Large thumb shutterstock 603919916

頭がお花畑な女子の特徴10選|「脳内がお花畑」の意味や行動も

更新:2020.07.05

脳みその作りが特殊で違う星から来たとしか思えない頭がお花畑な女子を見たことがありますか?彼女たちの脳内では一体どんなパラレルワールドがあるのか、その現実的でない能天気な性格はどこから来ているのか、とても謎が多いです。今回は、そんな彼女たちの脳内をこっそり覗いてみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



頭がお花畑の意味とは?

脳みそにお花が咲いているような独特な世界観を持つ不思議ちゃんという意味

一見明るくて可愛らしい「THE 女子」かと思ったら、話せば話すほど「どこの星から来たんだ?」と言いたくなるような「不思議ちゃん」だった、なんてことありませんか?そんな不思議な世界観で生きている女子のことを世間では「頭がお花畑」と表現します。そんな脳みその中がお花畑な女子について大解剖していきます。

「頭がお花畑」とは褒め言葉ではない

View this post on Instagram

빙글뱅글 💕

A post shared by 2SHAMPOO (@2shampoo) on

「頭がお花畑」は、決して褒め言葉ではありません。一般的なイメージとしては「ぼんやりしていて頭が悪い」「独特な世界観でついていけない」といった意味で使われることが多いです。

頭がお花畑な女子の特徴10選

頭がお花畑な女子の特徴①底抜けに明るく能天気

頭がお花畑な女子の特徴1つ目は、「底抜けに明るい性格」ということです。彼女たちはいつもどんな場面でも明るく過ごします。深刻な場面でもお構いなしにそのノリをぶつけてくるので、まともな人は異様さを感じて離れていきます。厄介な点は、その「常に明るい」ということが彼女たちの中で絶対的に正しいということです。

頭がお花畑な女子の特徴②傷つきやすい

頭がお花畑な女子の特徴2つ目は、その傷つきやすさです。なぜか彼女たちは揃いも揃って「能天気でか弱い女子」のキャラを大事にしており周囲の人たちはとても気を遣います。そして「傷ついたけどがんばる!」のような形でわざわざ周囲に発信したがります。その狙いは「共有」と「前向きな自分」の主張です。

頭がお花畑な女子の特徴③なんでも共有したがる性格


頭がお花畑な女子の特徴その3は、なんでも共有したがることです。人の私生活を聞きたがり、自分の私生活を教えたがり、お揃いで同じものを持つことが仲良しの証だと思っています。共有を拒否すると「ひどい!」となって、またそれを周囲に共有しようと手がつけられない状態になります。

頭がお花畑な女子の特徴④脳内ではみんなから愛されてる

頭がお花畑な女子の特徴4つ目は、みんなが自分を大好きだと思っているその自信家で脳天気なところです。お花畑女子は基本的に「みんな大好き」と言いがちですが、その中でも褒めそやしてくれる人とは特に仲良くします。この「みんな」というキーワードが大好物で、自分が誰からも求められ愛されていると思い込んでいます。

頭がお花畑な女子の特徴⑤謙遜が過剰

頭がお花畑な女子の特徴5つ目は、褒められた際の謙遜が過剰で周囲の人間が「そこまで言わなくても」と思うレベルなことです。「かわいい」と一言言われれば、「ブスだしデブだし足なんて大根みたい!」ぐらい言います。しかし脳みそではそんなことは思っておらず「そんなことないよ!」と褒められるのを待っているのです。

頭がお花畑な女子の特徴⑥人を異常に褒める

頭がお花畑な女子の特徴の6つ目は、特徴⑤との合わせ技で人を異常なほど褒めることです。もうとにかくなんでも見境なく褒めます。人の見た目も性格も、よく知らなくても「かわいい」「優しい」と言います。彼女たちの中では、それが礼儀という認識になっているからです。

人によって褒められすぎるとイラッとする人がいます。お花畑女子ではなくても「人の褒め方」を知っていることは円滑な人間関係を築く上でとても有用なことです。こちらの記事を参考にテクニックを手に入れて褒め上手を目指しましょう。

頭がお花畑な女子の特徴⑦不思議な喋り方をする

頭がお花畑な女子の特徴7つ目は、その不思議な喋り方です。ひとえに「喋り方」と言っても様々なパターンがあり、その代表的な例が「特徴的な一人称」と「どこの方言でもない語尾」です。自分のことを「~タン」と言ったり、人によっては造語で感情表現したり脳内の独特な世界観をいかんなく発揮するので周囲は混乱します。


頭がお花畑な女子の特徴⑧恋多き女

頭がお花畑な女子の特徴8つ目は、恋愛体質なことです。彼女たちはとても独占欲が強い性格で、自分を褒めそやしてくれる異性の中から「自分だけを褒めそやし続けてくれる対象」を作ります。しかし、その対象が無事「彼氏」になってもそれ以上に自分に響く褒め様をしてくれる異性を見ると、途端に目移りするのです。

頭がお花畑な女子の特徴⑨女性慣れしていない異性にモテる

頭がお花畑な女子の特徴9つ目は、彼女たちがなぜかモテるということです。特に女性慣れしないままある程度年齢を重ねた男性にとって、年下でいつも明るく前向きなことを言い悲しい時に自分を頼ってくれる脳内お花畑女子はとても可愛く映ります。そのため、少し年の離れた彼氏が出来やすいのもお花畑女子のあるあるです。

