Large thumb shutterstock 237930475

パキラの風水効果・意味は?ジャンル別の運気の上げ方も紹介!

更新:2020.02.16

自宅やオフィスで育てやすく、贈り物としても人気が高い、風水効果も抜群の観葉植物である「パキラ」。自宅で育てている人も多いかと思いますが、パキラの詳しい風水効果や意味を知っていますか?ジャンル別の運気の上げ方と合わせてご紹介します。

パキラは風水的にどんな意味・効果がある?

悪い気を吸収してくれる効果

尖った葉と太い幹を持つパキラは、悪い気・負のエネルギーなどのいわゆる「邪気」を吸収してくれる観葉植物です。玄関やリビングなど気の流れが活発な場所にパキラを置くことにより、マイナスのエネルギーを取っ払ってくれます。

活発なエネルギーを与えてくれる効果

上に向かって育つ葉のパキラは「陽」の性質をもつタイプで、活発なエネルギーを与えてくれます。「幸福の象徴」の意味を持つ植物として名高く、良い気を呼び込みやる気を与えてくれて、さらにリラックス効果もあり、風水効果が抜群な観葉植物です。育てやすく大きさもいろいろあるので観葉植物初心者にも選ばれやすいです。

意味・花言葉は「幸運」「快活」「勝利」

パキラの花言葉は「幸運」「快活」「勝利」で、意味としてはどれも人間が生きていく上で欠かせない、強いプラスのエネルギーを感じさせますね。邪気を払い、活発なエネルギーを与えてくれる特長を持っているパキラならではの花言葉です。

パキラは、別名「発財樹」「Money tree」と呼ばれるほど縁起のよい観葉植物で、その別名からビジネス関係者や友人へのプレゼントとしても、とても人気が高いです。開店祝いや開業祝いの時にもぴったりの観葉植物です。

丈夫で育てやすいということも人気である理由の一つで、もしかすると風水効果を知らずに既に自宅に置いている、育てているという方も多いかもしれませんね。そんな方は、ぜひこれを機に風水効果や適切な置き場所を知って、運気をあげましょう。

置き場所編|パキラを使った風水効果・運気の上げ方3選!

置き場所編|パキラを使った風水効果・運気の上げ方①リビング

置き場所編|パキラを使った風水効果・運気の上げ方1つ目は、リビングです。リビングは家の中で一番人が集まる場所であり、気の流れが最も活発な場所です。

悪い気も良い気も入ってきやすい場所なので、パキラを置いて、悪い気は追い払い、良い気を呼びこんでもらいましょう。リビングのなかでも部屋の隅の方は、特に気が停滞しやすい場所なので、部屋の隅にパキラをおくことで、部屋全体の気の流れをよくすることができると言われています。

家族みんなが長居することが多いリビングにパキラを置くことで、家族みんなの負のエネルギーを吸収してくれ、その分家の中に良いプラスの気をたくさん引き寄せてくれるのですね。パキラのリラックス効果も活かされる最適な置き場所です。

置き場所編|パキラを使った風水効果・運気の上げ方②玄関

置き場所編|パキラを使った風水効果・運気の上げ方2つ目は、玄関です。玄関は最初の入り口です。外からの邪気は部屋の中に持ち込まないようにしたいですよね。パキラの鋭い葉が、外から入ってきた悪い気をしっかりと邪気をはらってくれます。運気が下降気味だなと感じたら、まずは玄関にパキラを置いてみましょう。

ただし、悪い気が入るのを防いでくれるからといって、大きすぎるパキラを置くのは避けた方がいいでしょう。玄関は風水的に、「気を迎える場所」「幸運の気が入ってくる場所」ともされているので、良い気が入ってくる妨げになってしまうためです。玄関の大きさに合ったサイズのパキラを選びましょう。

また、整理整頓された玄関は良い気が入りやすいため、常に整理された状態にしておくことが大切です。靴は下駄箱に、傘は傘立てに入れる習慣をつけましょう。整った玄関にパキラを置くことによって、悪い気は入れずに良い気をどんどん引き寄せてくれることでしょう。

置き場所編|パキラを使った風水効果・運気の上げ方③寝室

置き場所編|パキラを使った風水効果・運気の上げ方3つ目は、寝室です。パキラを寝室に置くと健康運の風水効果が発揮されると言われています。疲れた身体の回復につながり、一日使ったエネルギーを翌日に向けて充電する効果も期待できます。

エネルギーが回復できずに不足してしまうと体調が悪くなり、その結果、健康を損なってしまうことになります。そこでリラックス効果のあるパキラを寝室に飾っておくことで、ゆっくり休むことができ、エネルギーの循環も良くなるのです。

「気」というのはマイナスなエネルギーを取り入れてしまいやすいので、常に気が流れているように意識することが大事です。パキラで気の流れをスムーズにし、体調が整っている状態を保ちましょう。

仕事運編|パキラを使った風水効果・運気の上げ方3選!

