすすめできます。

目隠しにもなるおしゃれな低木2位【ツツジ】

目隠しにもなるおしゃれな低木ランキング、第2位はツツジです。日本のあちこちで見かけるツツジは、上部で育てやすく見た目も綺麗とまさにいいところだらけの庭木です。

和風庭園はもちろん、洋風の庭にも合う為植える庭を選びません。久留米ツツジ、平戸ツツジなどの種類があり、花の色も非常に様々です。カラフルなツツジは選ぶだけでも楽しいですね。

常緑樹なので花を咲かせない季節でも葉が楽しめます。気を付けたいのが土質で、酸性の土壌が適しています。植える際は鹿沼土を混ぜるといいでしょう。ガーデニングの土作りはこちらの記事も参考にしてください。

目隠しにもなるおしゃれな低木1位【レッドロビン】

目隠しにもなるおしゃれな低木ランキング、第1位はレッドロビンです。レッドロビンは名前の通り赤い葉を付ける庭木で、赤々とした葉はとても印象的です。

生垣に適している植物で、植えてからの成長も速い為比較的すぐに生垣作りができるでしょう。赤い葉というと秋に紅葉するイメージですが、年間通して赤い葉が楽しめます。

放っておくと5mほどに成長する場合もありますが、強めに剪定すれば低木として楽しめます。少し切りすぎてしまってもすぐ新しい芽を付ける、丈夫で育てやすい庭木です。

【高木】おすすめの庭木ランキングTOP7

人気のおすすめ庭木7位【ユーカリ】

人気のおすすめ庭木ランキング、第7位はユーカリです。オーストラリアのコアラが好きな木のイメージですが、ややシルバーがかった綺麗なグリーンの葉は庭木にもおすすめです。

常緑樹で大体5mほどに成長します。耐暑性がありやせ地にも強い為、初心者でも育てやすい庭木です。また、潮風や大気汚染にも負けない丈夫さも魅力です。

ユーカリの葉は丸みがあり涼しげな色が特徴で、ドライフラワーにするとおしゃれなインテリアになります。こちらの記事ではユーカリを使ったドライフラワーの作り方をご紹介しています。

人気のおすすめ庭木6位【クロガネモチ】

人気のおすすめ庭木ランキング、第6位はクロガネモチです。クロガネは黒金と書き、古くからお祝い事などにも使われる縁起のいい木として知られています。


新築祝いなど何かめでたい日の記念に植えてみるのもいいですね。その名前から「苦労して金持ちになる」とも言われているのが、縁起がいいという所以です。

常緑樹なので冬でも葉が楽しめ、晩秋から冬にかけては小さな赤い実を付けます。ツヤツヤとした赤い実は観賞用ですが、目で見ても楽しめる庭木です。

人気のおすすめ庭木5位【ハイノキ】

View this post on Instagram

シンボルツリー🌲 . ハイノキを植えました! ・常緑 ・害虫がつきにくい ・葉が落ちにくい ・寒さに強い ・半日陰でも育つ ・成長が遅い この条件で自分なりに調べた結果選んだのがこの木。 目隠ししたくて植えたけど、ちゃんと目隠しとしての役割果たしてくれるのはまだ何年も先だろうな😅 娘達が思春期になるまでに立派に成長してくれるといいな . ハイノキは私一人で植えたんですが、結構大変でした😭 植えるのはいいんです。 問題は穴を掘る事!!! 中の土がコンクリートかと思うくらい硬くて、石もいっぱい詰まってて、ハンドショベルで1時間半程掘り続けました😩 (↑ハンドショベルは無謀すぎた。) せっせと掘ってる時間は大変な分、より木への愛着が湧いて..💓 草花に関心ゼロな私ですが大切に育てようと強く思いました☺️☺️ 掘り始めは業者に頼めば良かったと絶望しましたが← 何事も経験ですね✨自分で植えて良かったです😊 . ソーラーライト買ってとりあえず置いてみたけど、、💦 ただ今ソーラーパネルで発電中。 けどコード長いし微妙すぎる😟 どんな感じで照らされるか確認して買い直そうかなー💦 . . #新築#注文住宅#一戸建て#マイホーム記録#マイホーム#シンプルホーム#家づくり#家のこと#建築家とつくる家#ちいさなおうち#myhome#こどものいる暮らし#マイホーム完成#コンパクトハウス#持たない暮らし#持たない暮らしに憧れる#シンプルな暮らし#シンボルツリー#ハイノキ#緑のある暮らし

A post shared by @ izu__tknt on

人気のおすすめ庭木ランキング、第5位はハイノキです。ハイノキは今回おすすめする庭木の中でも、成長速度が緩やかなタイプです。

その為、こまめに剪定などのお手入れをする必要がなく、ゆっくりと成長を見守りたいという方におすすめです。耐寒性はそこまで強くありませんが、関東地方程度の寒さなら耐えられます。

