難易度別|マフラーの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!
更新:2019.06.21
冬になると必ず必要になってくるマフラーですが、種類が増えてくると収納もかさばってしまいますよね。今回は、そんなマフラーの収納方法やアイデアを難易度別に15個紹介していきたいと思います。ぜひ、最後まで読んで参考にしてくださいね。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
初級編|マフラーの収納方法・アイデア3選!
初級編マフラーの収納方法・アイデア①空箱に収納
初級編マフラーの収納方法・アイデア1番目は、空箱に収納する方法です。マフラーが増えてくると収納もかさばり、置き場所にも困りますよね。どうにか見やすく便利に収納する方法はないのか、と思ったことのある人も多いかと思います。そんな時には、家にある大きな空箱で簡単にたくさんのマフラーを収納してみましょう。
最近では、ネットショッピングや通販で家の空箱が余る機会も多いですよね。片付けるのも一苦労かと思います。その空箱をマフラー収納に使えたら空箱も片付けなくていい上にマフラーも綺麗に収納ができて一石二鳥ですよ。また、最近の空箱はおしゃれにデザインされているのものも多いので、部屋に飾っても違和感がないです。
初級編マフラーの収納方法・アイデア②スラックスハンガーに収納
View this post on InstagramA post shared by ぱんくま@SPOON HOME (@spoonhomeblog) on
初級編マフラーの収納方法・アイデア2番目は、スラックスハンガーに収納する方法です。スラックスハンガーは、本来ジーパンなどのボトムスを収納するハンガーですが、その便利さにズボンの収納だけではなくベルトやネクタイの収納にも積極的に使われています。そんなスラックスハンガーはマフラー収納にも最適です。
ハンガーの横の部分が開いていてそのままかけられるようになっているので、マフラーでもサッと通して収納することができます。これなら、マフラーの収納も、他の洋服と一緒にクローゼットの中に片付けることができていいですよね。取り出すときも収納するときも簡単です。傾けるだけでマフラーが滑り出てきてくれますよ。
初級編マフラーの収納方法・アイデア③ジップバックに収納
View this post on Instagramikeaのお土産もらいました💛 モノトーンで可愛い😍 #ikea#モノトーン#ジップバック
A post shared by ꗯrieko.yꗯ (@riek051o) on
初級編マフラーの収納方法・アイデア3番目は、ジップバックに入れてひとつひとつ収納する方法です。マフラーを畳んで収納したい際におすすめなのが、ジップバッグです。マフラーを個別で収納できるので、取り出しも簡単です。また、旅行や外に持ち出す際にも手軽に持ち物として利用することができますよ。
次の記事は、マフラーの巻き方やおすすめマフラーについてです。マフラーの巻き方がいつも同じになっていませんか?シーンや場所によって変えることができると、いつも以上に雰囲気も変わっておしゃれに見えますよ。ぜひ、次の記事でマフラーの可愛い巻き方や人気マフラーをチェックしてみてくださいね。
中級編|マフラーの収納方法・アイデア3選!