仕事運編|パキラを使った風水効果・運気の上げ方①デスクの上に置く

仕事運編|パキラを使った風水効果・運気の上げ方1つ目は、デスクの上に置く方法です。パキラは、邪気を払い、活発なエネルギーを与えてくれるため、エネルギーが必要な場所に置くとより良いとされています。仕事運を高めたい場合、職場のデスク上に置けば、集中力が高められるでしょう。

集中力が高まることによって、良い案が浮かびやすくなったり、良い情報を発見出来たりと、仕事がはかどりそうですよね。また、観葉植物の緑色はパソコンで疲れた目や疲労回復に効くため、つかの間のリラックス効果にもつながります。集中とリラックスのメリハリで、より質の高い良いパフォーマンスができるでしょう。

ちなみに、風水の知識がある経営者のオフィスには、必ずと言っていいほどパキラが置かれていると言われています!その話からも、仕事運の風水効果が抜群であることが窺い知れますね。

仕事運編|パキラを使った風水効果・運気の上げ方②東の方位に置く

仕事運編|パキラを使った風水効果・運気の上げ方2つ目は、東の方位に置く方法です。太陽が昇る東の方向は未来の希望を象徴する方位です。また、やる気や活力を上げてくれる方角でもあり、成長・発展・成功に影響すると言われています。

成長・発展・成功の3つは、仕事を成功させるうえでとても重要なポイントです。そのため、東の方向にパキラを置くことで仕事運アップにつながるのです。

東の方向でも、汚れていたり物であふれかえっている場所に置いても効果は発揮できないので、きちんと掃除し、整えてから置くようにしましょう。綺麗な空間に置くからこそ運気があがるのです。

仕事運編|パキラを使った風水効果・運気の上げ方③観葉植物の贈り物に

仕事運編|パキラを使った風水効果・運気の上げ方3つ目は、ビジネス関係者への贈り物に選ぶ方法です。仕事運アップの観葉植物の中でも代表的なパキラは、商売繁盛の効果があります。

パキラは、見た目も可愛くお手入れも比較的簡単で、置いておくことで空気清浄効果ももたらし、涼やか見た目でお店やオフィスのイメージをワンランクアップさせる効果もあるため、開店祝いや開業祝いのインテリアとしても人気がある観葉植物です。花粉やニオイが無いという特質も贈り物として重宝される理由のひとつです。

転職する友人へデスクサイズの小さ目のパキラを贈るというのも素敵ですね。贈る際には、「幸運」「快活」「勝利」が花言葉であることも伝えれば、応援してくれているんだと感じ、とても心強いことでしょう。

金運編|パキラを使った風水効果・運気の上げ方3選!

金運編|パキラを使った風水効果・運気の上げ方①職場に置く

金運編|パキラを使った風水効果・運気の上げ方1つ目は、職場に置く方法です。別名「発財樹」や「money tree」と呼ばれているパキラは、財力を高める効果があるとも言われています。そんな商売繁盛の効果もあるパキラは、職場に置くことが金運アップにつながることは言うまでもないですね。

中国ではその昔、パキラを売ってお金持ちになったという逸話があり、この話から「発財樹」と呼ばれるようになったと言われています。昔からの言い伝えで金運アップには欠かせない観葉植物となったのですね。

ちなみに、「発財樹」と聞くとマイナスのイメージもあるかもしれないですが、「財産を発する」つまり「商売繁盛」の意味で、「お金を生み出す樹」として風水の中でも優れた植物となっているのです。

金運編|パキラを使った風水効果・運気の上げ方②西・北西・南の方位に置く

金運編|パキラを使った風水効果・運気の上げ方2つ目は、西・北西・南の方位に置く方法です。パキラは比較的丈夫な植物ですが、基本的に暖かい場所を好みます。室内が5度以上を保てて明るい、西・北西・南の位置に置きましょう。ただし夏の直射日光は避けましょう。

もちろん、置く場所はきちんと整頓されているきれいな場所に限ります。特にお金はきれい好きなので、きれいなところにやってきます。整理整頓されて清潔な、西・北西・南の場所にパキラを置けば金運アップ間違いなしです。

金運編|パキラを使った風水効果・運気の上げ方③自宅に置く

金運編|パキラを使った風水効果・運気の上げ方3つ目は、自宅の玄関やリビングに置く方法です。パキラが健やかに育つ家は、金運がアップし、暮らしも心も豊かになるという説もあるくらいです。ぜひ自宅でパキラを健やかに育てて金運アップを目指しましょう。

悪い気が入りやすい玄関に置いて邪気を払うことで、お金が無駄に出ていくことを防げるでしょう。また、いい気を引き寄せてくれるリビングに置いて気の流れを良くすることで、お金のめぐりも良くなり、収入も増えやすくなりいいお金の遣い方ができることでしょう。

前述したとおり、お金はとてもきれい好きなので、きれいな場所に集まります。そのため自宅の玄関やリビングが汚れているとせっかくの金運アップの効果が薄れてしまうので、常にきれいな状態を心掛けましょう。また、お金のおうちでもある財布もきれいに使うことで、より風水効果がアップするのでこちらも意識しましょう。

