Large thumb shutterstock 520906765

【徹底解説】二重の種類の特徴や違いって?あなたの理想の形を見つけて!

更新:2020.06.09

二重の細かい種類を知っていますか?二重は大きく分けて3種類あり、それぞれ二重幅やまぶたの形が違います。この記事では、二重の種類や特徴、違いについて徹底解説しています。自分の理想とする二重の形を見つける参考になりますので、ぜひご覧ください。

二重の種類

①奥二重

奥二重は、二重のラインにまぶたが覆いかぶさるので、一重に間違われることがあります。しかし、奥二重には二重のラインがあるので、一重まぶたよりもまぶたが開いています。そのため一重まぶたに比べ、奥二重は黒目が見える範囲が広いです。

②末広二重

末広二重は、黄色人種で一番多い二重の種類です。日本人のおよそ3割が生まれつきの二重まぶたですが、その中で最も多いのが末広二重となっています。

③並行二重

並行二重は、世界で最も多い種類の二重です。欧米人のほとんどが平行二重となっており、ハーフの人も並行二重の割合が高くなっています。

二重の種類別・特徴や違い

①奥二重は二重の幅が狭い

肘をつく女性

奥二重は、二重の幅が狭いのが特徴です。二重の種類の中で、一番すっきりした目元が奥二重です。クールで涼し気な目元なので、爽やかな印象に見られることが多いです。ぱっと見た感じは一重に近いですが、横から目元を見ると二重のラインが確認できます。また、下を向いた時も二重のラインがはっきり見えるのも特徴です。

②末広二重は目頭より目尻の二重幅が広い

和服女性

末広二重は、目頭よりも目尻の二重幅が広くなっています。蒙古襞が目頭を覆っているので、末広の形で二重になるのです。二重のラインは、目頭に密着するような形ではじまっています。目頭から目尻に向かって、少しずつ二重の幅がに広がっていくのが特徴です。

③並行二重は目頭から目尻の二重幅が同じ

クリームを塗る女性

並行二重は、目頭から目尻の二重幅がほとんど同じです。彫りの深い顔立ちに多い二重の種類で、目元がぱっちり見えるという特徴があります。蒙古襞が全くないか小さいと、二重のスタートラインの幅が広くなるので並行二重になります。

二重の種類別・メイクのポイント

①奥二重はアイラインを細く引く

アイライン

奥二重の目元を美しく見せるポイントは、アイラインを細く引くことです。メイクでぱっちりした目元を作ろうとして、アイラインをしっかり引かないように気を付けましょう。太くアイラインを引いてしまうと、せっかくの二重ラインが隠れてしまいます。

細くアイラインを引くポイントは、まつ毛の隙間を埋めるように描くことです。極細のアイライナーペンシルを使うと、綺麗なアイラインを引けますよ。アイシャドウは、ラメが入ったタイプの柔らかい色がおすすめです。ベージュや薄ピンクなどは膨張色なので、奥二重の目元を大きくぱっちりと見せることができますよ。

②末広二重は目尻側にアイシャドウを塗る

アイシャドウ

末広二重のメイクのポイントは、目尻側をメインにアイシャドウを塗ることです。目尻側にポイントを送アイメイクで、ぱっちりした目元に見せることができますよ。目頭から目尻に広がる二重幅を活かし、なりたい印象に合わせたアイシャドウを塗りましょう。

ブラウンのアイシャドウを目尻側に塗ると、目の横幅を大きく見せることができます。マスカラは、目頭側は控えめにして黒目の上あたりから目尻にかけてしっかり塗りましょう。二重のスタートラインが目頭に密着しているので、目頭付近のマスカラが塗りにくい場合があります。

その時は、ビューラーを使いまつ毛を上げるとマスカラが塗りやすくなりますよ。根本から毛先に向かいビューラーの角度を変えるのがポイントです。以下の記事では、末広二重の特徴やメイク方法についてご紹介しています。幅広二重におすすめのメイク方法についても知ることができますよ。参考になりますので、ご覧ください。

③並行二重はブラウンのアイシャドウで引き締める

ブラウンアイシャドウ

並行二重は、ブラウンのアイシャドウで引き締めるメイクがおすすめです。ぱっちりした目元の並行二重ですが、メイクの仕方により目元が腫れぼったく見えることがあります。ピンクやパープルのアイシャドウを単色で使うとぼんやりした目の印象になるので、ブラウンをプラスしましょう。

好みのアイシャドウを塗った後に、ブラウンのアイシャドウを目のキワに入れてください。腫れぼったくならず、澄んだ美しい目元にメイクすることができますよ。ブラウン以外にも、グレーやダークブルーなど締め色を使うのもおすすめです。

二重のラインがはっきりして見えるので、並行二重の美しさを際立たせることができますよ。以下の記事では、天然の平行二重の割合についてご紹介しています。平行二重に似合う可愛いメイクの仕方についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

アイテムを使って理想の二重の種類にする方法

①アイプチ

目元の絵

アイプチを使って、理想の二重にすることができます。ポイントは、理想の二重のラインと自分の二重ラインを確認することです。末広二重の人が並行二重にする時は、蒙古襞を抑えるようにしてアイプチで形を整えましょう。並行二重は、末広二重と違い目頭から目尻にかけてほとんど変わらない二重幅です。

そのため、奥二重の人がいきなり目頭からアイプチをスタートさせると、目尻まで均一に二重幅ができないことがあります。奥二重の人が並行二重にする時は、最初に黒目の上あたりにアイプチで形をつけるのがポイントです。その後、目頭と目尻に向けて形をつけていくと綺麗な並行二重にすることができます。