中級編マフラーの収納方法・アイデア①突っ張り棒で収納
View this post on InstagramA post shared by yana / はなうたを歌う暮らし (@yanayana.d) on
中級編マフラーの収納方法・アイデア1番目は、突っ張り棒で収納する方法です。突っ張り棒は、いくつか使うことで、上にものをおくことができるようになります。そのため、マフラーも簡単に片付けることができてしまうのです。靴箱や、廊下の棚などに、いつも使うお気に入りのマフラーを収納できると便利ですよね。
出かけるときもサッとマフラーを手にとって外出することができます。また、突っ張り棒でマフラーを収納する棚を作ることで、他のマフラーやジャケット、カーディガンなどをつっぱり棒にかけて片付けられますよ。突っ張り棒であれば、収納の幅が広がること間違いなしなので、ぜひ参考にして実践までしてみましょう。
中級編マフラーの収納方法・アイデア②ワイヤーネットに収納
中級編マフラーの収納方法・アイデア2番目は、ワイヤーネットにマフラーをかけて収納する方法です。色とりどりのマフラーを壁にかけて収納ができると冬の風情もでますし、使用する時にも取り出しや収納が楽かと思います。壁に収納できるので、その分他の収納スペースも取られずに、快適な美収納が叶いますよ。
収納方法としては、ワイヤーラックにフック類をかけてそのフックにマフラーをそれぞれかければOKです。マフラーだけでなく、帽子や手袋などの収納も期待できます。マフラーを選ぶ時にも、すべてのマフラーの柄が見えるので選びやすいですよね。インテリアにもなる片付け術なので、ぜひ実践してみましょう。
中級編マフラーの収納方法・アイデア③ファイルボックスに収納
View this post on InstagramA post shared by こと (@cocco_maison) on
中級編マフラーの収納方法・アイデア3番目は、ファイルボックスに片付ける方法です。ファイルボックスは、マフラーがひとつ入るくらいのちょうどいい幅なので、マフラー収納におすすめです。分離させて収納できるので、取り出すときも周りのマフラーが崩れることを心配しなくていいです。柄も満遍なく見ることができます。
次の記事は、黒のマフラーを使った冬のレディースコーデについてです。寒くなってきた時期のマフラーの色としてもかなり使いやすいのが、黒のマフラーですよね。次の記事では、そんな黒マフラーが合うコーデが改めて紹介されています。巻き方も一緒に詳しく説明されているので、ぜひマスターしてみてください。
RELATED ARTICLE
FASHION > アクセサリー 2022.03.05【黒のマフラー】冬のレディースコーデ15選!巻き方もご紹介!
上級編|マフラーの収納方法・アイデア3選!
上級編マフラーの収納方法・アイデア①アイアンバーに収納
View this post on InstagramA post shared by ayamaruhouse (@ayamaruhouse) on
上級編マフラーの収納方法・アイデア1番目は、アイアンバーにマフラーをかけておしゃれに収納する方法です。アイアンバーは、壁に設置してものをかけるときによく使われるものですがその便利さから、タオル収納や靴箱収納などにも幅広く使用されています。そして今回は、マフラー収納として使われていますね。
こちらは、壁ではなくクローゼットの扉の表に収納されているので、服とマフラーを合わせるときにもすぐそばでマフラーを手に取ることができるので便利そうですよね。また、見た目も少し柄のあるマフラーがおしゃれにみえます。片付けるときにも、マフラーを引っ掛けるのみなので簡単です。ぜひ実践してみましょう。
上級編マフラーの収納方法・アイデア②ブックスタンド仕切り収納
上級編マフラーの収納方法・アイデア2番目は、ブックスタンドを仕切りとしてマフラー収納に使う方法です。ブックスタンドは本を収納するときにしか使えないと思っていませんか?実は、引き出しの中の収納を仕切る際にも有効活用できます。マフラーを引き出しに収納する場合には、ブックスタンドを横に倒して使います。
