INDEX

壁紙は風水的にどんな意味・効果がある?

壁紙は風水的にどんな意味・効果がある?①壁紙が人に与える影響は大きい!

壁紙は部屋の中で非常に大きな面積を占めています。そのため、壁紙が住む人に与える心的影響も大きいのです。そんな壁紙の風水的な意味を知ることで、心への影響だけでなく、運気もコントロールすることができるのです。

風水とはもともと、中国で昔から大切にされている、「環境が運を決める」という考え方で、環境学とも言われています。部屋の大部分を占める壁紙を風水的に運気を上げることのできるものにすることで、風水のパワーをたっぷりと吸収することができるのです。

運気が停滞している人は、思い切って壁紙を変えてみることで生活をリセットしたり、運気を高めることができるでしょう。自分に足りないパワーを風水の力で補ってみてはいかがでしょうか。

壁紙は風水的にどんな意味・効果がある?②方角との関連性

普段持ち歩くような財布やバックの風水的な意味と異なり、壁紙の風水的な意味は方角との関連性もあるのです。それぞれの色に風水的な意味があるのと同じように、東西南北の方角にもそれぞれ風水的な意味があります。

壁紙の色は部屋や壁自体の方角と合わさって、より具体的ではっきりとした意味を持つようになるのです。さらに、日の当たりやすい部屋、当たりにくい部屋、風通しの良い部屋、悪い部屋などによっても適切な壁紙は変わってくることもあるのです。

色別編|壁紙を使った風水効果・運気の上げ方3選!

壁紙を使った風水効果・運気の上げ方3選!①ラッキー運を上げるなら白!

白の壁紙は全体の運気を良くし、あなたにラッキーなことを運んできてくれるでしょう。白は強い「陽のパワー」を持つ色です。特に日当たりの悪い部屋、一日中日が入らないような部屋では壁紙を白にすることで、少しでも部屋に明るい運気を取り込むことができるでしょう。

さらに白には新しいことを始めるのを手助けしてくれるパワーがあります。新しい仕事や事業を始めるとき、環境が変わり、新天地で一から始める時などは白の壁紙があなたをバックアップしてくれるでしょう。暗い部屋の壁紙を白にして、家全体の運気を良くしてみてはいかがでしょうか。

白は風水的に効果があるだけでなく、どんな様式の、何のための部屋であっても必ずマッチする、実用性のある色でもあります。ただし、白い壁は汚れやすいのが難点です。せっかくの白い壁が汚れていては風水の効果も薄れてしまいます。白い壁は必ずきれいに保つようにしてくださいね。

壁紙を使った風水効果・運気の上げ方3選!②恋愛運を上げるならピンク!

ピンクの壁紙は恋愛運に良い効果をもたらしてくれます。ピンクは色が濃すぎるものは刺激が強すぎて疲れてしまいますが、淡いピンク色は心に安心感や落ち着きを与えてくれます。考え過ぎてしまう人、落ち込みやすい人はピンクの壁紙にすることで心を安定させることができるでしょう。

また、風水的にはピンクは女性を内面から輝かせてくれ、女性の運気に総合的に効果を発揮してくれます。愛情や優しさ、かわいらしさなど、女性にとって欠かせない、女性らしさの運気がUPします。その結果、男性からの注目が集まってモテモテになったり、彼氏や旦那さんからの愛情も深まるでしょう。

自分の個人の部屋の壁紙をピンクにすることでいつでもピンクのパワーを吸収することができますし、寝室やパウダールームの壁紙をピンクにするのも、恋愛運に良い効果をもたらしてくれると言えます。風水で恋愛の運気を上げたいという方は、以下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 259609874
関連記事 東枕は恋愛運アップって本当?風水で効果が得やすい寝室作りの方法!

風水では寝室の枕の方角で様々な効果があるとされています。今回は寝室の東

壁紙を使った風水効果・運気の上げ方3選!③自信をつけるならラベンダー!