アイプチで末広二重から並行二重にする方法

  1. 目元を優しく拭いて汚れを落とす
  2. アイプチをまぶたに薄く塗る
  3. プッシャーを蒙古襞を抑えるように押して、末広二重のスタートラインを作る
  4. 最初に押した箇所から、目尻にかけて少しずつずらして押しながら形をつける

POINT

アイプチを使う時の注意点

アイプチは、特殊な液をまぶたにつけ乾いて固定させることで二重にするアイテムです。そのため、海やプールで泳いだり、お風呂やサウナに入ると乾いた液が溶けることがあります。濡れることが想定される時は、落ちにくいタイプのアイプチを使うようにしましょう。アイプチの液が垂れて目に入らないように気を付けてください。

以下の記事では、アイプチで自然な二重が上手に出来るコツについてご紹介しています。ぱっちり二重になりたい奥二重の人や、奥二重でメイクがしにくく悩んでいる人におすすめです。参考になりますので、ぜひご覧ください。

②アイテープ

考える女性

アイテープは、まぶたに直接テープを貼り二重のラインを作るアイテムです。液状のアイプチとは違い、テープがまぶたに固定されたままになります。透明タイプや肌色タイプなどさまざまな違いがあるので、シーンに合わせて選んでください。

日中メイクをして外出する時はアイプチをして、自宅で過ごす時はアイテープにするなど使い分けもおすすめです。アイテープは二重幅に合わせてカットされていますが、目の形に合わない時は自分でカットして調節しましょう。合わないサイズを無理に貼ると、理想の二重にできないので注意してください。

アイテープで末広二重から並行二重にする方法

  1. 目元を優しく拭いて汚れを落とす
  2. 目尻は元の二重幅で良い時は、カットして短くする
  3. アイテープで蒙古襞を抑えるように目頭に貼る

POINT

アイテープを使う時の注意点

まぶたに直接貼るアイテープは、お肌の刺激になることがあります。汗をかいた時や、濡れた時は張り替えるようにしましょう。清潔な状態を保つことで、かぶれを防ぐことができますよ。痒くなったら無理に継続せず、すぐに外しましょう。

以下の記事では、おすすめのアイテープをランキング形式で15種類ご紹介しています。100均のアイテープについても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

二重の種類に重要な蒙古襞の解消法

①温冷法

タオル

目元のむくみを取りめぐりを良くする温冷法は、蒙古襞の解消になります。ホットタオルと冷たいタオルを使い、目元にあてるだけなのでとても簡単にできますよ。トータルでかかる時間は6分ほどです。目の疲れがとれてスッキリするという嬉しい効果もあります。

蒙古襞を解消したいという人は、ぜひ毎日の日課として取り入れてみましょう。ホットタオルは、水で濡らしてしぼったタオルをレンジで温めて作ることができます。ホットタオルの温度は、38℃~41℃ほどの心地良い温かさが目安です。

お湯につけた後、しぼってホットタオルを作ってもOKです。冷たいタオルを作る時は、冷水につけた後よくしぼってください。その後に、冷蔵庫で冷やすのもおすすめです。

蒙古襞の解消におすすめの温冷法

  1. 目を閉じた状態で、ホットタオルを目元全体にかぶせて5分ほど温める
  2. ホットタオルを外し、目を閉じた状態で冷たいタオルを1分ほど目元全体にかぶせる

②マッサージ

鏡と女性

蒙古襞解消のマッサージは、5分ほどで簡単にできます。鼻の骨を、前に出すようにマッサージするのがポイントです。目頭に覆いかぶさっている蒙古襞が、すっきりしますよ。蒙古襞がすっきりすると、まぶたの形が変わるので目元の印象が大きく変わります。

毎日継続すると、目元に癖がつくので奥二重から二重になる人もいます。大切な目元なので、力を入れ過ぎず心地良い圧を加えましょう。一重まぶたを、二重に近づけたいという人にもおすすめです。

蒙古襞の解消におすすめのマッサージ

  1. 眉頭の骨に指をあて、斜め上に向かて2~3分上げる
  2. 目頭の間にある鼻の横1㎝ほどの骨の溝を、人差し指か親指で2分ほど前に出すように押す
  3. 眉毛を二本指で軽く押さえ、斜め上に指を滑らせて左右に2分ほど動かし眉間のコリをほぐす

二重の種類の特徴や違いを知って理想の二重にしよう

二重まぶたは3種類あり、二重幅や二重の形によって特徴が違います。それぞれの二重に合ったメイクをすると、目元の印象がより魅力的になります。二重の種類ごとに、メイクのポイントが違います。

二重の特徴や違いがわかると、アイテムを使い理想の二重に近づけることもできますよ。二重の種類の特徴や違いを知って、理想の二重にしましょう。

以下の記事では、人気でおすすめの二重の種類についてご紹介しています。末広二重や平行二重、蒙古襞についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

WRITER

avatarImage
happysaya

証券会社・化粧品会社にトータルで10年間勤めていたため、ビジネス・美容系のジャンルが得意です。AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・証券外務員一種・秘書検定2級・サービス接遇検定3級・漢字検定2級・エコ検定・キーコーヒーコーヒー教室修了証などを所有しています。公私共に、学生・経営者・医師・薬剤師・レーサー・小説家・弁護士・会計士・税理士・不動産鑑定士・アナウンサー・モデルなど多くの職種の人達と携わり交友を深めてきました。そのため、男性側のリアルな声を元にした、恋愛の心理についてお伝えすることも得意です。記事を通して、皆様が自分らしくより美しい毎日を過ごせるお手伝いができたら嬉しいです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。