Large thumb shutterstock 597946574

サンスベリアの風水効果・意味は?ジャンル別の運気の上げ方も紹介!

更新:2021.05.21

サンスベリアの風水効果と意味。サンスベリアで運気をあげる方法をご紹介します。観葉植物ではおなじみのサンスベリアですが、マイナスイオンを発することでも有名ですよね。玄関やトイレ・寝室に書斎やオフィスなどとともに置いたら運気アップ間違いなしの情報をご紹介していきますね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



観葉植物のサンスベリアは風水的にどんな意味・効果がある?

サンスベリアはマイナスイオンを発し風水的に邪気を払うという意味がある

サンスベリアは風水的に邪気を払うという意味があります。鋭くとがった葉からそのように言われているのです。邪気を払って悪い気を浄化してくれます。大切な場所に置くと最大限に効果が発揮できます。特に置いたらいい場所をご紹介しますが、「鬼門」「玄関」「トイレ」「寝室」ととても大切な場所ばかりです。

皆さんも調子のよくないときはありますよね。気分が落ち込むこともあるでしょう。そんなときはどういう対処をされますか。おいしいものを食べたり、掃除をする人もいるでしょう。どちらも間違いではありません。やはり体調を整えて生活リズムを正常に戻すことがとても大切なことなのです。

ただいつもの生活を繰り返しているとまた同じことが起こる可能性は十分にあるでしょう。そこで登場するのが観葉植物です。観葉植物は種類はたくさんあります。意味もいろいろです。風水的な効果もいろいろあります。自分のほしい効果のある観葉植物を見つけていただき最高のお部屋を作ってみてはいかがでしょうか。

サンスベリアは風水的には「魔除け」「厄除け」効果があります

サンスベリアは風水的には「魔除け」「厄除け」効果があります。玄関やトイレ、書斎やオフィス、寝室にもよいといわれています。魔除け・厄除けというだけのことはありますので、鬼門に飾るのも効果が抜群です。ぜひこれらの方面は掃除をしっかりと行いきれいにしたうえで観葉植物を飾ってみてくださいね。

魔除け・厄除けというととても強いイメージもわきますよね。毒とかないかしらなんて心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心くださいね。サンスベリアは初心者でも簡単に育てることができるといわれている植物なのです。水やりもほとんどなく、温度管理は必要ですが、寒すぎなければ大丈夫です。

今回はサンスベリアの話が中心ですが、ほかにも風水的に玄関に置いたらよいとされている観葉植物がたくさんあるのです。ほかの植物にも興味がある方はぜひこちらをご覧くださいね。きっとお気に入りが見つかること間違いなしですね。

魔除け・厄除け編|サンスベリアを使った風水効果・運気の上げ方3選!

魔除け・厄除け編|サンスベリアを使った風水効果・運気の上げ方①玄関に


魔除け・厄除け編|サンスベリアを使った風水効果・運気の上げ方一つ目は玄関に置くです。玄関は色んな「気」が入ってくる場所です。いい気も悪い気も入ります。風水ではすごく大切な場所です。そこでサンスベリアの登場です。サンスベリアはその鋭い葉から「魔除け・厄除け」をしてくれるといわれています。

玄関で浄化されたきれいな「気」が家中に回るように玄関で浄化しましょう。サンスベリアは風水的に考えて最高の観葉植物となっております。邪気を払うためにも、玄関には背の高めのサンスベリアを置くことを押すすめします。玄関に置くことで効果は最大限に発揮されることでしょう。

サンスベリアを玄関に置くとよいというもう一つの理由は「マイナスイオン」にあります。サンスベリアは空気清浄とマイナスイオンを出すといわれている観葉植物です。玄関を清潔に保持する一つの役割をサンスベリアは担ってくれるので申し分ないですね。最後に大きさについて、玄関に見合わない大きいものは避けましょう。

魔除け・厄除け編|サンスベリアを使った風水効果・運気の上げ方②トイレ

魔除け・厄除け編|サンスベリアを使った風水効果・運気の上げ方二つ目はトイレに置くです。サンスベリアはその形状から魔除け・厄除けといわれています。トイレは風水的に「陰」の運気が強い場所なのでまずは掃除をきれいにすることが一番です。きれいになったところでサンスベリアを置いてくださいね。