ラベンダー色の壁紙は自分に勇気や自信を与えてくれ、ポジティブに活動できるようになる壁紙です。紫やラベンダー色は暖色と寒色の中間にある色で、色から受ける暑さや寒さがなく、落ち着いた色だと言えます。ラベンダーの壁紙は特に東北、南西に位置する部屋に使うとより効果を得られるようです。

ラベンダー色などの紫系の色は昔から世界で高貴な色とされており、イギリスではロイヤルパープルと呼ばれる特別な色もあります。ラベンダー色の壁紙は知性や品性を高めてくれ、エレガントな印象をもたらしてくれるでしょう。

ラベンダーの壁紙は、ただ単に成金のように地位が向上する、というのではなく、周りから尊敬や敬意の目を向けられるような、品格や風格を得ることができます。それにより自分に自信を持つことができ、生活のいろいろな面でポジティブに行動することができるようになるでしょう。

部屋別編|壁紙を使った風水効果・運気の上げ方3選!

壁紙を使った風水効果・運気の上げ方3選!①寝室はベージュ系

寝室の壁紙はベージュ系にすることで風水効果、運気を上げることができます。寝室は睡眠をとるための部屋であり、深く、質のいい睡眠は健康な体を保つためには欠かすことができません。休息の場である寝室の運気を上げることで、寝ている間に体は良い運気を吸収してくれるのです。

寝室の壁紙は、落ち着いた色にするようにしましょう。刺激が強い、濃い色の壁紙ではリラックスできず、質の良い睡眠をとることができません。ベージュなどの淡く、落ち着いた色にするようにしましょう。

風水的にはベージュは金の気と土の気を併せ持ち、金運上昇と運気を育てるという意味を持つと言われています。寝室の壁紙を落ち着いたベージュにすることで、運気を全体的に上昇させてくれるでしょう。

壁紙を使った風水効果・運気の上げ方3選!②リビングは黄色

リビングの壁紙は黄色にすることで風水効果・運気を上げることができます。リビングやダイニングなどの、人が行きかう共有スペースは多少濃い色を使っても問題ありません。家族が集まる場所なので、淡いパステルカラーというよりは、明るく、少し濃い色の壁紙の方が生活に活気を与えてくれます。

特に、黄色は土の気を持っているので、安定した運気をもたらしてくれるでしょう。地に足をつけたようなしっかりとした運気で、家族の間の信頼をより強いものにしてくれるはずです。

壁紙を使った風水効果・運気の上げ方3選!③玄関は白

玄関の壁紙は白にすることで風水効果・運気を上げることができます。玄関は精気が入ってくる場所とも言われており、家の中の気が出入りする場所です。そんな玄関を明るくきれいで清潔に保つことで家の中に良い気がどんどん入ってくるようになります。

玄関に白の壁紙を使うことで玄関全体を風水的にも視覚的にも明るくすることができるのです。白は風水において、「リセットの色」と言われており、様々な悪い気を断ち切って、明るい気をもたらしてくれるでしょう。玄関の壁紙を白にすれば、外から入ってくる気を浄化して、家の中を明るい気で満たしてくれるはずです。

方角編|壁紙を使った風水効果・運気の上げ方3選!

壁紙を使った風水効果・運気の上げ方3選!①北の部屋にはピンク

北に位置する部屋の壁紙はピンクにすることで風水効果・運気を上げることができます。風水的に、北は「水の気」が強い方位です。こまめに掃除をして清潔にしていないと空気が汚れて気もよどんでしまいます。

冷えやすい方位なので、ピンクなどの暖色系の色を壁紙に使うようにするといいと言われています。暖色系の壁紙の中でも、ピンクを北に持ってくると恋愛運に効果的です。

北の方角の運気があがると創造力や柔軟性、自立心、平常心など、精神的な安定、成長をもたらしてくれます。北の方角にある部屋を清潔にして、淡いピンクなどの壁紙で部屋を明るく保つようにすれば、心も豊かになり、恋愛運もUPさせられるでしょう。

壁紙を使った風水効果・運気の上げ方3選!②東の部屋にはブルー

東に位置する部屋の壁紙はブルーにすることで風水効果・運気を上げることができます。東の方位は風水的に「木の気」を持つと言われており、木を育てるために必要な「水の気」を持つブルーやアイボリーなどの色の壁紙にすることで運気をUPさせることができます。