頭がお花畑な女子の特徴⑩脳みその中は自慢でいっぱい

頭がお花畑な女子の特徴10個目は、彼氏ができたら惚気や自慢話が多くなるところです。情報共有も相まって、何を言われて何をされたかなどおよそ2人以外が聞いても楽しくも有益でもない自慢話を垂れ流します。彼女たちの脳内ではみんなに愛されてる自分の幸せな話だからみんな聞きたいだろうという思考です。

人の自慢話は入り口こそ共感できても、徐々にげんなりしてきてしまいます。では、自慢話の止まらない人とはどういった付き合い方をすればいいのでしょうか?こちらの記事を参考に、できるだけストレスフリーな環境を自分で作りましょう。

実は計算高い!お花畑女子の裏側

お花畑女子の裏側①脳内での損得勘定が速い

お花畑女子は高ステータス好きや面食いが多いと言われています。にこにこ明るい性格で色んな人と接することで誰とでも分け隔てなく付き合っている風を装いながら、人間を選別しています。裏では先々役に立ちそうな人や自分のステータスになる人とは頻繁に連絡を取ろうとします。


お花畑女子の裏側②同性に嫌われることを恐れない能天気な性格

自覚のあるお花畑女子とは、同性に嫌われることを恐れない生き物です。なぜなら、その能天気で明るいキャラを続けていればかばってくれる異性がたくさんいますし、そちらの方が彼女たちにとって重要だからです。脳内で「嫉妬している」ぐらいの意味に変換するのでダメージを受けないどころか自信に繋がります。

お花畑女子の裏側③本当はメンタルが強い

お花畑女子は普段ぼんやりしている部分もあって脳みその働きが緩くか弱いように見せていますが、本当はとても強靭なメンタルを持ち合わせています。泣いたり落ち込んだりしてもすぐケロッとしたり、粘り強く逃げないように迫る女性を見かけたら計算高いお花畑女子ですので注意しましょう。

お花畑女子の裏側④自分が一番になれる場所を探す

計算高い脳内お花畑女子は、常に一番可愛がられていたいと思うものです。自分が一番になれなさそうな所は避け、自分の地位が確立出来る所を躍起になって探します。そのためには自分の手は汚さないようにしながら笑顔で他人を蹴落とすので決して対立しないように気を付けましょう。

お花畑女子は「フレネミー女子」になりやすい

味方かと思ったら突然背中から撃ってくる「フレネミー女子」

「フレネミー」とは「フレンド(友達)」と「エネミー(敵)」を足した造語で、「友達の顔をして背中を撃ってくる人」という意味です。一見友達の顔をしているので、早い段階で分かるのは難しいですが、能天気さの中に少しずつ違和感を感じてきたら「友達だから」とその違和感を無視しないように気を付けましょう。

お花畑女子はいつでもフレネミーになれる

みんなに愛されて常に一番可愛がられていないと我慢できない性格の脳みそお花畑女子は、いつでもフレネミー女子になります。優しく自分の話をよくする女性はこのフレネミー女子に標的にされやすいので、違和感を感じたら余り自分の話やその中でも特に恋愛の自慢話をしないようにしましょう。

同性とはせっかく同じ性別なのですから、出来れば仲良く楽しく過ごしたいものです。しかしフレネミー女子に限らず敵になった女は恐ろしく、対策を講じる必要があります。どんなエネミー女がいてどういった対策を取ればいいのか、この記事を参考にしてみましょう!

本当にあった頭がお花畑な女子の言動3選

自分の幸せな話は誰でも聞きたいはず!

ある30代の既婚女性Aさんがいました。彼女は不妊症で悩み病院や周囲に相談しても一向に解決に向かわず5年以上の歳月が流れたある日、友人から突然エコー写真を見せられ「妊娠した」と報告を受けたそうです。そして能天気に「つわりってしんどいのかな?」と聞かれてとてもげんなりしてその友人と縁を切りました。

人に対して上から目線の謎

女子大生のBさんは、よく友人からの連絡で朝起こされるそうです。その内容の殆どがその友人の「新しい好きな人」のことなんだとか。そして必ずそういったやりとりの最後には「私にも何でも話してね!」で締めくくられると言います。しかし、実際に話すと明るく上から目線でアドバイスされるので話さないそうです。

女としての幸せの固定観念を押し付けつつマウントを取る女

View this post on Instagram

おままごと好きにはたまらない♡

A post shared by Clare&Miley (@clare.0104) on

20代独身女性のCさんは、常々「結婚願望はない」と周囲に話していたそうです。その話した相手の一人である友人に呼ばれた結婚式でのことです。ブーケプルズの折、なんと司会が独身女性を一人ずつ指名で前に呼び出し、新婦である友人は高砂で「結婚こそ女の幸せ。幸せじゃないみんなにおすそ分け!」と宣ったそうです。

頭がお花畑の人は脳みその作りが違う

頭がお花畑、と聞くといまいち想像しにくかった方もいらっしゃるかもしれませんが、要するに「女に嫌われる女の集大成」です。こういうタイプは能天気で一見害がなさそうに見えます。しかし、「女の敵は女」とよく言われるように脳みその作りが違う彼女たちを敵にするとこれ程厄介なタイプもありません。気を付けましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。