このようにして使うことで、綺麗に引き出しの中の仕切りを作ることができます。特に、元から引き出しの中を仕切っていても、もう少し感覚が狭い仕切りが欲しいなと思ったときに使えますよ。ブックスタンド自体も、ダイソーやセリアで販売されているので、すぐに手に入れることができます。ぜひ、積極的に使ってください。
上級編マフラーの収納方法・アイデア③吊り収納
View this post on InstagramA post shared by 西澤佳代子 整理収納アドバイザー|自分らしい暮らし方 (@kayo.home00) on
上級編マフラーの収納方法・アイデア3番目は、吊り収納です。この収納術は、イケアの商品を使ったアイデアで、本来はここにボックスを入れて収納棚を増やす目的がありますが、そのままマフラーを収納することもできます。また、ひとつひとつのマフラーを片付けられる上に、見た目も綺麗でみやすいのでおすすめですよ。
次の記事は、短いマフラーの簡単で可愛い巻き方を紹介した記事です。短いマフラーだと、長さが足りないので可愛く巻けないと感じたことのある人も多いかと思います。しかし、ショートマフラーは、女子力をアップさせることもできる素敵なファッションアイテムなのです。ぜひ次の記事で巻き方について学んでみてくださいね。
DIY編|マフラーの手作り収納アイデア3選!作り方も
DIY編マフラーの手作り収納アイデア①ボックスDIY
マフラーの手作り収納アイデア1番目は、ボックスDIYです。マフラーを室内におしゃれに収納したいのであれば、自分好みのマフラー収納ボックスを自作してみるのもいいですよ。デザインや色、形まで自分の好きなように作ることができます。ボックスの作成自体も1日でできるので、ぜひ挑戦してみましょう。
作り方として、ボックス作成に必要な木材、ドリルとネジを用意します。ペンキやデザインするアイテムはお好みで用意してくださいね。最初に作るボックスの大きさに合わせて木材をカットしていきます。次に、木材同士をネジとドリルを使いながら組み立てていきます。最後に好きなようにデザインをすれば完成です。
DIY編マフラーの手作り収納アイデア②壁フックDIY
マフラーの手作り収納アイデア2番目は、壁フックアイテムを作るDIYです。マフラー収納をする際、必ずしもクローゼットだけではなく壁に収納するのも素敵です。外見もとてもおしゃれで使うときにも便利なので、オススメです。マフラーの数に合わせてフックの数や木材の長さも調節してみてくださいね。
作り方として、木材を自分の好きな長さにカットします。そして、カットした木材につけたい数だけのフックを取り付けます。最後に、出来上がったアイテムを壁に固定して完成です。壁に固定する際には、金具を使って固定しやすくするといいですよ。落ちないようにしっかりとくっつけてくださいね。
DIY編マフラーの手作り収納アイデア③トロファストDIY
View this post on InstagramA post shared by mako (@mako.house) on
マフラーの手作り収納アイデア3番目は、トロファストのDIYの方法です。トロファストを普通に買うよりも作ったほうが圧倒的に安上がりなのでオススメです。木材の棚を組み立てて、かごを引っ掛ける部分にくぼみをつければ完成です。箱は、100均のものを使っても見栄えもよく出来上がりますよ。ぜひ作ってみましょう。
次の記事は、グレーコートを使ったレディースコーデについてです。グレーコートは、秋冬のコートの色の中でも定番色ですよね。しかし、コートと色を合わせたいからといって、マフラーやカバンまでグレーにしてしまうと少し落ち着きすぎてしまいます。ぜひ、次の記事でグレーコートがおしゃれに見える方法を学んでください。
100均編|100均グッズを使ったマフラーの収納方法3選!
100均編100均グッズを使ったマフラーの収納方法①セリアの仕切り板
View this post on InstagramA post shared by bambi (@bam._.bam._.bambi) on
100均グッズを使ったマフラーの収納方法1番目は、セリアの仕切り版を使った収納術です。マフラーは、一人で立つことができないアイテムなので詰めて収納しても、ひとつをとったときに周りが崩れてしまうということもよくありますよね。そんなときに欲しいなと思ってしまうのが仕切り板ではないでしょうか?