サンスベリアは、空気の清浄も行ってくれる観葉植物なのでトイレに置くにはぴったりの植物なのです。またトイレに植物を置くと水やりなどが大変なイメージがありますが、サンスベリア自体が水やりがほとんどいらない観葉植物なので、トイレに置くにはぴったりです。空気をきれいにしてくれて手入れも簡単でうれしいですね。

トイレは寒いイメージがありますが皆さんがトイレに困るほどの寒さでなければ特に問題はないと思います。気になる方は夜間は少し暖かい場所に移すか、昼間に日光のたくさん当たる場所に移していただければ問題はないと思われます。

魔除け・厄除け編|サンスベリアを使った風水効果・運気の上げ方③鬼門

魔除け・厄除け編|サンスベリアを使った風水効果・運気の上げ方三つめは鬼門に置くです。サンスベリアの形状から魔除け・厄除けといわれていますが、悪い運気の入る「鬼門」の方角に置くことをお勧めします。風水的には「北東」「南西」になります。リビングや玄関などに置き場所がない時は方角で決めてみてくださいね。

風水の大切なところは「鬼門」に置くことはもちろんなのですが、「掃除」が大変かかわりが深い意味があります。鬼門も裏鬼門も汚いと運気が下がるといわれています。掃除をこまめに荷物であふれかえらせないというのがとても大切です。なんとなく体調が悪いななど思ったときは鬼門の方角を見てくださいね。


家庭内を含め自分自身の最近運がついてないな、なんて思ったら鬼門が汚れている、トイレや玄関の掃除ができていないなどきっとどこかで運気の下がるようなことが起こっているのです。なので掃除をしてあげるだけでも大分変わると思います。そしてお気に入りで見つけた観葉植物を置けば最高の運気アップになりますね。

仕事編|サンスベリアを使った風水効果・運気の上げ方3選!

仕事編|観葉植物を使った風水効果・運気の上げ方①書斎やオフィスに

仕事編|サンスベリアを使った風水効果・運気の上げ方一つ目は書斎やオフィスに置くです。サンスベリアの鋭い葉が鋭敏さを与えてくれる働きがあります。仕事の効率UPにつながりますね。風水的には書斎やオフィスに飾るのは理にかなっていますね。

書斎やオフィスは見た目に茶色やシルバーが多くみられる場所ですよね。もちろん職場と同じなので、いろんな色に囲まれると目も疲れてくるでしょう。仕事の効率を上げるということでサンスベリアは最高の観葉植物ですが、仕事の合間に癒しがあると最高ですよね。疲れた目をいやすためにもぜひデスクに観葉植物ですね。

風水はとても掃除を大切にしています。トイレ掃除は「トイレの神様」の歌が流行りましたね。トイレは色んな意味を持っているんですよ。トイレ掃除をするだけでも運気がUPします。ぜひこちらの記事を参考になさってみてくださいね。

仕事編|サンスベリアを使った風水効果・運気の上げ方②電化製品のそば

仕事編|サンスベリアを使った風水効果・運気の上げ方二つ目は電化製品のそばに置くです。書斎やオフィスは電化製品がたくさんありますよね。そしてコード類がたくさんあります。電化製品もコード類も悪い気を放したり、電磁波を放したりしています。そんなときはサンスベリアがマイナスイオンを発し頭もすっきりしますよ。

電磁波って自然界にたくさんあって目にも見えないのでピンとこない人も多いかもしれません。しかしコンピューターも発展し1家に1台と言っても過言ではないくらい見かけるようになってきました。そんな電磁波は体にいろんな影響があるかもしれないという意味があるようです。

自分だけではない電磁波の影響は子孫などに影響が出ないよう、少しでも防げるものは防ぐ必要はありますよね。そんな電磁波を観葉植物が防いでくれるのであれば、そんなありがたいことはありませんね。見た目も良くて体を守ってくれるなら言うことはありませんね。


仕事編|サンスベリアを使った風水効果・運気の上げ方③大きさを考える

仕事編|サンスベリアを使った風水効果・運気の上げ方三つめは大きさを考えるです。観葉植物にすべてに共通するかもしれませんが、大きさも大切な要素の一つになります。なぜなら広い玄関にどこにあるのかわからない小さなものを置くのもおかしいですし、トイレに大きなものも釣り合いが取れませんね。

