Large thumb shutterstock 520982902

芋っぽいの意味とは?いもっぽい女の特徴と芋顔の芋っぽさの改善方法も

更新:2020.02.04

今回は、芋っぽい・いもっぽい・イモっぽいについて紹介します。芋っぽいとは、田舎っぽいことやダサいものに対して使われる言葉です。芋顔や芋っぽい女の特徴を羅列するとともに、芋っぽさからの改善方法も載せていますので、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「芋っぽい」の意味とは?

芋っぽい・いもっぽい・イモっぽいの意味は「ダサい・田舎っぽい」

芋っぽい・いもっぽい・イモっぽいの意味は、「ダサい・田舎っぽい」です。芋臭いと表現されることもあります。たいていの場合、揶揄する言葉として使われます。芋っぽい顔という意味で芋顔や田舎顔など、様相の形容詞で使われることが多いです。「芋っぽい」というのは、芋のもさっとしたイメージからきています。

芋っぽい・いもっぽい・イモっぽいという言葉の歴史は古く、江戸時代にはもう使用されていました。田舎出身の侍を「芋侍」と言ったり、田舎者を馬鹿にするときに「芋助」と揶揄したようです。現在でも垢抜けないものに対して使われているので、意味や言葉の使用方法は変わっていません。

芋っぽい・いもっぽい・イモっぽいの意味は「垢抜けない・素朴」

芋っぽい・いもっぽい・イモっぽいの他の意味は、「垢抜けない・素朴」です。芋っぽいというと否定的な印象ですが、良い意味で使われる場合もあります。焼き芋などを想像すると、なんとなくホッとしますよね。その素朴な飾らない感じとして、芋っぽいと形容することもあります。

言われるとあまり嬉しい言葉ではありませんが、芋っぽい感じが魅力という人もいます。ただ褒めるときに「芋っぽい」と使う場合は、マイナスの意味で捉えられることがほとんどですので注意しましょう!

「芋っぽい」の使い方例文3選

「芋っぽい」の例文①出掛けたら一人だけ芋っぽい服装で恥ずかしくなった

芋っぽい服装

「芋っぽい」の使い方例文1つ目は、「出掛けたら一人だけ芋っぽい服装で恥ずかしくなった。」です。「芋っぽい」はほとんどの場合、この例文のように服装や顔などルックスに関して使います。また、揶揄的な意味合いを含んでいるため、「芋っぽくて嬉しい」などと喜ぶ表現はあまり使いません。

芋っぽい服装というのも、なんとなく想像がつきますよね。現代的に言うと「ダサい」ですが、そこに田舎っぽさが加わったような感じです。日常では馴染んでいても、都会や社交的な場所に出掛けると途端に芋っぽさが浮き彫りになるということも少なくありません。

「芋っぽい」の例文②芋っぽかったあの子が同窓会では垢抜けていた

垢抜けている人

「芋っぽい」の使い方例文2つ目は、「芋っぽかったあの子が、同窓会では垢抜けていた。」です。芋っぽいという言葉を利用して、上手く人を褒めた使い方です。「芋っぽい」と「垢抜けている」は対義語の関係にあります。この例文のようなことを実際に体験した方も多いのではないでしょうか?

「芋っぽい」の例文③私は芋っぽさが抜けなくて悩んでいる

芋っぽいめがね

「芋っぽい」の使い方例文3つ目は、「私は芋っぽさが抜けなくて悩んでいる。」です。「芋っぽい」は自虐的もに使われやすく、芋っぽいことが悩みという人も多いです。なんとなく芋っぽいことは自覚しているけれど、垢抜け方がわからないという人も少なくありません。素材が良くても芋っぽいという人もいます。

芋っぽい女の特徴3選

芋っぽい女・芋女の特徴①髪が重い印象


芋っぽい女・芋女の特徴1つ目は、「髪が重い印象」です。芋っぽい人は、パッと見でそう判断されます。髪の毛は人の印象を大きく左右させる、大事な部分です。芋っぽい女の人は、髪の毛が黒髪だったり前髪がしっかりしすぎていたりします。ヘアアレンジする場合も、ただ結ぶだけという人が多いです。