実は、この仕切り板は100均でもゲットできる商品なのです。特に、セリアの仕切り版は使用している人も多いのでオススメです。また、セリアの仕切り板は細かく仕切ることができるのように切り込みがされているので、マフラーの大きさや引き出しの幅に合わせて調節が可能です。マフラー収納が一気に楽になりますよ。
100均編100均グッズを使ったマフラーの収納方法②ワイヤーかご
100均グッズを使ったマフラーの収納方法2番目は、ワイヤーかごにマフラーを入れて収納する方法です。マフラーを入れるだけなので、きっちり収納にこだわる人にはおすすめできませんがおしゃれにゆるく収納ができるので、ぜひ多くの人に挑戦して欲しい収納法です。ゆるくマフラーをたたんで入れることで味がでますよ。
また、ワイヤーかごなら外から何のマフラーが入っているのか一瞬で確認できるのでいいです。しかし、たくさんのマフラーを一気に入れるのは部屋がごちゃごちゃに見えてしまいがちで、マフラーが取りにくくもなってしまうので気をつけてくださいね。ゆるっとおしゃれに収納したいという方は、ぜひ実践してみましょう。
100均編100均グッズを使ったマフラーの収納方法③ジョイントトレー
View this post on InstagramA post shared by ぱんくま@SPOON HOME (@spoonhomeblog) on
100均グッズを使ったマフラーの収納方法3番目は、ジョイントトレーです。本来は、書類や教科書を収納するための商品ではありますが、収納の幅が広がるアイテムとして日用品の収納術にも多く使われています。トレー自体もダイソーで揃うのでとても安上がりですよ。マフラーも一段ずつ分けて片付けられますね。
次の記事は、大判ストールのおしゃれな巻き方についてです。大判ストールは普通のマフラーとはかなり違い、巻き方も使い方も幅広いですよね。マフラーよりもサイズが大きいストールは、巻き方がうまくいかない時も多いかと思います。ぜひ、次の記事で巻き方を知って、今年の冬は大判ストールにもチャレンジしてみましょう。
マフラー収納におすすめのアイテム3選
マフラー収納におすすめのアイテム①長いS字フック
View this post on InstagramA post shared by 上野景子 | 人生を変えるお片付けアドバイザー (@motherjam727) on
マフラー収納におすすめのアイテム1番目は、長いS字フックです。マフラー収納には、普通の長さのS字フックではなく、長めのS字フックを使うとマフラー収納がうまくいきますよ。S字フックのまっすぐな部分にマフラーを巻きつければOKです。収納の外見も、こなれている感があるので収納をおしゃれに見せてくれます。
S字フック自体をお互いに引っ掛けて縦に収納するのもありですし、ひとつひとつ棒にかけて収納するのもありです。使いやすいようにアレンジしてみてください。ショップのような収納エリアが出来上がること間違いなしですよ。
マフラー収納におすすめのアイテム②カラーボックス
マフラー収納におすすめのアイテム2番目は、カラーボックスにマフラーを一気に収納する方法です。100均のカラーボックスを使用してマフラーを収納するのもオススメの収納術です。マフラーが外から見えないので、スッキリ統一感のある収納が叶います。しきり板やしきりボックスを活用しながら片付けるといいですよ。
マフラー収納におすすめのアイテム③プラスチックの植木鉢
View this post on InstagramA post shared by 家と新人猫と老犬 (@house_cat_dog) on
マフラー収納におすすめのアイテム3番目は、プラスチックの植木鉢です。植木鉢にマフラーを丸めて入れるのもかなりおしゃれで斬新な収納法ですよね。紐を設置して、上から吊るしてみたりなど見せる収納として使うといいですよ。マフラーを選ぶときにも、どのマフラーが収納されているのかすぐにわかるので便利です。
また、プラスチックなのでそこまで重さもなく、安全面に関しても合格ですよね。マフラーの数に合わせて植木鉢の大きさや数を調節してみてください。小さい植木鉢も可愛くていいですね。部屋や家の雰囲気もガラッと変わること間違いなしです。家に招いたお友達にもきっと感心されますよ。ぜひ、挑戦してみましょう。
マフラーをおしゃれに収納しよう!
View this post on InstagramA post shared by RIRI TEXTILE (@riritextile) on
いかがでしたか?今回は、マフラーを上手な収納術やアイデアをいくつか紹介していきました。マフラーは秋冬のファッションアイテムとして必須ですが、数が増えてくると片付けも大変ですよね。特に、毎回服装によって変えることの多いマフラーは、収納もそれぞれのマフラーが見えるようにしておきたいものかと思います。
そんなときには、ぜひ、今回紹介したマフラーの収納術やアイデアを実践してみましょう。他の人のマフラー収納アイデアには、自分でも思いつかなかった柔軟なアイデアも満載です。そんな賢いアイデアに頼って片付けをして見るのもありですよ。マフラー収納が綺麗にできれば、毎日の外出もウキウキになること間違いなしです。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。