INDEX

平行二重とは?天然で平行型二重の日本人の割合は?

平行二重とはラインが重ならない二重のこと

ラインが重ならない二重

平行二重とは、ラインが重ならない二重まぶたのことです。二重にも、いくつかの種類があります。目頭からラインが派生して、目尻に向かって幅が広がっていくのは、「末広二重」と呼ばれます。二重ではあるものの、ラインがまぶたの皮膚の内側に隠れがちなものは、「奥二重」ですね。

そして、目頭から目尻まで、ラインが重ならず二重となっているのが「平行二重」です。二つのラインが平行に見えることが特徴となっています。世界的にみると、最も保持する人が多いと言われている二重の形です。しかし、日本人に限っていえば、発現率がかなり低いため、レアな形となっています。

幅広と幅狭の二種類の形に分かれる

中の良いカップル

同じ平行型の二重でも、ラインの幅によって二種類の形に分けることができます。上下のラインの間隔が大きい幅広タイプは、艶っぽく華やかな印象を与える形です。大人っぽい魅力を全面に出すことができるので、二重をつくる場合、落ち着いた美人を目指す人にオススメです。

上下のラインが狭い幅狭タイプは、シャープな印象与え、目力を感じさせます。クールな美人を目指すなら、二重をつくるときに、こちらを選ぶと良いですね。

天然と人工の二種類に分かれる

アイメイクをする女性

日本人にレアな平行二重ですが、天然と人工の二種類に分かれます。天然は、もちろん生まれつきの形そのままのものです。パッチリとした美人顔になるので、憧れる女性も多いですね。憧れを実現させるために、後天的に平行型の二重に仕上げるケースもあります。

人工の平行二重をゲットする方法は、メイクが一般的です。少し奮発した場合は、美容整形で整えることもあります。また、まぶたの形によっては、マッサージを施すことで天然に近い並行二重にすることも可能です。

天然で平行型二重の日本人の割合は5%

パソコン画面のグラフ

日本人には珍しい平行二重ですが、天然の場合、全体的な割合は5%ていどだと考えられています。一説によると、日本人の天然の二重の割合は25%ほどで、その8割は「末広二重」となっています。具体的な数字を見てみると、本当に天然の割合が低いことが分かりますね。

現在は、簡単に二重にできるメイクアイテムも充実しているので、天然と人工の見分けはつきにくくなっています。生まれつきであれば、レアであることをコッソリ嬉しく思えますし、人工であれば天然と見分けがつかないメイク技術を自慢にできますね。どちらにしろ、可愛いは正義です。

日本人に珍しい平行二重の作り方は?

日本人に珍しい平行二重の作り方①メイクアイテムで作る

メイクアイテムいろいろ

日本人に珍しい平行二重の作り方の1つ目は、メイクアイテムで作るものです。アイプチやアイテープといったアイテムを駆使して、理想の平行二重を作ってみましょう。幅広や幅狭など、その日の気分で、作りたい二重を選べるのが便利ですね。

アイプチで平行二重を作る
  1. 作りたい二重の幅をアイライナーで描く
  2. 描いた線に沿ってアイプチを薄く塗る
  3. プッシャーで線に沿ってまぶたを食い込ませる
  4. アイプチが乾いたら完成

初心者の人や、まぶたが薄い人は、アイプチのほうが使いやすくてオススメです。アイライナーと、プッシャーという二重を形づくるためのアイテムも準備して、平行二重にしてみましょう。始める前に、洗顔で皮脂を落としておくことを忘れないようにしてくださいね。

アイテープで平行二重を作る
  1. アイライナーで二重のラインを描く
  2. ラインに沿ってテープを貼る
  3. 半分に切ったテープを目尻側にも貼る
  4. 台紙をとってプッシャーで食い込ませる
  5. 指でまぶたを支えてしっかり接着したら完成

アイテープは、まぶたが重たい人や奥二重の人の使用に向いています。こちらは、片面テープと両面テープという種類がありますが、片面テープのほうが手軽に使えます。平行二重を作るために必要な、アイプチとアイテープについてチェックしたい方は、こちらの記事で紹介しているものを参考にしてみましょう。

Small thub shutterstock 569253178
関連記事 ドンキホーテのおすすめアイプチランキングTOP8|安い二重のりは?

ドンキホーテは、アイプチのラインナップが豊富!あなたのまぶたを理想のま

Small thub shutterstock 551637001
関連記事 キャンドゥのアイテープをご紹介!おすすめの100均商品は?

100均キャンドゥのアイテープのおすすめはどれでしょうか?一重の悩みと

日本人に珍しい平行二重の作り方②マッサージで作る

フェイスマッサージ中の女性

日本人に珍しい平行二重の作り方の2つ目は、マッサージで作るものです。この場合、効果があるタイプと、少ないタイプに分かれます。マッサージ効果が期待できるのは、まぶたの脂肪が多かったり、むくみが見られたりする人です。

また、マッサージをしたからといって、すぐに効果が現れるわけではありません。1~2ヶ月は続けていく必要があります。継続することで、二重の形に定着していくので、根気よく取り組んでいくことがポイントです。

マッサージで平行二重を作る
  1. 蒸しタオルを5分ほど当てて目元の血行を良くする
  2. マッサージクリームなどを塗って滑りをよくする
  3. 眉間のすぐ下の骨の部分を親指で押す
  4. 1回15秒、顔の外側に向けて押す場所を移動させる
  5. 指の腹を使ってまぶたを横に流す

クリームなどを使用しないマッサージは、摩擦がおきることから、顔の肌トラブルのもととなってしまいます。素敵な平行二重を目指すのであれば、お肌もきれいなままキープしておきたいですね。こちらの記事で紹介しているような、顔用マッサージクリームを使って挑戦してみましょう。

Small thub shutterstock 603919916
関連記事 顔用マッサージクリームおすすめ10選!安いクリームの効果や使い方は?