芋っぽい女・芋女の特徴②手入れされていない肌

芋っぽい女・芋女の特徴2つ目は、「手入れされていない肌」です。肌が汚いと、それだけで野暮ったい雰囲気になります。逆に肌がすごく綺麗だと、それだけで洗練されて見えることがあります。肌が荒れてしまうことはしょうがないですが、芋っぽい女の人は手を打たずにそのままというパターンが多いです。

芋っぽい女・芋女の特徴③服装が安っぽい

芋っぽい女・芋女の特徴3つ目は、「服装が安っぽい」です。芋っぽい人は高い服を着ていても、どこか安っぽく見えてしまいます。プチプラの服を着ていても、安さを感じさせない人っていますよね。芋っぽい人はその逆で、組み合わせや服のサイズ感がちぐはぐしている印象です。

芋っぽい雰囲気を垢抜けさせる方法5選

芋っぽい雰囲気を垢抜けさせる方法①芋顔・田舎顔・田舎っぽい顔は眉を整頓

芋っぽい雰囲気を垢抜けさせる方法1つ目は、眉毛を整えることです。特に芋顔・田舎顔・田舎っぽい顔でお悩みの人におすすめの改善策になります。顔の中でも特に眉毛は、少し変えるだけで大きく印象を変えることができます。なんとなく野暮ったい印象の人の原因はだいたい眉にありますので、意識してみてください。


失敗しない眉毛の整え方は、以下の記事で紹介しています。自然な形を参考にしながら、自分に似合う眉毛を見つけてください!もう眉毛は整えているという人は、眉メイクで印象を変えるという方法もあります。

芋っぽい雰囲気を垢抜けさせる方法②髪型・髪色を変える

芋っぽい雰囲気を垢抜けさせる方法2つ目は、髪型・髪色を変えることです。垢抜けるための、もっとも手っ取り早い方法になります。髪色を明るくしたり、逆に黒に染め直すというパターンがあります。茶髪にすると垢抜ける人が多いですが、逆に安っぽくなる人もいます。自分の似合うヘアカラーをよく見極めましょう。

髪型を思い切って変えてみるという手もあります。いつも同じ髪型ではありませんか?美容院に行って相談してみたり、思い切っておまかせするというのも良いですよ。

芋っぽい雰囲気を垢抜けさせる方法③メイクを研究する

芋っぽい雰囲気を垢抜けさせる方法3つ目は、メイクを研究することです。メイクが上手くなってくると、自然と垢抜けた化粧ができるようになります。コスメカウンターに行ったり雑誌で流行のメイクを見たりして、メイクに対してのアンテナを張りましょう。

以下の記事では、メイクが下手な人の特徴を記しています。上手くなるには、苦手な部分を見つけることも大切です。メイク後に鏡を見て自分のどこが芋っぽく見えてしまうのか、よく見つめてみましょう。

芋っぽい雰囲気を垢抜けさせる方法④人目を意識する

View this post on Instagram

#ドレッサー #メイク #誕生日プレゼント #30歳

A post shared by ayu (@1988ayu0817) on

芋っぽい雰囲気を垢抜けさせる方法4つ目は、人目を意識することです。恋をすると女性は綺麗になるといいますよね!誰かを意識すると、自然と自分を磨いていけます。見られていないとだらけがちになって、芋っぽさは増すばかりです。人から自分はどう見られているのかはもちろん、どう見られたいかも意識してみましょう。

芋っぽい雰囲気を垢抜けさせる方法⑤表情を意識して姿勢をよくする

芋っぽい雰囲気を垢抜けさせる方法5つ目は、表情を意識して姿勢をよくすることです。芋っぽい人は姿勢が悪く、表情もパッとしません。特に口元がだらしなかったり、むっとしていると可愛くないですよ。口角を上げると気持ちも上がりますので、心掛けてみましょう!

そして姿勢はとても大切です。綺麗な人でも姿勢が悪いと、それだけで暗く野暮ったい雰囲気になってしまいます。凛とした姿勢・態度を普段から意識してみてくださいね。

芋っぽい雰囲気は変えられる!

芋っぽい・いもっぽい・イモっぽいとは、洗練されていないことの例えです。もし芋っぽさや芋顔にお悩みの人がいたら、ぜひ今回紹介した方法を試してみてください。まずは周りの目を意識してみましょう。それから自分の魅力や個性を理解し、磨いていくことで垢抜けられます。芋顔や芋っぽい雰囲気を脱却しましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。