本来は高木の種類に入るのですが、成長速度が非常に遅く大きくなるまで長い年月がかかる為、低木としても楽しめます。春に咲く白い花もおしゃれな印象です。

人気のおすすめ庭木4位【キンモクセイ】

人気のおすすめ庭木ランキング、第4位はキンモクセイです。漢字では金木犀と書きます。低木でいい香りのする庭木がジンチョウゲなら、高木代表はキンモクセイでしょうか。

秋に咲くオレンジ色の細かい花は、非常に華やかでいい香りを放ちます。その為、庭木として植えると美しい花と良い香りを同時に楽しめるでしょう。

成長はやや緩やかですが、常緑樹として一年中葉を楽しめます。また、金という字が付くことから金運アップの効果も期待できる縁起のいい木としても知られています。

人気のおすすめ庭木3位【ソヨゴ】

View this post on Instagram

#空#晴れ#ソヨゴ#休日#青#中庭

A post shared by あーちゃん (@kitchen.garden97) on

人気のおすすめ庭木ランキング、第3位はソヨゴです。ソヨゴはすっと伸びた力強い枝が印象的で、ソヨソヨと風になびくような葉を付ける事から、この名前が付きました。

常緑樹としては比較的珍しく、成長のスピードが遅い種類です。その為定期的に剪定しなくてはいけない手間もなく、ゆっくりと育てたい方にはぴったりです。

ソヨゴには雌雄があり、雌は秋になると赤い実を付けます。その為実を楽しみたい方は雌を選ぶといいでしょう。おしゃれな印象の実のなる木が楽しめます。

人気のおすすめ庭木2位【ミモザアカシア】

人気のおすすめ庭木ランキング、第2位はミモザアカシアです。ミモザアカシアの特徴は、春に付ける満開の黄色い花です。枝全体に房状の花が咲くと、それは見事な状態になります。

庭が一気に華やかになる満開の黄色い花を楽しみたいなら、是非ミモザアカシアを植えてください。常緑樹で成長スピードが非常に早く、植えて二年くらいは強く剪定しても問題ありません。

むしろ伸びすぎた枝をバッサリ切らないと、倒れたり幹が育たなかったりする原因になります。剪定してもあっという間に枝が伸び、暑さにも寒さにも負けない丈夫な庭木です。

人気のおすすめ庭木1位【トキワマンサク】

人気のおすすめ庭木ランキング、第1位はトキワマンサクです。日本の気候には非常に適している木なので、どのような庭でも育てやすいでしょう。

常緑樹は花を付けないものが多いのですが、トキワマンサクは春に花を咲かせます。細い紐のように華奢な花が枝全体に咲く為、見た目も非常に華やかです。

花の色は赤や白などがあるので、好きな種類を選んでみてくださいね。耐暑性、耐寒性、病害虫に強い、育てやすいと、まさに庭木として人気なのがうかがえるおすすめの木です。

収穫もできるおすすめのおしゃれな庭木ランキングTOP3

収穫もできるおしゃれな庭木ランキング3位【レモン】

収穫もできるおしゃれな庭木ランキング、第3位はレモンです。どうせなら庭木として収穫も楽しめる植物を植えたいという方もいますよね。

レモンの木は、比較的初心者にもおすすめできる果実の木です。耐暑性に優れ、暑い夏でもぐんぐんと成長します。耐寒性はやや弱いので、冬場は藁や腐葉土で寒さ除けをするといいでしょう。

春に花が咲き、その後実を付けます。植えて数年は収穫できない場合もありますが、苗が大きくなればしっかりとしたレモンの実を付けてくれます。自家製無農薬レモンにチャレンジしてみませんか?

収穫もできるおしゃれな庭木ランキング2位【アーモンド】

収穫もできるおしゃれな庭木ランキング、第2位はアーモンドです。おつまみやお菓子の材料などにも使われるアーモンドですが、実は庭木としても人気です。

春になると、桜によく似たピンク色の花を咲かせます。満開のアーモンドの花は、お花見シーズンを盛り上げてくれる美しさです。落葉樹で冬は葉を落としますが、シンボルツリーとしてもよく植えられます。

花の後には実がなり、うまく収穫できればその実を食べることができます。雨風に当たると実を落としてしまう為やや収穫は難しいですが、是非自分で育てたアーモンドを食べてみてくださいね。

収穫もできるおしゃれな庭木ランキング1位【エルダーフラワー】

収穫もできるおしゃれな庭木ランキング、第1位はエルダーフラワーです。エルダーフラワーとはヨーロッパで古くから薬用植物として親しまれている植物です。

春から初夏にかけてマスカットのように甘い香りのする、白い小さな花を咲かせます。秋になると黒みがかった実がなり、この実は食べることができます。

エルダーフラワーの花をシロップにすると、あらゆる薬効があると言われており、風邪予防やインフルエンザ予防も期待できます。おしゃれな庭木でしかも役に立つなんて嬉しいですよね!

庭木のお手入れ方法は?

庭木はシーズンに応じて剪定しよう

庭木は定期的な剪定が必要になります。剪定とはより木を健康に、健やかな枝に育てる為に余計な枝葉をカットすることです。剪定は正しい時期に正しい方法で行いましょう。

基本的に剪定は、常緑樹の場合6月、落葉樹の場合は11月~2月にするといいと言われています。また、それ以外のシーズンでも枝葉が込み合った場合は間引くように切るといいでしょう。

あまりにも枝葉が込み合っていると、蒸れて枯れたり、病害虫が発生したりする原因となります。剪定ばさみや枝切りばさみを使って、お手入れしましょう。

庭木は病害虫を避ける為定期的に消毒・散薬しよう

どんなに病害虫に強い庭木を植えても、病害虫が発生してしまう場合があります。もしそうなった場合は早めに木を消毒したり、薬をまいたりして対処しましょう。

薬品を使わずに対処したいという方もいると思いますが、そのまま放っておくと木はどんどん弱ってしまいます。庭木を守る為にも適切な対処をしてくださいね。

害虫が付いた場合は一匹ずつ駆除する方法もありますが、それは一時的な対処法です。また害虫が付かない為にも、殺虫剤などは必ずまいておきましょう。

庭に素敵な庭木を植えよう

庭木におすすめのおしゃれな植物をご紹介しました。目隠し用の生け垣やシンボルツリーなど、あらゆる目的に合わせて素敵な木を植えてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。