その他編|パキラを使った風水効果・運気の上げ方

パキラの木は部屋や場所に合った大きさのものを

View this post on Instagram

皆様こんにちは!岩崎です 皆様にご覧頂くインスタを担当させてもらってから早1ヶ月が経過致しました いつもご覧頂きましてありがとうございます! 中身の無い内容が多いので、日々インスタに挙げられる事を模索中です…汗 その影響でちょっとした事にも過剰に反応するようになりました笑 「もしかしたらインスタに挙げられるかも!」と結び付けると些細な出来事にも反応してしまいます SNSをしない生活だったのですが、たくさんの方に見て頂けるのは素直に嬉しいですね^ ^ これからもGRANDTAYA eyelashの情報をお伝え致しますので、どうぞ宜しくお願い致します! 少しでも映えるような写真をと思い、自宅にあるオシャレに見えそうな物をかき集めて床に腹ばいになりながら撮りました笑 インスタを駆使できるまでにはまだまだ時間がかかりそうです… #eyelash#eyelashextensions#ginza#grandtayd#taya#アイラッシュ#まつ毛エクステ#銀座#有楽町#日比谷#美容院#パキラ#多肉植物#オシャレとは#インスタ難しい GRANDTAYA 〒104-0061 東京都中央区銀座3-3-1 ZOE銀座3F 03-5524-2033 アクセス JR山手線「有楽町」駅中央口より徒歩5分 東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅4番出口より徒歩2分 東京メトロ丸の内線「銀座」駅C6、C8、C9出口より徒歩2分 ご予約受付時間 月~金 11:00~21:00 土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00 (本数に寄り最終受付時間が異なりますのでお問い合わせ願います)

A post shared by 『セレブまつげ』 in TAYA GROUP (@aandk_eyelash) on

大きいものを置けばその分風水効果も高くなると思っているかもしれませが、実は観葉植物そのものの大きさと風水の効果は比例しません。風水的には、置く場所に見合ったサイズのものが最も最適とされています。

狭い空間に対し大きすぎるパキラの木を置くなど、日常生活の妨げになるような置き方は避けましょう。逆に、広い部屋に小さい卓上タイプを置くというのも、空間の浄化作用が十分に得られないので避けましょう。風水は、良い運気を呼び込む「空間の余裕」を大事にしているので、置く場所とのバランスが最も重要になります。

また、成長の早いパキラですが、鉢のサイズと合わないのも風水としては良くないです。余分な枝をカットしたり植え替えしたりと、置く場所だけではなく、パキラの成長に合わせてパキラ自体もきちんと調節してあげましょう。

枯れたままにしない

観葉植物は比較的長い期間もつ植物ではありますが、生き物なので枯れてしまうこともあります。枯れた観葉植物をいつまでも放置していることは、運気ダウンにつながってしまうため、早めに新しい物に取りかえましょう。

枯れてしまうと縁起が悪い気がするかもしれないですが、風水では「植物がその人の身代わりになって悪い気を吸収してくれた」という意味をもつと考えます。なので観葉植物が枯れたことで「運気が下がってしまうのでは」と心配する必要はありません。

パキラの浄化作用は優れているため、邪気を吸う容量も大きく、その容量をオーバーしてしまうことにより枯れてしまうと考えられます。枯れたのには「パキラの浄化作用が、自分に代わり負のエネルギーを吸収してくれた」意味があると捉え、枯れてしまったパキラには感謝を込め、新しいパキラを購入するようにしましょう。

空間自体をきれいに保つ

風水上、パキラなどの観葉植物を生活に取り入れることは、最も手軽で効果も期待できる方法のひとつと言われています。ただし、ただ観葉植物を置けばいいというわけではありません。

置く場所も大事ですが、基本となる生活の空間が汚れていたり整っていないことには意味がありません。整理されていてきれいな空間に、パキラを置いてあげることにより、その効果が充分に発揮できるのです。

特に玄関は運気を招き入れる大切な入口なので、どの場所よりも真っ先に環境を整えるべき場所です。また、オフィスのデスク周りも、整っていないとせっかくの集中力アップの効果が発揮できないこともあるので、きちんと整えた上でパキラを置きましょう。

パキラで風水効果・運気を上げて人生を楽しもう!

パキラは「幸運」「快活」「勝利」という花言葉があり、生きる上で必要な様々な運気を高める風水の力を持っている魅力的な観葉植物です。育て方も簡単で大きさもいろいろあるので、気軽に始めることができそうです。置き場所に気を配り、風水効果や意味を意識することで、さらに運気がアップし充実した生活を送れますよ。

パキラは人間の運気のバロメーターの様なもので、パキラに元気がなかったらその人の運気も下降気味かもしれないので、運気があがる場所に置き場所を変えてみるといいでしょう。逆にパキラが健やかで元気はつらつなら、その人自身も心地よく生活できているという意味で、仕事運や金運運アップにつながっていくことでしょう。

お気に入りのパキラを見つけて、共に生きていくパートナーにしてみてはいかがでしょうか。悪い気は追い払い、良い気を取り込んでくれ、あなたの運気を見守ってくれることでしょう。運気を味方につけ、人生をより豊かにして楽しみましょう!他の観葉植物の記事もあるので、ぜひ合わせてご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。