マッサージクリームは、顔のマッサージに欠かせない重要なアイテムです。使

日本人に珍しい平行二重の作り方③美容整形で作る

パック中の女性

日本人に珍しい平行二重の作り方の3つ目は、美容整形で作るものです。こちらは、メイクアイテムやマッサージより、費用はかかりますが、効果が長持ちすることが特徴です。しかし、個人によって施術の方法などが異なるので、気になる方は専門の医師に相談するようにしましょう。

平行二重に似合うメイクは?

平行二重に似合うメイク①パッチリかわいい印象を活かすアイシャドウ

平行二重に似合うメイクの1つ目は、まずはパッチリとかわいい印象を活かすアイシャドウを選ぶことです。二重のラインがくっきりとしているため、わざわざ目を大きく見せる必要がありません。しかし、二重の幅が広いと、眠そうな顔つきに見えてしまうので、アイシャドウの選び方が大切になってきます。

派手色のアイシャドウだと、眠そうなまぶたが強調されてしまうので、淡色のものを使うようにしましょう。さらに、ぼかしを入れてグラデーションを作ることで、パッチリとかわいい印象を全面的に出すことができるようになります。

また、平行二重で、幅広タイプの人は下まぶたのカラーメイクは避けるようにしましょう。全体的にくどくなってしまいます。目の下を明るくする程度の、ハイライトを入れるだけで十分です。

平行二重に似合うメイク②目力をアップさせる細めのアイラン

平行二重に似合うメイクの2つ目は、きれいな目元に細めのアイラインをのせることで、さらに目力をアップさせることです。もともとラインがくっきり見えるので、色も黒よりは控えめなものを選ぶと良いですね。

基本的にはグレーやブラウンを使うようにして、デートやパーティーなどの華やかさが必要な場面では、カラーを取り入れるようにしてみましょう。目を開けた状態で、1ミリほどラインが見えるように、細くしっかりと引くことがポイントです。まぶたを指で持ち上げながら、まつ毛の根本を埋めるように、丁寧に引いていきます。

最後に、目頭の切開ラインに沿って、控えめにアイランを入れると、よりくっきりとした目元になります。ただし、入れすぎるとケバい印象になってしまうので、チョンとのせるように引くだけでOKです。

\ POINT /

太いアイランはNG

幅広タイプも幅狭タイプも、平行二重の人は、太りアイランはNGです。せっかくの二重のラインが塗りつぶされ、魅力を消してしまうだけでなく、かえって目を小さく見せてしまう結果になります。

平行二重に似合うメイク③ラインを見せるナチュラルなつけまつげ

平行二重に似合うメイクの3つ目は、つけまつげを使用する場合、ラインを見せるナチュラルタイプがオススメだということです。ボリュームタイプのまつげでは、せっかく魅力的な平行二重のラインを隠してしまうことになってしまいます。一番の魅力を台無しにしてしまうのは避けたいですね。

幅狭タイプの人は、ナチュラルの他に、ロングタイプを選んでみるのも良いでしょう。ラインを隠さずに、ロングのまつげで彩りを添えることができます。

平行二重のメイクだけでなく、末広二重のメイク方法も知りたい!と思った方には、こちらの記事がオススメです。末広型の特徴と、それに似合うメイク方法を、分かりやすく紹介しています。いろいろな方法を押さえておけば、かわいいの幅も広がりますね。

Small thub shutterstock 287133269
関連記事 末広二重の特徴・メイク方法は?幅広二重のメイク方法も

「外国人みたいな平行二重に憧れる」「末広二重に合ったメイクがわからない

どちらがいいの?平行二重と末広二重

日本人に最も似合うのは末広二重

日本人に似合う二重

平行二重と末広二重を比べてみると、日本人に最も似合うのは、末広型だとされています。涼し気な印象を与える広末型は、欧米人と比べて、彫りが浅い日本人の顔つきをより魅力的に見せてくれます。もともと、日本人の二重の大半は末広型だったこともあって、世代を越えてよく似合うとされています。

目が大きく見えるのは平行二重

赤い花の下の女性

平行二重と末広二重を、目の大きさという点で比べてみると、平行型に軍配が上がります。幅広タイプだと、すっぴんでもハーフのようなパッチリとした目元になることが特徴です。幅狭タイプも、メイクなしで十分大きな目に見えます。末広型は、目頭のラインがつながっているため、平行型よりは小さく見えてしまいます。

現在人気が高いのは平行二重

メイク中の女性

平行二重と末広二重を、現在の人気の高さという点で比較すると、平行型のほうが人気です。芸能人の割合を見てみても、平行型のほうが多いとされています。ハーフの芸能人が増えた影響もあるのかもしれませんね。

昔は末広二重のほうが良いとされていましたが、最近の流れは、平行二重にあります。日本人には珍しい形だと知られるようになったことも、人気が高まる理由となっています。

かわいい平行二重は作れる!

日本人には珍しい平行二重ですが、一昔前までは、憧れのままで終わっていたものでした。生まれつきの天然でなければ、二重は夢のまた夢と、泣く泣く諦めていた女性も多かったのではないでしょうか。

しかし、メイクアイテムが充実している現代では、作ろうと思えば作れるものです。アイプチやアイテープなど、より使いやすく便利なものが販売されていますね。かつては需要が少なかった平行二重のメイク法も、今なら誰でも活用することができます。平行二重の作り方とメイク法を駆使して、かわいいを作りましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。