東は仕事運や勉強運をつかさどると言われており、東の方角の運気をよくすることで仕事や学業を順調に進めることができるようになるでしょう。

また、壁紙をブルーにすることに合わせて、部屋の風通しをよくすること、さらに部屋にパソコンやテレビなどを置くようにすると運気が一層高まり、家全体の運気をよくすることができます。是非窓を開けて風通しに気を配ってみてください。

壁紙を使った風水効果・運気の上げ方3選!③南の部屋には黄緑

南に位置する部屋の壁紙は黄緑にすることで風水効果・運気を上げることができます。南の方位は風水的に「火の気」を持つと言われており、この火の気のパワーを絶やさないように、「木の気」を持つ、黄緑色の壁紙にすると運気をUPさせることができます。

南の方角の運気をよくすることで、情熱的に行動できるようになったり、社交性評判などがよくなり、直感や人気運が高まります。黄緑色の壁紙を使うことで南の運気を上昇させることができますが、黄緑以外にもベージュ系の色の壁紙でも運気を良くすることができるでしょう。

方角別|風水効果・運気を上げるトイレの壁紙

風水効果・運気を上げるトイレの壁紙①北や北西のトイレには暖色の壁紙

トイレが北、北西の方角にある方はピンクやオレンジなどの暖色系の壁紙にすることで風水効果・運気を上げることができます。風水上、北の方角にあるトイレは健康運の悪影響があるといわれています。北の方角にあるトイレの壁紙を暖色系の色にすることで、体の冷えや悪運をシャットアウトすることができるでしょう。

家の中の部屋の配置を変えることは難しいですが、壁紙の色を変えることは比較的簡単です。特に、トイレのような狭い部屋ならば、工夫次第で自分で壁紙を変えることもできるでしょう。健康面での不調が続くような方はトイレの方角と壁紙の色を確認して、思い切って壁紙の色を変えてみてはいかがでしょうか。

風水効果・運気を上げるトイレの壁紙②東のトイレにはグリーンの壁紙

東の方角にトイレがある方は、グリーンの壁紙にすると運気を上げることができます。先ほども紹介したように、東の方角は「木の気」を持っています。木の気の方角に水に関係するトイレがあるのは風水的に良いと言われています。

そんな、東の方角にあるトイレの壁紙をグリーンにすることでより一層運気を高めることができます。壁紙だけでなく、とれマットやスリッパなどのインテリアもグリーン系で統一することで発展運を高め、日々の生活をより良いものにすることができるでしょう。

風水効果・運気を上げるトイレの壁紙③南のトイレには黄緑の壁紙

南の方角にトイレがある方は、黄緑の壁紙にすると運気を上げることができます。もともと、南の方角にあるトイレは風水的に良くないと言われており、精神的なバランスを崩してしまいがちです。

少しでも運気を良くするために、黄緑や淡い黄色などの壁紙にすることで風水効果や運気を上げることができます。派手な色やアニマル柄などの壁紙は風水的に悪い影響を与えるので控えるようにしてください。

風水効果・運気を上げるトイレの壁紙④西のトイレには黄色の壁紙

西の方角にトイレがある方は、黄色の壁紙にすると運気を上げることができます。西の方角は金運を表すと言われており、西側にトイレがあると金運が水に流れるので散財してしまう傾向にあります。金運を強化するために、トイレの壁紙は黄色にすると良いでしょう。

壁紙にこだわって風水効果・運気を上げよう!

いかだだったでしょうか。部屋の壁紙にはどんな色を選べばよいかお分かりいただけたのではないでしょうか。部屋の壁紙は毎日目にする、生活の中でとても大切なインテリアの一つです。壁紙は気分でコロコロと変えることができない物だからこそ、選ぶときは慎重に、よく考えて選ぶようにしたいものです。

何気なく選ぶ壁紙も、風水的に見ると様々な意味を持つのです。自分の状況に合わせて、ほしい能力や足りないパワーを補ってくれるでしょう。また、壁紙の風水的な意味は部屋の性質や方角などによっても変わってきます。もちろん、自分が好きな色を壁紙にするのも良いですが、風水の力を借りてみるのもよいでしょう。

インテリアで運気を上げたい方、風水について興味がある、もっと詳しく知りたい、という方は以下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 537121846
関連記事 【風水】カーテンで運命を変える!?運気アップカーテン15選

あなたはどのようにカーテンを選びますか?実はカーテンはあなたの運気をア

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。