何事も釣り合いが大切です。デスクの上にあった大きさ、玄関にあった大きさ、その場所場所で大きさを変えましょう。小さいから効果が薄いということはありません。バランスが悪い方がおかしいので、観葉植物を置いてみておかしかったら場所を変更しましょうね。

仕事と金運は切り離せないものですよね。色の意味も風水では気になるキーワードとなっております。私の財布は大丈夫?と思われたらぜひこちらの記事をご覧ください。きっと知りたい答えがここにはありますよ。

永久・不滅編|サンスベリアを使った風水効果・運気の上げ方3選!

永久・不滅編|サンスベリアを使った風水効果・運気の上げ方①寝室に置く

永久・不滅編|サンスベリアを使った風水効果・運気の上げ方一つ目は、寝室に置くです。サンスベリアは空気の清浄をしてくれる観葉植物として有名ですね。寝室に置くことできれいな空気に囲まれてぐっする眠ることができますね。ぐっすり眠れることによって元気にもなり色んな所に影響が出て頑張れますね。

寝室は人生の1/3を過ごす場所になっていますよね。すごく大切な場所なのです。仕事の次くらいに利用する場所なのではないでしょうか。寝具などをきれいにしたり、掃除をしたりは風水的にはとても意味のあることなのです。空気をきれいにしたり、観葉植物で雰囲気を変えたり運気アップを図ったり楽しんでみてくださいね。

睡眠は健康管理には絶対欠かせないものですが。風水で健康運をUPさせる記事がこちらです。病気予防から健康になる色までいろいろ参考になる記事が書いています。ぜひ皆さんの生活の一部に取り入れてみてくださいね。

永久・不滅編|サンスベリアを使った風水効果・運気の上げ方②リビング

永久・不滅編|サンスベリアを使った風水効果・運気の上げ方二つ目はリビングに置くです。サンスベリアの花言葉が「永久・不滅」です。和名が「千歳蘭」といいます。長い年月という意味があることからできた花言葉です。この言葉からお祝いに適している観葉植物なのです。お祝いといえばリビングや玄関に置きますよね。

リビングは家族や来客が集う場所ですよね。気の乱れがないようにするためにも、空気を清浄してもらうためにもサンスベリアは最適ですね。サンスベリアは一種類ではなくいろんな形もありますね。色んな気に入ったサンスベリアを探して飾ってみてはいかがでしょうか?同じ植物でも見た目が違うと雰囲気が変わりますよね。

永久・不滅編|サンスベリアを使った風水効果・運気の上げ方③容器を考える

永久・不滅編|サンスベリアを使った風水効果・運気の上げ方三つめは容器を考えるです。観葉植物を購入するときは大体白いプラスチック容器に入っているイメージが強いですよね。せっかく容器に入っているし、白だしと思ってそのまま飾ってしまいがちですが、お待ちください。必ず容器は変えましょう。

プラスチックは借りの容器です。少しでも自然界に近い陶器又はかごの容器が良いといわれています。色でいえば「白」が運気をよくする色といわれています。植え替えをしたくない方は、せめて周囲のカバーを変更してプラスチックが見えないようにしてみてくださいね。

サンスベリアのマイナスイオンで風水効果・運気を上げて人生を楽しもう!

サンスベリアといえばマイナスイオンと洗浄効果ですよね。空気をきれいにしてもらえるということは部屋の空気がすっきりするということです。空気によどみがあるとやはり運気が停滞しがちです。そこで空気をきれいにして運気をあげて気持ちよく過ごそうということですね。空気がきれいになって運気が上がるなんて素敵です。

風水は日常生活にかなり密着をしています。日々の生活を快適に過ごす知恵を与えてくれるのです。生活が乱れると運気にもかなり影響をしてきます。毎日の掃除からまずは初めてくださいね。そして掃除で底上げをした運気に観葉植物をプラスすることで最高の運気にしてくださいね。

玄関・トイレの掃除は毎日の日課に、寝室はきれいな寝具で、書斎・オフィスには潤いを与えるたえにも観葉植物を置いて目の保養にもしてくださいね。きっと心も運気もばっちりです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。